※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chococo738
家族・旦那

意見を頂けたら助かります。長文で申し訳ありません。我が家は共働きで…

意見を頂けたら助かります。
長文で申し訳ありません。

我が家は共働きです。下の子が1歳になり、私は職場復帰して数ヶ月経ちます。我が家は主人が単身赴任中で早3年目になります。隣の県にいるため、主人は週末のみ帰ってきます。
諸事情があり、単身赴任先に子どもとついていくことはできず、主人もそれを望んではいません。

最近、週末に帰ってくるたび、夫婦でケンカしてしまうようになりました。原因は日頃のワンオペ育児からの疲れが溜まっている私が原因です。

子どもがまだ1人の時も主人が単身赴任になってからは仕事、家事、育児を平日は1人でやってきました。2人目を妊娠中の不安なときも頼れる主人がいるのは週末だけ。2人目が無事に産まれてからも平日は主人はいません。

主人は仕事なので仕方ないと私も割り切っていましたし、私はとにかく毎日必死でした。主人も単身赴任になったばかりの頃は毎日子どもや私に連絡をくれていましたが、最近は全くなくなり、私から連絡しなければ平日はなんのアクションもありません。
上の子も次第に寂しいと漏らすようになりました。その寂しさは私が下の子にも手がかかり、十分に甘えさせてあげれないこと、父親がいない寂しさも我慢しているからだと思います。

主人は帰って来ている日は自宅でほぼ寝ています。
誰よりも先に寝て、深夜に下の子が泣いても気づかず朝まで寝ていますし、子どもと遊ぶといっても、うたた寝したり、久しぶりに家族全員でとる食事もスマホいじりながらで、お話したり、子どもたちの食事を手伝ってくれるでもありません。

主人も赴任先で1人頑張っているのは充分理解しています。
しかし、何といえばいいか上手く言葉が見つかりませんが、1人の自由な生活に慣れ、独身時代のように過ごす主人を目の当たりにするととてもやるせなさを感じるのです。

都度、こちらの不安や大変なこと、子どもの出来事、話したりしていました。責めて日頃、少しでも子どもたちに父親をそばに感じれるように連絡して欲しいとお願いしていましたが言われた週にだけ連絡があり、すぐになにもなくなります。

子どもに申し訳なさを感じつつも、私自身、仕事も忙しく日々のやらなければならないこと、時間に追われ全く気持ちに余裕がなく、主人に育児を丸投げされているようで悲しくもなっています。

私は仕事させてもらいながら保育園のお迎え時間を気にする毎日、子どもたちのお世話、突発的な病気の対応、通院。。仕事を休むことが多い後ろめたさ。食事にお風呂、お弁当作り。終わらない仕事。家事。。寝不足な日々。
ストレスが溜まっていて先日また帰って来ていて寝てばかりの主人を目の前に、いろんなことが噴き出してしまい声を荒げて日頃の鬱憤を泣きながらぶつけてしまいました。。
子どもたちの前で言うことではなかったと反省しています。

何度か話してもあまり変わらない主人、そして変われない私。
正直、週末が辛くなってきました。夫婦である意味を考えるようになってしまいました。

私はどうしたらいいでしょうか…
主人はどうしたらいいでしょうか…
私が求めすぎているのでしょうか…

ご意見頂けたら幸いです。

コメント

クミ

辛いだろうなぁ…💦
と、思いながら読みました。

旦那さんの発する言葉が無かったのですが、chocotttyさんが泣きながらぶつけたときに旦那さんはなんと言ったのでしょうか?
「仕方ない」なのか「そうか。」と共感してくれたのか。

確かに旦那さんは一人の時間が長くなり、子供とどう接していいのか逆にわからないと言うのもあるかもしれません。
1週間でも子供ってドンドン成長しますもんね。

お仕事はしないと生活や今までのキャリアがダメになりますか?お休みするのもひとつかもしれないなと。

時短でも無さそうだし、ほんと、気が休まらないんだろうなと思います。
私は時短でやってるのでどうにかやれてる感じがしてます。

お風呂とか子供と一緒に入ってもらったりしてますか?
うちは、お休みの日は旦那がお風呂の係りです。
少しでも、冷静に話ができる時間があるといいのですが…。

• chococo738

chococo738

読んで下さり、また返信まで頂き本当にありがとうございます。

1人、悶々と考えることが増えていたのでご意見頂き嬉しいです。

主人はお風呂には子供を入れてくれます。子供のことは大好きなんですが、、なんというか週末限定な上、自分の眠気よりは下って感じなんですかね…笑

毎日クタクタで必死なのに、寝てばかりで自由な旦那さんが羨ましい気持ちがあるんだと思います…

私が意見するときは
    『そんなつもりなかった。。』と言っていました。。
    冷静に話し合う時間を持ちたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月22日
  • クミ

クミ

ほんとですよね。
    うちもすぐに寝ちゃうので、羨ましくて仕方ないです。
    お風呂入れてくれるし、お子さんが大好き。これはちょっと見通し明るめですよ!!

