※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきーまま
妊娠・出産

妊娠31週の初マタです。逆子で切迫早産のお薬を処方され、自宅安静中。普通分娩を希望し不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

妊娠31週の初マタです。

前回の健診で逆子だったため、1週間逆子体操をして今日また健診に行ってきました。
案の定治っておらず、お腹がよく張っているから体操では治りにくいと言われ、切迫早産で処方する張り止めのお薬を飲んで次の健診まで自宅安静になりました…
今まで何事もなく順調に来れたのに一気に不安でいっぱいです(T^T)
一人目ですしできれば普通分娩で産みたいです。
同じような経験をされた方がいらっしゃればお話が聞きたいです。
また自宅安静といってもどれくらいなら動いてもいいんでしょうか😭アドバイスお願いします。

コメント

ふつりひまま

今日で8ヶ月、5人目妊娠中です。今日検診に行ったら逆子で、体操をして一週間後また検診に行きます(^-^)/

今まで自宅安静で張り止めを飲んでる時は最低限の事をしたら横になっていました。
できる限り横になってる方がいいと思いますよ。

• みるきーまま

みるきーまま

回答ありがとうございます!
    4人も育児しながら妊婦生活だなんて、今の私では考えられなくて尊敬します(T^T)
    ほんと、お母さんってすごいですね!!

はい、明日からできるだけ横になってゆっくり過ごしますね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月18日

こんばんは(^ω^)

私も28週から逆子になり、お腹が張っているということで、自宅安静と内服をしていました。本当にカチカチに張っていたので、ご飯・お風呂・トイレ以外はゴロゴロしていましたが、30週から切迫早産で入院になりました。
それからもなかなか治らず、でもお腹が張るので逆子体操もできず…
病院では点滴をして、基本はずっとベッドで横になっていますよーなので、みるきーままさんもできるかぎり横になってるのがいいと思います‼︎仰向けだと張りやすいと思うので、横向きがいいと思います(^^)
私も初めての出産なので、できれば普通分娩がいいと思っていました。お気持ちはわかります(*^^*)ついに先日、帝王切開の予約をし手術の流れを聞き、もうしょうがないかと覚悟を決めたところ、翌日突然逆子が治りました‼︎‼︎こればかりは赤ちゃん次第だと思います(^^)
逆子体操もせず、お腹もカチカチで、羊水も少ないと言われていたので予想外でした。。安静にしてたのが良かったのか、話しかけてたのがよかったのか、赤ちゃんの気まぐれか笑
ほんとに不安ですよね>_<
頭下だよーと毎日話しかけてあげてください*\(^o^)/*
あまり参考にならないかもしれませんが、まだ少し時間はありますのでゆったり過ごしてくださいね♪赤ちゃんが回ってくれますように‼︎

• みるきーまま

みるきーまま

回答ありがとうございます。
    そーなんですか、同じような感じですね(ノ_<)
    私も自分自身元気ではあるんですが、お腹はカチカチです…
    入院はしたくないけど、このままだとその可能性もあるんですね、

私も今日からゆっくり安静にして、赤ちゃんにも話しかけて、かぷーさんの赤ちゃんのように治ってくれることを祈ります!

本当に逆子治ってよかったですね!私も励みになりました^^
    ありがとうございます!

• 8月18日
まーちょん

私も逆子といわれたんですけどなかなかなおりません(;o;)明日治ってるか病院に行くんですがまだ逆子な気がします…。治るといいですね(。>д<)

• みるきーまま

みるきーまま

妊娠後期に入ってもまだ逆子だと不安になってきますよね(T^T)
    お互いちゃんと戻ってくれるといいですね(ノ_<)頑張りましょう!!

• 8月18日
Arina⑅◡̈*.

私も同じ感じで、子宮頸管短く自宅安静中です。

お腹が良く張るので、ウテメリンが効いてから逆子体操するように言われました!

私の場合30週の時に逆子が治って安心してたのに32週でまた逆子、、(/_<。)

34週でも治らず、帝王切開の予約を入れさせられてしましました!

32週からは、逆子治療のお灸と逆子体操を毎日頑張ってます。治るといいですね〜(>_<)

• みるきーまま

みるきーまま

私も28週の時は治っていたのに30週でまた逆子でした(T^T)

帝王切開は何週目頃を予定しているのですか?
    また、お灸はけっこう値段が高いと聞いたことがあるのですが、Arinaさんの所はどのくらいでしょうか(>_<)?
    差し支えなければ教えてほしいです!

本当になんとか治ってくれるといいですね!頑張りましょう😢

• 8月18日
Arina⑅◡̈*.

私は30週の時は治っていたのに32週でまた逆子だったんですー!(;_;)

帝王切開は38週でどお?って言われて。土曜の午後の外来がないのでそこでって!

私のお灸の治療院は、1回6000円でプラス自分でするお灸2週間分が1000円ってところです。だいたいこのくらいが相場だと思います!

今日も赤ちゃんは膀胱と肛門の方を一生懸命蹴ってます◟̽◞̽お互い逆子体操頑張りましょう〜💦

• みるきーまま

みるきーまま

一度治って安心したのにまた逆子になってるとショックですよね(இɷஇ)

38週…6000円…参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

私の赤ちゃんも同じです><
    Arinaさんも私の赤ちゃんも、良い子で回ってくれますように(T^T)

• 8月19日