※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊活

体外受精の費用について相談中。初回は50万以上かかる見込み。他の方の経験やアドバイスを求めています。

体外受精の経験のある方、どれくらいの費用がかかったのか教えて下さい😭🙏

私は多嚢胞と子宮内膜症がありタイミング1年でできず、夫が12個年上&祖父母が元気なうちに早くひ孫を見せたく焦っており、年齢は23ですが思い切って体外受精へ踏み切ることにしました。

昨日、今通ってる病院で体外受精についての説明を聞きに行きました。
診察・注射・薬・採卵・移植など全て合わせて50万、
凍結も合わせて70万は超えると言われました。
初回のため市から助成金が30万出るはずですが40万以上かかります😢

一般の婦人科&不妊専門の病院で、高度生殖医療らしいので高額なのかなと考えたり、、
ただ体外受精に関して初めてで無知なため、先生には申し訳ないですが本当にこの病院で大丈夫か、ぼったくりなんじゃないかと少し不安です(^_^;)

なので、皆さん全て合計でどれくらいかかったのか、
教えていただきたいです😭✨!!

もしくは、初めてで怖いので、、どんなことでもアドバイス頂けると嬉しいです(´;ω;`)❣️
よろしくお願いします🙇🏻🍀

コメント

ぴくまま

私は内膜症と途中子宮内ポリープが見つかりまして両方不妊治療クリニックの勧めで手術しました。
採卵は5回移植は9回して期間は内膜症の手術からカウントして1年半で検査等も含めトータル200万ちょっとかかりました。
助成金は対象外でしたが、手術を2種受けたおかげで加入していた医療保険がしっかり60万でて、確定申告で医療控除したので30万返ってきました。
なので110万ほど自己負担したことになります。

• りな

りな

驚きです😱💦💦
    不妊治療は本当にお金かかりますよね...😢
    コメントありがとうございました(><)!!

• 10月23日
10月産まれ👶🐥

採卵が1回で卵が何個とれるかによっても金額がかわります。(数が多いと料金が増えます…💦)
また、それが無事に受精できて、培養まで進まなければ、移植はできませんので、
再度採卵代がかかります。

お若いので、卵は採れそうですが、りなさんの問題だけでなく、だんな様の精子に受精能力があるかどうかにもよりますね😌
(でも35歳なので年齢だけでいけば、全然自然妊娠も可能そうですよね😊。)

無事に複数採卵でき、凍結できたら
移植になります。

1回目の助成金が沢山でるので、
私的には、お金がかかっても高確率な方法を選ぶことをお勧めします!

わたしは1回目一個で受精うまくできなかったので、20万が泡と消えました。
(助産師30万をこれに使ったので、20万しかもらえず、2回目は採卵移植まで行ったので45万くらいかかったのに15万しかもらえませんでした)
あと注射や薬で20万位はプラスかかってます。

まずはきっちり検査して、
採卵の際に必要であれば
高刺激、顕微授精などの選択で
培養までいけるようにするのが
個人的にはお勧めです。

中途半端にお金がかかると
助成金が勿体無いですよ!😊

わたしは2回目の採卵、1回の移植で運良くうまくいきましたが、
何度やってもうまくいかない場合もあります。

やはり検査をちゃんとして、最短で上手くいく方法をお医者さんと相談して決めてくださいね!

頑張って✨☺️

• りな

りな

コメントありがとうございます🌟
    採卵次第で変わってくるということですね!
    旦那の検査を前にした時は問題なかったので、大丈夫だと思います😳✨

なるほど、、🤔💡
    せっかく助成金が出るんだからうまく使わないとですね、勉強になります(o^^o)
    ちゃんと最短で上手くいく方法、そうしたいです😭🙏✨✨
    ありがとうございました😭とても為になりました🙇🏻💖

• 10月23日
  • 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

グッドアンサーありがとうございます😊

無事に複数採卵でき

と、書きましたが、一個でも受精、培養できればもちろん移植はできます!
    でも、単純に数がある程度多いほうが確率はあがるので、採卵がキモといえばそうだと私は感じました!😌

