※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞろり
妊娠・出産

妊娠中のMRI検査や肺の疾患について質問です。羊水が少なく肺の低形成が心配で、MRI検査が不安です。同様の経験やエコーでの異常指摘について教えてください。

こんにちは(^^)
前回、妊娠18週で前期破水してしまい質問させてもらったものです。医者からは厳しい事を言われましたが、飲み薬も点滴もないのに、我が子はお腹の中で奇跡的にすくすくと成長してくれています(^^)

エコーでわかる限りでは、すこーし腎臓が腫れ気味、脳室がすこーし大きめ?程度ですが、どちらも異常だと言うほどではないとのことで、それ以外はほぼ問題は指摘されていません。
明日から28週に入りますが、32週ごろになったらMRIで詳しく検査をしましょうと言われました。

18週から現在まで羊水がほぼなく、肺の低形成などが疑われているため、生まれてからの予測をつけるために詳しく診るとのことでした。(主に肺、ついでに腎臓と脳も詳しく見れますとお話がありました)現在のところ、肺自体はエコーで見る限り著しく低形成だとか、横隔膜ヘルニアだとかはないとのことですが…。

とにかくMRIが不安でちょっとビビってます(^_^;)

妊娠中にMRI受けられた方、どんな感じでしたか??
また、肺に疾患があるかもと言われたことがある方、エコーの時点で異常は指摘されましたか??

回答いただけると嬉しいです、よろしくお願いします(^_^;)

コメント

やんやん

妊娠中に、赤ちゃんの脳室が大きいのでMRI撮りました。

赤ちゃんが動いたら綺麗に撮れないので、全身麻酔で母体も胎児も眠らした状態でMRI撮ると言われました。

朝に入院して、病室で点滴。
赤ちゃんが元気かNSTしてから、
点滴の所から全身麻酔の薬を入れてもらい、
車椅子でMRIの部屋まで行きました。
全身麻酔の薬は、血管痛がありますと説明を受けましたが、そこまで痛くなかったです。

フラフラになりながら、MRIの台に乗ったのまでは覚えてますが、気付いたら看護師さんに起こされてました!
その間、夫は外で待機。
再び車椅子で病室まで戻って赤ちゃんが起きてからNSTして、
主治医から退院の許可がおりた夕方に退院しました!

• ぞろり

ぞろり

回答ありがとうございます(^^)
    結構おおごとなんですね(・・;)!全身麻酔なんだ…!
    確かに、動いたら綺麗に撮れないですもんね(・・;)でも寝てる間に済むならいいのかな(・・;)

詳しく体験談教えていただいてありがとうございました(>_<)!
    ドキドキですが頑張ります(^^)

• 10月23日
みみとも⌒☆

こんにちは☆
同じ状況でお話聞きたくてコメントさせていただきました!!(ノ_<。)
お返事いただけたらありがたいです☆

• ぞろり

ぞろり

こんにちは!
    同じ状況で…みみとも⌒☆さんも早くに破水してしまわれたんですか( ; ; )?
    私でよければ、答えれることはお答えします(>_<)

• 2月11日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

ありがとうございます☆
    すごくありがたいです‼(。>д<)
    そうなんです,一週間前(18w5d)に破水してしまい即入院になりました‼
    先生からはこのまま心拍が止まるか陣痛がきてしまうかと,絶望的な事ばかり言われています。
    今一週間たちますがまだ心臓を元気に動かしていて,とても人工死産なんて考えられずの状況です…(T^T)

• 2月11日
  • ぞろり

ぞろり

そうだったんですね…それはお辛かったですね( ; ; )わたしも絶望的な事しか言われず、もう目の前真っ暗でしたから…お気持ち凄くわかります( ; ; )
    もう1週間もお腹で赤ちゃん元気にしてくれてるんですね(>_<)すごいと思います。

あまりいいお話ではないんですが、わたしは2.3日で陣痛来るって言われたけど来ず、20週で継続か死産かの選択を迫られて継続を選びました。結局次男は29週までお腹で頑張って、生きて産まれて来てくれましたが、羊水がない中で育ったため、肺が育たず…3日でお空へと帰りました。

ただわたしは、生きて息子に会えた事、あの子の生きた証として戸籍に名前が残る事を嬉しく思っていて、継続を選んだ事はよかったと思っています。死産だと、戸籍には残りませんから…。
    それでも、主人や長男には長期入院で精神的にもかなり負担かけましたし、お互いの実家が近く頼れる人がいたからなんとかなったと思っています。

逐一リアルタイムでブログに残しているので…ぞろりの妊娠、出産記録で検索してもらえると出て来るかと思います(>_<)

ちなみにブログで知り合った方の中には、わたしと同じように早期に破水して継続は諦めた方、諦めずに継続を選んで、24週とかで小さく小さく産まれたけど、NICUで頑張って育って無事に1歳の誕生日も迎えた方、今なおNICUで頑張っている方もたくさんいらっしゃいます(>_<)
    そういう方のブログを読んで、それでも今元気に育っている子のブログを読んだこともあり、望みが捨てられませんでしたから…。

でも結果はこうでも、同じ状況にまた立たされたら、自分ならまた継続を選ぶと思っています。

ご主人と、ご家族と、たくさん話をされて、納得いく答えが出せたらいいです…( ; ; )
    また何かあれば遠慮なく聞いてください( ; ; )

• 2月11日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

遅くなりました!!
    詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます☆
    破水から9日目の今日も赤ちゃんの心拍は元気で,すごい生命力を感じます!!(ノ_<。)
    ぞろりさんの赤ちゃんも29週までお腹に居てくれたなんて,なんて素晴らしいんでしょう‼(。>д<)
    ちなみになんですが羊水はほとんど無い状態でしたか??
    すっっごく気持ちが分かりすぎて涙が出ました。
    私もブログや頑張って育っている記事なんかを見ると,とても人工死産する気にはなれなくて…
    しかも不育症なので過去に3回流産していたり,今回の妊娠も毎日自己注射をしたりしてやっとこんなに大きく育ってくれたので諦めたくない気持ちも強くて‼(*_*)
    ぞろりさんの赤ちゃんは亡くなってしまいましたが,私も後悔したくないのでそんな形になってもいいかなと思ったりしています☆

• 2月12日
ぞろり

まだ赤ちゃんしっかりがんばってくれてるんですね(>_<)!そんな中、人口死産んて無理ですよね…。
ちなみに羊水は、破水してから産まれるまでずっとほぼない状態でした(>_<)
みみともさんも、流産されてたりとお辛い経験たくさんされたんですね( ; ; )私も、2回流産のあと息子も亡くなったので、不育症の検査を受ける予定です。。。

なんにしても、後悔されないのが一番ですからね( ; ; )赤ちゃんの可能性を信じてがんばってください( ; ; )!
なんとか生きて産まれて来てくれて、命を繋いで行けますように、私も祈ってます( ; ; )

みみとも⌒☆

ぞろりさん,祈ってくださりありがとうございます!!(T^T)
経験者の方のお話本当にありがたいです☆
毎日心音確認があるんですがすごく元気で…
この子を人工死産するなんて考えられなくて…
破水から出産まで羊水がなかったとの事ですが,そうなると22週で出産してしまう提案とかはありましたか??
それとも医学的には羊水が無くてもなるべくお腹に居てくれた方がいいんですかね??
ぞろりさんも流産後の経験だったんですね,本当に状況が似すぎていますね★(T^T)
検査は私も受けましたし,安心を買う為にも是非やった方がいいですね!!

• ぞろり

ぞろり

そうなんですね(>_<)!人工死産だなんて、選べないですよね。私は、結局張り止めも抗生剤も飲み薬、点滴共に使わなかったのに22週まで何もなくて。それはあの子がそう決めたんだろうって、短い時間かもしれないけど、生きて産まれてくるってちゃんと決めたからだろうって思ってます(>_<)

私は飲み薬も点滴も使わないのに出血も感染もないので状態が良く、(羊水は毎日出てたんで空っぽでしたが)赤ちゃんも週数どおりにずっとちゃんと大きくなったため、できるだけお腹の中にいてもらう方針でした。羊水なくても、肺以外の機能(脳とか目とか)については確実にお腹の中にいれるだけいてもらった方がいいと言われました。28週未満だと、かなり高い確率で未熟児網膜症が出るからとの事でした。なのでできれば34週まで持てば、そこからMRI撮って、36週に入ったら確実に出します、と言われました。

ちなみに、羊水を人工的に足したりする方法もあるらしいですが、私の場合は毎日羊水がちょろちょろ出てたんで、入れたところですぐ出てしまう&感染のリスクを高めるだけなんで適応されませんでした。

他の人は、出血が収まらなかったために肺のダメージの方が心配されて24週で帝王切開した方(この子は今無事に修正1歳を迎えて元気にしてます)、ギリギリまでお腹にいてもらう方針だったけど、感染から陣痛が起きて緊急で産まれた方(←私もこのパターンですが…その子は今もNICUでがんばって大きくなってます)がいます。

先生の方針や、お母さんの出血や感染などの状態によっても提案されることが違うみたいなので、先生とたくさん話しをされる方がいいかなって思います(>_<)

本当に状況が似すぎててびっくりです( ; ; )

• 2月12日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

いつも素早い返信いただきありがとうございます‼(。>д<)
    本当にありがたく勉強になります☆
    やはりぞろりさんも人工死産の選択肢は無かったですか??
    私も数週が浅い為張り止めも使わず,抗生剤のおかげで感染もなく,本当に赤ちゃんには感謝です‼
    『あの子がそう決めたんだろう』って言葉すごく私も普段思うので染みました☆(ノ_<。)
    私もそうなんですが,ぞろりさんもほとんど羊水が無かったんですね…
    毎日出てしまうのですごく辛くなります…
    ぞろりさんの赤ちゃんそれでもその数週までお腹に居てくれるなんて本当に素晴らしすぎます☆
    私は22週まででも難しいかもと先生には言われているので,毎日が恐いです‼(*_*)
    ぞろりさんもそこまで持つとはやっぱり先生は言ってくれてませんでしたか??
    体の機能を成熟させる事(なるべくお腹に居てもらう)に重点を置くか,いつ止まるか分からない心拍に怯えて早めに産んでしまうか,その変の説明ってありましたか?!
    何だか質問攻めになってしまいすいません!!(T^T)
    ぞろりさんの周りには色々な経験者が居て,ぞろりさんも知識がすごくて,本当にありがたいです☆
    先生はひとまず今は22週を目指すか目指さないか,内心そこまで持つと思ってないような雰囲気ですね★
    今日また休み明けなので,何か話があるかなという感じです‼(。>д<)

• 2月13日
  • ぞろり

ぞろり

お返事遅くなってすみませんー(T_T)

人工死産の選択は、私達夫婦もどちらの両親も全くなかったです(>_<)
    義母も、主人と義姉の間に1人臨月で死産されてまして…『生きるかどうかは、赤ちゃんが決めることだから』と言われました。経験者からの言葉はとても大きかったです。

