※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
お金・保険

旦那の収入や支出に不満。家計見直しで給与明細確認し、子供の学資保険に1万円協力求めたら拒否された。自身の収入で生活費負担。家計見直しのポイントは夫婦の自由なお金。

愚痴です。
旦那は手取り収入30万。
家計に入れてるのは18万円。(住宅ローン+生活費)
奨学金返済に2万円。
実家の借金返済に3万円。

つまり月に自由なお金って7万円ありますよね。(小遣い用に使ってるカード請求額は月々3万円位。のぞけば、中身はほとんどコンビニの買い物とAV鑑賞)

そもそも、私に手取り収入明かしてなくて、私は前に聞いてた25万円前後だと思ってました。最近家計見直しのために給与明細要求して発覚。

なのに、この度産まれる子供のために月1万円の学資保険をかけたいから協力して欲しいって言ったら、1万円は大きいって言うんですよ。払えなくなったらどうするんだって。

いやいや、5月に200万の新車気前よく買ったの誰ですかー。車のローン月々1万払ってるし、そもそも、実家の負債月々5万円を未だに捻出してることすら私は嫉妬です。それに甥っ子姪っ子6人の誕生日にそれぞれ1万円近いプレゼントをまめに贈ってます。

腹立つ!

しかも、実家の話になると尻込みして、実家の借金肩代わりいつになったら終わるのか聞けって言ってるのに全然聞いてくれなくて、とりあえず、なぜ今の給料で(前からかなり昇給してるのに)1万円出せないのか理由を明らかにするようにと宿題出しておきました。あと、実家の借金返済がいつ終わるか聞けと。月々3万円もあったら、保険なんてかけなくても3年で100万円貯められるのにーー!ってか、息子に借金払わせる親が理解できない!

私は、手取り22万円のうち、17万円を生活費+子供の保育園代(余った分が貯金)として家計に入れてます。

自由に使えるお金5万円で旦那より少ないしヽ(`Д´)ノプンプン
しかも、もうすぐ育休になるので、それすら確保できませんよー。

あんまり高圧的に言うとヘソまげるのて、【一緒にかんがえよ♡】のスタンスで行きますけど、腹が立つのでスミマセン愚痴りました。

なんか気になることあったら、コメントいただけたら嬉しいです。

ちなみにこの間FPさん呼んで細かく分析してもらったら、月々の家計の支出項目は工夫されていて無駄がないとのお言葉頂きました。
つまりは、夫婦の自由に使えるお金が問題なので、そこが我が家の家計見直しpointってのは自覚してます。

コメント

手取りは少ないというわけではないのに、新車の200万をローンで買うってことは200万の貯金すらないってことですよね💦
貯金がないって不安じゃないですか?
私なら、お小遣いをたくさんとるよりも前にまず貯金じゃない?って言います。。。

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。手元にお金を残しておきたいので、100万円現金、残りをローンで買いました。そうですよね、計画的な貯金計画大事ですよね。そこもしっかり意識していこうと思います。

• 10月22日

退会ユーザー

正直、収入に対して貯金が少ないかな?と思います。まだお子さん小さいですし、今のうちにがっつり貯金しておきたいところですよね!😊

• 10月22日
  • ゆっち

ゆっち

ですよね。。共働きでどんぶり勘定でした。私の独身時代の貯金合わせればそれなりの額行くんですが、我が家の家計としての貯金は現在300万円くらいです。スミマセン、しつこいんですけど、旦那の月々五万円の借金返済が邪魔なんです。でも邪魔ってうっかり言ったらキレられました。私も人のせいにせずに、将来の我が子のためにしっかりしなきゃって思います。

• 10月22日

退会ユーザー

収入がちゃんとあるのに300万は不安ですよね💦
    旦那様の借金返済に関しては触れると怒られそうなので、置いておくとして、旦那様のお小遣いはちゃんと適正価格にしてほしいところですよねー!

