※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ラム☆
妊活

2回の流産経験後、染色体異常の可能性が気になり、夫婦の染色体検査を受けるべきか悩んでいます。体外受精も考えているが、不安があります。体験談を聞きたいです。

はじめまして、初質問になります。

私は今年になって稽留流産、完全流産の2回の流産を経験しました。不育症の検査も受けましたがNK細胞高値ということで、他には特になく投薬も必要ないと言われました。

2回目の流産の病理検査で赤ちゃんが少し浮腫んでいたとの指摘があり染色体異常の可能性が高いと言われ、夫婦の染色体検査を無理強いはしないが考えてもいいのかもしれないとお医者さんに言われました。

受けるか迷ってるのですが、このまま怖いまま妊娠するのも怖いし、かといって検査をしてもしどちらかに染色体異常があって、それを知って妊娠するのも怖いし、どうしたらいいのかわかりません。
もし染色体異常がわかれば、着床前検査をして体外受精をするという道もあるようですが、まだまだ勉強中でよくわかりません。
複数の流産をされた方や、夫婦の染色体検査をされた方、着床前検査で体外受精をされた方、もし体験談があればぜひききたいです。よろしくお願いします。

コメント

みみ

私は去年、2度、初期の流産を経験しました。2回とも胎嚢確認後、大量出血からの、胎嚢が出てしまいました。
なので手術は受けておりません。

2度目の流産の時に、不育症かどうか先生に質問しましたが、「残念だけど、2回はよくあること。運が悪かっただけ。次は大丈夫!ちゃんと育ってくれると思うよ!次またなってしまってから不育症を疑ったほうがいいと思うよ」と言われました。

次もなったら…と怖かったですが、先生から次は大丈夫!という言葉に後押しをされ頑張り、
3度目の妊娠。フライング検査で、陽性反応が出た時に、早めに病院へ行って、流産予防で漢方の処方と、注射を打ってもらいながら、やっと今、臨月まで来ました。

妊娠は一回一回が単発のものなので、前回なったから今回も…ということは不育症出ない限り、ないみたいです!

参考にならないかもしれませんが、私の体験談です💦

• ☆ラム☆

☆ラム☆

コメントありがとうございます!
    2回はよくあることなんですね( ; ; )周りにはいなくて毎日暗い気持ちでしたが少しホッとしました。ちなみに差し支えなければ流産予防の注射と漢方の名前って教えていただけますか?もしわからなければ全然大丈夫です☆
    貴重な体験談ありがとうございます☆
    もうすぐご出産なんですね!安産をお祈りしています☆

• 10月23日
  • みみ

みみ

多分周りのみんなも言わないだけで、流産経験してる方いると思いますよ😢こんなデリケートな事は、リアルな友達同士ではなかなか言わないですしね😐💦

漢方は、柴苓湯を処方してもらいました!
    注射はお尻に打つものでした💦名前はわからないです💦

あと私が試したことは、強い卵子を作る事です。妊娠しやすいカラダ作りみたいな感覚です!
    子宮を温める効果があるランニング、
    youtubeでできる妊活ヨガ、
    腹巻きなどで体を温める、
    アーモンド効果、ゆず茶、葉酸サプリ、
    卵子の活性酸素を除去させるというプラセンタ(これを摂取した月は、100発100中で陽性反応でした!)、
    食生活の見直し、
    湯船に浸かる…
    など試しました!
    できるだけフライングで早めに妊娠に気づき、漢方と注射をやってもらいました!

• 10月23日
  • ☆ラム☆

☆ラム☆

お返事ありがとうございます😊たしかにそうですよね😥なかなか私も話せそうにないです。。

サイレイトウがいいってネットで見たことあります☆私も今度処方してもらえるように聞いてみます!
    お尻にうつ注射とか痛そうですね😭

妊活ヨガ、アーモンド効果、ゆず茶、プラセンタは初めてききました!今はなんでもいいことは取り入れたい気持ちなので、調べて取り入れていこうと思います☺️たくさん教えていただいてありがとうございます😊

• 10月24日
ママリ

私も2回続けて流産しました。
不育症の検査と夫婦の染色体検査しました。
2人とも染色体の異常はなく、不育症の検査も異常はないけどNK細胞が少しだけ基準値より高かったです。
許容範囲内の数値と言われましたが、妊娠するまでお守りがわりに飲むように漢方を出されて、今飲んでいます。

初めは染色体検査は必要ないと思いましたが、何かあるのかもしれないとモヤモヤするよりやって良かったです。
高額ですし、何か異常があっても治療法はないので夫婦で話し合ってからの方がいいかもしれません❀︎

• ☆ラム☆

☆ラム☆

コメントありがとうございます!
    MK細胞高値一緒です!!
    私は当帰芍薬散を処方されましたが一緒ですか?
    今は感情に波があって、モヤモヤする気持ちがあったり、頑張ろうって思えたり、やっぱり怖いと思ったりいろんな感情でいっぱいです。旦那は検査に対しては私に任せるという感じで、したいならするし、しなくて頑張れるならしないという感じです。。。でももう一度話しあってみます。
    貴重な体験談ありがとうございました☆