羊水、毎日出るんですね(T_T)私もずーーーっと出続けてたので最終的には慣れてしまいましたが…。毎日ほぼベットに横になっていて、羊水が増えるかもと思って1日2Lはお水やお茶がぶ飲みしてましたが、結局最後まで羊水が増えることはありませんでした。

そして18週で破水した時から、もう2.3日で陣痛が来るはずだから、何もしてあげられることはないと2週間は自宅にいました…!それでも陣痛がこない、赤ちゃんは元気、とのことで継続を選び入院しましたが、先生からは22週まで持つなんて一度も言われませんでしたし、22週になってNICUのある病院に転院した時も、看護師さんから『そんな状態でも赤ちゃん元気なんて正直見たことない』と言われました。先生もかなりびっくりされてたので、大変珍しい状態だったと思われます…!
    毎日一日2回心拍確認してましたし、1週間に1回血液検査で炎症の値をチェックして、状態がよかったので、いつ止まるかわからないから産もう…という話は入院した直後にしか出ませんでした(>_<)産婦人科の先生と新生児科の先生がたくさん相談して、1週間ごとに方針を話してくださいましたよ(>_<)

でもとにかく22週になるまでの間、1日が長くて…辛かったです(T_T)みみともさんは今がお辛い時ですよね…(T_T)

とりあえず、22週まで持つか持たないか…!そこが一番不安だと思いますが、まずはそこをクリアしないと早めに産んでも助けてあげられないので…(T_T)毎日毎日ベットの上で祈りながら過ごしてました(T_T)

今日は何かお話があったかな?
    またなんでも聞いてください(T_T)

• 2月14日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

またまた丁寧で分かりやすい返信,本当にありがとうございます‼
    入院中不安な時とか何回も読ませてもらっています☆
    『赤ちゃんが決める事』まさにその通りですね♪(T^T)
    経験者が周りに居るといいですよね!!
    私の周りはみんなポンポン産めるタイプばかりなので,中には『障害があったら大変だよ~!!』という意見もチラホラと。
    羊水なぜか昼間はほとんど出ないんですが,夕方から朝にかけて結構出ちゃいます!!(*_*)
    こんなにも羊水が増えてくれたらと思う事はないですよね…
    やっぱり22週まで持つなんて言ってくれませんよね‼(。>д<)
    かなり稀には居ると一人の先生が言ってくれたくらいです。
    なので私も看護師さんに『正直こんなに元気なのはかなり珍しい,生命力を感じるね☆』と言ってもらってます‼( ̄ー ̄)
    一週間ごとに方針を考えてくれるなんて素晴らしいですね‼
    私はまだやっと20週に入った所なのでまだそこまでの積極的な動きはなく,私達夫婦がまず決めるような流れです★
    22週までの1日1日が長い気持ちすっっっっご~く分かります‼(。>д<)
    また質問になってしまうんですが,羊水のない中で育つと肺等に障害を持つ事が多いと言われたんですが,ぞろりさんの赤ちゃんは22週に入る前に肺をじっくり調べたりその他に未熟な部分がないかを調べたりってしましたか??
    それてもどんなに重症な疾患が見つかっても産む覚悟で継続しましたか??
    私は一生酸素器をつけて過ごすとかそこまでの物が見つかった時,果たして胸を張って継続を選べるのか…
    その重症度みたいなものは医者でも分からないんですかね‼(。>д<)

• 2月15日
  • ぞろり

ぞろり

私達も、22週に入るまではなんの検査もありませんでした。18週までは順調だったので…。
    もちろん今後肺の障害が心配なことは一番に言われました。

ただ私たち夫婦は、この子ががんばっているのであれば、それを応援したい。もし障害を持って生まれて来るとしても、それはこの子が選んだこと。
    この子が、私達夫婦を選んで
    お腹に宿ってくれたこと。
    その意味を、自分たちの手でなかったことになんかできない

との結論に至りました。

どんな子でも、私達の大事な赤ちゃんだから
    こんなピンチを一緒に乗り越えた子なら、可愛くないわけがない。

結果がどうなろうとも、それも、全て受け入れる覚悟をして継続を選びました。

友達が養護学校で働いていて。
    22週で早期破水で産まれた子が、脳に障害は残ったものの、元気に、幸せそうに生きていると言うのを聞いたのも大きかったです。もしそうなったら、そーいう子を育てているお母さん達に話を聞く機会も作ってあげられると言ってくれたことや、本人に『生きてて幸せか?』と聞いた時、『うん、幸せ!』と迷いなく答えたことも教えてくれました。
    もちろん、実際そうなればものすごく大変なのは、今となっては想像でしかわかりませんが、

私はそれでもやっぱり息子には生きてて欲しかったです。

ちなみに1週間ごとのエコーで、転院先の病院ではエコーの制度もよかったので、腎臓が少し腫れてること、脳室が少し大きめなことを指摘されていたので、34週まで持ったらMRIで詳しく検査もする予定でした(>_<)

結果29週で産まれたので検査はすることなく、亡くなってしまってから解剖も断ったので、何か問題があったかどかはわからないままですが…。先生は、見た目には遺伝子の異常などはなさそう、と言ってました(>_<)

ただ産まれた時からしばらくは在宅酸素かもしれないけど、それは一生ではなく、肺の細胞は産まれてからも育っていくのでいつから酸素もなくてよくなる、と説明も受けましたよ(>_<)

• 2月15日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

やっぱり羊水=肺の機能に繋がるみたいですね‼(。>д<)
    ぞろりさんの赤ちゃんを思う気持ちに涙しながら読ませていただきました☆
    本当に本当に同じ気持ちです‼
    その友人のお話はすごくタイムリーで,お腹の赤ちゃんの気持ちを代弁してくれてるようなお話ですね♪
    実は私ももう一つ問題がありまして…
    実は12週から赤ちゃんの後頭部にかなり厚い浮腫が見つかり,一時は全身が水腫のような状態になりましてダウン症等の染色体異常の確率がかなり高いとの事で羊水検査をしたんです。
    それは結果的には陰性だったんですが今も後頭部には浮腫があり,その原因を探る為に胎児エコー専門科に行く前日に破水してしまいまして…
    羊水がほとんど無いせいでエコーを見てもは細かい部分が見えずらく,浮腫の原因を探る機会は無くなってしまい今に至ります。

• 2月15日
  • ぞろり

ぞろり

経験しないと、この気持ちはわからないですよね(T_T)お互い、痛いほど気持ちわかりますよね(T_T)

赤ちゃんの後頭部、浮腫があるんですね(>_<)そうかそうか、確かに息子の時も、羊水ないからエコーが見えにくく、産まれるまで性別もわかりませんでした。
    みみともさんは胎児エコーで診てもらう前の破水だったんですね…。詳しい検査、受ける前ならなおさら悩みますよね…!
    羊水検査が陰性だったのなら、ダウン症など病気の確率的にはかなりさがるものなんでしょうか??
    やはり親としては、健康な状態で産んであげたいと思うものですから…羊水検査を受けられる時にも、相当の覚悟がいったと思います。よくご決断されましたね(>_<)

おそらくお腹の中にいるコを今確定診断することは無理なんだと思うので、あくまで可能性での話になってくるとは思うんですか…。
    継続か、死産か、年齢や体調、環境などいろんなものを加味して考えるべきではあると思っています。

私個人の意見であれば、私の場合、32歳で自然妊娠だし、次の子を無事に授かって無事に産める可能性は十分にありましたから、次男に障害が残れば上の子に我慢させることになったりする可能性もあるし、金銭的、精神的負担も考えて、医者としては死産を勧めると言われました。ここまで言われたけど、諦めきれなかった。
    だから私なら、みみともさんの状況でも諦めないと思います。

ただ例えば、40歳で最後の妊娠で子供もいなくて、長年の辛い不妊治療にも耐えてやっと授かった子なら、例えダウン症だとしても医者も産むことを勧めると思います。その場合、もし自分だったら、破水リスクのある羊水検査は受けないという選択をする事もあるかなっと思うんです。

わかった上で受け入れる、という事で検査を受けられたのならもちろん迷いなく継続を選ばれるんだと思います(>_<)でも、もしダウン症だったら…その時どういう選択をするのか、迷われたんではないでしょうか(>_<)?

ダウン症もあり、さらに肺の障害や早産で脳の障害があった場合、正直私には想像つかないほどの大変さがあるだろうし、やっぱりどれだけ相談に乗れても、支えてくれる方達がいても、実際育てていかれるのはみみともさん達ご夫婦ですから…。自分たちが考えうる最悪の事がなんなのか、ご夫婦でしっかりお話をされるのが一番かと思います(>_<)

私達夫婦にとっては、脳や肺の障害はまぁ二の次で、最悪の事は命がなくなる事でした。この子が決める事だし、もしもお腹の中で心臓を止めてしまったとしても、それもこの子が選んだ事なんだろうと…。我が子が決めた事を、受け止めてあげようと思いました。実際最悪の結果になってしまった訳ですが、それでも生きて会えた事は幸せだったしすごく頑張ってくれたので、誇らしい気持ちでいっぱいです。自分達がした選択に後悔はまったくありません。

ちなみに友人がダウン症の子も何人か担任していて、その子達も同じように幸せだと言っていたし、ダウン症って程度にもよるので、みんながみんな一生寝たきりとかな訳じゃないそうです。みんなより遅いけど知能もちゃんとついていくし、仕事に就いてる方もいるし、社会全体が障害を持った人に対しての制度や偏見の目なども昔よりかなりマシになってきてるそうです。

それでもやはり偏見や差別の目はなくなるわけではないだろうし、実際問題療育などでお金はかかるのに、特に母親のほうは子供につきっきりになるので仕事もできないし、かなり苦労する事はあるそうです。

それも友人から聞いた上で判断しました(>_<)長々と、しかも答えになっていなくてすみません(T_T)

みみともさん達ご夫婦が、自分達で選択したことに対して後悔しない事が、お腹の中の赤ちゃんにしてあげられる唯一の事なのかなと思います。

どちらを選んでも正解かどうかわからないし、どちらを選んでも苦しいんで…残酷な選択なんです。それでも、どちらか決めなきゃいけない。人生でこんなに辛い事はないです…。

• 2月16日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんなに同じ状況を味わう方,そしてこんなに熱心に回答くださるぞろりさんに本当に心から感謝しています‼(ノ_<。)
    胎児エコーしてもらう前日の破水でした。
    羊水検査の陰性は100%なのでダウン症やトリソミーの可能性はなくなりました★
    私達は批判されるかもしれませんが,ダウン症のお子さんは長く生きれても20年との説明を受けてそれは辛すぎると考えて受ける決断をしました!!(*_*)
    なるほど…
    年齢や環境,授かりにくさなんかも考える基準になりますよね‼
    私は年齢は34歳ですが流産を3回繰り返し,今回の妊娠も自然にはいかず排卵誘発をして,授かってからも1日2回の自己注射を打ち,200本突破~なんて主人と記念写真を撮った翌日の破水でした。
    たぶん私はもうまた1から妊活を始めたり,治療で体調を崩したり,また注射を1本目から始めたり,それを考えるともう今回の妊娠で最後にしたいという考えもあるんです。
    主人や母や祖母も,私の体が治療や薬漬けで壊れてしまうんじゃないかとそっちの心配をしてくれてまして…(T^T)
    ぞろりさんは本当に母性が強くて本当に心から尊敬します♪
    でもでも私もここまでリスクがあるかもしれないと言われているのに,産みたい気持ちがすごく強くて現実逃避してるつもりはないんですが,羊水がないのに頑張ってる娘を応援したくて仕方ないんです★(ノ_<。)
    何だか自分の話になってしまいすみません‼

