※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊活

旦那との子どもの話で温度差。結婚半年で妊活始めたいが、旦那はまだ早いと。お金の話で意見対立し、不安と不満が。32歳で子どもほしいが、旦那の気持ちも考慮。他の意見や経験を聞きたい。

旦那さんとの温度差について。

結婚してから半年経ちました。私は早く子どもがほしくて、結婚してからずっと言ってます。
タイミング的には、12月に新婚旅行に行くので、それが終わったら妊活始めたいなと思っています。
でも旦那はまだ早いと言います。

今まで子どもの話してもなんとなーく避けられてる感じがあったけど、聞いてはくれてるのでいつ頃にほしいとか、何人ほしいとか、こういうことしたいよねとか、色々話していました。

今日、具体的にいつから妊活するかって話を切り出したら、ちょっとした言い合いになりました。
先日、貯金できないとかお金の話で言い合いになり(私が家計を管理してて、何回もお金ないって言ってるのに、旦那がそれを危機感もってなくて無駄遣いが多いとかの内容。私がやりくりがすごく不安で自信がないと辛くなっちゃって。結論としてはこれからは、旦那もお金の流れをちゃんと把握する、一緒に頑張ろう、貯金しようとなりました。)
そのお金のこと言い合いして、お金ないのにそれでも子どもほしいの?と。

私としてはもう32歳だし、妊活してもすぐできるかはわからない。確かにお金はないといけないけど、共働きでこれからも働きたいし、お金についても旦那も頑張ってくれるし、と思ってるし…

旦那がお金がないことを気にして、妊活は早いという気持ちはわかるんです。
じゃあお金いくら貯まったら妊活?
お金が貯まって妊活始めても何年もできなかったら?
結局できなかったら、もう少し早くしとけば良かったって後悔するんじゃないか?

などと私は考えてしまっています。

男の人って、そういうことたくさん言い過ぎると嫌になるって聞きます。だから私も反省し、旦那の気持ちもちゃんと考えて、ゆっくり待とう。子どもがいないうちにできることたくさんして楽しもうと、プラスに考えようとはしていますが、やっぱり不安なのです😢

授かるものだし、夫婦二人が望んでから赤ちゃんがきてくれるのが一番とは思います。
でもそれって私が何歳になるんだろーって。

ちなみに旦那は今年30歳になります。

みなさんのお考えや、同じ経験された方の意見お聞きできればうれしいです!

わかりにくい文面、申し訳ありません💦

コメント

こっちゃん

付き合っていた期間は短いですか?長いですか?
まだ早いっていうのはお金の面以外で、もう少し二人で遊んだりしていたいとかそういう気持ちもはいっているんでしょうかね、旦那様は。

あとは妊娠してからつわりなどの体調次第にはなりますが、仕事をギリギリまで続けて産休とるのか妊娠したらすぐ退職するのかによってもお金の面が変わってくると思います。
もし仕事をギリギリまで続けるのなら、すぐに仕事は辞めないでできる限り頑張って続けるからっていう話もしておいたら、少しは金銭的なことに対しての気持ちも余裕がでるかなと思います。

旦那様が30歳で2歳ですが年下ということもあって、女性の32歳で妊活しなきゃっていう危機感が分からないんだと思います💦

• みかん

みかん

付き合いは2年です。
    ずっと働くことも話してます。
    やっぱり男性は危機感ないですよね。そういう話したくても、もうこんなことがあってからじゃ話しにくくて…また言い合いになって終わるかなって思っちゃいます(ToT)

• 10月22日
りらっくま

わたしは23歳、旦那も同じ年で結婚しましたので年齢は違うのですが、同じく結婚後すぐに子作りをはじめたい!と思いました。
旦那はまだ若いし早いよーっという感じでお金貯めてから!と同じ感じでしたが
わたしがもしなかなかできなかったらどうする?
なかなかできないくらいならちょっと早くてもすぐにできた方がいい!とちょっと強引でしたが話し合いで押し切りました。
結果わたしに内膜症とチョコレート嚢腫があり自己流を少しした後、2年病院に通い不妊治療をして現在26歳にてもうすぐ出産になります。
旦那は早く取りかかってよかったと心から思う!と言っています!
子作りしてすぐできるかもしれないですしこればっかりはわからないですよね(p_-)
でもあとで時間は取り戻せないですし、よく2人ともが納得いくよう話し合って決められたらいいと思います(p_-)

• みかん

みかん

やっぱり夫婦って話し合いが必要ですよね💦うちはなかなか真面目に話し合えてないと思うので、向き合いたいと思います!

