※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
善君ママ
子育て・グッズ

周りに母乳じゃないとダメと言われて辛いです。ミルクで育てるのは大丈夫でしょうか?

母乳があまり出なくて九割方ミルクです・・・😣😣😣😣
周りに母乳じゃないとダメみたいに言われて辛いです!!
ミルクで育てるのってダメなんですかね~?

コメント

まぁこ♡

そんなことないですよ😊

人それぞれですし、母乳で育てられなくても出来ない人もいますよ!

ママにとってストレスにならないのが一番です✨✨

あおママ🎶

全然いいと思います!!
私も3ヶ月くらいから母乳不足で、今8割くらいはミルクに頼ってます!
母乳不足で、しかも食欲もないので、成長曲線はギリギリ…7ヶ月ですが7キロしかなく小さいと言われます。
母乳にこだわって、お腹空かせたり小さく育てるくらいなら、堂々とミルクに頼ろうって思ってます!
気にしなくていいと思いますよ(^^)

あおまいか

うちは上は母乳出てたけど混合だし、下は早々に諦めて1ヶ月前にして完ミですよ~。
私や妹は完ミで育ちましたが、母の栄養しっかりの粗食(笑)のおかげで全然風邪ひかない元気っ子です☆

ママリ。

ミルクいいと思います!

私は逆に2時間たったら胸パンパンなって勝手にこぼれ落ちる体質だったから
仕方なく母乳あげるしか、、って感じでした。

ミルクやってる人毎回作ったりして
すごいなって思ってました❗

はな❀

周りの人ってみんな母乳がいいとかくち揃えていいますもんね…ママさんの気持ちも考えてほしいものですね。ちなみに私はたんぽぽ茶飲むようになっておっぱいがでるようになりましたよ~

ゆめり

私も完ミですよー(๑˃̵ᴗ˂̵)!
4ヶ月で8キロあります!大丈夫栄養たっぷり大丈夫ですょん♡そのうち母乳かミルクかなんて気にならなくなります!あたしもそうでしたっ♡♡

☁️⛓🩶

男の子ですし
これからどんどん飲みますよ!
うちの子結局足りなくて
私も完ミになりました💪🏻
ミルクは目に見えるし
凄く安心して心配が一つ減りますよ😌
悪いことなんてないし
研究をかさねだいぶ母乳に近づいていますし😏
私も凄く言われてきたのでお気持ちはわかります😭でないのにどうやれってんだよ!など思ってましたし
吸わせてれば量増えるとか言われてましたが全然結果増えませんでしたし😑
だったらミルクを沢山飲んでもらって
どんどん大きくなってもらった方が良いです🏋🏻️

人それぞれだと思うのでいいと思いますよ(^^)

♥めめかっか♥

私ミルクで育ててました( ^ω^ )むしろ母乳はほぼなし笑笑
全然元気です^_^

チッチ!!

ミルクも母乳と違う栄養もありますし、母乳より手間暇かかってるので
ダメのんてことないですよ!
しかも、ミルクでもちゃんとスキンシップもとれるので!
私は、母乳じゃないとダメって考えは嫌いです!

macchi♡

そんなことないですよ!
周りに完母の友達が多くて私も産んだら普通に出るものだと思ってたけど母乳がなかなか出なくて、だけど祖母には母乳出てるの?って聞かれるし、ちょっとストレスで…。実母は私の兄弟全員ミルクで育てたので最悪ミルクでもいいかと思ってましたが、1ヶ月健診終わって少ししたあたりから日中はほとんどミルク足さなくてよくなりました☺️

ママが母乳をあげることにストレス感じちゃうと更に出なくなっちゃうので💦母乳出なくたって、お腹の中で育てて産んであげられたんですから、ミルクでもママ失格!なんてこともないですよ✨