• 2月16日
  • ぞろり

ぞろり

そうなんですね!たくさんたくさん悩んで検査も受けられたんですね(>_<)でもダウン症やトリソミーの可能性はないとのことで、一安心な所だったんですね…( ; ; )
    私も、長男を産んだあと2回流産し、次男もお空へ還ってしまいましたから…それで諦めきれない気持ちが強かったのもあるので、本当にお気持ち痛いほどわかります( ; ; )
    だって、赤ちゃんが頑張ってるんだから。母である私が応援しないでどうするんだ!って、思っちゃいますよね( ; ; )
    私は治療はしていないですが、周りにも何人か不妊治療してる友達がいて…精神的にはもちろん、肉体的にもかなり負担がかかるものですよね。ご主人やお母様達が、みみともさんのお身体を心配される気持ちもよくわかります( ; ; )私は帝王切開で次男を産んだため、妊活はまだまだ先の話ですが…また妊活をはじめて、またリセット来た…とか落ち込みながら進めるのもかなりしんどいですし、ましてや治療をしながらとなるとすごく負担にもなると思います…。そんなみみともさんを見るのも、ご家族は辛いんだろうと思うから。頑張って継続した結果、体のしんどさだけが残って、赤ちゃんが亡くなってしまったら…。きっとみみともさんのご家族は、まだ産まれてない赤ちゃんより、あなたのことが大切で仕方がないんです(>_<)あなたがしんどい思いしたり、余計に辛い思いするのが嫌なんだと思います。
    実際私も、後々ですが主人からそのように言われました。
    特殊な状態なので、最悪帝王切開のあと次の妊娠に響く可能性があると。帝王切開も100%安全ではない上に、週数が24週とかでする可能性を考えると羊水がないので手術もやりにくく、赤ちゃん優先で手術をすると次の妊娠で子宮破裂や癒着胎盤などのリスクが上がったり、最悪は今回の手術で子宮を摘出する可能性がある事を告げられました。
    それでも私が、諦めたくない一心で継続を選択しましたが、もし、結果的にあの時子宮も摘出になって、もう二度と妊娠できない状態になっていたら…果たして全く後悔しなかったかと聞かれたら、正直わかりません。

それでも…今、みみともさんの赤ちゃん、頑張ってるんだもん。胎動もわかる頃ですよね?お腹、蹴ってたりしますよね( ; ; )だってもうみみともさん、その子のお母さんなんですもん。
    諦めきれるわけないですよね( ; ; )
    応援したくて仕方なくて、当たり前です(>_<)

怖くないって言ったら嘘になるかもしれない。継続を選ぶなら今後二度と妊娠できないって言われたら、次にかけるのも一つの選択かもしれないけど、それでも私達は誰も中絶を選ばなかった。

でも正直、あの時主人がもし反対していたら。家族が反対していたら。

きっともっともっと迷っていたと思います。
    ご家族と、たくさん話し合われてくださいね(>_<)

どんな選択でも、結果でも、私はみみともさんの味方です(>_<)

• 2月16日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

1日何度も丁寧なお返事をありがとうございます☆
    本当に感謝しています‼(о´∀`о)
    そうなんです,染色体異常は無しで後は浮腫の原因は何だろうと調べる段階でした。
    ぞろりさんも2度流産が続いたらそれはそれは諦めきれませんよね…
    主人は本当に私の事を大事に大事にしてくれる人なので,妊活中に体調を崩したり妊娠してからも自己注射が上手くいかず流血している姿とかを間近で見ているので,万が一今回の赤ちゃんが駄目になってしまったとしたら次の妊娠をするかどうかは私の体の事を一番に考えようと言ってくれています☆
    母や祖母も『万が一今回の赤ちゃんが駄目になってしまったとしたら,しばらく体を休ませるか夫婦が仲が良いんだからそんな選択肢もあるんじゃない♪』と言ってくれています‼(^-^ゞ
    今の赤ちゃんについては夫婦共にやはり心臓を止めてしまう選択肢はなかなかなく,赤ちゃんに任せようという感じです★
    やっぱり小さな赤ちゃんだと帝王切開になるんですよね‼(。>д<)
    それでも産む選択をしたぞろりさん改めて尊敬します。
    本当にぞろりさんの赤ちゃんは愛されて愛されて産まれてきたんですね☆
    胎動は最近これかな~って感じがあります!!
    入院中看護師さんが不意に来たりするのでそんなに泣いたりはしないんですが,消灯後に赤ちゃんと話す時間を自分で勝手に作っていて…笑
    その時によくポコポコする気がします♪
    羊水が無くて狭くて苦しくないかい!?って謝ってばかりですが,なるべく子宮が広くなるように足を曲げないようにしたり必死です‼(。>д<)

• 2月16日
  • ぞろり

ぞろり

お返事遅くなりました(>_<)
    今日も赤ちゃん元気にしてますか?
    1日がとても長いと思いますが、まだ赤ちゃん元気って事はほんとすごい生命力なんだと思います(>_<)
    やっぱり今もまだ頑張ってくれているなら、それを応援してあげたいですよね(^^)

次男のこと、そんな風に言ってくれてありがとうございます♡たくさん愛されて、とっても頑張って産まれて来てくれました(>_<)

話しかける時間を作ること、とってもいいことだと思います(>_<)22週までは毎日毎日、まだ出て来たらダメよーって話かけてたから、ちゃんと聞いてくれてたのかなって思います(^^)
    せめて11月まで頑張ってと話かけてたら、本当に11月1日に産まれましたから(>_<)おかげで帝王切開もまだやりやすかったらしくて、次に一番リスクが残りにくい方法でできました(^^)親孝行な子でした♡

できる事は少ないかもしれませんが、みみともさんがお嬢さんを想う気持ち、きっと届いてると思います(>_<)

• 2月17日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんにちは☆
    赤ちゃんは元気です!!
    胎動が分かるようになってきて,ますます愛着が沸いてきました♪(о´∀`о)
    だってだってぞろりさん夫婦の愛情がすごく強くて,だから次男ちゃんはぞろりさん夫婦の所に来たんだなと感じます☆
    ぞろりさんのお話を聞いて『まだ出てきちゃ駄目よ~!!』と毎日言ってます‼笑
    本当に親孝行な次男ちゃんだったんですね❤
    週末は主人が病室に泊まってくれて沢山話をするんですが,私達の中にやっぱりおろす選択肢は無く…
    赤ちゃんが頑張ってくれる限り妊娠を継続する事にしました☆
    本当はすごく悩む事なんでしょうけど,何だかほとんど迷う事もなく夫婦で気持ちが一致しています‼(。>д<)
    ぞろりさんは途中で転院とかはしましたか??
    22週を過ぎて継続を選んだ状態からは張り止めやベットで絶対安静等になるんですかね??
    今感染や張りもないので点滴も薬も飲んでなくて,ただ入院してるだけなので‼(^-^;

• 2月19日
  • ぞろり

ぞろり

そうなんですね(^^)!それはよかったです(>_<)胎動がわかるとますます愛着湧きますよね♡
    ご夫婦でほとんど迷うことなく継続を選択されたとのことなので、赤ちゃんに対する気持ちが届いてるんじゃないかなって(^^)みみともさんのお嬢さんも、絶対パパとママを選んでやって来てくれたんだと思いますよ(>_<)!!

私は18週で破水、自宅で2週間過ごして20週過ぎて、A病院へ入院、安静でした。そこにはNICUがなかったので、22週と2日でNICUのある県病院へ入院、引き続き薬は無しでひたすら安静でした(>_<)ただ入院してるって、なんか心細いですよね(^^;)私も22週になるまで、本当に何にもしなくて大丈夫!?って不安に思ってましたが、そのくらい今の段階ではしてあげられることはないみたいです(>_<)
    21週に入ってから、22週になる瞬間までが一番長かった気がします…。ここまで頑張ったから、あと少し…!!って(>_<)

ちなみにA病院での安静度は、食事以外基本寝たまま、トイレは歩いて行ってOK(個室なんで部屋についてました)シャワーは清潔を保つために1週間に2回程度OK、それ以外は体拭き。
    県病院での安静度は、食事以外は自主的に寝たままにはしてましたが、張りもなく状態がいいので病棟内はウロついてOKでした。大部屋だったのでトイレは共同でしたが、歩いて行ってOK、シャワーも毎日OK(むしろ清潔にしておきたいので毎日を勧められました)で、割とA病院より安静度低かったです。
    でもその辺はやっぱり病院や先生によって全然違うみたいなので、それぞれなんだなあと思います(^^;)

ブログで知り合った方の中には、同じように16週で破水したけど最初からNICUのある病院に入院された方や、18週で破水したけど27週までNICUのない病院へ入院されてて、ギリギリで別のNICUがある病院へ転院、転院後すぐ28週で産まれた子(この子は胎盤があまり機能してなくて500gちょっとまでしか成長しませんでしたが、今はNICUで頑張っていてもうすぐ2500gです)とかいらっしゃいます(>_<)
    結局NICUの空き状況だったり、安定してるうちはなるべく移動も避けたい(搬送も時間かかったり揺れたりするので…)とか、お医者さん同士でお話があるのかもしれないですね(^^;)

• 2月19日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんにちは☆
    遅くなってしまいごめんなさい‼
    本当に毎回励ましをありがとうございます☆
    私もそうですが,ぞろりさんも薬無しだったんですね!!(^-^ゞ
    転院前と後の安静度も詳しく教えていただきすごく参考になりました♪
    昨日から21週になったんですが,すごくすごく気持ち分かります‼
    もう決断したので,今度はどうにか陣痛が起きずになるべくお腹に居てちょうだいー!!と1日1日朝が来ると神聖な(?)気持ちです♪(T^T)
    ブログの知り合いの方のお話,すごく心強いですね‼(。>д<)
    実は昨日ぞろりさんのブログをよく見させていただきました☆
    昼間は看護士さんが何回も来たりして泣けないので,消灯後にじっくり読ませていただきました♪
    こんなにも状況が一緒で,本当に涙しながら感動しながら読みました!!
    赤ちゃんの写真も見させていただき,ぞろりさんにそっくりで可愛すぎました❤
    そしてぞろりさん夫婦,ご家族の愛をすごく感じるブログでした!!(ノ_<。)

• 2月21日
  • ぞろり

ぞろり

21週に入ったんですねー(>_<)♡!同じように薬も使ってないなんて、赤ちゃん、ほんと頑張ってくれてますね(*´艸`)!すごいです(*´艸`)

ブログも読んでくださってありがとうございます(^^)♡次男のこと、かわいいって言ってもらえてとっっても嬉しかったです(^^)!

