※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さか
家族・旦那

義母との関係、いかがですか?離れて暮らす義母。1ヶ月に一度の頻度で主…

義母との関係、いかがですか?
離れて暮らす義母。
1ヶ月に一度の頻度で主人の実家に顔を出しています。
向こうにとって娘は初孫。とても可愛がってくれます。

ただ、出産後のホルモンの崩れのせいかもしれませんが、義母にイライラしてしまうことが増えました。
例えば、義母のが娘を抱いていて泣いてしまっても私に返してくれないとか...
私のところに戻ってくると娘はすぐに泣き止み笑顔になるのがあまり面白くないようです。
母親に勝てる人なんていないと思いますが、天然な義母はそのへんわかっていないのか、忘れてしまったのか。

みなさん、義母との関係は良好ですか??
イラっとすることってありませんか??

コメント

関係は良好な方かと思いますが
私は良くイラってしてますよ( ˊᵕˋ* )
イラってしたら無視するか反発してます!

3-4ヶ月に一度しか会わないので
だいぶマシです❁︎

「仕方ないですよ!年がら年中一緒にいて私までにも泣かれてたら私たつせないじゃないですか😅笑」
って言ってみては??

• さか

さか

反発!いいですねぇ^_^笑
    うちもそれぐらいの頻度で会いたいです...
    もっと遠ければいいんですが高速使って30分ぐらいなんですよねー涙

ほんまですね、次は笑いながらそう言ってみます♬

• 10月22日

退会ユーザー

私は高速使って1時間半ちょいです😅
    同じ関西圏なので😭😭

反発しても、無視しても
    怒ってるとわかってない義母は
    本物の天然です\( ¨̮ )/笑

あんまり溜め込まない方がいいですよ( ˊᵕˋ* )!!

• 10月22日
  • さか

さか

同じく関西圏です♬

天然って厄介ですよね...。
    天然だからって何をしてもいいわけでは決してありませんが( ̄▽ ̄)

うまーいストレス発散法を見つけなきゃです。

• 10月22日
ちゅんたった

関係は良好ですし、円満ですが、陰でイライラしちゃってます😅
普段はとてもいい義母ですが、まだ生まれてはないですが、お腹にいる子が娘とわかってからかなり喜び、昨日七五三とか自分に娘がいたらやりたかったこと全部思い通りにすると言われて、いやいや、あんたの娘ちゃうし!ってイライラ。。
いくら良好でも言っていいことと悪いことわかってくれっていうのと、息子の時との温度差が違いすぎて、イライラします(笑)

• さか

さか

陰でイライラ、わかります!同じくです!

で、えーっっ!!
    自分が娘にしてしたかったことを孫にされましてもー!!思い通りって...母親の気持ちフル無視ですかーっ( ̄▽ ̄)
    あなたの子供じゃないですけどー!?って感じですね。
    私も確実にイライラします!笑

• 10月22日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

そうですよ、まさに。
    自分が娘いなくてできなかったからって、私にも主人にも初の娘なのに、『3歳も7歳も七五三絶対にやるわ‼️着物も用意するから。あー本当に楽しみ。
    娘がいたらやりたかったこといっぱいあるから、今から全部できるからいいわー。』と。
    誰の娘やと思ってます⁉️って思ってしまって、娘はあなたのおもちゃでも飾りでもない‼️って思って💦
    ましてやまだ生まれてないのに、宣言するとかドン引きでした(笑)

• 10月22日
  • さか

さか

そこ、なぜあなたが主導権を握ってる!?でしゃばりすぎです( ̄▽ ̄)
    しかも、何かするにしても親に断りいれてからにしてほしいですよね。
    生まれる前からそんなテンション上げられてもたまりませんよね。
    義実家と距離は離れてますか??近かったら毎日のように会いにきそうな勢いですよね...嫌だ(本音)

うちももっと期間を空けて会いたいんですけどねぇ...

• 10月22日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

うちは車で10分の距離です(笑)
    でも義母がうちに会いにくることはないのでまだ助かってます💦
    息子には月2から4回は会わせてますが、娘ができて頻繁にとかなったら本当に嫌です😅

• 10月22日
  • さか

さか

うーん、近いですね( ̄▽ ̄)
    息子さんも頻繁に会わせてはりますね。めっちゃいいお嫁さんやと思いますよー♬
    うちも義母は車の免許がないので自分で来ることができないのでまだ助かっています。
    ある程度の距離がある方がうまくいく気がしますよね。
    あとは孫は可愛くてもおもちゃじゃないと早く気付いてほしいですよね。幼い孫にも意思はありますしね!

• 10月22日
フクナオ

うちも、関係は良好だと思っていました。
でも、孫が生まれたら、やはり今まで何も言ってこなかったのに、色々口出ししてくるようになりました。
子どもの名前もなかなか決まらなかったら、あなたたちで決めればと言ってたのに、結局一生物だから!と何個か候補を持ってきてそれに決めざるおえなくなって💦
お宮参りも、実母が入院して、手術などと重なり遅くなってしまったら、いつやるのかと思ったと言われ…お母さんが元気になってからかしら?私とっても楽しみにしてるわ!とか…

けっこう口出しするのに、孫には何一つ何も買ってくれず💦
実母は、孫のためにと色々買ってくれているのに💦
あっちは、口だけで💦
しかも、お宮参りの日程を決めてお伺いをたてたら、相談なく日を決めたのが気に食わなかったのか、返事こなくて💦
良好でしたが、今はよくないです(笑)
私もそういう人なんだ!と諦め、あちらには連絡したり、顔出しするのは辞めました。
何かあれば旦那に任せて!
なんだか、すみません💦私、ヒートアップしてしまいました💦
やっぱ義理の母は、義理ですね!