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

私は柴苓湯(さいれいとう)という漢方です!当帰芍薬散はずっと飲んでますか?
    3月に2回目の流産をしてしまい、その時に不育症の検査をしたのですが項目が少なかったみたいで…
    先月違うクリニックに不妊の相談に行ったら、自然妊娠2回もできてるから不妊ではないし、不育症の詳しい検査の方が必要と言われて染色体検査もやる事にしました。
    全部で15万位と言われて迷いましたが、やっぱり子供が欲しいのでやりました☻
    私も流産後は不安定で泣いてばかりでした…今はまた妊娠できるか不安と焦りもあります💦
    旦那さんも色々協力してくれると良いですね❁︎

• 10月23日
  • ☆ラム☆

☆ラム☆

お返事ありがとうございます😊当帰芍薬散はずっと飲んでいましたが、流産が決まった時にもう飲まなくていいといわれ、次は生理が再開したらまた飲んでくださいと言われました!
    サイレイトウはNK細胞高値にいいとネットでのっていたので、今度お医者さんに聞いてみようと思います🙂ちなみにほかにNK細胞高値で治療しましたか?

私も次また妊娠できるか不安です💦
    いまは妊娠できないのでなるべく違うことを考えて過ごすようにしています😂

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

柴苓湯はむくみとかに効く漢方らしいですけど、NK細胞が高い人にも良いみたいですね☻
    ツムラとクラシエの漢方があるみたいですけど、クラシエの方が良いと言われて処方されました💊
    他は特に治療などしていません。
    1ヶ月分漢方出されたので、またリセットしてしまったら薬だけもらいに行こうと思ってます•̑‧̮•̑
    気にしないようにしていても、生理前はいつもそわそわします💦
    次こそ元気な赤ちゃんを抱っこしたいですね👶

• 10月24日
  • ☆ラム☆

☆ラム☆

むくみに効くんですね!私は冷え性だから当帰芍薬散になったのかもしれないです😥ビシパニールの治療もきかれましたが効果があるような、ないような感じで。。
    次はもっと専門の病院に今度行くのでそちらにも聞いてみます!できたらクラシエで処方してもらいます!ありがとうございます☆
    ほんとにそうですね。いつか☆さんと産まれた赤ちゃんのことで質問のやりとりができたら嬉しいです😊

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    ビシパニールは初めて聞きました•̑‧̮•̑
    私は今回初めての病院に行ったんですけど、不妊とか不育症に詳しい先生でしたけど淡々と説明する先生でなかなか質問とかもできなくて💦
    漢方きれたら、それだけで貰いに行ってもいいのか少し迷ってます😞
    そうですね🤗色々やり取りできたら嬉しいです🌟

• 10月26日
  • ☆ラム☆

☆ラム☆

なかなか先生によって質問しやすい、しにくいありますよね😣
    あ、でも私の今の先生も漢方なくなるか妊娠したらまた来てねー的な感じでした💦だいたいみんなそうなんですかね。。なんかもう少し安心感がほしいですよね(´・_・`)カウンセラーとかもいてほしい笑 とりあえず先生を信じて漢方頑張ります😭

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

病院も混んでるから仕方ないのかもしれないですけど、もっと質問しやすい雰囲気だといいなって思います💦
    私も漢方続けてみます😔

• 10月26日
  • ☆ラム☆

☆ラム☆

そうですよね😥
    私も予約してても病院でかなり待たされます💦またなにかあったら質問させてください💚ありがとうございました😊

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ、ありがとうございます😊🌟

• 10月28日
ゆか

私も今年に入って稽留流産を二回しています。不育症の検査も受けましたが、異常なしでした。
私がかかってる大学病院は何も引っ掛からなくてもバイアスピリンを処方する方針で、次からバイアスピリン飲みながら妊活する予定です。
心拍確認後にまた検査をして、プロテインSなどの活性が低くなっていたらヘパリン治療も考えるそうです。

1回目は検査できてないのでわかりませんが、2回目は染色体検査で異常が見られなかったので夫婦の染色体検査はやらなくていいでしょうと言われてます。
胎児染色体の結果がわかる前に主人と話し合いましたが、私だったら染色体検査受けて着床前診断と体外受精したいなと思いましたが、主人は受けたくないと言ってました💦どっちかに原因があるとわかったら、相手を責めるつもりはなくても自分のせいで…という気持ちになっちゃうんじゃないかと言ってました。
着床前診断で体外受精だと、施設も限られてかなり費用もかかりますし国に申請して許可を得て…となるそうなので、大変だとは思いますが…でも流産を繰り返すのは辛いですよね💧

原因なしなのも不安ですが…

• ☆ラム☆

☆ラム☆

コメントありがとうございます😊
    薬を処方してくれるとなんか安心しますね☺️途中で検査をしてくれるのもいいですね!私の病院は個人病院なので大学病院も考えてみます!🏥

私も夫婦の染色体に異常があったらあったで、今後の体外受精の費用や病院が気になるし、なかったらなかったで何を治療していいかわからないしどっちにしても不安ですよね💦

3度目の正直で次はお互いにかわいい赤ちゃんを産みたいですねあかちゃん

• 10月25日
  • ☆ラム☆

☆ラム☆

最後絵文字のところを間違えました😥💦

• 10月25日