娘ちゃんもすごーーーく頑張り屋さんですよ(>_<)!せめてなんとか22週まであと少し、お腹でぬくぬくしててくれるように、私も祈ってますよ(>_<)!

• 2月22日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

21週に入ると逆に恐いですね‼(。>д<)
    絶対に22週まで持ってほしいと願いながら1日1日過ごしています☆
    次男君すっごく可愛かったです❤
    どんなに小さくてもしっかり遺伝子を受け継いで,お顔特に目がぞろりさんにそっくりでした♪
    今は週2でエコーをしてくれてるんですが,昨日は県内の大きな病院の教授がしてくれたんですが,少~し肺が小さめに見えるかなと言われてシビアな気持ちになりました…
    その他は浮腫くらいで大丈夫そうなんですが,一番の問題はやはり肺ですよね‼(T^T)

• 2月23日
  • ぞろり

ぞろり

私も21週5日目とか6日目とかが一番ドキドキしてましたー(>_<)

• 2月24日
  • ぞろり

ぞろり

次男、私に似てましたかね♡?嬉しい(^^)♡!

肺はない事ないけど…的な感じで言われたことはあるけど、小さめとかは言われたことなかったです(>_<)あんまりはっきり診断がつかなかったんで、その辺はMRI検査ではっきりさせる予定でした(>_<)
    だからもしかしたら、やっぱり小さかったのかな…とも思いますが、新生児科の先生にもその辺は言われたことなかったです(^^;)
    それよりも、肺の細胞が膨らむ練習ができなくて固かったのが問題だって言われました(-_-;)

ただ、そんな状態でも徐々に肺の細胞育って生きていける子もいるって聞きましたよ!実際次男は、経験上7割くらいは大丈夫と思うって言われてましたから(>_<)のこり3割に入ってしまいましたが…

• 2月24日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんにちは☆
    すっごく似てました,切れ長の目がすごく遺伝子を感じました!!(о´∀`о)
    なるほどMRIで肺とかも見る予定だったんですね☆
    産むと決めていてもMRIをするのは事前に疾患のある場所を知っておく為ですかね!?
    私も言われました,肺が上手く膨らむかが問題だと…(ノ_<。)
    なのでうちの先生はかなり覚悟をしておいた方がいいと言うのに,ぞろりさんの先生は7割は平気だと!?
    それを聞くと少し期待もできていいですね!!(。>д<)

• 2月25日
  • ぞろり

ぞろり

こんにちは(^^)ふふ、嬉しい♡

そうなんですよ、産まれる前からある程度治療方針を決めたりするのに撮りましょう、と言われました(>_<)うちの場合は、育って行く過程で少し腎臓が大きめと、脳室がちょっと大きめ?って言われてましたから、その辺もはっきりさせる目的でした。
    私も22週になるまで厳しいことしか言われませんでしたから…だんだん週数稼ぐに連れて、言われなくなったって感じでしたよ(>_<)28週までは目とか脳に障害が残る可能性も指摘されましたから、、、

産まれてからやっと新生児科の全然からお話聞いて、7割大丈夫と思うって言われました(>_<)それ聞くとだいぶ期待が持てますよね(>_<)

やっぱりお腹の中でのことはエコーでしかわからないので、はっきり言えないみたいですね(-_-;)羊水なくて見えにくいし、その辺はなおさら…

なのでもしかしたら腎臓も脳も問題はなかったかもしれないですが、MRIや解剖はしてないので、その辺は謎のままです(>_<)

• 2月25日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんにちは♪
    顔をくっつけてる写真も最高でした☆
    こんなに大事にしてくれるぞろりさんの家にだから,次男君は来てくれて沢山愛されて幸せだっただろうなと思いました‼(ノ_<。)
    腎臓とか脳室とかもあったんですもんね…
    それは破水してしまった事には関係ないんですかね!?
    私も明日でやっと22週に入るんですが,看護士さんとか家族はみんな『やったね♪』みたいな雰囲気で私ももちろん嬉しいですけどプレッシャーが…
    昨日の夜少しだけ腰痛があり『お願いだからまだ出てこないで~!!』と泣きべそでした★(T^T)
    28週までは脳や目にも障害が…覚悟しておきます‼
    私はまだ転院先が決まっておらず,22週入ったばかりだとまだ受け入れが無理かもと言われており,今週はまだ今の病院に居るみたいです★

• 2月26日
  • ぞろり

ぞろり

0時越えた!!から22週目に入りましたね(>_<)!よかったです(T_T)!死産か早産かって全然違うもの…!!
    私がホッとしちゃいました(>_<)

写真、そんな風に言ってもらえて嬉しいです(´▽`*)どんな結果でも、我が子はやっぱり宝物ですもんね(>_<)幸せだったって思ってくれてるだろうって、今はやっとそう思えています(^^)

破水は、絨毛膜下血腫が大きな原因だろうとのことでしたから、その辺はあんまり関係なかったのかもです(>_<)その時点では脳室も腎臓も指摘されてなかったので、もちろん今となっては定かではないですが…(>_<)

そかそか、転院先はベットの空きとかもありますもんね(°_°)私も最初は、せめて24週までがんばれないと転院は無理だろうって言われてたけど、運が良く空きが出たので早めに転院とのことでした(>_<)

うまく転院先が見つかって、娘さんなんとか助かりますように…(>_<)祈ってますよー(>_<)!!ま

• 2月27日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんにちは☆
    0時越えてコメント下さるなんて本当に嬉しくて感動しました☆(。>д<)
    ぞろりさんありがとう❤
    私も主人も何だか少し肩の力が抜けて,まだまだ出てきても不安な数週ではありますが喜びました!!
    なるほど…
    私も羊水検査の後にピンクの出血がズルズルと続いてたりしたので,今となっては羊水検査が破水に繋がったのかなと疑ったりしています。
    私も看護士さんには23~24週までいけば転院できるかな⁉なんて言われたりしてますが,先生が今日か明日には連絡取ってくれるそうです‼
    何だか今の病院には不妊治療からずっとお世話になっていて,今回の入院ももう25日目になるので,転院はドキドキです★(T^T)
    何だか日常って一歩一歩進んでいくんだな~と実感しています‼(^-^ゞ
    ぞろりさんは次男君を出産した流れは陣痛が来た感じですか!?
    それとも羊水が濁ったりサインが出た感じですか!?
    また教えていただけたらありがたいです,お手数おかけします☆(=^ェ^=)💦

• 2月28日
  • ぞろり

ぞろり

こんにちは(^^)!いえいえ、私も日にち気にしながら心配してたので…(>_<)!
    まだまだ気は抜けない時期ですが、少し肩の力も抜けますよね(^^)!ほんとよかったです(^^)

なるほどー、羊水検査の後からだったんですね…!羊水検査で破水に繋がる事もあるって聞くので(ブログにそーゆー方もいまし)、もしかしたらそうなのかもしれないですけど…(>_<)

でも先生が早めに連絡取ってくださるとのことで、早めに転院できると嬉しいし万が一の時にもNICUあるとですよね(^^)!運良く転院できるといいです♡

私は、1日3回検温があったんですが夕方しんどいなと思ったら熱が出て…そのままお腹の張りから陣痛に進んだので、感染症からの子宮収縮が始まったんだろう、とのことでした。なので次の日の昼まで陣痛に耐えてからの緊急帝王切開でしたー( ´△`)
    その日までの間に2回くらいちょびっと出血した日がありましたが、それもすぐおさまったし、特にサインみたいなものはなかったです(>_<)

• 2月28日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんにちは☆
    いつも素早い返信をありがとうございます‼(о´∀`о)
    もう万が一陣痛が来たりしても一応産む事ができる‼と気持ちが少し楽になりますね☆
    羊水検査から3週間以上たっていたので関係性があるかは分からないんですけどね★
    なるほど…
    破水からそれだけ時間がたって感染も有り得るんですね‼(T^T)
    そして陣痛からの帝王切開でしたか。
    そこはやはり赤ちゃんが小さいから自然分娩ではなく,帝王切開になるんでしょうか!?
    実はさっき先生が来てくださり,明日転院を決めて下さいました!!
    22週2日ぞろりさんと同じ日ですよね♪(о´∀`о)

• 2月28日
  • ぞろり

ぞろり

そうなんですよね(>_<)!万が一陣痛が来ても、何もしてあげられず、息を引き取るのをただ待つだけって切なすぎますもん(T_T)万が一産まれてしまっても、これからは先生たちが全力で助けてくれますからね(>_<)!

破水してからずっと『いつ感染症が起きても不思議じゃない』と言われてたので、その辺は覚悟してたっちゃ覚悟してました(>_<)
    ただ、私の場合は陣痛が来た時おそらく熱が出てたから感染症だろう、との見立てだったのと、子宮口が開いてなかったのもあるから帝王切開だったのかな??
    でも私達と同じく早い時期に破水、入院してたけど、感染からじゃなくて(発熱なし)お腹の張りから陣痛が来たコは、子宮口も開いてたし27週で自然分娩で産まれてます。NICUでがんばっていて、もう3000g越えたみたいですよ(^^)!
    だから状況によって違うのかなぁって(>_<)その辺もお医者さんの方針違うだろうから、お医者さんによく話を聞いてみたほうがいいかもしれないですね(^^)

私と同じタイミングで転院決まったんですね!早めに転院できそうでよかったです(>_<)!救急車移動ちょっと緊張しましたけど、救急隊員さんも皆さん優しかったから大丈夫(^^)ちょっとガタガタ揺れますけど(笑)
    無事転院終わるといいですね(^^)!

