※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびへいママ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が手づかみ食べで食べ物を投げてしまい、最終的に泣いてしまう状況。手づかみ食べの練習を根気よく続けるべきか、良い練習方法を知りたい。

こんにちは
いつもお世話になります。

前も同じような相談をさせて頂きましたが、生後11ヶ月の子(来月で1歳です)の手づかみ食べ練習について。

食べ物以外の物は自分で口に持っていき、舐めたりしますが、食べ物(お菓子、野菜スティック、おやき等)は手に触れてもポイっと投げ、でも食べたいので食べ物をじっと見てマンママンマと言うor手は出さずに自分の顔を食べ物に近づけて食べようとする(例えるならワンちゃんのような感じです)→食べられなくて最後は泣く…の状態です。
泣かれると根負けして食べさせてあげてしまいます…。

手づかみ食べって泣いても根気よく練習させた方がいいでしょうか?
また、いい練習方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい❗

コメント

みさ

こんにちは😃
うちの子も神経質なのか手が汚れるのが嫌みたいで、なかなか手づかみ食べしなかったです😅
なので、手づかみ食べを飛ばして、
スプーンやフォークなどを持たせるようにしてました!
最近ではフォークのみ上手に使えるようになってきたのですが、なかなかフォークで刺さないものがあると手でつかんで食べたり、手でつかんでフォークに刺そうとしたりしてます⭐️

• ちびへいママ

ちびへいママ

こんにちは。回答ありがとうございます。
    食べ物の感覚(触感?)が嫌な子もいるって聞いた事あります。うちもそうなのかなー?
    やらないならいきなりスプーンフォークもありなんですね‼
    手づかみ食べ練習させる事が結構ストレスで😂
    離乳食自体は沢山食べてくれるので、もっとゆるーくやっていこうと思います。

• 10月22日
のきごん

うちも来月誕生日、手掴み食べ全くしてませーん😂
おせんべもパンも、お口をアーンとして待ってます。鳥の子なんだな。
保育園の先生が、手掴み食べしない子もいるんで大丈夫って言ってたの信じてます。手掴みしないで、いきなりスプーン使い出すとか、あるらしいですよ!

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    来月誕生日一緒ですね🎵
    うちの子も基本お口を開けて待ってます😂そうです、親鳥を待つヒナです😅
    食べ物を直に持ちたくないんでしょうかね…それか単に食べさせてもらいたいのか…?
    無理に練習するのはやめて、そのうちスプーンフォークに興味が出るのを待ってみます❗

• 10月22日
春

まったく同じような状態で悩んでたのでコメントしました~(;;)

母と妹が保育士ですが、手づかみ食べの大事さ(食への意欲、手でつかむ事が脳への良い刺激になる等・・・)を聞いていたので、いまだなかなか手づかみをしない(好きな物なら掴んでひと口は食べるけどすぐポイする、アーンして待ってる、顔を近づける等似た感じです)ので、焦りや不安があります💦
でも、1歳すぎてから手づかみをするようになる子も少なくないらしいです❢❢❢❢✨✨
もちろんその子によるとは思うので、無理にはさせず、今はとりあえず好きな手づかみメニューをなるべく出して、1日1回でも多くまず掴んでくれるようにしてます。

うちは時間がたつと椅子から出してくれ~!と泣き出すので😭、しない時はたべさせてあげて、ゆるーく手づかみ練習していこうかなと思ってます🐰
うちの子もスプーンやフォークを使いたがるのですが、なるべく手づかみをもう少しできるようにしたい方向ではいこうとおもってます✩
アドバイスではなくてすみません>_<

• ちびへいママ

ちびへいママ

いえいえありがとうございます‼
    手づかみ食べが脳の発達を促す~とかの説聞いたことあります❕なので余計に心配になってしまいますよね😭

うちはまだそこまで沢山の食材を試したら訳ではないので、もしかしたら掴む物があるかも知れません…。
    そうですね、ゆるーく。色々食材を差し出して?みます。

• 10月22日
atamy

こんばんは!
うちもなかなかしなかったんですが、おせんべいとパンの耳をおやつ代わりにあげていたら最近野菜スティックなどもつかむようになりました😁
はじめに野菜スティックをあげたら柔らかくて感触が嫌だったみたいで、おせんべいやパンの耳など固めのもので慣れさせたのが良かったみたいです󾌾

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    パンの耳はまだあげたことなかったです‼息子はパンが大好きなので、もしかしたら掴むかも…。パンの耳やってみます。
    一度嫌がったものは、もう無理強いせずに、色々な食材で試してみるのもありですね‼

• 10月22日
ゆうたん

こんばんは(^^)
うちの子も全くしません!
試しにおやき作っておいておきましたが、上手く食べれず結局ポイって捨てられました(ToT)
ハインハインなら進んで食べるんですけどね😭
ほんと手づかみしなくて心配です(T_T)

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    作ったもの捨てられるとショックですよね😭うちはハイハインすらポイっです😱しかし食べさせろ~!と口を開けて猛アピールはしてきます💦なので食への意欲は凄いです。
    もうすぐ1歳なのに…と心配ですが、手づかみ以外は順調に成長してるので、これも個性なんでしょうかね…?でも早く手づかみで食べる所見たいって言うのも本音です😣

• 10月22日