頑張ってくださいね!😊✨

• 10月23日
さくらんぼ

そうですょね……
私の母ももうすぐ66歳なので、孫がいなくて母のためにではないですけど、元気なうちにたくさん可愛がってもらいたくて、33歳ごろから人工受精3回行い体外受精へとステップアップしました。
1回目の採卵から移植までトータル73万くらいかかりました。
アンタゴニスト法で自己注射を毎日打たなければいけないので、注射代が高かったと思います😅💦
方法次第では、費用は安くなりますが卵が採れないとまた採卵するのにお金がかかりますし、難しいですょね😓
説明会などに行くと、いろいろきけると思いますので予約してみたらいかがですか?
不妊治療は大変ですけど頑張りましょう😌💕

• りな

りな

そういうのありますよね😭
    なんか同じ気持ちの方がいて嬉しいです(ノД`)
    やっぱりそれくらいかかってしまうんですね...!!
    ありがとうございます🙏✨
    はい!お互い頑張りましょう(*^^)v
    コメントありがとうございました☺️

• 10月23日
Reeeeee

70までは行かないですが、
50前後かかってます‼
凍結の個数や、採卵までの方法にもよって
金額が変わってきます😰💦💦
ぼったくりって事はないと思います😌

• りな

りな

そうですよね🤔💡!!
    コメントを見ていたら、やっぱりそれくらい普通なんだ、ぼったくりじゃないんだ!って安心できました😅(笑)
    コメントありがとうございました😂✨✨

• 10月23日
すー

はじめての体外受精は不安になりますよね(∵`)
私は70万いくかいかないかくらいでしたよ。
私の通ってる病院は比較的凍結が安いんですよ。数に関係なく一律の料金なんです( ¨̮ )

• りな

りな

はい。。とっても不安です😭🌀

同じくらいの方がいて安心しました😵!(笑)
    多少は人それぞれですもんね⤴︎
    そうなんですかぁ💡良心的な病院ですね(*゚O゚*)

• 10月23日
はなちゃん

婦人科勤め&体外経験者です🙋

子宮内膜症性卵巣膿腫の術後、体外に踏み切りました。
神奈川県の大学病院で、ショート法での採卵(静脈麻酔下)・ICSI(顕微授精)で60万くらい。
AH(アシストハッチング)有りの移植で、移植毎に15万くらいかかりました。
神奈川県の助成金は県から30万、市から10万の合計40万でした。

体外はどこも高いので、やると決めたからには色々なクリニックなどの体外説明会に行き、成功率などを確認してからの方がいいと思います。
わたしは、主治医の勧めもあり同時進行で鍼灸にも通ってましたよ( ´ ▽ ` )

採卵も多嚢胞だと数は出来ると思うので、麻酔をしてくれる施設かそうでないか等確認した方がいいかもですね!

• りな

りな

コメントありがとうございます💫
    県と市から出るなんてすごいですね😳✨

そうですよね、やっぱりしっかり確認してからじゃないと不安です(´・ω・`;)
    でも、今の先生は不妊に力入れてるからか自信があるらしく、
    こないだ説明会の帰りに流れで術前検査が始まってしまいました😓
    ただ、ぼったくりではないみたいでそこは安心しました(笑)
    あとはもう、先生を信じて頑張るしかないなと思ってます!!

針灸ですか!!効果あるんですね!
    調べてみようと思います🙇❣️

先生には、若いから数取れると思うと言われたんですが、多嚢胞でも、数とれる可能性高いんですね..🤔
    情報ありがとうございます!さすがですね✨
    麻酔は、全身麻酔をするみたいです!
    覚めた後の副作用が怖いですが😭💦

• 10月23日
ママリ

一回の採卵から移植まで、そのくらいだと思います。私は2回、別々の病院でしましたが、トータルで120万くらいかかりましたよ。その他検査など合わせるとそれ以上でした🙋

• りな

りな

そうなんですね!嬉しいような悲しいような、、(笑)
    安心しました😂✨✨
    コメントありがとうございました🙏💖

• 10月23日
みーたん

1回目は自然周期採卵で判定日までで35万くらいでした。
2回目は誘発採卵で、4月〜7月までで65万くらいでした。

2回目の金額に卵凍結保管料が54000円が含まれています!
あたしが通っていた病院は、体外受精減額制だったので2回目から少し安くなる制度があったので少し安く済んだのかな?と思います。

• りな

りな

コメントありがとうございます!!
    1回目は、助成金を使ってその額ということですよね?😳✨
    減額制なんてあるんですね✨

• 10月23日
  • みーたん

みーたん

1回目は助成金が30万返ってきたので助かりました!
    あたしの住んでる市では市からも通算2回まで助成金が出るので、それも利用する予定です!

• 10月23日