• 2月28日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんにちは☆
    今の病院も大きいんですが定員先が小児医療に特化してるので,22週越えたら早く移りたかったので良かったです‼(о´∀`о)
    何だか急に緊張してきました…
    今の担当医に『転院先ではたぶんうちよりかなりシビアな事を言われるかもしれないから,心構えして行ってね!!』と言われて頭では分かっていても昨夜は少し落ち込みました。
    でもぞろりさんの知り合いのお話やネットでも奇跡が起きてる方もいらっしゃるので,今は希望を持ちたいです☆(T^T)
    感染後から来る事もあるんですね,覚悟しておきます★
    なるほど,子宮口の様子とか状況によっても違いますもんね!!
    人生初の救急車,転院先での初めてのエコー,すごく緊張しますが全てを受け入れようと思っています。

• 3月1日
  • ぞろり

ぞろり

人生初の救急車、どうだったかな(>_<)?無事に転院終わってるといいです(^^)
    私も、転院先でも厳しい事しか言われないからって先生に聞いてたけど、転院先の先生すごーく優しい女医さんで、赤ちゃんを信じましょう!的なスタンスだったからものすごく嬉しかったです(>_<)
    みみともさんの赤ちゃんからもすっごい生命力感じますから、今は赤ちゃんを信じて1日1日過ごしていきましょうね(^^)!
    私も3ヶ月くらい入院だったから長かったけど、今となっては一心同体でお腹の赤ちゃんの事だけを考えていられる幸せな時間だったと思います(^^)
    でもお腹の中にいるときの写真、1枚しか撮ってなかったから、もっと撮っとけばよかったって思ってしまうこともあって(>_<)よかったらぜひ、今のうちにお腹の中にいる赤ちゃんとの写真、残しておいてあげてください(>_<)

• 3月1日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんにちは☆
    遅くなってごめんなさい‼
    転院してからバタバタでした!!(。>д<)
    そして次々と疾患が見つかってしまいまして,覚悟はしてましたがかなり落ち込んでいます…
    『産まれてもすぐに亡くなるか,限りなく可能性は低いけど万が一息ができても浮腫による他の疾患で,重症な後遺症や障害を抱えて生きていく感じだと思う』って感じでした。
    転院先は障害児を産む妊婦さんや心臓病の赤ちゃんを産むような妊婦さんが集まる病院なので,やっぱり知識が豊富というかすごく具体的でした。
    あまりに酷い症例みたいで,私達夫婦の大変さや赤ちゃんが産まれてからの苦しみ等を一番に考えている雰囲気でした…
    なので,産まれた時にもし息ができないとしたら無理矢理に管を入れたり心臓マッサージをしたり酸素を無理矢理送ったりしてまで延命を希望するか??と聞かれまして…
    延命をして上手くいった場合でも,一生病院から出られないとか自宅で一生酸素機に繋いで生きる等の可能性もになるだろうとの事でした。
    他にも色々ありすぎて説明が難しいんですが,何だかあれだけどんな障害や状態でもかまわない‼なんて言っていた私達夫婦もさすがに衝撃が強すぎて,いきすぎた延命はせず赤ちゃんが自発呼吸をしそうなら手助けをしてもらう程度にしようかと考えています。
    ぞろりさんならどうしますか??
    重い重い質問になってしまいすみません★
    そして私は転院した日の夜から,夜になるとすごくお腹が張って昨日は鮮血も出始めまして…
    先生からは陣痛の前兆のような物で,出産が近いサインかもしれないと言われています。
    写真確かにお腹に居る時のは,浮腫が見つかってからは撮ってません‼(T^T)
    いっぱい撮っておきますね♪

• 3月3日
  • ぞろり

ぞろり

そうかそうか…それはお辛かったですね(T_T)
    特殊な症例の方をたくさん見てきた病院だから、いろんな事がハッキリ突きつけられたぶん余計に衝撃的でしたね(T_T)

出血も心配ですよね…。

そして私なら…みみともさん達と同じ選択をすると思います。心臓マッサージなど無理に延命はしない。どうするかは、その子が決めると思います。自発呼吸しそうなら、少し手助けをしてもらう程度にします。
    実際次男は、最初は呼吸してたから挿管はしてもらいましたが、最期心臓マッサージはしませんでした。肋骨とか折れちゃう可能性が高いとのことで…これだけお腹の中で頑張ってくれたんだから、もう痛かったりしんどい思いはさせたくなかったです。
    次男は、最期…もしかしたら呼吸ができなくてしんどかったのかもしれないけど、亡くなったあとすごーく穏やかな顔をしてました。あれは絶対苦しくて亡くなったコの顔じゃなかった。産まれた時も同じです。長男にそっくりで、すぐ薬で寝かされたけど穏やかな顔してました。

だから、今みみともさんのお腹の中にいる間は、赤ちゃんは全く苦しかったりしんどかったりはないはずです。
    きっと、お母さんのお腹の中がとってもあったかくて、居心地いいんですよ。もう少し一緒にいたいんですよね(T_T)
    たとえ短い命だとしても、しんどくても、障害が残るとしても…それでもお母さんとお父さんに会いたくてお腹に来てくれたはずです(>_<)お母さんに会えること、きっとお腹の赤ちゃんが一番楽しみにしてる事だと思うから…どうか産まれて来てくれた時には、ごめんねではなく、たくさんありがとうと伝えてあげてください(>_<)
    私自身、後悔した事もごめんねと思った事も山ほどあります。後から後から込み上げてきた時期もありますが、産まれて来てくれて、あの子が生きている時にたくさんありがとう、大好きだよと伝えられたことは本当によかったと思っています。

上手な答えになってないですが、それでも生きるかどうかはその子が決めると私は思います(>_<)
    私も流産してしまった子が2人いるのでその子達は姿形も見てあげられませんでしたが、次男はしっかりとお腹の中で成長してかわいい姿で会いに来てくれました。
    もちろん本当は生きてて欲しかったし、今でも抱きしめてあげたいのにそれが出来ないこと、すごく切ないし悲しいですが…
    きっと私たちが赤ちゃんの事を大好きなように、赤ちゃんも私達のことが大好きなはず。その子ももちろんたくさん悩むんだろうけど、お父さんとお母さんの事を想って自分で決めるんです。
    私はそう信じています(>_<)
    なんかまとまりなくてすみません(T_T)

• 3月3日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

日にちが空いてしまいすみません‼(T^T)
    こんなにも病院によって情報量が違うのか…
    前の病院では言われなかった疾患が沢山見つかり,恨みにも似た感情が出てしまうくらいです。
    転院した日と翌日に強い張りと鮮血が出たんですが,それからまた張りもなくなり羊水だけになりました!!笑
    もうお産が近い雰囲気になっていたので拍子抜けです★(=^ェ^=)
    延命の件ぞろりさんに聞いて良かったです‼
    延命しないんだったら,何でここまでお腹で育てて頑張ったのか…
    色々な疾患が見つかったから延命はせずに諦めるのか…
    先生達は私達夫婦が想像してるよりかなり酷い状態らしく,延命は進められないと言ってくる…
    頭がグルグルして大変でした!!(。>д<)
    そしてまたまたぞろりさんの次男君に勇気をいただきました♪
    そんな穏やかな顔を見たらこれで良かったんだと思えそうですね☆(о´∀`о)
    確かに流産の子達の顔は見る事ができませんでしたから,初期だったのもあり本当にお腹に居たのかと思ったりしますが,ちょっと今回は違いますね‼(T^T)
    張りや出血が落ち着いてしまい点滴も薬も無いので,先生がもう少し数週がいっても変化がなければ一回自宅待機みたいな形にしようか??と言ってくれました☆
    不安ですが病院で何も治療が無いなら,帰りたい気持ちも強いです‼( ロ_ロ)ゞ

• 3月7日
  • ぞろり

ぞろり

こちらこそ、遅くなってしまってすみません(>_<;)
    そっか…やっぱり、詳しく診れる病院ではいろいろ出てくるんですね(T_T)そういえば私も、次男の脳室と腎臓は指摘されたの転院先の病院でした。

まだ落ち着いているのかな(>_<)??もう少し週数が行って変化がなければ自宅待機、もし可能ならそれがいいのかもしれないですよね(>_<)
    外で緊急のことがあった時が怖いから自分からは言えなかっただろうけど、お医者さんがそんな風に言ってくれるなら、みみともさんにストレスがかからない方法が一番なのかなって思います。お腹の赤ちゃんと一緒の時に、あったかい記憶をたくさん作れたらいいなぁって思うから…(>_<)

いろいろ難しい選択だったと思うけど…きっとお腹の外で生きることは難しくても、お母さんともう少し、一緒に幸せな想い出作りたいのかなって思っちゃいました(T_T)
    私の次男もだけど…
    なんのためにってすごく難しくて。正直、どうせ生きられなかったなら…あの時諦めといたら、自分にとっては帝王切開じゃなかっただろうから負担も少なかったし、入院も長期にならなかっただろうから長男も主人もストレスなかっただろうしってちょっと思ったりもしました。それでもやっぱり、しっかり大きくなって、長男そっくりな顔で産まれて来てくれた次男に会えて本当に良かった。その気持ちの方が断然強いです。途中で諦めて無理やり外に出してたら、後悔の方がきっともっともっと強く残ったと思うから。

赤ちゃんがみみともさんのお腹に来てくれた事、お父さんとお母さんに会いたくて産まれてくる事、意味ないことなんて絶対ないですからね(>_<)
    私も今、次男が来てくれた事の意味をを一つずつ手探りで集めてるところですが、私は次男のお母さんになれてよかったって思えてます(^^)

• 3月8日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

遅くなりすいません‼(T^T)
    実は12日に陣痛が来て23w6dで出産しました☆
    今私自身が体調を崩してしまいバタバタしているので,また改めて詳しく報告させて下さい!!
    本当に失礼な奴でごめんなさい‼

• 3月15日
  • ぞろり

ぞろり

そうなんですね(>_<)!ご出産おめでとうございます(^^)!よく頑張られましたね(^^)♡
    みみともさんが落ち着かれてからで全然構いませんよ(>_<)!まずはご自身の体調が一番ですから、とにかく体休めて体調整えてくださいね(>_<)

• 3月16日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんにちは☆
    ありがとうございます‼
    本当に無事に出産ができて良かったです❤
    報告になりますが娘は産まれてから1時間弱生きていてくれましたが,私と主人の腕の中で息を引き取りました‼(ノ_<。)
    目の前で蘇生を見ていると,もっと管を入れたり強い心臓マッサージをするかと聞かれまして…
    目の前の娘が助かる方法があるなら試してみたいとも思いましたが,やはり産声も全く無く肺が膨らまずに自発呼吸もしていない娘を見たら,あまり強い蘇生はしたくないと(先生にもたぶん意味がないと思うと言われていたのもあり)出産前に夫婦で決めた通りの範囲の処置でやめてもらいました‼(T^T)
    少しだけ後悔してしまう時もありますが,生きていてくれた1時間弱に痛い処置をされるだけで亡くなるより,私と主人に抱っこされたり撫でられたりして3人の時間を過ごせたのでかけがえのない時間になりました☆
    私ときたら陣痛が来てから出産する時も40℃の熱が出てしまい,意識朦朧でしたが…汗
    退院が早かったんですが帰ってきてからぐずぐずと熱が出たり,腹痛があったりでまた病院に行ったりしてやっと今は通院で点滴に通って落ちついてきました!!( ロ_ロ)
    娘は火葬も終わって今は我が家に骨壷になっています☆
    すごく可愛くてたまらなくて,何より戸籍に載っている事が嬉しくて…❤
    まだまだ思い出して夫婦して泣いてしまいますが,主人が本当に大切にしてくれる事と,仲がいい事が救いです☆
    陣痛や出産もものすごい痛みでしたけど,今となっては経験させてくれた娘にも感謝しかありません!!(о´∀`о)
    本当に本当に産んで良かった,決してこの決断に間違いなかったと思えています♪
    ちなみに名前は『日菜』と名付けました!!
    31㎝,888gでした❤

• 3月21日
  • ぞろり

ぞろり

そうだったんですね…!!そうかそうか、みみともさんも日菜ちゃんも、そして旦那さんもたくさんたくさん頑張られましたね( ; ; )!日菜ちゃん。とっっても素敵なお名前ですね(>_<)!888gだなんて、すごい覚えやすい(^^)!私も日菜ちゃんのこと、一生忘れないと思います(>_<)

産まれてからの1時間、家族3人で、かけがえのない素晴らしい時間が過ごせましたね。日菜ちゃんにとっては、ご両親の温もりが感じられて、愛されて愛されて望んで産まれてきた事がわかった、すごく幸せな、宝物のような時間になったんじゃないかなって思いますよ(>_<)私たちも、我が子と最期のあの時間は一生忘れないです(^^)
    戸籍に残るのも、嬉しいですよね(^^)!みみともさん、ちゃんと日菜ちゃんのお母さんになったんですもんね(^^)!

