※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友♡悠のmama
ココロ・悩み

保育所の個人懇談で子供の発達について心配している。子供がやる気を出さず、行動に問題がある。相談先もなく、疲れている様子。どうしたらいいか悩んでいる。

毎年保育所の個人懇談で
発達の事を言われる。。。
保健センターにも相談したし
また今年も言われるとは…。
平然を装ってるけど
毎年言われると精神的にキツくなる。
どこか違うのかな?
うちの子そんなに何もできてない?
じっとできないし嫌になると癇癪おこす
友達とおもちゃを分けるのができない。
新しい事を保育所ですると
最初から何ものできない。したくない。
言葉もおそい。
自分の世界の中にいる。
嫌になるとクラスから出たり
寝転がって叫んだり…。
家でも自分の思い通りにいかなかったら
叫んだり、おもちゃ投げたり
壁蹴ったり、叩いてきたり。。
もぉなんだか疲れてきたな…。
毎日ギューしたり、ひらがな教えたり
数を数えるの一緒にしたり
パズルや絵本毎日毎日数分してるけど
その数分がじっとできないし、、
どうしたらいいんだろ…。
なんか愚痴ですいません。。
どこにも吐き出せなくて…

コメント

ねこかい

こんにちは。
保健センターで相談されて何かアドバイスとか紹介なかったですか??

  • 友♡悠のmama

    友♡悠のmama


    コメントありがとうございます。
    去年保育所から指摘をうけ
    保健センターで能力テスト?
    みたいなのと心理士さんの
    カウンセリングは受けました。
    その時は気にする事ないよ?
    って言われたんですが
    また今年も担任に言われてしまって⤵
    ここ最近息子は何もできないんだ。
    友達と同じようにしたいのに。
    と言うようになり、保育所にも
    行きたくないと…。

    • 10月22日
あい

きちんと診断などはうけましたか?

病院で診断をうけ、お子さんにあった接し方や教え方などをするようにしたほうがいいと思いますよ。それを保育園の先生方とも共有していくことが必要かと思います。

  • 友♡悠のmama

    友♡悠のmama


    保健センターでの心理士さんの
    カウンセリングは去年受けました。。
    その時は問題なし。気にしなくて
    良いと言われました。

    今年もまた保育所から指摘をうけ
    もう1度うけてほしいと
    言われてしまって。
    今度は担任の先生も
    付いてきてくれるので
    もう1度予約をとり行くつもりです⤵

    • 10月22日
  • あい

    あい

    心理士さんでは確実な診断はできないので、発達障害などが専門の小児科の先生のところに行くのがいいと思いますよ。

    • 10月22日
  • 友♡悠のmama

    友♡悠のmama


    1度行ってみます(^^)!!
    コメントありがとうございました☺

    • 10月22日
  • あい

    あい

    何もなければ安心できるし、もし何かあったとしても、今後どうしていくが具体的に考えていけるとおもいます。

    診断で何も無いということになれば、環境が合わないというだけのことかもしれないので、最終的に保育園を転園することを考えてもいいかもしれませんね。

    • 10月22日
  • 友♡悠のmama

    友♡悠のmama


    確かにそうなんですよね😣
    専門の病院など
    探してみたいと思います😊

    • 10月22日
  • あい

    あい

    はい、お互い育児頑張りましょう!

    • 10月22日
  • 友♡悠のmama

    友♡悠のmama


    はい(^^)❤
    ほんとにありがとうございました☺

    • 10月22日