※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

お風呂で待たせる方法について相談中。寝返りができるようになった赤ちゃんをどう待たせるか悩んでいます。バウンサーがいいのか、他の方法があるのか知りたいです。

生後5ヶ月になります👶🏻お風呂で自分が洗っている間、待たせる時はどうされていますか??💦

平日は私1人でお風呂に入れているのですが、今まではドアの近くに寝かせて見えるようにして、声をかけながら待たせていました🛁寝返りは片方だけ出来るので、出来ない方をこちらに向かせていました!
これから更に寝返りするようになったり、あとはタオルなどを敷いてても床に置くのは寒いだろうし…💦ハイ&ローチェアがあるのですが、お風呂場とリビングが別の階なので、毎回移動させるのもなぁ〜と😅やはりバウンサーなどで待たせてる方が多いですかね?🤔💦
同じ位のお子さん、どうやって待たせているか教えて下さい🙌✨

コメント

5kids◡̈

我が家は、浴槽の水位を少なめにして、スイマーバを使っていました。

  • あんこ

    あんこ

    スイマーバですね💡私は持っていないので、検討させてもらいます!ありがとうございます😊✨

    • 10月22日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈


    ネットで中古900円だったので、ら様子見で使ったら、うちの子に最適でした^ ^

    • 10月22日
  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね😊私もグッズいろいろ調べてみます!ありがとうございます👶🏻✨

    • 10月23日
ちゃお

うちも色々試しました。
バウンサーを脱衣室に持って行って待機もやってみたものの、10分ぐらいで限界来てしまったり、濡れたまま置くのも嫌で結局バスチェアーで浴室待機です。
沐浴のガーゼかけて大人しく座って待ってますよ😊
水は顔にはあまりかからない位置に置いてます。
上がった際はもう一枚足拭きマットを縦にしてその上でバスタオルで包んでから自分拭いてます。
モップみたいな毛足?のマットなので直ぐに乾くし、それ自体も水分吸ってくれるし、痛くないかなと子供用に先日購入しました😊
前まではレジャーシートを下に引いてたんですが、足バンバン振り下ろすので痛いかなと💦
これで割といい感じです😊

  • あんこ

    あんこ

    詳しく教えていただきありがとうございます❣️やはりバスチェアー、良さそうですね!私も購入検討してみます🤗✨

    • 10月23日
  • ちゃお

    ちゃお

    グッドアンサー有難うございます!😄
    ちなみにですが、うちの子はバスチェアーのまま洗うと背中に溜まってく水が怖いらしく洗う時はバスマットに寝かせて洗ってます。
    ドラックストアで売ってるラバーの買いました。
    小さいの買ったんですが足はみ出して来ました😅
    早く座れるようになれば良いんですが(笑)

    • 10月28日
❥

先に体洗うようにしてスイマーバーで湯船にいれその時に自分もささっと洗い終わるようにしてます(^^)

  • あんこ

    あんこ

    スイマーバを活用されてるんですね!ありがとうございます😊✨

    • 10月22日
kuromi☆☆

バウンサーに防水シートとバスタオル引いて、お風呂の前で待って貰ってます😊

寒くなって来たので、そろそろ待ってる間バスローブとか暴れても脱げず、お風呂にサッと入れられる物が欲しいな〜✨と思ってる所です😊

  • あんこ

    あんこ

    寒くなってきましたよね💦夏はおむつだけで待たせられたんですが、服着せてても脱がすのに手間取るし…バウンサー持ってるので考えてみます🤔✨

    • 10月22日
deleted user

先に娘洗って湯船にスイマーバーで浮かせてる間に自分は急いで洗ってます😊

  • あんこ

    あんこ

    スイマーバ活躍されてる方も多いんですね🤔🛁ありがとうございます!!

    • 10月22日
ニーニャ

私は、自分の膝の上に抱えてます。
お座り出来るようになったら、体育座りみたいにしてガードしてます。
バウンサーに大人しく座って無いし、あちこち暴れて目が離せないです😌

  • あんこ

    あんこ

    膝の上で待たせるのは考えてもなかったです!その際は大人は椅子じゃなくて床に座る感じですか?🤔🛁

    • 10月22日
  • ニーニャ

    ニーニャ

    マット敷いて、床に座ってます😸

    • 10月23日
  • あんこ

    あんこ

    マットだとそんなにひんやりしなさそうですね❣️マットも検討してみます〜😊✨

    • 10月23日
あいん

少し面倒ですが、リビングでゴロゴロさせておいて、私が洗い終わったらパパッとタオルで拭いて、息子の服を脱がして洗ってあげてから一緒に湯船に入ってます✨
生理中はとても大変です。

  • あんこ

    あんこ

    それもパパッとだと可能なんですね!うちはお風呂一階、リビング二階なので難しそうですが…😂💦

    • 10月22日
あやは

4ヵ月頃から私の足の上にゴロンとして待ってもらってます。太ももに寝てお腹をまたがせる感じです!大人しく下から見てます😄お祝いでもらったマカロンバスがあるので、お座りがもっと安定したらそれに浅めにお湯張って中に座らせられるかなぁと思っています!

