※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

24週の初産婦です。切迫流産の症状があり、お腹の張りや痛みが続いています。仕事中も横になることが難しく、受診のタイミングがわからず不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

こんばんは。いつも質問させていただいてます。
24週の初産婦です。

初期の頃から切迫流産の診断があり、張り止めを飲みながら何度か仕事は休んだりしていたのですが
今日の朝からお腹が張ってまたお仕事を休みました。
張り止め飲んで横になってたら、良くなるかなぁと思ってたんですけど
張ったり、治ったりを繰り返して時々お腹の痛みもありなかなか良くなりません。

明日、張りが治らなければ受診しようと思っていますが
実母に相談しても、初めての妊娠やけ過敏になりすぎじゃない?と言われ
私もそうなのかな?とか、でも出血とかしたらどうしようと心配になってしまいます、、

仕事は立ち仕事で常に動き回ってなくちゃいけないので、お腹が張ってもなかなか横になったり座ったりすることができません。

下っ腹が時々ズキッと痛くなり、それに伴い張りもあるような気がします。
子宮が大きくなるときも痛みや張りがあると聞きましたが、
どのくらいの張りや痛みなどの症状があれば受診していましたか?
経験者の方コメントよろしくお願いします、、

コメント

えまり

心配なときは受診したほうがいいです。私は受診してましたし、お医者さんにも助産師さんにも心配なときは来て下さいと言われていました。
お腹張りすぎるのも痛みも心配です。

• はな

はな

そうですよね!ありがとうございます。
    明日受診してみます!

• 10月22日
かわめ

過敏になってもいいと思います。

初産ならなおさら何があるかわからないので。

私の母は私たちを促進剤を使って産んだと言ってました。
私もそうなるだろうと言われましたが、24週でいきなり5分おきの陣痛で子宮頸管無力症で出産となりました。

張りがわかるならどのくらいの頻度で張ってるのか、痛みはどうか等確認して、受診した方がいいと思います。

• はな

はな

24週の時の陣痛はどのような痛みですか?
    張り出した時は、10分毎に張りを確認してましたが30分以上は張りがありました、、

• 10月22日
  • かわめ

かわめ

陣痛は急にお腹をくだしたような痛みでした。立ってられなかったのを覚えてます

でも、週数が早く、初産だったので陣痛と思ってなくて何で5分おき?という感じでした。
    受信したらすでに頭が見えていると言われ、他県へ救急搬送されました。

子宮口を結ぶ手術をしましたが、感染起こし、746gの息子を出産しました。

仕事が休みにくいかもしれませんが、仕事のシフト調整をするのが上の人の役目です。
    母子健康カードか診断書を書いてもらい、出産まで休まれた方がいいと思います。

私は今、5人目妊娠中で子宮口を結ぶ手術もしてます。
    6ヶ月から休みをもらってます。
    先生に出産まで休みをもらえるように診断書を書いてもらえないか相談し書いてもらいました。
    診断書を出して、医者が安静と言えば働かせることは出来ないと思います。

無理して後悔しないようにしてください。世間では安定期と言われますが、安定しない人もいます。

• 10月22日
  • はな

はな

そうなんですね。たくさんコメントして頂きありがとうございます。
    手術までされたんですね、、安定期だからといって無理しないようにします。

• 10月22日
結衣

張りがあるのに休めない仕事は大変ですね‪‪💦‬
少しだけでも休めるように相談できませんか?
あと病院を受診しなくても、心配なことがあれば電話で相談すると少しは楽になると思います。
初めてでも初めてでなくても、お腹の子を心配するのは母親として普通の感情だと思います。
何かあってから後悔するよりいいのでは?

• はな

はな

ドクターストップがかかり、二度目の自宅安静の後、勤務のことで上司へ相談したのですが
    他にも休職者がいて、私の代わりにシフト入れる人がいないとやんわり言われ
    結局、無理して仕事してしまいました、、
    そうですよね、何かある前に受診しときます!