陣痛や出産の痛み、傷の痛みや熱にも耐えて、命懸けで日菜ちゃんを産んであげたんです。その事だけは誇りに思ってくださいね。みみともさん達は立派なお母さん、お父さんになったんです(>_<)あの時継続を選んでよかった、そう思えてるのが何よりの証拠です(^^)だからきっと日菜ちゃんは、みみともさん達の赤ちゃんとして、生きて産まれてきたかったんですよ。だから破水してからあんなに頑張れたんだと思います。お母さんとお父さんに、生きて会いにきたかったんですね。先にお空に還ってしまった3人のベビちゃん達の分の想いも一緒に連れてきてくれたはず。日菜ちゃんも自慢の娘さんですね(^^)

これから先、思い出して辛くなる日も、元気に産んであげられなかった事ごめんなさいと思ってしまう日もあると思います。約5ヶ月経っても、私も未だにそうです。みみともさんのご主人も、今は大変お辛いと思います。
    我慢せずに、しっかりお二人で抱き合ってたくさんたくさん日菜ちゃんのことを想って泣いてあげてくださいね。私の主人は、私が泣かないから泣いてはいけないと思い、隠れて泣いていた事もあると言ってました。確かに私たちが悲しまないと、ご主人も泣けないですよね…!
    自分の命よりも大切な我が子を失った事は、間違いなく今までの人生の中で一番辛い出来事だったと思います。それだけの経験をしましたから…無理に立ち直ろうとする必要はないですからね。日や時間によって、浮き沈みもあって当然です。寂しくなって、悲しくなって、辛くなって当たり前です。

ただ、みみともさんは日菜ちゃんに対して出来うる限り最大限の事をしてあげたと思います。たら、れば、思う事もあるかもしれないけど、自分を責め続ける事だけはしないでくださいね(>_<)

辛くなったらいつでもお話聞きます、連絡くださいね(>_<)
    今は通院で落ち着いてきてるんですね(>_<)まだまだ産後で体調も万全じゃないだろうし、家のことはとりあえず置いといてゆっくりしてくださいね(>_<)

• 3月21日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんにちは,すごく遅くなってごめんなさいです‼(。>д<)
    何だかバタバタしててやっと落ちつき,そして昨日は2日早いですが1ヶ月検診でした☆
    普通の人は赤ちゃんと行くのに一人で行く検診は何だか切なくて,やっぱり出産をした病院に行くとまだまだ涙が出そうになって大変でした!!(ノ_<。)
    ぞろりさんからの返信を見てどれだけ泣いたか,日菜の事を忘れないって言ってくれて嬉しいです❤
    私もぞろりさんと次男君には感謝がいっぱいで絶対に忘れません♪
    生きていた一時間先生も助産師さんもたぶん心拍が下がったりしてる音を聞かせまいとしたのか,全く心拍の音がしなくて…
    私は40度の熱が出て意識朦朧としているのに『まだ生きていますか??』と聞かないと分からない状態で…
    出産中も産後~火葬までの数日間も熱&腹痛でほとんど寝たきりで,あの時体調が良ければもっともっと抱きしめたりできたのに~なんて仕方ないんですけどね‼(T^T)
    ぞろりさん過去の3人の赤ちゃんの事まで覚えててくださって本当に感動しました,何でそんなにいい人なんですか❤(。>д<)
    ぞろりさんも5ヶ月たってもまだまだ思い出しますよね‼
    言い方は悪いかもしれませんが,何も問題なく産んだ方よりやっぱり壮絶苦労もしましたし亡くなってからの思い出が作って増やせない分,妊娠中~亡くなるまでの時間が濃厚で昨日の事のように思い出されますよね‼(ノ_<。)
    ぞろりさんのご主人はすごく優しい方なんですね❤
    うちの主人は自分の事に対しては異常なポジティブで,若い時に誤診でガン宣告をされた事があったみたいなんですが…笑
    その日に釣りに行ってしまうような強心臓の持ち主なんですが,私と娘の事になると全く別人のようになります☆
    普段から天使か仏の生まれ変わりかと思うくらい優しいので,今も私が娘を思って泣いてしまうと一緒に泣きはじめます!!(о´∀`о)
    ぞろりさんの言う通り日によって強く思い出して号泣する日もあったり,明るく骨壺に話しかけれる日もあったりまだまだ気持ちは不安定ですがまさに日にちが解決するかなと思っています☆
    ぞろりさんは月命日って何かしてますか!?
    花は常に綺麗なのをあげていて,お供えも割としてあるのでどんな事をするのかな~と♪(о´∀`о)
    本当に本当にいつもありがとうございます,感謝でいっぱいです❤❤

• 4月11日

初めまして!
ぞろりさんとみみともさんのお話を拝見しまして、私もコメントさせて頂きました。
前期破水をされた方で、諦める決断をされた方がいるとの事で、その方々はやはりどうしても継続が難しかったからなのでしょうか?
破水をしたけれど、羊水量は問題なく、その状況で諦めた方なんていらっしゃらないですよね。。

• ぞろり

ぞろり

はじめまして!
    前期破水された方でも、週数や家庭環境などによって違うかもです(>_<)
    18週で同じ様に破水されても、即入院で徐々に穴が塞がって羊水も増えて、39週で出産した、という方と入院中に実際お会いしました。でも私とは違って、破水って言っても羊水は少し減った程度だったそう。

私と同じ様に18週で羊水が全部なくなってしまって、厳しい事を言われて…産まれるまでの間の長期入院の間、上のお子さんの面倒を仕事しながら旦那さんが見るのがすごく大変(どちらのご実家も遠方で、仕事あり。上のお子さんは保育園もまだ行ってなく、毎日お母さんと一緒にいた1歳のコ)で、死産になる、頑張っても肺や脳に障害が残る可能性が高い、と宣告され、ご家族で相談されて諦めた方いらっしゃいます。
    でもその方は自然妊娠で、まだ年齢もお若くて、次に順調に妊娠、出産できる可能性が高かったから、医者も今回は諦める方を勧めたそうです。
    もしこれが、長年の不妊治療の上にやっと授かったコで、もう次の妊娠は年齢的にも厳しいかもしれなくて、実家が近いから頼るところがあって、という状況なら、また話は変わってくるんだと思います(>_<)

• 3月1日

退会ユーザー

とてもご丁寧にありがとうございます(>_<)
    私は今16週なのですが、11週で突然出血と破水をしましてその日から入院をしています。
    破水は明らかに出て医師も99%諦めて下さいと言われ私も腹を括ってましたが、まさかの羊水の減少はなく破水も止まっていました。
    ですが、胎盤にまでかかる巨大な絨毛膜下血腫ができており、1ヶ月経過した今もまだまだ大きく2週間も出血が続いてます。血腫の排出とはいえ、中期に出血が続くと予後が悪いとも言われ血腫も消えるにはまだ時間がかかりそうで医師は悲観的です。。caosになる可能性ありとも言われました。
    更にはずっと反応がなかった破水検査が、この2週間急に弱陽性が出ており、いつまた再破水するのでは、、と先が長すぎてもう不安でたまりません。。

赤ちゃんも元気で今は羊水もあって、無事に出産できる可能性があるのに自ら諦めるような人がいるだろうか?
    諦めるなんてできない。
    でも、このまま継続をすることが本当良いのか?大きなリスクを背負い結果的に取り返しのつかない結果になったら、赤ちゃんの人生の為にも、私には覚悟が持てずにいて毎日考えてます。

• 3月2日
  • ぞろり

ぞろり

そうだったんですね(T_T)それは今不安で仕方ないですよね(T_T)

私も明らかな破水、というより、13週からあった絨毛膜下血腫が原因で徐々に羊水がなくなりました。なので医者からはハッキリ言われてないけど、caosの症例が当てはまるのではと思っています。

当初はやっぱり絶望的な事しか言われませんでしたし、お腹の子が障害を持って産まれてきた場合、その子の人生はもちろん、長男の人生にさえ影響が出る事を指摘されました。今後の人生次男につきっきりになると、長男に我慢させたり、高額な医療費などで進学すら満足に行かなくなったりなど厳しいことも言われました。私自身、一度は諦めかけたんです。それでも次男は、羊水がなくなって死産宣告を受けた後、薬も使わず安静だけで成長を続けました。
    私達夫婦もいろいろ考えましたが、あの時は自然に任せるしかないと言われたのに赤ちゃんは頑張って成長してくれたので、『この子がそう決めたんだ』と思うことにしました。
    結果、羊水も全くなかったのに29週まで頑張ってくれました。

次男は産まれてから3日でお空へと還りましたが、あの時諦めていたら、生きて会うことはできなかった。戸籍にも名前が残らなかったから…。
    やっぱりあの時継続を選んでよかったと思っています。
    そして願わくば、障害が残ったとしても生きていてほしかった。

お腹の中の赤ちゃん、頑張ってるんですもん、諦めるなんてできないですよね(>_<)お気持ち痛いほどわかります(T_T)

ちなみに同じ様に早期に破水されたコでも、NICUで今も頑張ってるコや、1歳を迎えてるコも知っています(>_<)

もしよければ、そちらも読んでみてもいいかもしれないです。
    パン吉 caos で検索するとブログが出てきます。

長々とすみません(>_<)

• 3月2日

退会ユーザー

色々とありがとうございます(T-T)

caosはやはり絨毛膜下血腫の影響が大きいようですね。論文等も読み漁りました(T-T)
    ぞろりさんも血腫は大きく、長い間残っていたのでしょうか?
    caosに移行するのは、大きさが問題なのか、存続する時間か、出血の頻度や血腫が出来た位置が問題なのか、症例も少なく解明されてないようで、中々判断が難しい事なのでしょうね。。

もう考えすぎて、頭がおかしくなりそうです。。私も4歳になったばかりの娘がいて、ママー!と笑顔でお見舞いに来てくれる度に、お腹の子が重度の障害をもって産まれるような事があったら、娘の人生まで変えてしまうんじゃないかって、怖くて怖くて仕方がないです。でもお腹の子は娘にとって弟妹。二人目を望んだのは娘に弟妹を作ってあげたいと思ったから。だからこそ産みたいし、だからこそ怖いです。

私が元々、重度な心配性という事もあるからか、皆さんのように覚悟というものが私には持てないかもしれません。。諦められないけれど、覚悟も決まらない。前に進めないでいます。
    後悔のないよう、もう少し考えたいと思います。(T-T)