• 10月22日
  • ゆっち

ゆっち

やっぱりそうですよね。この間ソニー生命のプランナーさん来たんですが、私の貯金も込で話ししちゃったので、むしろ子供が3人になって中学から私立入れても赤字にならないとか言われちゃって、危機感持たせたかったのに逆効果で(+_+)

• 10月22日

退会ユーザー

主さんの貯金がかなりあるんですかね?!
    私は私の独身時代の貯金はないものとしているのでFPさんに話さないですよー!
    まぁ、私の貯金も1000万くらいなのであまり家計には影響ないと思いますが。。。

• 10月22日
  • ゆっち

ゆっち

いや、そんなにないです。ないです。。はい。。いや1000万円すごいです!そんなにあったら、私が新車買います、学資保険入ります!

• 10月22日

退会ユーザー

そうなんですね。
    FPさんによって判断が様々なんですかねー?
    うちは月の収入は主さんのご家庭よりも8万くらい多いのですが、将来子供二人ほしくて学校は公立でいいですという話をしたら、まぁそれなら将来的に不安なところはないですねーという感じで余裕ですよ!なんて言われなかったので、私立はやっぱり大変なんだなぁって思ってたので💦
    ちなみに私は保険とかではなくて、無所属のFPさんに相談しました☺

• 10月23日
  • ゆっち

ゆっち

もしかしたらなんでけどね、余裕があるから、投資しません?って流れに持ってきたかったのかもしれません…。ソニー生命さんなので。実際、こんなに貯金あるなら投資してもって、言われました。こんなにもって1000万円もないですよ!
    ちなみに余談ですが、うちは父親一馬力で、私の兄弟3人中学から私立です。大学が国立なら、みつ豆さんちの年収ならそれこそ中学からお子さん私立でも大丈夫かと。スミマセン憶測で話ししてます。

• 10月23日
らすたまん

200万で買った車のローン月々一万円の返済なんですか?
実家の負債を払ってると言う事は親が無くなったら負の負債も相続するのでしょうか…。

• ゆっち

ゆっち

200万円のうちローン組んだのは100万円で10年なので月々約1万円です。説明不足で失礼しました。
    そうなんです、実家の負債については私もそこが気になっていて、聞いてほしいのにまだ聞いてくれてません。亡くなったお父さんが自営業開業のために借りたお金の返済らしいんですけど、なぜ母親が相続放棄しなかったのか不思議でなりません。

• 10月22日
  • らすたまん

らすたまん

100万円のローンを一万ずつ返済すると金利もったいないような気がします…。
    責任感が強いお母様なんですかね…。旦那様も…。
    負債は払いきれないなら減額してもらえると思いますよ。
    実家の負債の返済を辞めて車のローン払ってしまったり、学資保険や学資保険代わりのものを払った方が良いと私は思います(*_*)
    ちなみにうちは同じくらい収入ありますが旦那も私もほとんどお小遣いありません。貯金に回しています。

• 10月22日
  • ゆっち

ゆっち

気付きをありがとうございます。確かに、広い視野で見たら、100万円分の金利もったいないですよね。なら、多少でも利益出る保険に出した方がいいですよね。ちょっとそこ、重点的に私も解析しようと思います!なんせ切迫早産で寝たきりナノで考える時間は沢山あります!

• 10月22日
5kids◡̈

旦那さんが18万
奥さんが17万
おふたり合わせて月に35万も生活費があるのですか⁈(°▽°)

• ゆっち

ゆっち

生活費でひとくくりしてますが、
    住宅ローン関係8万円
    貯金目的の保険2.5万円
    保育園4.5万円
    子供貯金2.5万円
    掛け捨て保険各種1万円
    通信費1.5万円
    光熱費2万円
    車のローン1万円
    予備費3万円
    ………と書いてたらきりなくなってきたんですが、実際そうみたいです。この間FPさんに費目全部分けて提出しました。

• 10月22日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

我が家もFPさんに昨年見直しでみてもらいました^ ^
    うちは、旦那さんが住宅ローンや保険など家計のやりくりしています。

私がもらっているのは、
    食費、習い事(ピアノ、習字、体操)の月謝合わせて2万弱、子供の積立(上の子2万、下1万)、私のお小遣いとして1万。合わせて8万円だけなので、額の大きさにビックリしました💦(笑)