• 10月22日
  • りらっくま

りらっくま

大事なことなので話し合って決められたらいいですね!
    ちなみにうちは自然妊娠も可能だよ!と言われましたが体外受精を1年ほどし100万ほどかかりました。
    結局休憩中に自然妊娠となりましたが、お金を貯めてももしなかなかできず病院に通うとなればお金もかかるし、病院通いのために仕事をやめました。

• 10月22日
ちび丸

すごくわかりますよ〜😫男の人って子供欲しいと思ったらすぐ出来ると勘違いしてるし女の子宮は日々老いてる事を全くわかってませんよね😵旦那さんに借金グセさえ無ければ2人で働けば小さいうちはお金もそんなにかからないしどうにかなりますよ!お金の話も子供の話も何故かどーにかるで危機感無いのが男だと思います😣あまり焦らすと逃げてしまうので貯金も子作りも2人で楽しんで出来るようにマイペースで頑張ってくださいね〜!他人と比べるのはダメですよ🤗

• みかん

みかん

考えが甘いかもしれませんが、まだまだ二人で働けるし、子どもが生まれるまでにも貯金は出来るし、私は早く子ども!って思っちゃいます。子どもは産める期間は迫ってくるけど、お金は働けばなんとかなる!って思います😣

• 10月22日
KiRaRi

ブライダルcheckとかされてますか?
特に何も問題無ければいいと思いますが、うちは二人目出来たの31の時でした(*´Д`*)
初産は35から高齢、経産婦は37から高齢でどちらも一気に出来にくくなります(* >ω<)

1つ気になったのは、お互い独身の貯金はないんですかね?
うちはそれでお互い足りない分は賄っているときもありますよ(*´Д`*)

• みかん

みかん

今のところ貯金が100はあります。ほんとに時間がない!と思ってるので、早くーとは思ってるんですがなかなかうまくいきませんね😢

• 10月22日
  • KiRaRi

KiRaRi

そうなんですね(* >ω<)
    ちなみにうちの旦那も年下ですが、それはなかったんで…
    お金もお互いの貯金あるし、最悪俺が頑張るからいいよとか言って欲しいですね(* >ω<)

• 10月22日
  • みかん

みかん

たぶん旦那はまだ独り身気分から抜けてないんですよね。家庭をもったって意識が足りないんだと思います😪安月給だし、それもあってそんな言葉も言えない、むしろ思う日が来るのか?って感じです(笑)

• 10月22日
  • KiRaRi

KiRaRi

ちなみにうちの旦那と1つしか変わらないです(((^_^;)
    うちの旦那の方が下です(* >ω<)
    まだ新婚生活始まったばかりだから二人の時間も欲しいかもしれませんが、本当に女側からしたら、悠長な事言ってられないですよね…
    両家のご両親からは「孫は?」というwordは出てきてないんですか?

• 10月22日
  • みかん

みかん

実家からは言われたことはありますが、一度だけ。義実家からは何もです。旦那は自分の両親から言われたことは受け入れる傾向あるので、ガツンと言われたら前向きになりそうなんですけどね😅

• 10月22日
  • KiRaRi

KiRaRi

それなら尚更義理ご両親に言いましょう!
    その方が1番早いですよ(*´Д`*)

• 10月22日
  • みかん

みかん

なかなか言い出しにくくて😅しかも義実家に行くときは、旦那が一緒が多いんです💦でも話は聞いてくれるお義母さんなので、二人で話できる機会をたくさん作って話せたらなと思います✨

