※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみママ
お仕事

育休後パートで働きたいが、部長に正社員でないと不可と言われ困っている。友人はパートで働けたが、正社員が望ましいとの情報も。育休手当を挽回するには1年正社員で働く必要があるか?

以前、育休明けの看護師の職場復帰について質問させて頂きました。先日、職場の部長に育休明けは正社員ではなくパートで働きたいと伝えたところ「正社員で戻る約束のもと育休手当を支給しているのだから、パートにはなれない」と言われてしまいました(T_T)でも別の病院で働いている友人は、正社員から育休後パートで働けていました。ネットなどで調べると、パートになれなくはないが、社会のルールとして正社員で働いた方が良いとありました。私は仕事復帰後、周囲の援助が得られないため、自分の負担や、職場スタッフへ迷惑をかけてしまうことを考えてパートになるつもりでしたが、部長にあのように言われてしまったからにはどーにもできず、正社員で頑張るしか方法はないかと思います(T_T)夜勤は法律で許されている期間分の免除をしてくれるそうです。安易な考え方ですが、1年間正社員として働けば育休中の手当分を挽回できるのでしょうか?

コメント

凛

うちの会社は時短で正社員で戻ることができますが、そういったことはできなそうですか?

• ゆうみママ

ゆうみママ

時短でもいいそうですが、たった1時間の短縮でボーナス、基本給減額で勿体ないから、普通に働けば?と部長に言われました(ーー;)

• 8月17日
ささかま

私も看護師です。実家も遠方で働く際に協力を得られないので、育休をもらうときに、育休明けに夜勤は出来ないことや、時短で働きたいと相談したら、
フルで復帰することが条件で育休をあげるので、フルで復帰出来ないのであれば育休はあげられない。
と言われ、退職になりました(>_<)
前に勤めてた病院はもっと柔軟に対応してたので、病院によるんだと思います(>_<)

• ゆうみママ

ゆうみママ

やっぱりそうなんですね(T_T)
    病院によって違うのはなんでですかね(ーー;)

• 8月17日
飛べないぺんぎん

病院で働いてますがそれは上司というか病院の体制の問題だから仕方ないから1度正社員で戻って3ヶ月位でやっぱり無理です😓でも全然大丈夫ですよ!
育休とっても最悪戻らないひともいるし、看護師さんは本当に大変だけど職はあるから強気にいった方が🎵
ちなみに私は採用側にいたけどパートでも全然人足りないから普通に採用してましたよ。

• ゆうみママ

ゆうみママ

私もしばらく正社員で頑張って、限界がきたら相談してみます(´•ω•`)ウチの病院、看護師足りないって騒いでいるなら、もっと優しくしてほしいです😂

• 8月19日