• 10月22日
  • ゆっち

ゆっち

ですよね…私も支出項目埋めて、貯金分も足したら最終的に50万円越えた数字って出たときには、はぁ?って思ったし(そりゃ収入50万円超えてるから当たり前なんですけど)、夫婦で少なくとも10万円は自由に使ってる事も明らかになり…
    で、まずは旦那の給料だけで生計立てられるように色々見直そう、お小遣いをお互い1万円にしようかって話も出たんですが頓挫(+_+)でも、今見直さなきゃだめなので頑張ります。コメントありがとうございます。

• 10月22日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

私はお小遣いで1万、旦那は付き合いで飲み会月1-3回あり。
    そうゆう差があるとイラッとします。。
    私なんて、夜一人で食品の買い物に出るくらいで一人で出かけたり友達と出かけたりしていないのに旦那は自由( ; ; )

• 10月22日
  • ゆっち

ゆっち

私は旦那が甥っ子姪っ子の誕生日に合計で年間6万円、実家に36万円は貢いでるのに、私と息子の誕生日はそれだけ?って、イラッとしますΣ(゚Д゚)

• 10月22日
  • ゆっち

ゆっち

おーっと、求め過ぎはだめですよね。お小遣い減らしたいのに、私の誕生日は頑張ってとか欲張りでした。失礼しました。

• 10月22日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

でも、普段頑張ってるんですもん。
    誕生日や記念日は頑張ってもらっていいと思いますよ💡

• 10月22日
  • ゆっち

ゆっち

ありがとうございます♡数日前に私の誕生日で、美味しい回転お寿司とケーキと花束と紅茶と、マタニティフォト撮影で、旦那ばかりお寿司食べてましたが、合計で旦那のお小遣いから2万円位の出費のようでした。お寿司とケーキとマタニティフォトは私のリクエストです。ちょっと話それちゃうんですけど、充分贅沢な誕生日プレゼントですかね?満足はしたので、モノの誕生日プレゼントはこれ以上いらないって話はしました。私がストレートに、前に甥っ子姪っ子に沢山貢いでるんだから、私それに負けたくないって話しちゃってΣ(゚Д゚)だから、追加で買ってくれる気だったみたいなんですけどね。でもこれから子供も増えるし、これだけしてもらえたら幸せですよね?

• 10月22日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

ゆっちさん、それは全国のママリ使っているママを敵に回すくらい贅沢なプレゼントだと思います😆
    誕生日を忘れられ、翌日にケーキだった人がここにいます❗️(笑)
    十分幸せものです❣️

• 10月23日
  • ゆっち

ゆっち

ありがとうございます!

• 10月23日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

台風で風が強くて起きてしまいました(°▽°)💦

• 10月23日
  • ゆっち

ゆっち

私はなぜか起きました( ゚д゚)頑張って寝ます。毎日私不眠症です。

• 10月23日
はんちゃん

貯金は貯金目的の保険ってやつだけなのでしょうか??

細かい詳細がないのでなんともいえませんが、夫婦で52万円の収入があるならかなら20万近く貯金できそうですよね!

自由なお金を2人共やめて、給料合算してお小遣い決めてやった方がいいのでは??

そうすればその中で学資に入れればいいですよね。

親の借金返済は嫌ですね…
奨学金は仕方ないにしても。

保険掛け捨て各種一万とありますが、全部で一万ですか?それとも夫婦それぞれ掛け捨てで一万ずつですか??
それぞれで一万だと高いと思います💦保険内容にもよりますが(^O^)

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。
    貯金は…
    貯蓄型保険2.5万
    個人型年金2万
    子供貯金2.5万
    予備費3万円
    ざっと月に10万円ですね。

そこに夫婦の自由なお金10万円足すと…見事に20万円!!ナナカさん、すごいですね。

ですよね…
    夫婦で合算がいいんですけど、拒否られてます。働くモチベーションが下がるとヽ(`Д´)ノプンプンでも、今宿題(親の借金いつまでか&何がきついのか)出してるので、それ次第では堪忍してくれるかも?

