※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の育児で疲れてしまい、子供を可愛いと感じられなくなった女性。授乳トラブルや夜中の授乳でストレスを感じており、育児に協力的な夫との関係やおもちゃの欲求について相談しています。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子を育てています。
最近情けない事に子供を可愛いと思えなくなりました。子供のお世話をしたり特に一日中抱っこしている事を苦痛に感じるようになりました。
そう思うようになった原因は、生後1ヶ月頃から授乳時に泣いたり真面目に飲んでくれなかったりしていたのですが、ここ2週間ぐらいはまともに飲んでくれなくなり私自身を拒絶されているような気持ちになってしまった事や
しこりが悪化して母乳マッサージを受けた際に頻回授乳にするよう言われ、夜中寝てくれるようになったのにミルクをやめ起こして授乳しなくてはならなくなった事だと思います。
その前までは可愛くてたまらなくて毎晩寝る我が子の顔を見ては幸せを噛み締めていたぐらいでした。
旦那は自営業の為、外に働きに出る方に比べたらずっと育児に協力的です。
子供が出来る前は元々子供が好きでなかった為、育児疲れではなく私自身の自己中な性格の問題なのではないかとも思います。

そしてバウンサーやメリーなどレンタルでも良いから欲しいと思っているのですが、旦那の理解を得られずおもちゃも何もない為余計に私達が構って遊んだりしているような状況です。

長くなりましたが、皆さんはこの時期にこのような育児疲れがあったのかどうかという事と
おもちゃやバウンサーを同じような時期から使っていた方で、実際あってどうだったかを知りたいと思っています。

同じような質問や調べたら出てくるような内容かもしれず申し訳ありませんが今は調べる余裕もない状態で質問させていただきました。何かアドバイスや経験談など頂けたらと思います。

コメント

ℛ ♡...*゜

生後2ヶ月頃がいちばん疲れが溜まってしんどくて旦那にも泣き喚いたりしてました😞
おもちゃは、色々買ってはいたけど2ヶ月頃は特におもちゃでは遊べないので、結局大人が構って遊んでましたね~
ひとりでおもちゃで遊べるようになったのは自分で動けるようになってからでした。
メリーくらいはあってもいいと思いますが、おもちゃはまだ無くてもいいかなと思います。

• ひな

ひな

コメント有難うございます!
    やっぱり疲れが溜まる時期なんですね!少しホッとしました。
    私も旦那に泣いたりよく当たったりしてしまいます
    おもちゃがないから余計に構わないといけないと思ってましたがそうではないんですね
    貴重な体験談ありがとうございました!

• 10月22日
milm

育児疲れがちょうどピークのときでした😭
私は完ミで必ず3時間以上空けないといけないのでミルク以外の方法で泣き止ませないといけなかったことや、朝晩逆転していて睡眠不足でしんどかったです😭

• ひな

ひな

コメント有難うございます!
    やはりmilmさんもこの時期がピークだったんですね!
    私もここがピークならこの先少しずつ良い方向に向かうかもと思えてきました!
    確かにミルクとミルクの間、他の事で泣き止ませなきゃと思うともっと大変なんだろうなと思います。
    お話ありがとうございました!

• 10月22日
  • milm

milm

ずっと抱っこだったのに、一年経った今はまだ喋れないですが「抱っこするな!おろせ!」とばかりに抱っこすると嫌がります。まだ安心して歩かせれないのでヒヤヒヤしています。まだ、一年ちょっとしか育てていませんが一番辛かったのは生後2ヶ月から3ヶ月でした。応援しています!

• 10月23日
  • ひな

ひな

再びお返事嬉しいです、ありがとうございます!
    もう1年ちょっとで抱っこを嫌がる時期が来てしまうんですね
    もっと先だと思ってました
    それを聞いたら抱っこするのも少し良い様に感じます
    ありがとうございます!もうちょっと頑張ってみます!

• 10月23日
もも

1日中だっこだとわたしも、かわいいはずのこどももかわいく思えなくなるときあります(>_<)💦
自分のこと責めちゃいますよね(T_T)

メリーですが、リサイクルショップで1000円きる価格で売っていましたよー☺

機嫌よいときは、メリーを見て楽しそうにしています。その合間に、少し一息ついたり家事したりしています。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    そうですよね、可愛いと思えなくなった自分が悪のように思え責めてしまいます。
    そんなに安く売ってる物もあるんですね!
    楽しそうに見てるとの事で、やっぱりメリー欲しくなりました!
    お子さんが近い月齢でコメント励みになります!ありがとうございました!

