※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

2歳6カ月の息子がワガママになり、不満が爆発している様子。妊娠中の体調不良で息子にじゅうぶんな時間を取れず、申し訳ない気持ち。イヤイヤ期再到来か、一時的なものか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

息子現在2歳6カ月。
私は妊娠8カ月になり、なかなか動きにくかったり、後期づわりがあったり、すぐお腹が張ってしまうため、息子のことをじゅうぶんに構ったり、遊んだりすることができず、息子には申し訳ないなと思っていたのですが…

最近、雨続きも影響したのか息子の不満が爆発してしまっているのかはっきり分からないのですが…
かなりワガママになっています>_<
ママやパパがどこか行くと、ママママパパパパを大きな声で言い続けたり、あれやりたいこれやりたいが叶わないとひっくり返ってクズったり、、、
前までこれこれこうだからできないんだよーと説明すると執着することはなく理解していた様子だったのですが、、

今はなんでもグズグズしたり、ワガママのように言ってきたりしているので、こちらも受け止めきれず参ってきてしまいます。

イヤイヤ期再到来なのか、日頃の不満が溜まり発散しているのか、、一時的なものなのか…

よろしければアドバイスをお願いいたします(T-T)

コメント

Tama

初めて投稿します。
私も長男が2歳2ヶ月で、長女を出産しました。それまで切迫早産になり10日あまり入院生活となり、長男は私の実家や週末は旦那のお義母さんにもお世話になりました。退院後もまだまだお腹が大きいなかでの生活。長男はまだまだ甘えたい盛りなので出来るだけ相手してました。
長女が産まれて実家に戻ると、長男も複雑な気持ちになったのかイヤイヤ期もピークでなかなかお昼寝しなかったりご飯もたべてくれなかったりと...(; ╯= ϖ =╰ )私も里帰り中で良かったです。長男は「もっとボクの方も見て」って言っているようでした。
今では妹の事を少しずつ受け入れられてきたと思います。
りりさんも無理しないで周りの協力を借りて育児してくださいね。たま

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます(T-T)(T-T)
    温かいお言葉に涙がでてきました。
    そして、もっとボクの方も見て
    と言っている長男さんの声は、息子の声にも聞こえました。涙
    わかっていながらも息子が満足するようには構ってあげられないことばかりで、もうなんだか何とも言えない気持ちがお互いにあるかんじがします。
    できる限り、息子に向き合ってあげたいとおもいます。

• 10月22日
  • Tama

Tama

きっと産まれたらもっと大変だと思いますし、身体も辛いとは思いますが、長男さんとの残り少ない時間を有効に使って下さいね。産まれたらきっと下の子さんも可愛がってくれますよ。

• 10月22日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうですね。産まれたらもっと大変ですよね。
    息子との時間をもっと大事に想って過ごしたいとおもいます。
    ありがとうございます。涙

• 10月22日
うありこ

私もちょうどイヤイヤ期のころに妊娠してしまい、爆発してましたよ。

うちは隣にジジババがいるので家出でしたね(笑)それでなんとかメンタルを保ってた感じです。

男の子って家の中にいると本当にストレス溜まるみたいで外に行けないとすぐに大声(笑)分かりやすいです。
それが6才になっても一緒。2才の弟と変わらないです。

ブロック遊び、パズル、積み木とか作るものはどうでしょう。

あと、頼れる方はいますか?

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね(T-T)
    うちだけでなく、他のお子さんも同じようなことがあると分かるだけでもよかったです。涙
    お家にいる時間がいっぱいだとそりゃストレスですよね(T-T)外に連れ出しても、自分が思うように動けないため、いろんな角度から息子を窮屈にさせていたり、不満を溜めさせていたのだとは理解しています。
    その分主人が動いて協力してくれて、何とか息子の不満を発散させられていたと思っていたのですが、雨続きもあったせいか息子も我慢できなくなっているのかもしれません。
    このまま溝ができグレてしまいのではという要らぬ不安に駆られることもあるのですが、自分ができる範囲で息子と向き合う時間をつくって何とか何とか乗り越えようとおもいます(T-T)
    頼れる場所は主人の実家なのですが、月一度くらい遊びに行っているのと、あと1カ月後に里帰りするのでそうしたら何とか息子も気持ちが紛れるとおもいます。。

• 10月22日
  • うありこ

うありこ

そうですか。旦那さんが協力的ならまだ安心ですね。里帰りでいっぱいストレス発散!できそうですね。
    雨続き…ホントやめてほしいですよね。うちも部屋がゴミ、おもちゃ、そしてストレスで埋め尽くされてます(笑)
    ぐれないですよ~。赤ちゃんがいてお母さん大変だって分かってるはずですもん。

• 10月22日
  • ゆうママ

ゆうママ

泣けてきますね。
    これまでもたくさん息子に理解してもらっているなと感じていましたが…

もっと息子の気持ちを考えて接していきたいとおもいます。(T-T)
    私ができる最大限のことをもっとやろうと思います。涙

• 10月22日
ひあゆー

うちは今までイヤイヤ期みたいのもなかったですし、比較的聞き分けの良い子ですが、2人目つわり時に外に出れずお互い泣きながら喧嘩する日々(笑)落ち着いて外に出るようになったら治まりましたが、今度はイヤイヤ期のようなものが来ました(;∀;)
トイレも1人で入れず昨日も今日も喧嘩して(笑)気に入らないスイッチ入るのキャーって泣き叫んでます( ˊᵕˋ ;)
そりゃ身重な母、雨で外で遊べない、父も休みの日しか会えない、となると息子もストレス貯まるよなーって分かるので、とにかく家では常においでと呼んでぎゅーするようにしてます☺︎
産まれたら治まるのか、悪化するのか、全くわかりませんが…とにかく今は抱き締める事しかできない!って思うようにして接してみてます( ˊᵕˋ*)

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます(T-T)
    お子さんの気持ちもわかりますし、ママの体調と気持ちもありますし、ほんとに…
    おいでと呼んでぎゅーっとするようにしているんですね!!
    2人目が産まれたら同じようなかんじになるかもしれないですし、今から息子の気持ちをもっと考えて接し方を工夫していきたいと思えました!
    ありがとうございます!

• 10月22日
さち

赤ちゃん返りではないですか?赤ちゃんが生まれる前から赤ちゃん返りする子もいるそうです😅
ウチは上の子が1歳半で下の子を妊娠しました。
ちょうどイヤイヤ期が始まっていましたが、出産まではそれ程手を焼かなかったです。でも生まれてからは
赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルで大変でした😭
今でも甘えん坊が残っていて、赤ちゃん返りが終わりきっていない気がしてます😱

• ゆうママ

ゆうママ

そうなのですね(T-T)
    赤ちゃん返りなのかどうか正直わからないのですが、日頃の不満が爆発してしまっているという様子はわかります。
    子どもの気持ちをもっと考えてあげなくてはですね(T-T)
    もっとちゃんと接してあげようとおもいます。涙

• 10月22日
  • さち

さち

お母さんも妊娠中で大変だと思うので、無理はなさらないようにしてください😊
    ご主人の休みの日に思いっきり遊んでもらうのもいいと思います。ウチはそうしてましたよ

• 10月22日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます(T-T)
    はい。主人には本当に感謝です。頼れる方に頼りながら何とか何とかがんばりたいとおもいます。ありがとうございます。

• 10月22日