• 3月2日
  • ぞろり

ぞろり

最近言われ始めた症例みたいで、なかなか診断も難しいみたいですね(>_<)
    私の場合、13週から絨毛膜下血腫で自宅安静が続いてました。安定期になればなくなるはずだから、と言われましたが、結局血腫が小さくなることはなかったです。
    最初、破水!?と思われるほど液体が大量に出た日には、血腫が血漿と血球に分離して血漿だけが出てきたんだろうと。そんなにたくさん出たら羊水がなくなるはずだけど、羊水はしっかりあると言われました。
    ただ、ダラダラ血漿みたいなのは本当に少しずつだけど出ていて…その2日後に、羊水がほぼないので死産になると宣告を受けました。

その後は血腫の話は全くなかったので、その後はどうなったかはよくわかりませんが…。

覚悟、できなくて当たり前だと思いますよ(>_<)どっちを選んでも正解じゃないし、どっちも幸せな選択じゃない…それでも選ばなくちゃいけないんです。これほど辛いことはないですよね(T_T)
    もちろん私がお腹の次男を選んだ事は、2歳の長男にとってはいい事じゃなかったかもしれないです。3ヶ月近く入院して、甘えたい時期なのになかなか会えなくて、たくさん寂しい思いさせて我慢させましたから…。
    今は次男もいないけど見事に赤ちゃん返りしてます

• 3月3日
  • ぞろり

ぞろり

途中で送ってしまった…↓すみません。

4歳のお嬢さんも…きっとすごく我慢してるだろうし、今後の人生を左右させることだと思うから、そりゃ悩んで当たり前ですよ(T_T)だってどっちも大事なお子さんですもん。命より大事な宝物です。ご主人やお母様とも、お話しっかりしてあげてください(T_T)

ただ、どっちを選択するにしても、決めたら後悔はしない事が、母としてお腹の赤ちゃんにしてあげられる唯一の事だと思います(>_<)

• 3月3日

退会ユーザー

こんにちは!
    ありがとうございます。
    そうですね、決断をしたら後悔はしない、前を向きたいです。

ぞろりさんも絨毛膜下血腫は大きかったのですか?出血はありましたか?
    私は大きさだけでなく、胎盤と血腫が繋がってるような感じではっきりはしないのですがそこも懸念されてます。
    胎盤にダメージがあるなら、今後が心配です。

ちなみに11週で破水をした時、ジーパンまでぐっしょりぬれるくらいで張りもひどく、病院まで一時間もかかったので自分でもダメだって思ったんです。実際破水と診断されてました。
    でも羊水が減ったということはなく、ずっと不思議に思ってました。
    ぞろりさんのコメントを読み、私も破水ではなく血漿だった可能性もあるのかと思い先生に尋ねた処、他の先生が血漿だったのではないかと言っている方もいるようでした。
    生温かく、サラっと水のような感触で手で触って確認したらほぼ無色のように思えたので、やはり破水なのかもしれませんが、なんだかモヤモヤしてます。
    ぞろりさんは血漿が少しずつでていてその2日後に羊水が減っていたというのは、血漿ではなく破水をしていた可能性がありそうにも思いますね。。

破水が塞がったといっても再破水の恐怖は消えず、血腫も大きく残ったまま、2週間以上に続く出血、医師も大丈夫とはいってくれない状況で、どうしても弱気になってます。目標であるはずの22週を迎えることが、今の私には怖いのが本音です。この気持ちに勝てないようであれば、進んではいけないじゃないかと葛藤してます。。

• 3月5日
  • ぞろり

ぞろり

こんばんは、私も絨毛膜下血腫は大きい、とは言われましたが、胎盤にまでかかってるとは言われてなかったです(>_<)出血はちょいちょいあってずっと安静指示が出てましたが、逆に破水してからはほぼ出血はなかったです。
    知り合いで、絨毛膜下血腫からcaosの診断、胎盤の機能が落ちてしまい、赤ちゃん自身が大きくならなかったコがいます。ただその子は、27週で産まれた時500gちょっとしかなかったですが、今NICUで頑張ってて3000g超えましたよ(>_<)

私も一番最初生暖かくサラっとした感じでほぼ無色、自分の意思とは関係なくドバっと出ました。出血もあったのでナプキン当ててたのにも関わらずズボンも全部ぐっしょりでしたが、その時は破水ではないと言われたんです(-_-;)その後すぐ張り止めの点滴を打たれましが、その間夜用ナプキンを3枚ビッチャビチャに漏れるくらい出ました。
    それでも羊水あったんですよね…
    逆にそれ以降はそんな出る感じなかったのに羊水なくなったんで、もうとにかく『なんで』としか思えませんでした…。

私もすぐ死産と言われて覚悟してましたが、結局産まれてくるまで張り止めとか抗生剤の薬も一切使わなかったのに29週までお腹にいました。
    私達の場合は、無理やりおしまいにする事はやめよう、自然に任せようと話し合った結果がこうだったって感じです(>_<)
    お腹の子が選んだ事を受け止める、という選択をしただけで、正直本当の意味であの時覚悟して進めたかと聞かれると、微妙かもしれないです(>_<)
    なんか上手な答えじゃなくてすみません(T_T)

• 3月5日
ぞろり

こんばんは(^^)!1ヶ月検診に行かれたんですね(>_<)普通の人は赤ちゃんと行くのに、自分は1人で…すごくお気持ちわかりますー(T_T)私、先生の顔見て涙が出ましたもん(T_T)よく頑張りましたね(T_T)

うんうん、もっともっと抱きしめたりしたかったですよねー(T_T)私ずっとずーっと抱っこしてたけど、それでもまだ全然抱っこし足りなくて、棺に寝かせるのが惜しくて惜しくて、、、いろいろ思っちゃいますよね(T_T)

いい人、かどうか(笑)でも、私も前に2人流産してるから…すごーくお気持ちわかるんです。姿が見てあげられたぶん、やっぱり燿くんは特別なのかもしれないけど、前の2人だって私の赤ちゃんだから。みみともさんも、日菜ちゃんはもちろんだけど、3人のコ達だって大事な大事な我が子でしたもんね(T_T)
あの子達が空に還った日も、やっぱりはっきり覚えてます。こうやったなーって。おっしゃるように、亡くなってからの想い出が増やせないぶん、あの日の事だけがはっきり脳裏に焼き付いて離れないですよね(T_T)でも最近私は、『はっきり覚えててあげれてよかった!』って思えるようになってきています(^^)

旦那様、ポジティブなんですねー♡そしてめっちゃ優しい(T_T)♡!最高じゃないですか(T_T)そんな人だからこそ、お父さんにしてあげたかったって思っちゃう事もあるのかもしれないですけど…(>_<)でも旦那様も、ちゃんと日菜ちゃんのお父さんですからね(>_<)!日菜ちゃんは姿は見えなくても、きっとお父さんとお母さんの事見ててくれますから(>_<)

うちの場合は命日と誕生日違うので、月誕生日(今日で何ヶ月ー♡)にはケーキをお供えして、月命日は新しいお花を買ってきてます(^^)ハーフバースデーとか1歳のお誕生日とかは、ブロ友さんがされてるの参考にして飾りとかしようかなーって思ってますけど、特別な事はケーキくらいかしら!?後はいつもより多めに話かけたり、主人と『今日で◯ヶ月やなー、どんな子になってたかなー』とか、2人で燿くんのことを話します(^^)
1歳を越えたら、ケーキは1ヶ月に1回だと多い!?と思ってるけど、する事なくて寂しいから続けるかもですー(笑)

みみとも⌒☆

ぞろりさんこんばんは☆
みみともです!!(=^ェ^=)
遅くなりまして失礼しました★
1ヶ月検診すっごく辛かったです,何だか娘は今骨壺に入って自宅にいるのに病院に行くと娘に会えるようなおかしな錯覚になるんです‼汗
産後の絶不調は,娘との貴重な時間を奪いましたよ~★(。>д<)
ぞろりさんも2人の我が子を流産されて本当に私達,辛い経験をした同士ですね!!
どうしても今回みたいな形に残った我が子の事ばかり話したりしてしまいがちですが,全員の命日には主人とその当時の話をするようにしてます☆
ぞろりさんは流産した2人の供養とかってどうしてますか??
主人は最高ーーーーに優しくて産まれ変わっても絶対にまた結婚したい人です☆
そっかそっか,息子君は命日と誕生日違いますもんね!!(=^ェ^=)
ケーキはすごく素敵ですね❤
私も実家の庭に色々な花が咲いてるのでありがたい事に日々綺麗な花は供えられているので,月命日何しようかな~と悩んでしまいまして☆
結局お店で花を買ってきて供えました♪
あの…
今更で失礼なんですが息子君の名前『あき君』で合ってますよね!?!?
漢字で変換してもどうしても出てこなくて,息子君と呼ばせていただきすいません★
あとたまにブログ見させていただいてます❤
ぞろりさん不育症の検査とか受けてるんですか??
私も前に話したかもしれないですが不育症の検査はすみずみまで受けたので,今度は私が役に立てる事があれば答えたりしたいので何でも聞いて下さいね!!(о´∀`о)

• ぞろり

ぞろり

お久しぶりです♡お辛かったですよねー(T_T)私も検査受けに燿くん産んだ病院行く時、やっぱりいろいろ考えてしまいます。(あきくんであってます!人名用漢字なので、変換しても出ないみたい^^;)

やっぱり燿くんに比べて流産したコの方は話題には上がらないですが、うちは今も燿くんのスペースにそれぞれ一緒にエコー写真が入ってるアルバムを飾っているので、毎日手は合わせてますよー(^^)それぞれの命日が近くなると、『この季節はりんちゃんがお腹にいた』とか主人と話しもします(^^)
    でも家族人形がりんちゃん達のなくて…今、他の方のアイデアで天使を作ろうと思うので、それが完成したらよりみんな家族感出るかなって思ってます♡
    ご主人ほんと素敵ですね(^^)♡ごちそうさまですー(*´艸`)♡
    綺麗なお花もお供えしてもらえて、お父さんとお母さんも仲良しで、日菜ちゃんも喜んでますね♡

ブログ読んでくださっててありがとうございます(^^)そうなんですよー、まさに今日遺伝子検査受けてきて…先生には、染色体転座とかの異常がある可能性もあるからって説明受けたんですけど(>_<)ご夫婦で受けられた検査の場合、もし異常があった時の伝え方って『どちらかに異常があった』ってするか、どっちに異常があったかはっきりさせる方と選んでって言われたんですけど…みみともさん達はどうされましたか(T_T)??
    どちらかに責任なすりつけるのも…と思う反面、『私が悪かったんじゃないよ』って言ってもらいたい気持ちもあったりで悩んでます(T_T)どっちがってはっきりさせたところで、みんな2人の子供なんだから気持ちの問題だけかなと思ったり…。ブログでは妹2人の事も気になると書いてますが、これももちろん嘘じゃないけど比率的にはそんなに高くないと思います。私が悪かったんじゃないって、現実から逃げたいだけ…(T_T)結果聞くのは1ヶ月後ですが、今から悩んじゃってます(T_T)