• 10月22日
優

毎日育児お疲れ様です。

頻回授乳のために夜に眠れないと、余計なこと考えたりイライラしちゃいますよね(;>_<;)
しこりや乳腺炎のリスクもわかりますが、やっぱり睡眠大事です。
起こして頻回授乳ではなく、搾乳だとダメなんですかね?(´-ω-`)

バウンサーやメリーもあると助かるときも多いですし、やっぱり欲しいですよね(;>_<;)
旦那さんの理解、とありますが 『一人で遊んだりできるようにもさせておきたい』とか言ってもダメなんですか?

了承してくれない理由がわかりませんが『高いから』とかであれば、メルカリなんかに中古で安く売ってますし、御一考かと思います!

子供が第一!はとても立派ですが、やっぱりママが無理したら子供も喜ばないと思います!
無理せず、赤ちゃん寝てる間とかにしっかり休んで下さい(;>_<;)

• ひな

ひな

優さんもお疲れ様です。

搾乳は手動の搾乳機があるのですが調子が悪く、飲んでもらう方が早いし楽だと思ってあまり使ってなかったのですが実際は搾乳機の方が楽なんですかね
    バウンサーやメリーはやっぱりあれば助かる物なんですね、もう一度相談してみます!
    お心遣いありがとうございます!なるべく休むようにしてみます!

• 10月23日
ゆーりちゃん

2ヶ月目なんて本当死にそうでしたよ(^^;
寝不足に家事も追い付かないストレス凄かったと記憶してます(^^;💦
バウンサーもメリーも使えるものはなんでも使ってました!
もちろん旦那さんには事後報告してました笑
値段もめっちゃ安かったしこれがあると全然違うー!
ホントに助かるとおおげさに言ってみてましたね実際バウンサーで寝てくれたりしたし助かりましたよ!メリーは月例小さい時は気休めだったりしましたがそのあと長く活用しました☆

反対されても育児するのは私だしイライラしてるママより上手くベビーグッツ活用して少しでも笑顔でいれたらそれは息子の為でもあったので。
しんどくても赤ちゃんは1日1日大きなります大丈夫です
頑張りすぎないように頑張って下さいね❗

• ひな

ひな

祐くま🐻さんも2ヶ月目はしんどかったのですね
    事後報告は旦那が怖いのでなかなか…ですが、大袈裟に言うのは良いですね!
    バウンサーはあるとやっぱり助かるんですね
    そうですよね、ありがとうございます(>_<)

• 10月23日
ドキドキまま

私は母乳がなかなか出ず混合で育てているのですが完母にしたくて相談したらやはり頻回の授乳…特に夜間が重要と言われました。だけど熟睡してるのを起こすのが可哀想で…結局起こさず搾乳をしてます。メデラの自動搾乳機だと楽ですよ。
なかなか寝ずに愚図って、ずっと抱っこして過ごすと疲れてしまい気分が沈んでしまう事があり、夜になると涙が出ることがあります。そんな時は母乳外来の予約をして、助産師さんに愚痴を聞いてもらってます(^^;;
メリーには最近やっと反応をするようになったのですが、それで愚図りがおさまるわけではなくやはり私が構ってあげないとダメです。やはりハイハイするようになるくらいまでは親が抱っこしたり話したりするのがいいみたいです。わたしも母乳を拒否される事がありますが気にしないようにしてます。赤ちゃんだからといっていつも飲んでくれるとは限らない…と思ってます。育児ブルー…うつになりやすい時期ですが、気負わずゆっくり育児を楽しみましょう。赤ちゃんにも意思があり、嫌な時だってありますよ😊

• ひな

ひな

お話聞いて早速自動搾乳機調べてみました!搾乳機使うと別でまた起きて子供に授乳しなきゃで大変そうなイメージなんですが、もし良ければどのような感じに夜中過ごしていたか教えてもらいたいです!
    そうですよね、赤ちゃんにも意思がありますもんね
    もう少し気楽にやっていこうと思います!

• 10月23日
  • ドキドキまま

ドキドキまま

基本的には昼間は3時間おきにミルク催促するので使用せず、夜のみ使用してます。夜は6時間から8時間くらい寝る事があるので間で1回搾乳し、次は授乳前に時間を短め…だいたい片乳5分くらい…で搾乳してます。だからしっかり片乳15分くらいするのは1回です。
    昼間でも夜でも、乳輪…乳首の付け根あたりが硬くなってる時は搾乳をして耳たぶくらいの柔らかさにしてから赤ちゃんにくわえさせてます。
    搾乳したお乳は冷蔵庫で保存して授乳の時に哺乳瓶で与えてます。しっかり搾乳すると授乳したのと同じで乳房内に溜まったお乳は無くなるし、刺激にもなるし…。長時間与えないお乳は古くて美味しくないから赤ちゃんが拒否すると助産師さんに言われました(^^;;だいたい3時間ごとが美味しいお乳だそうです。
    長い文の割には分かりづらくてすいません。不明な点はまた聞いてください。

• 10月23日
みみぱん

こんばんは。
そのぐらいの時期が1番疲れがたまってきてヒーヒーなってしまうタイミングですよね、、(´;ω;`)
わたしは実家が遠かったのでほぼワンオペ状態でした。でも徐々に赤ちゃんも笑うようになってきます!そうするとまたこの子の為に頑張るぞ!って気持ちになれましたよ✨✨大丈夫です!