• 10月22日
  • 結衣

結衣

ドクターストップだと、母性健康管理指導事項連絡カード
    いわゆる傷病手当金がでるように、産科の先生から仕事をお休みするように書いていただけないですか?
    先生にもよるかもですが、私は1ヶ月ほどつわりでお休みするのに書いてもらい、傷病手当金も申請しましたよ◎
    赤ちゃん守れるのお母さんだけなので、身体大事にしてくださいね!
    仕事は代わりがいますが、赤ちゃんのお母さんはかなさんだけです。

• 10月22日
  • はな

はな

二回程、書いて頂きました、、傷病手当も申請中です。
    しかし上司が結婚出産経験がないためか、なかなかシフトの融通が利きません。

そうですよね、私がこの子を守らないとだめですね!
    上司に報告するのは憂鬱ですが、明日必ず受診します!

• 10月22日
  • 結衣

結衣

書いて頂いてたんですね(・ω・)
    なかなかつらいですね。。。
    それでもどうにか上司には伝えてくださいね。
    お母さんがつらいと赤ちゃんにも伝わりますし。。
    少しでもかなさんが働きやすい環境になりますように🙇🙏

• 10月22日
  • はな

はな

はい!優しいお言葉ありがとうございます!

• 10月22日
まめ

私は13週から切迫流産、入院してました。16週で退院しましたが、その後出産まで自宅安静でした。
痛みはあまり無かったのですが、張りはわりと頻繁にありました。
張りが横になったり、休んでももおさまらないようであれば受診された方がいいと思います。

• はな

はな

退院まで大変でしたね、、(._.)
    横になっていても張りが治らないので、受診しときます、、
    コメントありがとうございます。

• 10月22日
グリチョコ

私も初期の頃からずっと切迫で、妊娠発覚してから、ほとんど仕事に行けませんでした(^-^;立ち仕事です。
初めてだからこそ、まだ感覚で「大丈夫そう」というのが分からないと思うので、心配なときは受診した方がいいと思いますよ(^^)
私は自信満々で行った日の検診で、入院になりました…苦笑
どうかお身体お大事にしてくださいね!

• はな

はな

う~入院になるのが一番怖いです、、
    明日受診しときます。コメントありがとうございました!

• 10月22日
あき

こんばんは(^o^)
私も同じように初期段階から切迫でした(>人<;)
仕事も休業にして、1ヶ月間安静だったので寝たきりでした!
そこから仕事復帰も考えたんですが、産休とかもないので、辞めちゃいましたm(__)m

初期が初期なんで無理しちゃダメですよ‼︎立ち仕事はあまり良くなくて、張りも頻繁にあって横になれない状態だとあまり良い環境とは言えないですね💦敏感になって当然ですよ♬
心配になるのも当然です!
初めての事だらけですもん!
私の場合は、仕事を辞めちゃったんでいつでも横になれちゃいましたが、かなさんの場合、沢山動いている感じなので、早い段階で気になったら受診した方がいいと思います‼︎

ホント何かあってからじゃ遅いですし、張りの具合も人それぞれですし、見てもらってお医者さんに大丈夫だょって言ってもらえたら安心しますょ(^o^)私は少しでも不安になったら電話して聞いてみましたよ♬

あと、お腹が張った時に座ったりして治るようだったら行きませんでしたが、ずーっと続く場合は健診の時に聞いたりしました!
張りってどこまでを言うんだろ?って思ったんで、助産師さんに聞いたんですね!あ、あくまでも目安なんですが
、手の平をグーに✊して猫のポーズした時の甲の固さぐらい固かったら、張ってる証拠みたいで、良くないみたいです‼︎つまりバスケットボールぐらいの固さですかね!それ以外は、だいたい子宮が大きくなる痛みだったり、引っ張られる痛みだねって言われました(^o^)判断が難しい時はとにかく受診しても良いと思いますよ(*´꒳`*)
いつもと何か違うなって思ったりとかした時とか!

大事な時なので、本当に無理しないでくださいね♡

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    すごく参考になりました!
    朝からバスケットボールくらいの固さがあったので、赤ちゃんも苦しくないかな?とか色々不安でしたが、
    明日受診してみます!

• 10月22日
  • あき

あき

良かったです(*´꒳`*)
    そーなんですね‼︎
    それは張ってますね‼︎💦
    ぜひ、早めに受診をして、リラックスして過ごしてください(o^^o)♡

• 10月22日