お子さんもパパ好きですか?

うちは1歳3ヶ月です。
    朝の挨拶は私よりも先に旦那にしてもらうように初めはしてました。(旦那の自覚と子供にも平日はたくさん会えないので、認識させるためにも。)今はそこまでさせてませんが、起きたら必ず声かけてもらうようにはしてます。

そんなつもりなかったのなら、ここはしっかり気持ちを伝えてみましょう!
    で、旦那さんが何か小さなことをひとつでもやってくれたら面倒だけどひとつずつ拾って「ありがとう!」って、誉めてあげてください。
    あなたの意見に「うるさいな」では無いのなら、まだまだ話し合えるチャンスがあると思います。

私も旦那にイライラしたり、私はこんなにやってるのに…。って思うけど、お母さんだから仕方無いのか。と諦めてみたり。(笑)でも、悔しい。(笑)
    だから冷たく当たったりしちゃうんですよ~。
    こんな家に帰ってきたいって思わないだろうなぁって思いつつ。
    優しくしなくちゃとは思うけど、顔見るとムカつく。(笑)
    まだまだ未熟者だと感じます。😅

• 10月22日

chococo738

上の子はお父さん大好きなんですが、居る時は日頃の寂しさからか冷たくしたりしてます。女の子で、難しいところもありますが、主人が赴任先に発つ際には毎週泣いています。。
    日頃、『お父さんは頑張ってる、〇〇のこと大好きなんだよ、一緒に居たいんだよ』と子供には言い聞かせています。
    主人も考えさせられることはあると思うのですが…もう少し、父親としての自覚を持ってもらえたらと思います。

朝の挨拶、すごくいい心がけですね!

ここは女優になって…w
    主人には『ありがとう』と必要以上にいうように心がけたいと。帰りたい家にしたいと思います。

まだまだ小さなお子さんになかなかお互いゆっくりお休みできる時間がありませんが、どうかお体だけは大切にして下さい。
    同じ空の下、育児に奮闘している方がいると感じれて嬉しかったです。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 10月22日
  • クミ

クミ

ほんとです。
    我らは「仕事の顔」「妻の顔」「お母さんの顔」にさらに「嘘の優しい顔」も無くては女優として成り立たないのですね~⤵️。

お子さんもいろんな葛藤の中お父さんとの接し方を悩んでいるんでしょうね。
    母としてもちょっと焦りますよね。

私、全然求めすぎたりしてないと思います。
    でも、お互いに努力はしないといけないんだと思います。
    言われるばかりじゃ相手の立場になったとき嫌な気分になりますからね。
    「私もこういうことあるけど、あなたにはここをお願いしたい。」とか、言い方ひとつなんだなとも感じます。

たくさん頑張ってらっしゃるchococo738さん。
    息抜きもたまには必要です!!

• 10月22日
芸者

こちらの文を読んで共感してしまいました。

シングルマザーで3歳と1歳の2人の子どもたちを育てています。大変ですよね。

週末だけ帰ってきて、週末ってたったの2日ですもんね!その2日終わればまた自分は一人で仕事をするだけって、ちょっとうらやましく思ってしまいました。
週末はきちんとパパをやるべきじゃないのかなって。寝てるばかりの旦那見てムカつくのも本当にわかります。うたた寝も、スマホも、お話も、私の元旦那もそうでした。
御主人の覚悟っていうか自覚が足りないのかなぁ。
人のことは他人じゃ変えられないって思っています。やはり自分自身で気づいて変わらないと絶対変わらないです。いっそ決まり事を相談して作ってみては。何時までに起きるとか、家事を手伝うとか、決まり事。そうでもしないと改善のしようがなさそうです…。

chococo738

早々に返信ありがとうございます。
    お話を聞いて下さっただけでもありがたいのに共感までしてもらい、、救われます。

子どものことは大好きな主人なんですが、、仰る通り、自覚が足りないんだと思います。気づいてもらえるよう話してみたいと思います。ありがとうございました。

• 10月22日

chococo738

先ほど言い忘れました…すみません。
    まだまだ小さなお子さまお二人を育てられていて、大変ですよね。毎日大変なのは自分だけじゃないなと思わされました。
    なかなかゆっくりお休みできる時間はないと思いますが、お体だけは大切に、、、同じ空の下、一緒に子育て頑張っていけたらと思います。
    ありがとうございました。

• 10月22日