※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる
家族・旦那

今3人目を妊娠中で三児のママです。旦那に『疲れた。この先もこのままの…

長文ですみません。
今3人目を妊娠中で三児のママです。
旦那に『疲れた。この先もこのままの生活ならやっていける自信がない』と言われました。

旦那は自営業を営んでいるので、スタッフの空きが出てしまえば土日祝朝晩関係なく出勤しなければいけません。
平日も帰宅は夜中…会話もままならないことも。そんな生活も10年目です。

義父から代表を継いだ時、私も頭では上に書いたような状態になることは理解したつもりでした。
でも、土日は休みの親元で育った私にとっては、子供の行事事は夫婦で行きたい、子供と過ごす時間を作ってもらいたい…と色々モヤモヤ思ってしまうのです。それが普通だと思っていました。
その気持ちは旦那に伝えていました。

お姉ちゃん二人は小学生と幼稚園なのでパパは仕事だからね!と言えば分かる年齢ですが、それでもやっぱりどうしてうちはパパの休みないの?と言われると可哀想だなと思ってしまうのです。
ただの私のワガママなのかもしれませんが💦

旦那からは、私が子供を使って色々言うてくるのが耐えられない、自分一人でいた方が楽な気がする、早く帰ろうと思えば帰れるけど帰る気がしなくなるから遊んでから帰る…など色々言われました。

もちろん私にも非があるのは自分でよく分かっています。
でも、旦那自身はどうなんだろう…ゲームにパチンコに風俗、自分がやりたいことは優先的にするのに家族のことにはまぁ無関心。

仕事場ではいい社長さんなのでしょうが、家では家事等は一切せず、感謝の言葉一つも言うてはくれません。
挙げ句の果てに『自分はこのまま変わることはない、私に無理に合わせられるのも嫌だ』と言われたのです。

直接離婚と言われた訳ではありません。
私が今までの生活の中で、旦那を責めてしまっていた部分が多かったのでしょう…旦那に申し訳なかったとは思うのですが、そろそろ出産という中で離婚は考えられません。

何を質問したいのかと言われると色々ありすぎて分からないのですが、頭の中がぐちゃぐちゃで何も手につかなくなってしまっている自分がいるので誰かに聞いてもらいたいなぁと思いました。

同じような境遇の方は少ないのかもしれませんが、この先も夫婦生活を続けていきたいと思ってしまう私は、これからどう旦那に接していけばいいのでしょう?

コメント

ママリ🔰

私の子供の頃とよく似てます。
父は自営業で土日祝関係無しで働き、家で父と遭遇することがほぼ無かったです。もちろん家族旅行もしたことありません。家事も育児も教育もぜーーんぶ母に丸投げだったと思います😅
でも、父がいないことで寂しいと思ったことは無かったですね。それが当たり前の家庭で育ってるのが大きいかもしれません。

離婚はしたくないなら、とりあえず子供を介しての物言いはやめて、毎日淡々と過ごしていくしかないのかなーと思います😣
私は遊んでる(風俗とか)時点で無理ですけどね😅
ママは笑顔でいるのが1番ですよ☺︎︎

• ほたる

ほたる

返信ありがとうございました!
    お父様と遭遇することがほぼなかったんですね…うちも平日はなくて休日も会えたらラッキーくらいな状態です。
    きっとお母様の接し方が良かったんでしようね‼
    私も子供に、寂しいと思わせないくらいの母になりたいものですが、私自身が弱いのかな…今のところそれが出来てないのかもしれません💧

子供を介しての物言いはやめて毎日淡々と…そうですね、その通りかも。

私も遊ばれてる時点でアウトです!
    でもそれが分かったのは今回の妊娠中…その頃から疑心暗鬼はつきません。

• 10月23日
ブランクmama

あ、なんかウチと似てます。
うちは1年で良くて一週間休めるかなって位で、それこそ昼間も夜中も働いてます。
まだ自営ではないですが、のちのちそうなる予定です。
もちろん家事も手伝わないし、労いの言葉なんて期待もしなくなりました(笑)
はじめの頃は上の子達を使って、夏休みの日記のために旅行行きたいとか言ってましたが、1年に1回は必ず家族旅行につれてってくれてたのでそれ以上は言うのやめました。
かなり離れて3人目(念願の長男)が出来たら、まぁビックリする位子煩悩になり妊娠中切迫で入院してる時も、1日も欠かさず面会来たり。
年齢が私よりも20上なのもあって、かなり亭主関白で時代的に立ち会いは乗り気じゃなかったのですが…泣いてました(笑)
でも未だに上から言われるのは嫌いだし、今日遅かったねって言われるのが何より嫌いで。
飲みに行ってて遅いなら言われても良いけど、仕事で遅いのにそう言われると遊んでた訳じゃねー!って思うみたいです(笑)
正直めんどくさいですよね…
休みなくて体は辛い、分かってはいるけどじゃぁ私達は?って。
あんまり言うと、俺の体は気にしてくれないってなるし。
でも小学生、幼稚園のお子さんとなるとやっぱりパパとの行事が欲しいですよね😭
うちの場合ですが、数時間でも時間が空いた時はあまり良くないですがTVゲーム的なのとか、床にガムテープで線引いて自宅視力検査とか。
その年齢のこは、親が2人揃って笑って遊んでくれてるだけで嬉しいので!
鼻に豆詰めて飛ばしたり、下品な遊びですがパパがどこも連れてけなくても疑問に思う事なかったです(笑)
これは夫婦が同じ方向向いてないと出来ないと思うので、難しく考えずに休みの前の日だから今日はパパが帰るまで起きてようとか、玄関開いたらみんなでわーー!ってビックリさせるとか!
でも結局のところ、自分の事は押し伏せます。
子供とパパの時間が取れるなら、自分なんて冷蔵庫と話しますょ(笑)
長ーくなりましたが、未だに男尊女卑は実在します🤚
でも自分の選んだ男なので、相手に変わるのを望むより自分で楽しく過ごす方がよいです!

• ほたる

ほたる

返信ありがとうございました!
    お姉ちゃん二人と年齢があいての男の子👦可愛いでしょうね♥
    旦那さんはそんなに子煩悩に変身をとげられたんですか⁉笑

結婚当初から、旦那は何か無関心な人だなーと思ってました。授かり婚なのですが、付き合っていた期間が短かったので正直色んな内面が見えてなかったのかもしれません。

家事はもう諦めました。自分でやった方が早い‼と思いこんで💦苦笑
    でも労いの言葉は欲しいな~笑

ブランクmamaさん宅のゲームはぜひ取り入れたい所です☺
    鼻に豆詰めて飛ばす✨いいですね⭐笑
    自宅視力検査もうちの子好きそう🎵笑

旦那が子供のことをないがしろにしてるつもりはない!て言うように、確かに子供を一人で連れて外出してくれることもあります。女の子二人だからか、口車に乗せられるのか、まぁ色々買わされて帰ってきますが💧
    旦那なりに普段の穴埋めをしてるつもりなのでしょうか…

自分のことは押し伏せる…やっぱりそうなりますかね💦
    今回の妊娠中は何故かほんとにイライラが強くてお姉ちゃん達にも可哀想な思いをさせてしまいました。

まずは私が変わらなきゃですね!
    確かに授かり婚とはいえ自分が選んだ旦那に変わってもらうのは、まぁもう無理なのでしょう…自分から楽しさを見つけようと思います!

• 10月23日