  • あんこ

    あんこ

    マカロンバス、お座りが出来るようになってから使えるかなぁ〜と思っていました😊💡太ももで寝かせて大人が髪など洗っても水がかかったりして泣きませんでしたか?🤔

    • 10月22日
  • あやは

    あやは

    多少かかってるだろなーと思うけど、泣きませんよ😆最近は湯船入れば自分で水面パチャパチャ叩いて顔にもかかってます!

    • 10月22日
  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね😆楽しいのかな?😊私もいろいろやってみます🛁✨ありがとうございます!!

    • 10月23日
ここなっつ

浴室内に空気で膨らませるタイプのベビーバスを置いて、少しだけお湯をはってその中で待たせています。
私が身体を洗っている間ずっと横にいるので、声をかけているとぐずることはないです。
少し肌寒い日は浴室暖房をつけておけば、身体が冷えることはないかなと思います。
脱衣所で待たせておくと、確認のためにお風呂のドアをあけるのでどうしても私が寒くて、、、
スイマーバも持っているのですが、シャンプーなどで目をつぶる間が不安なので、我が家では一緒に湯船につかる間しか使用していません。

  • あんこ

    あんこ

    いい案ですね❣️うちも沐浴で使ってたベビーバスがありますが、洗い場が広くないので入るかな?!検討してみます🤔✨

    • 10月23日
あこっち

空気で膨らますバスチェアを洗い場に置いて座らせてます。先にお姉ちゃん、次に自分で最後に赤ちゃんですが嫌がらず何故か大人しく居てくれてます。浴室内寒いなぁと思う時は浴室暖房付けたりしてます。お風呂上がりは脱衣場にバウンサーバスタオルです。

  • あんこ

    あんこ

    お姉ちゃんも一緒にお風呂お疲れ様です😊🛁バスチェアー、もうそろそろしたら使えるのかなぁ?購入検討してみます👶🏻🎶

    • 10月23日
ゆう

お風呂場が狭いので、バンボに座らせて、脱衣所で待ってもらっています。お風呂場のドアを開けて、娘に話しかけながら私が体を洗っています!

スイマーバ使っている方が多いようですが、死亡事故も起きているので、使用は慎重に検討した方が良いと思っています💦我が家もありますが、遊ぶ時以外は使いません!ご参考までに…

  • あんこ

    あんこ

    使うならしっかり見ておかないと不安ですよね💦私もお風呂場は狭いんでふ💡バンボも持っていないので、購入検討してみます😊✨

    • 10月23日
ぽめ子

うちは子供が寝てから自分のシャワータイムにしてます😅

  • あんこ

    あんこ

    私も旦那さんがいたら見てもらって入れるんですが、最近夜泣き?で頻繁に起きるので寝かしつけてから入れなくなりましたー😂💦

    • 10月23日
  • ぽめ子

    ぽめ子

    うちも旦那の帰宅が23時頃と遅いのですが、シャワーは15分くらいだし泣いてても待たせて済ませてます🙌
    寝たな、と思ったらサッと入ってるんですが、途中泣き声が聞こえて、あー泣いてるな〜...と思う時あります😅笑

    • 10月23日
  • あんこ

    あんこ

    23時は遅いですね💦いつもお疲れ様です😢✨安全を確保してたら少し泣かせでても大丈夫ですよね🙌💦

    • 10月24日
ドル

お風呂用のバウンザー?チェアで中で待っててもらってます(^^)

交代で洗ったりして飽きさせないように。寒い日は洋服のまま座らせて私が終わるの待っててもらってから脱がせてスタートしてました!

  • あんこ

    あんこ

    やはりお風呂用のチェアーがいい感じですね🤔✨寒くなるので風邪引かせたらかわいそうですもんね💦検討してみます❣️

    • 10月23日
rai

脱衣所に膨らませるベビーバス置いてバスタオル敷いて服着たままそこで待たせて、その間に自分をさっと洗って、服脱がせて一緒に入ってます🙌
お風呂のお湯入れるときにドア開けたまま浴室暖房付けて脱衣所も暖めてます👍

  • あんこ

    あんこ

    それなら寝返りも出来ないから大丈夫そうですね✨脱衣所も暖めておくようにしたいと思います🙌☀️ありがとうございます!!

    • 10月23日