おもちゃも買わずにオススメなのはビニール袋です!ガサガサやるとうちの子は落ち着いてました(^ω^)硬めの袋(笑)あとはYouTubeでムーニーちゃんの歌とかしろめちゃんのうたを聞かせたりしてました!

月齢進むごとにほんとにどんどん可愛くなります!大変なこともふえますがらみんな同じです!赤ちゃんがグズグズするときは成長しようと頑張ってる証拠だとわたしは言われました!🤗お互いがんばりましょう♡

• ひな

ひな

硬めのビニール袋が良いんですね!無理にメリーにこだわる事ないんだなって思えました!
    確かにグズグズは成長しようとしてるんだと思うと少し前向きに捉えられるような気がします
    お話を参考に考え方変えてみます!

• 10月23日
なるさん

毎日育児お疲れ様です(´;ω;`)
お気持ちよく分かります、、
何しても泣き止まない時や、夜中急に泣き出すときなど、「もういい加減にしてよ」とつい言ってしまいます💦
我が子は本当に愛おしくて可愛くて大事でたまらないのに、頑張っても泣き止んでくれないときはイライラしてしまいます。
ママさんはみんな24時間睡眠不足で育児してるからしょうがないことだと思います😭
おもちゃは大事だと思いますし、必要ではないでしょうか?
メリーは我が子も好きでキャッキャして見ててくれますよ💚
あとはオーボールとか歌付き絵本とか大好きです😍
ちなみにおもちゃ系はメルカリなどで安く購入してます!!
ハイローチェアもリサイクルショップで購入しましたが、最近までそこで日中は寝かせてました。今は家事してる間そこに座らせて遊ばせてます❤️
色々お金かかりますが、フリマアプリやリサイクルショップを利用して安く購入して遊ばせてあげれば、負担も少しは減ると思いますし、赤ちゃんの成長にもいいと思いますよ😊

• ひな

ひな

そうですよね、特に夜寝かしつけの時に何しても寝ずに泣かれると辛い気持ちになります
    オーボールって赤ちゃんが持てないと使えないかと思ってたのですがこれくらいの月齢でも遊んでくれるものなんですね!
    ハイローチェアも気になります
    色々調べてみます、ありがとうございました!

• 10月23日
さとみ

毎日、育児に家事、お疲れ様です。
私も息子が2、3ケ月の時、疲れやイライラが溜まって、旦那に泣き喚いたりしていました。旦那は三交代制勤務なのですが、夜勤前に子供をお風呂入れてくれたり、食器洗いしてくれたりと協力的な方なのに、ひどい嫁です(^_^;)
メリーはキャラクターみたいなのが好きじゃなくて、買いませんでしたが、バウンサー買いました。最初は親が揺らしてあげないといけませんが、3ケ月過ぎた頃から、自分で揺らしたら楽しいということを覚え、ブンブン揺らして遊んでいましたよ。私が1人でお風呂入れる時はロックを流しながら、脱衣所で待機させたりと便利でした。ただ、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちをし始めてからは、バウンサーに乗せても逃げ出すようになりました。短い間しか使えませんでしたが、私はとても役に立ったアイテムだと思います。少しでも育児が楽になるのなら、メリーにしろバウンサーにしろ、利用できるものはしたほうがいいと思います。
大丈夫です。もう少ししたら、色んな表情が出てきます。あなたのことを見て笑ったり、ブブブーと唇鳴らしたり。だんだん赤ちゃんがなんで泣いてるのかも不思議とわかってきます。今より育児が楽しくなりますよ。

• ひな

ひな

私もよく旦那に八つ当たりとかしてしまい、余計悪循環な事になってます
    ロック!なんかそれ良いですね!
    やはり利用出来るものはした方が自分自身にも子供にとってもお互いの為ですよね
    早く楽しく育児が出来る日が来て欲しいと思います
    ありがとうございました!

