※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ˙³˙  )ノ"💓
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子のママが、子育てと仕事で疲れている。子どもに怒鳴り散らかすことが多く、自己嫌悪に陥っている。子どもとの時間が苦痛で、家での振る舞いに悩んでいる。

1歳4ヶ月の男の子のママです。
女ひとりで育てています。

九月から保育園に通わせ始め、
私も別の保育園ですが、資格はないので
臨時職員としてフルタイムで働いています。

土日はお休み。
子どもと2人きりの生活をしています。

保育園にも慣れ、
お見送りの時泣くこともなくなり
楽しく過ごしているみたいです。

本題なのですが、
最近、子どもに怒鳴り散らかすことが多く
心も体も疲れきっており頭を抱えています。

1日中二人きりで過ごすことが
苦痛で仕方ありません。
やめてほしいことをしまくるし
物を投げるのもやめないし
この月齢で色んな事がわからなくて
当たり前とわかっていながらも
ほんとにイライラしてしまいます。

なかなかねつかないだけで怒鳴り、
それで泣くことに更に怒鳴る。

子どもの寝顔を見て、
そんな自分に後悔し、ごめんねとなく毎日。

こんなんじゃ休みがやすみじゃないわ!
と叫ぶこともありました。

こないだ、保育園に迎えに行った時、
今まで私の姿を見つけると
走ってかけよってきてたのですが
初めて帰るのを嫌がり、泣いていました。

家にいるのが楽しくないと
思ってしまっているのかと
悲しくなりました。

最低な母親だなと毎日自分を責めています。

コメント

るりり

毎日お疲れさまです😌
とってもハードな毎日なのが伝わります。
お母さんに余裕が無さそうな印象ですが、気分転換や趣味的なことを一緒にしてみるとか、
起きてる時、怒らない時、スキンシップを増やすとか

うちは、やらないでほしいことばっかやりますが、私に余裕があれば注意で済みイライラしないからです、
パートの私でさえ仕事の後家事育児の日はめちゃくちゃ疲れます。

愛情も、イライラより多目にぶつけてみては??

ティス

うちの子も保育園大好きで帰りたがらない時期がありました。
それだけ楽しく過ごしてくれてるんだと思います。
うちの子は人見知りもしないので、出掛けた先でスーパーのレジの人にもすぐ抱っこを求めたり…
遠足の時は、先生を見つけると、抱っこー!っていろんな先生に抱っこされに行き、ママより先生なのか?ってくらいでした(笑)
でも、ちゃんとママが一番です。
ママがいるからこそ、安心していられるから他の人にも行くみたいです。
保育園にお迎えに行く前の時間はママママってぐずってるらしいのですが、私を見つけると、『あ!ママー!』って一瞬満面の笑みになりますが、完全スルーされて、他のママのところに行ったりします(笑)
でもやっぱりママが一番っていうのは時々わかりますよ。

家に帰るのが嫌なんじゃなくて、まだ遊びたいだけだと思います。
割とそういう時期がある子は多いみたいですよ。
1歳4ヶ月だと、会話もあまり成り立たないし、私もイライラをぶつけてました。
ノイローゼになってた気がします。
その頃から、家事をきっちりするのは辞めました。
あれもこれもやってる上に、イライラする事だらけ、あの頃はいっぱいいっぱいでしたね。
私は時々土曜日も預けていました。
土曜日に家事を片付けて、お昼寝したり、自分の病院に行ったりしていました。

最近は転職してからお迎えが最後の方なので、帰る時はすんなりこっちに来ますが、園庭で遊びたがります。
イヤイヤ期も本格化してきましたが、言葉がかなり増えたので、言えばわかってくれるようになって、かなり楽になりました。
半年前は、同じクラスの他のママさんも結構ノイローゼになってるかんじでしたよ。

ねつかない時は諦めてました。
絵本を読んだり、ほっといて家事をしたり、私が先に寝たりしてました。
もう数ヵ月経つと身体を動かす事も増えて、寝てくれるようになりますよ。

物を投げたら投げ入れるもの(かばんなど)を用意してママも一緒になんでもかんでも投げ入れると、子供は物を何かに入れるのが好きなのでそういう遊びに変わっていくかもしれません。
大きな段ボールの中で遊ばせるのもおすすめです。
子供は投げるものと割りきって、投げても大丈夫な物以外は手の届かないところに置いておくのがいいと思います。

辞めてほしい事をした時は、辞めさせる事を伝えるより、違う事に興味を持たせる方があっさり辞めてくれますよ。

うちはシングルなので、いつでも子供と二人なのもあり、何度もノイローゼになりかけて、頭がおかしくなりそうでした。
何度か発狂しそうになったし、私が大泣きした事もありました。