※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
妊娠・出産

初診で胎嚢が小さいですが、成長する可能性もあります。つわり症状が出ているので、育っている可能性が高いですが、2週間後の検査が重要です。流産リスクについては先生に相談してください。

18日に初診で胎嚢の大きさは5.9mmでした。私の計算だと妊娠5w3dです。(夫婦生活はこの間一度しかないので、排卵日の差はないと思います。)上の子の時は、同じタイミングで16.4mmだったので、胎嚢の大きさが小さすぎると思います。先生から「小さい」とは言われなかったのですが、「これから成長するか、しないかですね」みたいに、やんわり悪い方向のことも言われました。次は2週間後に行く予定ですが、すでに心配で調べまくってます💦
胃のむかつきや頭痛など、つわり症状も出始めたので、順調に育っていると考えて良いのでしょうか?それとも、胎嚢が小さすぎるとやっぱり育ちが悪く、流産のリスクも上がるのでしょうか?

コメント

モップ

つわりだけで成長してるかの判断は難しいと思います💦不安ですが今は成長してくれてるのを信じて待つしかないですよね😭

• きり

きり

そうですよね。
    次の診察まですごく長く感じますが、信じるのみですね(^^;

• 10月22日
リトルミィ

私の場合ですが、産後生理周期がバラバラだったのもありますが、6週目辺りで初診にかかったところ、1人目を出産した病院では最終生理日から数えても胎嚢がかなり小さめということで、予定日が1週間ほど遅く修正されました。
そして、先生には「かなり小さめですが、排卵が遅れていることもあるので、とりあえずまた1週間後来てください」と言われました。その後は少しずつですが確実に育っていました。

事情があり新しい病院に行ったところ、「修正する必要はない十分な大きさなんだよね」ということで、最後の生理開始日からの予定日となりました。

きりさんの状況とは異なるかもしれませんが、私も最初の頃は胎嚢がかなり小さかったようです。
ですが初期に出血や下腹部痛もなく、何事もなく7ヶ月目に入りました😄🌼

先生にマイナスな感じで言われると不安になりますよね😞🌀
参考になるかはわかりませんが、私みたいなこともあるので、それほど気になさらなくても大丈夫かな、と思います。お体大事になさってください😋🍀

• きり

きり

先生によっても違うんですね(^^;
    少しずつでも成長してくれていることを信じ、お腹に来てくれたことにも感謝しながら次の診察日を待ちたいと思います。
    ありがとうございます☆

• 10月22日
こえちゃん

私は5週0日で4mmほどの胎嚢でしたよ。
そんなものだろう…くらいの気持ちだったのですが、あれは小さかったのか(笑)

妊娠期間通して、赤ちゃんの成長は標準の真ん中ほど。
36週で出産となり、2200gで生まれながら、NICUを二日目に出てきた、元気な女の子が生まれましたよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

• きり

きり

少し小さく生まれながらも元気に成長なさってるんですね´◡`

上の子の時は、初めての事過ぎて胎嚢の大きさなんて気にも留めなかったのに今回は比べるものがあるのでなんだか気にし過ぎてしまって(^^;

• 10月22日