• 10月23日
E.Kまま

今晩は!ひなさんのお気持ち良く分かります。

生後3ヶ月ですと遊べる事も限られてくると思いますが、バウンサーやおもちゃを取り入れる事はひなさんにも赤ちゃんにもメリットが出てくると思います。私は新生児の頃から日中はバウンサーで寝かせ夜はお布団で寝かせると言う感じで使用していました。バウンサーに乗せて向かい合ってお話したりおもちゃで遊んだりしてました!1日中抱っこより自分も楽だし、あかちゃんもいろんな物を見たり触れたり聞いたりたくさん勉強になります!!!
これから赤ちゃんが成長するにつれて今よりもっともっと要求やわがままが増えてきます!私の場合6ヶ月過ぎた頃、何をするにも着いてきて私の姿が見えなくなると泣くと言う後追いが1ヶ月以上続き、落ち着いたかな?と思ったら8ヶ月過ぎた頃に何をしても泣かれてどうしようも出来ない日々がこれまた1ヶ月弱続きました。そのあとも10ヶ月頃に今度は私に1日中ベッタリくっついて離れないんです。もちろんこれも成長の証だと今振り替えれば思えるのですが当時は私も疲れはてて旦那に当たり子供に当たり自分は最低だと追い込み消えたいとまで思いました。

ほんとに育児に終わりは見えません…
アドバイスなど出来る立場ではありませんが
ひなさん頑張りすぎです(泣)(泣)(泣)できる限り今のうちに休んで少しでもっともっと楽をしてください!そして赤ちゃんといーぱい話していろんなおもちゃで遊んでみてください!大人でも興味持てるおもちゃが結構あり、それまた面白かったりします♪

SHIHO

わたしも娘が左だけおっぱいを飲んでくれなくて、かなりヘコみました😭
入院中もほかのお母さんたちは愛おしそうに子どもに授乳している中、うちの子はギャン泣きで吸ってくれずただただ自信をなくしたのを覚えています。
2ヶ月まではいつも泣いてて笑顔もないし愛情がなかなか出てこなくて悩んでいましたが、4ヶ月目にやっと3時間寝ることが増えて、5ヶ月の今はよく笑ってよく泣いてよくお喋りして今はかわいくてたまらないです💓

おもちゃは5ヶ月の娘もあまり反応しません😂
バウンサーはうちの子は大人しくしてくれたりするので今でも使っています!
お互い育児頑張りましょう💓

るりり

大変な時ですよね‼
精神的に不安定な中、慣れない育児。
なんでそうなるのかわからない相手🚼
二時間毎の授乳は辛かったですが、アラームで起きれなかったりもしたし、でも今では完全におっぱい大好きっ子で、めちゃくちゃ可愛いです。
当時の事はあまり覚えていませんが😁💧毎日必死です❕❗

たしかに、その頃は感情もあまりわからないし、泣き止まなくてイライラした時もありました。
可愛いけど、可愛いかわからんわ。って時もありました。

バウンサーは使ってません。
メリーは、使ってましたが、なくても大丈夫かなとも思います私は。

こどもは、なんだかんだお母さん大好きです😌💓
どんどんできること増えてきて、今より可愛いと大好きが増えてきます❕
断言します❗

mummmm3.6.9

うちはプーさんのメリーをメルカリで買って使っていますが、2ヶ月くらいから夢中でみてますよ〜😊❣️
ご機嫌な時はメリーつけて家事したりしているのでとっても助かってます⭐️
ずっと自分であやしたりしないといけないとなると追い込まれますし、何かしらあった方がいいと思いますよ〜☺️
旦那様のご理解が得られない理由はなんですか?

• mummmm3.6.9

mummmm3.6.9

まだ産後3ヶ月なのにお仕事お疲れ様です💦
    私はまだまだ朝早くに起きられません😵
    あまり無理をなさらず、ご主人ともよく話し合って辛い気持ちを共有できるといいですね😢

• 10月23日
ゆかつん

こんばんは☆毎日お疲れさまです(o^^o)
私はまだ1か月半なので、おもちゃのことだけ。
私は自分の貯金で出産、育児グッズを揃えないといけなかったのでジモティを活用してました。中古で大丈夫であれば、無料や300円くらいのものもありますよ。
バウンサーは使ってますが、あんまり時間かせげません。。抱っこが1番のようです(~_~;)
無理しないで下さいね^ ^

ベビーガーなどにつけるメリーの人形をベットにつけてきます。
2ヶ月後半から興味をもち、ひとりで触って楽しくあそんでます。
おもちゃはそれくらいですね。
電動のメリー欲しいですけどね。
何か興味もつおもちゃがあると、母親の息抜きにもなりますし、あかちゃんの成長のためにも大事なんじゃないですかね。
旦那っていう生き物は、男っていう生き物は、そういったことには無知すぎますよね。
あかちゃんの事は側にいる母親にある程度の決定権はあると私は思っています😄
おもちゃに頼ることも必要ですよ。母親の心にも余裕が出ますしね🎵

ひな

本当にありがとうございます!
旦那が自営業の為、先週から私も仕事覚えるべく少しずつ働き始めたのですが
今日疲れと甘えから朝起きられず寝てしまい旦那に怒られ揉めてしまい
すぐに返事が出来る状態ではなくなったので
ゆっくりですが読ませていただいて励みにしながら返事させていただきます(´・_・`)!