• 10月22日
まゆ⁂

旦那さんの無駄遣いがホントになくなるのか様子をみてからでもいいんじゃないでしょうか…
年齢的に焦るのもわかります。私も32で、旦那が30です。
でも子供できたらみかんさんが働けなくなる時期もあります。
なので共働きの収入で子供のオムツ代・ミルク代があっても、実際は旦那さんの収入だけでやっていかなきゃいけなくなるので、とりあえず何ヶ月かは様子見をして、それからもう一度話し合うのがいいと思います。

• みかん

みかん

そうですよね。ほんとにこの前お金について言い合ったばかりなので、もしそれまでに無駄遣いなくならなければ、そのときに言いたいこと言っちゃいます(笑)

• 10月22日
  • まゆ⁂

まゆ⁂

あとはお小遣い制にすればいいんじゃないですか?w
    うちもお金の余裕ないので、無駄遣いしないようにお小遣い制です!
    今から旦那さんの収入だけで生活できるようにやりくりすればちょっとは貯金できますよ(^^)

• 10月22日
  • みかん

みかん

お小遣い制にするかって言ったら、結局なくなったら生活費から出せばいいんでしょとか言われました。ほんとやりくりするって概念がない旦那です…。呆れる😢

• 10月22日
にっち

わたし31歳です。
男性は良く30から!みたく言われますが、女性は出産という視点では30からは焦りはじめますよね。

旦那さんの気持ちもわかりますが、姉さん女房もらったからには覚悟を決めて協力してほしいですね。

ともあれ、新婚旅行までは話を出さない方が平和で良いかもです!!楽しんでください。
帰ってきたら話し合いスタートで良いように思いました🕊

• みかん

みかん

もしかしたら、新婚旅行終わって目標とか楽しみがなくなれば、旦那の中で何か変わるかもと期待しちゃってます(笑)今はおとなしくしてます😂

• 10月22日
  • にっち

にっち

男性って一つのことに一直線だったりするので、新婚旅行が終わればひと段落で十分可能性ありだと思います‼︎
    期待しましょう😏✨

• 10月22日
  • みかん

みかん

他の方の似たような質問を見て、その方の旦那さんも新婚旅行終わったら…だったので期待はしちゃってます(笑)

• 10月22日
たかっち

ご結婚おめでとうございます。
男の人は30になる年だと、まだなんとなく家庭を持つっていうイメージがないというか、若いのかもしれません。

32歳の奥様は妊活に年齢的に心配になるのだとおもいますが、それならまず病院に行かれて検査してみてはいかがでしょうか?

おっしゃるようにズルズルと先延ばしにしても子供はできなくなるだけですが、
お金の不安があっても妊活に踏み切りにくくなるのもわかります。

初めは女性だけにはなってしまいますが、ご自身のリミットというか、可能性をまずは理解して、いつまで妊活を待てるか(=貯金期間と割り切ってしっかり貯金にはげむか)

お二人で話し合うための指標になるのなら、それは1つの方法では?と思います。

男性にも不妊原因はあるので本来はお二人でやるのが望ましいですが。それももちろんお金はかかりますので。

妊活を志して、実際不妊治療など始めたら、本当にお金がかかります。
なので、話し合って共通理解の上で妊活を始めるのがいいとおもいます。

片方だけ焦ってもストレスになるだけで、それはいい結果にはならないので、ぜひ2人で取り組んでくださいね🎵

• みかん

みかん

焦りは禁物ですね💦あまり考えないように、少し旦那の動きを見てみます(笑)

• 10月22日
はじめてのママリ

私も31歳ですが結婚してから一年は色々悩みました。
籍を入れたのも働くお店が新店になり忙しくなるのがきっかけだったような気がしましたし、それから本当に忙しくて、ストレスもあってこんなんで授かれるのかと泣いたこともありました。
また、旦那とは10歳離れててできるかどうか不安もありましたし、欲しいけど出来なかったら仕方ないという旦那の考えにも不満でした。
エッチも月2~3だったので…(´-ω-`)
もちろん話せば旦那は少し嫌がってました。だから一年経ったらもう頑張るのも話すのもやめました。
仕事を本気で辞めようかな?って休みたいなって思った時期に、妊活を意識しなくなってから3ヶ月後に授かりました。
今は旦那は娘にメロメロです(笑)
出来てしまえば大変だしお金も掛かりますがなるようになります。
ただ、旦那との協力がないとやっぱり大変です。

