※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーたんママ☆
子育て・グッズ

来年の保育園か幼稚園か、保育園はどこがいいか迷っています。現在は幼稚園に預けているが、合併の可能性があるため悩んでいます。保育園も考えていますが、子供が多すぎないところがいいと思っています。家族で3人目の子供で無料だが、幼稚園の預かり保育は有料のため、旦那はお金のかからない保育園がいいと考えています。地方の保育園は先生が足りていないようで、どこを選んだか知りたいです。

来年保育園に入れるか幼稚園に入れるか、保育園ならどこを希望するか迷ってます…。
今は私も仕事していて、家庭で見れる人もいないので、私が昔通っていた幼稚園に預かり保育で預けています。
その幼稚園に入れようかと思ったのですが、再来年あたり同じ系列の幼稚園と合併する可能性が高いと言われ、「ほんとは見てあげたいんだけど、同級生も少なくなっちゃってそれもかわいそうだから、もし良ければ合併する方の幼稚園見てきて」と言われました。
最近先生の名前や友達の名前も覚えてきて、カトリックの幼稚園なのでお祈りも家でたまにしてくれるのを見ると、今の幼稚園に入れればなぁと思ってしまいます( ̄▽ ̄;)
保育園にしても、なるべく子供が多すぎないところがいいなぁなんて私のエゴなんだろうなぁとは思うんですが💦
ちなみに世帯で3人目の子供で無料ですが、幼稚園の預かり保育は無料ではないみたいなので、旦那は出来ればお金のかからない保育園のほうがいいみたいです。
確かにそれはそうだと思ってはいます。
だから完璧に私のワガママなんだと思います(._.)

地方に住んでいますが、やはり保育園は先生の数が足りていないみたいで選んで必ず入れるというわけではないようです。
どこでも今はそうかもしれませんが、なぜそこの保育園や幼稚園を決めたのか聞きたいのでよろしくお願いします❗️

コメント

やちる

私はまだ子どもが
小さいので園には入って
いませんが大きくなったら
保育園に入れたいなと
思っています!
昔カトリック系の幼稚園に
勤めていたことがあり、
私の感覚として幼稚園より
保育園の方が補助の先生が
多いような気がします←
私のところの保育園は
正規の先生は少ないですが…
あと私の住んでるところは
共働の家庭の子から優先的に
入れるらしいみたいです!

通い慣れてて園の雰囲気とかも
わかってるところのほうが
お母さん的には安心ですよね!
お子さんもお友達が少しでも
いるなら安心できますよね!
保育園と幼稚園では違いもあるし
園によって方針とかもあるので
選ぶの大変ですよね(><)

• おーたんママ☆

おーたんママ☆

回答ありがとうございます✨
    幼稚園にもう少しよく聞いて、やはりうちは無料のほうが有難いので、どこまでが無料でどこからかかるのか、来年入園の子がどれくらいいるのかで幼稚園か保育園か決めようと思います❗️
    ありがとうございました✨

• 10月23日