※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん( ˙꒳​˙  )
妊娠・出産

妊娠中の不安や落ち込みについて相談です。自分の感情に戸惑い、同じような経験をした方がいるか知りたいです。

ココロ・悩みカテと迷いましたがこちらで‼️
落ち込みやすいので、厳しいお言葉はお控えください。

安定期に入ってお腹も目立つ様になり、胎動も感じて、嬉しいのですが、時々モヤモヤする時があります。
当たり前なんですけど、自分じゃない生命体がお腹の中にいて動いている事を、なんだか怖いなって思ったり、自分一人でゴロゴロ好きな事出来る時間や、夫と二人で遊べるのも当分(数十年)お預けかと落ち込んだりします。

妊活もして、今年の頭に初期流産して、今の妊娠は嬉しくて幸せなのにです。

こんな風に少しでも思う自分はダメなんだろうかと思ってしまったり。
中期以降で同じように感じてた方はいらっしゃいますか?

コメント

妊娠中はそんなもんですよ!マタニティブルー?かなにかで、そんな考えがよくありました😊

• うどん( ˙꒳​˙  )

うどん( ˙꒳​˙ )

これが噂のマタニティブルーなんですね…‼️
    モヤモヤのやりどころとして、自分だけじゃないと思いたかったので、安心しました。

• 10月22日
もろこし

ダメじゃないですよ! 妊娠てしたらしたでホルモンバランス乱れて辛くなったりします。私はつわり、不眠、頻尿で精神も破壊して何度もお腹の子と死ぬことを考えてしまい完全ならマタニティ鬱で今もそんな感じです。けどたまに体調和らぐ期間もあり、それだけが頼りです。妊娠してから今まで断然辛い日々のが多いです。けど約半年我慢してきました。なんであと半年我慢するしかないと思ってます。産まれてからも大変かもだけど妊娠期間よりマシかもしれません。大変でも我が子の成長を幸せに感じれると信じてます。

私も頑張ってます。だから辛くてもがんばりすぎず前に進んできましょ(^。^)

• もろこし

もろこし

誤字雑事がありごめんなさい!
    完全なる です(笑)

• 10月22日

うどん( ˙꒳​˙ )

ありがとうございます。
    この変な感情も私だけじゃないと思うと少し和らぎました。
    お互いあと少し頑張りましょう。

• 10月22日
まめこ

私も昨年流産し、今妊婦ですが同じこと思ってますよ😊💦

あと2人で自由に過ごせるのも4ヶ月しかなくて寂しいなとか、赤ちゃんがいることで私または旦那さんの気持ちがお互いに向かなくなったりするのかなとか。

出産も怖すぎますし、ちゃんと育てることができるかって不安もあります。今仕事のストレスも重なり、旦那も1ヶ月単身赴任しててより落ち込みます😂

うどん( ˙꒳​˙ )

分かります‼️
    妊娠自体もだし、産後の不安もあります。
    私だけじゃなくて安心しました。
    私はまだ性別がわからないので、実感も少しないかもしれないです。

• 10月22日
  • まめこ

まめこ

色々考えても命と向き合う現実は変わらないのでもう流れに任せようと思ってます☺️あとは産後もちゃんと女として見てもらえるように私も努力したいと思ってます←
    旦那さんのために家事もなるべくやってあげたいですし、少しでもその気持ちが伝わればこれからと仲良くやっていけるかなって勝手に思ってます!
    お互い頑張りましょうね👌❤️

• 10月22日
ma23

めちゃくちゃ分かります(><) 私はつわりも収まって安定期入ったら気持ちが変わるかなぁと思っていましたが結局臨月入っても不安ばっかり頭よぎって泣いたりしてて、こんなママでごめんねってばっかり考えてたりしてました😭
でもその反動?か分かりませんが産まれたら産後ハイみたいになってあまり悩みすぎることなく育児できましたし何より子供が可愛くて仕方ないので今だけの辛抱ですよ😌

うどん( ˙꒳​˙ )

そうなんですね✨
    今はこんな感情持ってて産まれてから大丈夫かなって不安もありますが、反動でハイになったりもあるんですね!
    こんな気持ちになるのが私だけじゃなくて少し安心しました。

• 10月22日
ぽろねーぜ

同じ週で同じこと思います😵
なんだかエイリアンがお腹の中に...みたいな気分になったり、旦那とあこ行きたかった、ここ行きたかったって思ったり、旦那は何にも我慢しなくていいのになんで私だけ...!ってすごくいらいらしたり...。
お腹が目立つのも、もう普通のサイズの服が着られない...と落ち込んだり💦
でもやっぱりうごいてるとああ可愛いなあ、って思うんですけどね...

ぺんちゃん

22wです😊

私も胎動感じ始めて可愛いなぁ💕と思う時ももちろんあるんですが、

子供生まれたら
友達と話題なってるお店に気軽に行けなくなる、
夜遅くまで飲むなんてできない、
大好きなファッションも動きにくいし引っかかるとかで買うお店も変わっちゃうんだろうな…
旦那とだら〜っと過ごす土日もしばらくない、
私も旦那も24で学生のノリにたまに戻るんですが、そうやって出かけ先ではしゃぐのはもうないかな〜…寂しいな〜とか…

書き出したらネガティブな考え止まりません笑

でも旦那は「今までの2人の生活も楽しいけど、子供がいる生活を想像すると今まで見たいな行動とかはできないし控えることもあるけど、楽しみで仕方ない!」と毎日楽しみで仕方ないそうです✨

私は頻尿ひどくて、悪阻はたまにぶり返すし、脳貧血なるし、お腹張りやすいしで残り数ヶ月のマタニティライフも思うように過ごせてませんが、
旦那が赤ちゃん用品見にいこ〜♬と毎週誘ってくれるので、それもデートとして楽しんでます!!

うどん( ˙꒳​˙ )

素敵なご主人ですね‼️
    たしかにご主人のおっしゃる様に、3人の生活も妊活中は楽しみだったんですけどね…
    私は散々遊んで30過ぎてるし、ベルさんみたいにまだ遊びたい‼️って思うのは贅沢だと分かってるんですけどね…😢

• 10月22日
かゆ

私も出産が近づくに連れて
同じこと考えてました!!!😭✨

今は子供が産まれて毎日大変ですけど
やはりふと出産前の自由だった日々を
思い出して落ち込んだりしてます😂💦

うどん( ˙꒳​˙ )

そうなんですね…
    産まれてからもネガティブというか、寂しくなったりするんですね💦
    赤ちゃん産まれたら悩む暇もないかなって思ったんですけど、どうですか?

• 10月22日
荒井

全然ありますよー!!

今は息子とゆっくりする時間が
減るのかと思うと落ち込みます。

主人とのデートも
もっともっと難しくなるので…

去年の夏以来デートしてません(´Д`)

うどん( ˙꒳​˙ )

私だけじゃなくて良かったです💦
    他の方に、これがマタニティブルーと聞いて少し安心しました💦

• 10月22日
エミリ

日にちとんでの書き込みすみません💦まったく同じすぎて、思わず書き込んでしまいました!💦
そうなんですよね!!動いてる!!かわいーー!!って思って大切で嬉しいはずなのに、ふともう一人人間がいるっていう事がこわい!とかんじる瞬間があるんですよね…!こんな弱い母ちゃんでごめんねって思ったりもします💦笑
同じ方がいて嬉しいと思ってます。
これもマタニティブルーなんですかね!笑
今後も感じることがあるのかと思いますが、まずは体大事に過ごして行きましょうね!