• さか

さか

たしかに、口出されると嫌ですよね...。
    名前の口出されましたよー。「画数を見てもらった方がいいんちゃうん?」って。他にも「寝てばっかりねば」「あんまり泣かないけど大丈夫?」「目見えてるん?」「耳聞こえてるん?」とか、心配性なのはわかるけど、不安になることばかり言われてしんどくなることがありました。
    候補持ってくるとか、やめてくれって感じですよね。
    お宮参りって、主人側の両親主体になるんやから、楽しみ〜♬じゃなくて、色々用意してよ!って感じですよね。

うちもまだ娘に一切何も買ってもらっていません。前に赤ちゃん用の布団(保育園で使うような)をカタログで見せてくれましたが、いやいや、まだ保育園行かないし( ̄▽ ̄)
    結局は「母」とは名ばかりの義母ですからね...実母のようにはいきませんよねー。長々とすみません。

• 10月22日
  • フクナオ

フクナオ

本当!本当です!
    別に何か買ってくれるのが良いわけじゃないけど…口出すのにね…と…(笑)

旦那も、自分の母親がめんどくさい人だと思ってあまり、実家に行かないので、その点はラッキーかも(笑)
    関係が良好だった時は、孫を見せに行った方がいいかな?なんて思ってたけど、今は、行く気なくなりました(笑)
    寝てばっかり!とか、目見えてるの?とか余計なお世話だし、貴方も子育てしてたのでは?ですよね!!
    イライラ!たくさん吐き出しちゃって下さい!!

• 10月22日
  • さか

さか

こっちが相談するまで口出ししないでほしいですよねー!正直、関係ないやん!?て思ってしまいます。

ご主人が実家に行かないって羨ましいです...うちは行く感じです。
    家族の数だけお誕生日会があるんです...義妹に障害があるので、そういうの喜ぶらしくて。出産前は全然苦じゃなかったんですが、出産してからは荷物も多いしお風呂の時間も気になるし、あんまり夜出かけたくないんですよね。向こうの実家に行ったら義母が泣いてる娘を離さないのもストレス溜まりますし。

ありがとうございます♡

• 10月22日
リンゴ

良好な方だとは思っていますが、かなりイライラします。
元々、自分の思い通りにさせたいタイプみたいで、何かと口だししてきます。結婚式の日取り、子供の名前、住宅ローン等々。
そうですね😊と笑顔でその場を取り繕って、自分達で決めます。陰で何か言われてるかもしれませんが、表面上は円満な関係です。きっとお互い様です(笑)

• さか

さか

うちも家相や子供の名前の画数などなど心配性故に口出しされました( ̄▽ ̄)
    家に関してはお金も出してくれましたが。
    お食い初めで娘が泣いてるのに、食べる向きはどっちかとか、部屋が和室がいいかとか、どーでもいいから早く食べさせてー涙 ってヤキモキしました。

表面だけでも円満な方がいいですよね。

• 10月22日
pee

義母との関係良好で、義母自体もすごくいい人なんですが、わたしも産後のガルガ期なのかイラッとすることありますーー‼︎同じです‼︎
義実家まで車で20分の距離で毎週日曜に顔出しに行ってます💦1〜2時間の滞在ですが😅
今日も行ったんですが、帰り際に『○○ちゃん(娘)だけでもお泊りできるようになるといいね〜』と言っていて鳥肌立ちました笑
いやいやそんな事絶対しないー!と心の中で思ってスルーしときました😂
それと、マイホームを建築予定なのですが、『家を建てて毎月の支払いしてっても旅行に行ったりするような余裕はあるの〜?』とか言ってきて、余計なお世話ーーと心の中で叫んでましたよ💦
ほんとちょっとした発言がイラっとします‼︎

すみません、長々と発散しちゃいました😅😅

• さか

さか

毎週義実家に顔出しってめっちゃ偉いですよー!できたお嫁さんです!!
    お泊まり発言出たーーー!!
    ドキッとしますよね。実家ならまだしも義実家に泊まりって嫌です!笑
    だからって泊まりに来られるのはもっともっと嫌です( ̄▽ ̄)笑
    うちは義妹がダウン症で、義両親、義妹、主人、私の誕生日会をするのが恒例行事になってるので、その時には義母から声がかかり必ず集まらなきゃいけない感じです...(もちろん正月も)
    出産前は苦じゃなかったけど、今は面倒に感じてしまいます。

マイホーム建設予定なんですね^_^
    うちは建設の際に義母に「仏間がないんやけど」と言われ、仏間スペースを取りました...。
    支払いのことを心配してくれるなら援助してほしいですね笑

発散しましょう!ママが笑ってるのが一番ですもんね^_^

• 10月22日
  • pee

pee

えー💦お誕生日会💦それは面倒ですね...😱年に5回はあるってことですよね⁈😱それはそれはお疲れ様です😱

しかも、マイホームの間取りに口出ししてきたんですか💦義母さん💦
    でも従ったさーかさん偉いですね✨わたしなら、スルーしそうです😅笑

• 10月22日
  • さか

さか

うちは誕生日ケーキを買って行く役割があります( ̄▽ ̄)来年からは娘と私の誕生日月が一緒なのでニコイチにしてもらおうかと思っています...

そうなんですよー。「私たちが入る仏壇は?」て。
    あー、なんも考えてなかったですー。って感じで( ̄▽ ̄)
    床の間を大きくとって、仏壇置くときはそこに〜ってする予定です。

• 10月22日
ゆあか(*´ー`*)

うらやましいです。うちは、義母にだかれたらニコニコわらっている娘だったので。たぶんそのほうが腹立ちますよ笑

• さか

さか

たしかに...それも嫌だー!面白くなーいー!笑
    ママの心は複雑ですね( ̄▽ ̄)

• 10月22日