• 5月9日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんにちは☆
    しかも出産した病院がすごく森の中の高台みたいな場所にあって,余計に悲しさをそそります!!(*_*)
    あき君で合ってましたね,ありがとうございます❤
    前の赤ちゃん達もエコー写真飾ってるんですね♪
    ちなみになんですが,あき君のコーナーを作る前まではどうしてましたか!?
    家族人形すごく可愛いですね♪
    形にすると現実味が沸くというか,本当はこれだけの我が子が居たんだなって☆
    主人とは毎日ふざけて踊ったり歌ったり娘の骨壺のすぐ近くが居間なのできっと見られてますね!!笑
    ぞろりさん遺伝子検査お疲れ様でした☆
    血液検査で夫婦の染色体を調べた感じでしょうか??
    うちの病院では結果は必ず夫婦で聞きにくるように~どうしてかというと妻だけで聞きに行ってもし妻に異常があったとしても家に帰って夫に異常があったと嘘をついてしまう事もできるからと…
    やっぱり夫婦によっては結果を聞いて揉めたり,喧嘩をした時にネタとして異常のある方を責めたりしてしまう方も居るみたいです‼(ノ_<。)
    うちはもし選べたとしても絶対にどっちがどう異常なのかはしっかり聞きたい派です☆
    主人と例えば話で話したりしましたが,二人共はっきり知りたいよねと話してました♪
    私の場合妊娠はできるけど育たない不育症=なんとなく異常があるとしたら私かな~と漠然と思ってたりしたので,それならそうと自分の運命を受け入れようとする気持ちでした。
    それは主人が常日頃から『もしこの先子供に恵まれない結果になっても,絶対に離婚なんてしたくないし二人仲良く生きていこう♪』と言ってくれてたせいで自信が持ててるのかもしれませんね‼(=^ェ^=)
    ぞろりさんのご主人の性格や二人の関係性や性格にもよりますが,もし喧嘩した時なんかに言ってはいけない言葉を言ってしまう性格だったりする場合にはどちらに異常があるまでは聞かない方がいいかもですね‼
    上手く説明できなくてすみません,気持ちだけは全力で答えてるつもりなのでバシバシ聞いて下さいね❤
    そしてもしぞろりさんに異常が見つかったとしてもぞろりさんは悪くないですよ‼
    いつも主人が言ってくれますが『誰だって好きで流産してる訳じゃないし,好きでそんな体質に産まれた訳でもないんだから自分を責めなくていいんだよ☆』って言ってます!!

• 5月10日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

今見返したら文章がめちゃめちゃ長くなっちゃいました‼
    見にくくてごめんなさい❤( ロ_ロ)ゞ

• 5月10日
ぞろり

こんにちは(^^)
すごくすごーーーく素敵なご主人で、ご夫婦ですね(;▽;)主人自身がそう言ってくれるなら、私も自分が原因だったとしても結果を受け入れたいと思ってはいるんですが、、、何しろ口ベタなもので、本当に何を考えているのかわからない事すらあります(-_-;)
2人とも、喧嘩した時に頭に血が上ったりで言ってはいけない事を言ってしまうような性格ではないのですが、もし主人が原因だったら、絶対心の中では思ってしまうと思う。私のせいじゃないのに辛い思いしたって。そして一度思っちゃうとなかなか消えるもんじゃないです(-_-;)だからはっきりするべきじゃないかなって…はっきりしなくても、大した問題じゃないかなって思い始めてます。あ、ちなみに夫婦で血液検査を受け、染色体を調べました。結果も2人で聞きにいきます(>_<)
なるほど、そーいう理由て2人そろって行かないといけないんですね。

でも誰だって好きで流産する訳じゃないし、好きでそんな体質に生まれたんじゃない…と言ってもらえて、その通りだなって思いました。誰も悪くないですよね( ; ; )
私がそうでも主人がそうでも、どっちも悪くない。
なんか気が楽になりました( ; ; )ありがとうございます( ; ; )

ちなみにですが、燿くんスペース作る前は、おうちの日当たりが割とよく、リビングから目に入りやすいところに骨壺やお花、お線香たてを無理やりスペース作って置いてました(>_<)おかげで周りはちょっとごちゃついてましたが(^^;)

みみとも⌒☆

こんにちは,すごく遅くなりました!!(。>д<)
パケットが無くなってしまいごめんなさい★
ぞろりさんのご主人は口ベタなんですね‼
うちの主人も優しさがいきすぎたゆえに後になってから『実はあの時頭痛がしてたんだ!!笑』とか言ってくる事があり,私はすぐにそういう事とか口に出すタイプなので言えば良かったのに~って事があります★
確かに自分が原因で自分が治療するなら仕方ないと我慢もできますが,痛い思いや治療をするのはどうあがいても女性ですもんね…
確かに頭の片隅では思ってしまうかもしれませんね!!(ノ_<。)
私達夫婦は聞くという選択をしましたが,聞かないという選択も間違ってはいないと思います☆
確かにぞろりさんの言う通りどっちに原因があるか知った所で,その事実は変わらないし治療するのは女性ですもんね‼
染色体検査されたんですね♪
染色体ってもう産まれもった物で治療がないからって,結果聞く時はすごくドキドキでした!!(*_*)
治療できるなら陽性が出たって仕方ないですけど,治療できない部分て本当にどうにもできないですもんね…
でもやっぱり好きでそういう体に産まれた訳でもないし,もし遺伝だとしても母だってわざとそんな風に産んだ訳じゃないし誰にも罪はないんですよね!!(ノ_<。)
また結果出たら教えて下さい☆
あき君スペースの前の事も教えていただきありがとうございます❤

みみとも⌒☆

こんにちは☆
お元気ですか!?(=^ェ^=)
以前返信ボタンから返信できてないので,もしかしてぞろりさんの目に止まってないかな!?なんて心配になりました★
またお時間ある時にやり取りできたら嬉しいです♪

• ぞろり

ぞろり

こんにちは♡
    すみません、確認したままお返事を忘れてしまってましたー(;´д`)
    その後、お体や気分はいかがですか(>_<)?
    こちらは、とりあえず遺伝子検査で異常が出なくてホッとしているところです(>_<)7月頭には子宮鏡の検査を受けるんですが、、、検査って痛みとかなかったですか(°_°)!?ビビりなもんで、、(笑)

• 6月20日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんばんは☆
    すっごくすっごく遅くなってしまいごめんなさい‼(*_*)
    産後は1か月後から生理がきたんですが,出血がズルズル長引いたり1か月に2回きてしまったり…
    流産を繰り返す前は生理が決して乱れる事のない体が自慢だったんですが,さすがに流産や今回の出産等で子宮が疲れてしまったのかな!!(ノ_<。)
    生理が終わらなくて病院を受診してエコーで子宮内を見た時に,何だか頑張ってくれてる子宮がけなげになって涙が出そうになりました★
    すいません,意味不明な事言って!!(=^ェ^=)
    気持ちの面ではまだ娘の事は毎日思い出しますし,数日に1回は無意識にウルウルときて泣いてしまったりもします…
    今のところは変わらず子供を作ろうという気持ちにはなっていません★
    ぞろりさんは子宮鏡検査無事に終わりましたか!?
    私は卵管造影はした事があるんですが子宮鏡はした事がなくて,お役に立てずすいません‼(T^T)
    また色々とお話できたら嬉しいです❤

• 7月27日
  • ぞろり

ぞろり

こんばんは!こちらこそ遅くなってしまってすみません(^^;)!
    その後お身体は大丈夫ですか?お盆は色々とお忙しかっただろうから、ひと段落ついてゆっくり過ごせてるといいです(>_<)日菜ちゃんもおうちに帰ってきてたかなぁー(^^)?

私は先日受けた子宮鏡検査も痛くなく、無事に終わりました(^^)!ただ結局は血液検査で、12因子とプロテインS活性が低値で不育症と診断されました…(^^;)

でもとりあえず次の妊娠もOKが出たし、アスピリンを飲むことでリスクも減らせるとのことなので…もちろん飲んだとしてもまた流産の可能性はあるとのことだったんですが、頑張ろうかなって思っています。やっぱりまた赤ちゃん抱っこしたいなぁっていう気持ちが強くなって来ているので…(>_<)何にもしないほうが後悔するかなって思って。怖いのは怖いんですけどね(´・ω・`)

急に涼しくなってみたり、蒸し暑かったりと安定しない天気が続いてますが、お身体にはお気をつけて(^^)こちらこそ、またお話できると嬉しいです♡

• 8月18日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

すっごくすっごく遅くなりました!!
    それからいかがですか??
    ぞろりさん不育症の結果が出たんですね★(><*)ノ
    しかも私もプロテインSと因子引っ掛かりました,ほぼ同じです!!
    私はバイアスピリン+ヘパリン自己注射でしたが,ぞろりさんはバイアスピリンのみの指示でしたか!?(о´∀`о)
    うちはよく夫婦で話し合うんですが,やはりもう子供はいいかなとの方向です☆
    かなりやりきった感がすごく,娘がもうやめたら!?と導いてくれた気がします♪

• 10月24日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

度々すみません‼(。>д<)
    またお時間できたらやり取りできたら嬉しいです♪

• 11月6日
  • ぞろり

ぞろり

こんばんは(^^)お久しぶりです!
    すみません、上手にアプリがアップデートできてなかったようで、お返事が遅くなっちゃいました(>_<;)!

不育症、思いっきり引っかかりました(*_*)みみともさんもほぼ同じだったんですねー!
    私は今回生殖医療科で、今回は妊娠検査薬で陽性が出たらバイアスピリンをスタートとの指示でした。それでも流産になるようであれば、流産した子の遺伝子検査を受けるのと、バイアスピリン+ヘパリンの自己注射が望ましい、と言われてましたよー(>_<)

流産するごと、歳を重ねるごとに妊娠継続できる確率は下がっていくと言われたので、やはりかなり不安ではありました…。

でも再妊娠OKと言っていただいたあと、すぐのタイミングでまた新しい命を授かる事が出来ました(^^)
    毎日薬を飲みながら、『もしまた何かあったら』という不安や恐怖との闘いでもありましたが、なんとか無事に16週まで育ってくれています(^^)

今回も初期には少し出血があったりして(バイアスピリン飲んでると出血しやすいと言われました)ヒヤヒヤしましたし、無事に産まれて来てくれるまでは安心はできませんが、とにかく無理をしないようのんびり過ごさせてもらってますよー(^^)

季節はすっかり秋から冬の入り口になって来て、朝晩すごく寒くなりましたね(>_<)
    みみともさんはお体、気持ちは大丈夫ですか?

私も1年経った今でも気持ちが沈んだりする事がたまにありますから、無理せず、過ごしておられたらいいなと思ってます(^^)

またお時間あればお返事いただけると嬉しいです(^^)

• 11月19日