掛け捨て保険1万円の内訳は…
    旦那死亡保障3000円(団信代わり)
    旦那死亡保障2000円
    旦那医療&ガン4000円(アフラック)
    子供医療1000円

ちなみに私の保険が漏れてました。給与天引き(死亡、ガン、医療、傷害で計7000円)+全労済3000円ですが、社会人になって膠原病になったので、追加で保険は入れないので解約は考えてない感じです。保険貧乏ってのは一応自覚はしてました…

• 10月23日
  • ゆっち

ゆっち

ちなみに私の給料から、1万円の学資保険出すのももっと貯金増やすのも実際できます。苦になりません。でも、私は子育てで残業できないとか総合職だけど転勤免除で給料それこそ手取り30万から落ちての今なので、旦那ばかり給料上がっても家計に貢献しない&その実家への援助が腹立つので、簡単にはしたくないんです。もちろん、宿題の回答次第では私が出しますし、実際私はコツコツ貯金してるので、いざとなったらそこから出します。

• 10月23日
  • はんちゃん

はんちゃん

貯金はできてるんですね!

ゆっちさんは保険の見直しができないんですね💦

旦那さんに現金毎月3万の貯金って少ないらしいよ〜とか嘘でも周りと比べて貯金額増やすとか無理ですかね?
    周りの家庭と比べて貯蓄できてないと思ったら何か思ってくれないですかね。

保険での貯蓄はできていて、現金の貯蓄が余裕あるならしないのがもったいないかなと💦
    まるまるよこせ!!ってのは難しいと思うので、月4万貯金増やすために2.2で貯金しようとか提案してみるとか??

• 10月23日
  • ゆっち

ゆっち

ありがとうございます。第二子のために貯金しないといけないという感覚は植え付けたので、あとはどう具現化するかなんですよね…
    頑張ります!

• 10月23日
  • はんちゃん

はんちゃん

うちも今は旦那の収入だけでやりくりしてるのであれですが、働き始めたら貯金問題バトリそうです💦
    何かあった時のために自分でもちょっとは蓄えておきたいですしね💦

お互い頑張りましょう✨

• 10月23日
  • ゆっち

ゆっち

旦那さんの収入でやりくりできるのがベストですよー。羨ましい。うちは、そのヤツの借金のせいで、30万手取りあるのに旦那の収入でやりくりできないのが一番腹立たしくて。あ、暴言失礼しました。旦那さんの収入だけでやってけてるなら、ナナカさんの収入は全部貯金に回せますよね?!

• 10月23日
  • はんちゃん

はんちゃん

借金は厄介ですよね💦
    うちも旦那仕事の立ち上げ資金でお金借りてますが家庭には持ち込まないので口はだしてません!

私の収入は貯金に回せますね!
    でも保育園が待機ワーストワン地域なので絶望的で、幼稚園に入れるとなると一日四時間とかしか働けないので幼稚園代払ったら全然足しにならなそうです( ̄◇ ̄;)

• 10月23日
  • ゆっち

ゆっち

お子さん年子なります?確かに幼稚園ってすごい時間短いし夏休みも長いですよね。うちの長男は今、小規模保育園に通ってて、来年4月からは他の保育園に転園できなければ幼稚園です…今まさに保活真っ只中です。
    幼児教育無償化もうれしいですけど、やっぱり待機児童解消急いでほしいですよね。

• 10月23日
  • はんちゃん

はんちゃん

うちは学年は二学年差ですが、年齢だと年子になります!

保活中なんですね💦
    うちは義家族同じマンションで母親専業主婦、旦那夜の自営業、私の実家も徒歩30分の距離なので待機ワーストワンだしまず無理だと思います💔
    幼稚園になったら収入減りますよね💦

ゆっちさんのところは保育園に入れたとして、育休中も預かりokなんですか??

• 10月23日
  • ゆっち

ゆっち

育休中も預かりOKの自治体なんですが、小規模からの転園は例外で、そもそも落ちる可能性があるので、2月に結果出るまでハラハラです。

• 10月23日