旦那に合わせるのではなく、お互いの先行きをどう考えてるかだと思います。
旦那は話は嫌がってましたが、歳も離れてましたから欲しいけど、出来なかったらの将来の事も私より考えてました。
長くなりました…すみません😣💦⤵

• みかん

みかん

そうですよね。出来てしまえば私もなんとかする!って思いですが、納得しない旦那と妊活してできても、生まれたあとの協力が得られなければ困りますもんね💦

• 10月22日
れお

お金が無くても何とかなるものです。
子供は授かり物だけど、愛情あっての話。
30代超えてからの出産、育児子育ては大変です。私がそうでした。
1人目の時は出産が大変で難産。
2人目の時は切迫流産、切迫早産で繰り返し入院でした。
旦那さんと十分に話し合ってるとは思いますが30代超えてからは色々なリスクもあるからもう一度話し合って見たらいいのかもです。
そうならずに出産、育児してる方もたくさんおられると思うけど。
こんな事もある例です。参考までに。

• みかん

みかん

うちは話し合いが足りないんだと思います。私が話したくても、旦那は疲れた~とかスマホばっかりで…。そこを直してもらってからですかね(*_*)

• 10月22日
さと

きっと旦那さん夫婦2人でまだ生活したいんだと思いますよ☻
新婚さんですし!
でもみかんさんの気持ちもわかります。 友達がどんどん子どもいて
おいて行かれてるから焦りますし…
自分は妊娠出来るのか
ママになれるのか
不安でいっぱいですよね…
だから最近何も考えず楽しく旦那と
仲良ししてます☻
それで授かれ足らずハッピー♡
ダメだったらまた頑張ろう!
それでもだめなら病院行こう!って
感じです💦

• みかん

みかん

そうなんですかね💦私があまりにも赤ちゃん、赤ちゃんって思いすぎも良くないのかな😢気長にまってみようと思います!

• 10月22日

焦らせたらごめんなさい。私は、25歳で結婚して、最初は3年目で良いかなと思い仕事を優先していました。お金ももう少し貯金したい、2人でゆっくりしたいそう思っていました。でも、いざ作ろうとしたら習慣性流産になってしまい。なかなか、その後も、出来ず授かったのが30歳でした。
結局、2人で贅沢したのもあり、貯金もすごく貯めれたとも思えなかったです。産んだ後は、家のなかで過ごして、子育て支援センターにいったり買い物も必要なものを買うぐらいで、赤ちゃんオンリーの生活だったので、お金もそんなに使いませんでした。
オムツや日用品の出費は、ありますがたいして1人増えても、大きく差はありませんでした。2人目産んでからの方が大出費でした😅

• みかん

みかん

ほんとは2人ほしいけど、一人でも授かれたらと思っています。その一人を授かるまでもどれくらいかかるんだろうと不安ですが、妊活できるまでは考えすぎずゆっくりお金貯めます(笑)

• 10月22日
すみれ

2人が欲しいと思った時が一番いいと思います。
私は35歳で流産になったりでまだ授かってません。高齢出産ってことで自分も早くって思うのでみかんさんの気持ちはよくわかります。
けど私の周りでは、女の人だけが欲しいと望んでできた場合男の人からすると自分の人生設計が狂って嫌になってしまうんです。もっとこんなことしたかったのに…って。ましてお金に不安があるならなおさら、些細な事で喧嘩になって離婚ってことになった夫婦もいました。
みかんさんはずっと2人で働くつもりと考えてるかもしれませんが、妊娠してつわりやら安静にしなきゃいけなかったりで仕事辞めた友達もいました。
何が起こるかわかりません。
旦那さんの無駄遣いが改善されるか様子見て貯金の習慣ができてからでもいいんじゃないかな。
とりあえず旅行は嫌なこと考えずに楽しんでおいで(∩´∀`)∩

• みかん

みかん

ありがとうございます!まずは旅行を楽しむことにします🎵

• 10月23日