※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白うさぎ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に内出血や食欲減退、睡眠時間の変化があり、病院受診を迷っています。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

予防接種について質問です。
生後2ヶ月を迎え、昨日初めての予防接種を受けました。
帰宅後に手首と手のひら(親指の付け根)に内出血ができているのに気がつきました。(皮膚を思い切り吸った時にできるアザの様な感じ。普段の拳しゃぶりでは跡はできません。)
発熱 はなく36.1度程で、ミルクは150の内25程残しました。(普段は完食します。)眠いのか飲みも悪かったです。
普段は4時間間隔の授乳で3時間半くらいから泣き始めますが、昨夜〜朝にかけては5時間くらいずっと寝ていました。
病院に連絡をし、一応様子見にはなったのですが
やはり少し心配です。アレルギー反応等なら怖いです。
しかし、台風接近の中の外出も危険な気がします。久しぶりの外出の上、雨の日の連続の外出は負担がかかるかなと、、、。
今日受診するか、明日にするか。
そもそも受診不要なのか、、、。

同じ様な症状が出た事がある方、いらっしゃいますか?
初めての事だらけでとても不安です。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

ママリ

うちは、2回目の予防接種受けたあとに手首に内出血のようなあとがありました!
そして熱も出ました!
でも、あー副反応だなーと思って病院に連絡さえしませんでした😂
2日間くらいで内出血のあとも消えた気がします。

病院から様子見と言われてるなら大丈夫だと思いますが…
どうしても不安なら、私だったら台風過ぎ去った明後日あたりに受診します💦

• 白うさぎ

白うさぎ

コメントありがとうございます。
    その後、体調に変化はございませんか??
    予防接種も通常通り接種できてますか??
    副反応の一種なのですかね??医師からの副反応の説明とネットでの一例に該当するものが無かったので、驚いてしまいました。

やはりこの台風の中は危険ですよね、、、。
    風邪を引いたり、転倒でもしたら大変ですものね、、、。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

元気いっぱいですよ〜!
    その1週間後にロタ受けたのですが、特に問題なく接種できました🤗
    たぶん、内出血は副反応というよりも注射打つときに腕を強く抑えてたのでそのせいかなと思ってます。

この悪天候ですし、緊急じゃなければ外出は控えたほうがいいと思います💦

• 10月22日
  • 白うさぎ

白うさぎ

元気いっぱいなのですね☺️
    ロタも問題無く受けれたとの事、その際お医者さんは手首の内出血については特に何も言われなかったという事ですかね??

アザが残るくらい強く抑えるものなのでしょうか?😰
    双子の1人で、内出血が出た子は主人が抱っこしていたので当時の様子は詳しくはわからず。主人曰く、まぁ強めに抑えてた様な、、、との事でした。
    質問ばかりで申し訳ございません。

外出に関しては、今日は控えたいと思います。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

何も言われなかったです!
    まあ聞いてもいないんですが(笑)
    ロタ打ちに行った時は、もう消えてたので私も気にしなかったんですよね😓

うちの子は結構動いて暴れたので、割と強めに抑えました😭
    針刺すわけですから、変なとこに刺さらないように必死で抑えたので…たぶん、自分が思ってるより強い力だったんだと思います。

• 10月22日
  • 白うさぎ

白うさぎ

2日間くらいで消えたんでしたね!大変失礼致しました😣

確かに中途半端な力では逆に危ないですものね。
    赤ちゃんなので、皮膚も弱いでしょうし跡が残りやすいのかな、、、☹️
    お陰様で少し冷静になれました。

今日と明日にかけて注意深く様子を見て、受診すべきか検討したいと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。
    急激に寒くなったので、くれぐれも体調にはお気をつけ下さい!

• 10月22日
K

内出血でしたら注射の際に抑えて出来たものではないでしょうか??

• 白うさぎ

白うさぎ

コメントありがとうございます。
    その可能性も看護師さんから説明がありました😣
    直接診た訳ではないので何とも、、、と言われたので不安が拭えず😥
    内出血だとは思うのですが、注射の添加物?等のアレルギー反応もあり得るのかな?と心配になってしまいました。
    アザができてしまうほどの力で赤ちゃんを抑えるのは割とある事なのでしょうか?

• 10月22日
  • K

抱っこ紐でも足に痣できるくらいなので、割とすぐできるかもしれないですね。゚(゚´ω`゚)゚。 うちの病院は結構がっつり掴んでると思います💦 それが痛くてか、うちは注射打つ前に泣いてしまいます😭それまでは基本、医者や看護師に話しかけてご機嫌なのに😣 アレルギー反応だと発疹?や熱が多いと思います!

• 10月22日
  • 白うさぎ

白うさぎ

返信が遅くなり、申し訳ございません。
    大変失礼致しました。

そうなんですね!
    赤ちゃんの皮膚は薄いので、跡も残りやすいのかもしれないですね☹️
    赤ちゃんのアザも見た事が無いので、これはアザ⁈アレルギー反応⁈何なんだ⁈と少し動揺してしまいました。
    したんさんのお子さんも、注射頑張っているのですね⭐️ご機嫌な状態から一変、泣かれてしまうと少し親としては心苦しく思う事もありますよね😭
    今の所、発熱や発疹等は見られないので少し安心しました。少しアザも薄くなった様な気もします。
    抱っこ紐でもアザが出来るとの事、チャイルドシートのシートベルトで出来た可能性もあるのかな?とも思いました。
    もう少し注意深く様子を見て、受診すべきか検討してみたいと思います。
    お忙しい中、ありがとうございました!

• 10月22日