※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumaa
妊娠・出産

妊娠7ヵ月で妊娠糖尿病になり、食事に悩んでいます。経験者の食事や血糖値測定器の購入方法について教えてください。

今妊娠7ヵ月です。26週の頃に妊娠糖尿病になってしまいました。しかし私の病院では検査入院などなく、先生から食事の順番に気をつけてねーとしか言われませんでした。ネットで調べて見ても見るものによって少しずつ内容も違っていて何を食べていいか日々悩んでいます。妊娠糖尿病になった方、今なっている方いらしたら、どんな物を食べていたか教えてもらえると助かります。また妊娠糖尿病の方で自分で血糖値を測っている方をネットで見るのですが、自分たちで購入しているんですか?それとも病院から貸し出してもらえるのでしょうか?

コメント

さちかず

私も妊娠中、妊娠糖尿病になりかけと言われました。
血糖値の測定器は自腹で購入しました。
薬局で売ってました。
針は別売りで、一回使ったら使い捨てタイプです。
血液をつける小さい板状のものも一回使ったら使い捨てタイプです。
全部で約15000円位でした。
針と小さい板状のものは消耗品なので、なくなったら追加で購入してました。
これは確かこの2つで約3000円くらいだったと思います。

食事は食べる順番を気をつけていました。
野菜を最初に食べてその後お肉やお魚、最後にご飯としました。
最初にご飯などの炭水化物を取ると、血糖値が急激に上がってしまうからです。
あとはなるべく和食中心にするとか、スイーツを控えるとかにしました。
でも、そんなにストイックにならないよう、気楽にやりました。

• さちかず

さちかず

食材に関しては特に制限もせず、食べたいもの食べていました。

とにかく、食べる順番を1番に気にしていました。

飲み物はもともとあまりジュースは飲まないので、水かルイボスティーをよく飲んでいました。

でも、もともとビールが大好きなので、ノンアルコールビールをよく飲んでいましたよ笑

• 10月22日
  • kumaa

kumaa

ありがとうございます!
    詳しく教えて頂きありがとうございます😀やはり食べ方が大事なんですね。そうですよね、ストイックになり過ぎて泣いたりしてたので気楽やったと聞いて少し安心できました😊

• 10月22日
  • さちかず

さちかず

測定器は貸し出ししてるかどうか病院によると思いますので、通っている病院に聞いてみてください。
    私が通っていた病院では貸し出しがなく、自腹購入でした。
    限られた時しか使わないし、安くはないので内心トホホでした泣

• 10月22日
  • kumaa

kumaa

そうですね!仰る通り安くはないので、貸出してる事を願います😫

• 10月22日
mtomatod

病院で借りましたよ🎵ごはんは、おそらく一日、1800kcalくらいで、野菜たくさん→肉か魚、たんぱく質→炭水化物 の食べ方でだいぶ違います。

• kumaa

kumaa

ありがとうございます!
    私も病院で聞いてみようと思います😀やはり食べ方が重要なんですね!ちなみに甘いものなどは食べていましたか?

• 10月22日
  • mtomatod

mtomatod

甘いものはほぼ、食べませんでした。血糖値があがってしまうので💦インスリンをうつことにもなるのでなるべく、食事でコントロールしたいので😁💦

• 10月22日
  • mtomatod

mtomatod

ちなみになんですけど、ローソンやファミマの糖質制限のものは糖質はおさえられるんですけど、『カロリーは高い』です。かなり、気を付けて見てみた方がいいですよ😨食べられるっていうより本来は控えた方がいいものなので。。これからますますあがるので頑張ってください❗️

• 10月22日
  • kumaa

kumaa

そうですよね😓甘いものは産後までしばらくの我慢ですね!✊

• 10月22日
福助(仮)

必要になれば計測キットは病院から貸し出しになると思います。

他の方が答えていること以外でやれることと言えば、食後30分で軽い運動をするとかなり下がります。
買い物に行く程度のゆるい運動でも構いません。
私は管理入院中に食後30分で3500歩目標で歩いてました。

食後なので激しい運動は控えた方がいいので、ストレッチでもやらないよりはやった方がいいくらいの気持ちでいいですよ。

あとは、一気に血糖値をあげないことですね。
炭水化物のみを分食にしてみるのもいいと思いますよ。

• kumaa

kumaa

ありがとうございます!
    貸し出しもあるのですね。聞いてみる事にします。運動も大事なんですね😳!食後は心がけて行きます。ありがとうございます😊

• 10月22日
食欲が止まらない❗😵

妊娠する前に糖尿病予備群と言われて食事に気を着けています😌
パンは ローソンに売ってる 糖質何㌘書いたパン食べたり 
ファミマにも ライザップの糖質?って書いた バームクーヘンとかもあると思います

写真に👀📷✨ スーパーで買ったパンとコストコでも売っていました
ラカンカの砂糖で 家は 調理しています😉砂糖は薬局とかスーパーに売ってると思います😉

• kumaa

kumaa

ありがとうございます!
    画像もありとても分かりやすかったです😀気をつけてればパンやバームクーヘンとかも食べて良いんですね!甘いもの好きなので嬉しくなりました!

• 10月22日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

普通で売ってるパンやったら 半分にしたりって シュークリームは 比較的に糖質少ない目です😌💓
     パスタとか 麺類は 糖質多いから気をつけてくださいね😉
    スーパーの豆腐コーナーに こんにゃく麺とか置いていると思いますが〰️
    最近 私も太り過ぎてるから 糸こんにゃくを湯がいて めんつゆでざるそば風に食べたり 東○の麺スープで温そばにしたりして食べています😌

• 10月22日
  • kumaa

kumaa

シュークリームは生クリーム多いので食べられないと諦めてました😳!糸こんにゃくいいですね!さっそく明日試してみたいと思います😆✨

• 10月22日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

スーパー行って シュークリームとかの成分表示見てくださいね😉
    コンビニのおにぎりは 糖質量多いから注意してくださいね🍀 

• 10月22日
  • kumaa

kumaa

ありがとうございます!空腹時にいきなり食べないよう気をつけます✊

• 10月22日
pipi

28週で妊娠糖尿病と診断されました。
糖尿病食を参考に食べればいいですよ。
あと、キットは私は病院で処方されていました。
ちなみに、診断されてから血糖値管理のための入院をして、入院中にインシュリンを処方されて打っていました。
今は全く大丈夫なのですが、血糖値管理はこの時期大切みたいなので頑張ってくださいね。
ただ、処方されないところをみるとまだ値が軽いのでしょうか??

• kumaa

kumaa

ありがとうございます!
    元々甘いもの好きなので辛いですが、がんばります!
    数値は50gの時は1時間後199、
    75gの時は空腹時69、1時間後180、2時間後168でけして軽くないと思うんですが(T_T)

• 10月23日
  • pipi

pipi

前が92
    一時間後180
    二時間後153
    を、どれかひとつでも越えると妊娠糖尿病でしたよね?
    私はたしか、空腹時が1だけ越えていて妊娠糖尿病の診断でした。
    対処の仕方は病院によって様々なようで。。。
    失礼ですがおいくつですか??
    私は年齢もあってか?大学病院だからか?管理入院でした。
    心配なら、セカンドオピニオンいかれることをおすすめしますよ。
    脅かすわけではないですが、血糖コントロールが大切で診断された人は32週以降の胎児突然死の危険があります。
    私はそれが理由で32週以降は診察が週二日に変わりましたし、37週で胎児の体重もしっかりあったので計画分娩して出産をしました。
    ちなみに、個人病院ですか??

• 10月23日
  • kumaa

kumaa

私の通う病院の先生は特になにも言ってくれなくて(T_T)26歳です。
    里帰り出産予定なのでそちらの病院にも聞いてみようかと悩んでます。
    突然死などいろいろ怖いので、今の病院でいいのか不安です。個人病院だと思います。

• 10月23日
  • pipi

pipi

里帰りの病院に聞いた方がいいですよ。あと、妊娠糖尿病から産まれた赤ちゃんは誕生後すぐから血糖値管理されていました。
    病院て、先生の考え方で方針が全然ちがうから、私が受けた治療が全てではないとは思いますが。
    お若いので管理は必要ないのですかね??
    どちらにせよ、納得いくまで尋ねましょう。
    私が大学病院の先生に聞いたのは、脅かすつもりはないのですが、34週の里帰りの妊婦さんが診察に来たときにあかちゃんが亡くなっていたと言っていました。なので、しっかり連携とってもらってあかちゃん守ってくださいね!

• 10月23日
  • kumaa

kumaa

そうですね。最悪の結果だけは避けたいです。

• 10月23日
  • pipi

pipi

あかちゃんが教えてくれた病気ですから、前向きに捉えて頑張ってくださいね!
    可能性の話なので、予防をすればきっと大丈夫ですよ!!

• 10月23日
  • kumaa

kumaa

ありがとうございます😢あんまりネガティブにならず糖尿病と向き合って行きます✊!ちなみにpipiさんは何周目で出産されましたか?

• 10月23日
  • pipi

pipi

私もかなり落ち込みましたよ!やせ形なのに、何故??親族にそんな人…って探したらなくなった祖母に糖尿病歴がありまして、結局遺伝だから仕方ないと思えて。血糖値のコントロールも食事だけでは難しくて、インシュリン投与で楽になりました✨

娘は37週2日に産まれてきましたよ❗
    その経緯も話せば長くなるのですが、計画分娩で37週0日から入院しました。促進剤投与二日間しました😊
    娘は今のところ元気にすくすく育っています❗

• 10月23日
  • kumaa

kumaa

私も父が糖尿病で遺伝はありえますね😫やはり糖尿病だと早めの出産になるんですね。無事に出産されたのを聞いて励みになります😊

ストレスも血糖値を上げるんですか!😳難しい(笑)甘いもの好きなので辛いです。

• 10月23日
pipi

あと、余計なことかもしれませんが、糖質制限ケーキを買って食べたら、血糖値がはねあがりました(笑)
病院の先生にいわせると、油も血糖値をあげるひとつの原因らしく、ケーキだからもちろん油がはいっていて(笑)
ストレスも血糖値をあげるから、この状況をリラックスして乗り越えましよ😀