※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

胎動とガスの振動の違いについて質問があります。振動が弱いと感じることがあるが、胎動かガスか判断が難しいと思っています。どちらか教えていただけますか。

胎動かガスのはじけた振動かってわかる違いありますか?

よく、最初のあたりの胎動はガスが弾けた感じがすると聞きます。

昨日の夜と今朝、2回くらい
オナラがしたいわけでも圧迫されてるわけでもないのに
ポコン
ぽこぽこ
といった振動がありました。
ガスにしては弱々しいというか・・・
普段あまり腸内で弾けることはないんですが
弾ける時は、人に聞こえるんじゃってくらい
ボコッ
ってでかいんです。

気のせいかもしれないですが、胎動だったらなーと嬉しくなって・・・
ガスか胎動か違いがあったら教えていただけないかなとおもって質問しました

コメント

ひろま

13週ではまだ胎動感じないと思いますよ😅
初めての妊娠でしたら20週前後で胎動を感じることが多いそうです。

ガスかどうかは分かりませんが、子宮の膨らみで膀胱や腸が圧迫されていていつもは感じない腸の動きを感じてるのではないですか?

  • み

    感じる人もいると言ってたりするのでちょっと期待してしまいました(>_<;)

    そうなんですかねー?ちょっとガッカリです・・・

    • 10月22日
きなこもち

みさんと同じで12wから泡がポコポコなるような感じがして、13wから少しずつ筋肉がピクピクするような胎動に変わりました。
みんなまだまだと言いますが私はわかる人にはわかると思ってます。

  • み


    早いですね!
    人によってはほんとにその位からって言うのをネットで見かけるので
    少し期待してしまいます・・・
    胎動だといいなぁ

    • 10月22日
  • きなこもち

    きなこもち

    きっと胎動ですよ( ´∀`)❤️
    1週間も経てばまた何かしら感じるものが増えると思います!
    楽しみですね♫

    • 10月22日
ayman

私が胎動を感じたのは16.7wだったんですが、最初はポコポコというより、ウニョウニョした感覚から始まりました(^_^)腸が動いてるような。
友達も同じ感覚だって言ってました。
個人差あると思いますが、13wであれば、ガスかもしれないですね!

  • み

    ガスですかね〜( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    快便だしガス溜まってる感じはないんですが、ガスかなぁ…

    • 10月22日
かむ0404

私も初めての妊娠ですが、、、
14週の初日から胎動を感じれましたよ💦
最初はオナラかと思いましたが、
翌日からも頻繁にポコンポコンと感じるので、胎動だなと確信しました😁

人それぞれなので、ボコッが続くようであれば胎動じゃないですかね?😊✨

  • み

    胎動だと嬉しいんですが、やっぱり今の段階だとわかんないものですかね?

    • 10月22日
  • かむ0404

    かむ0404

    わたしも早過ぎるから勘違いだと思ったんですけど、検診の時に助産師さんに聞いてみたら、早くて14週あたりで感じれる人もいるよーと言われたので信じました😁✨
    もともと痩せてたり悪阻で痩せすぎたりすると感じ易いらしいですが…
    私はそんなに痩せ型ではないので何故早くから胎動を感じられたか不明です🤣
    でも悪阻がしんどかったので大きな励ましになりましたよ💞
    今日もポコポコしてますか?✨
    胎動だといいですね☺️♡

    • 10月22日
  • み

    ありがとうございます!
    まだ、あれ以来感じてません・・・
    勘違いかもしれないです
    私は標準体型なのでほんとに勘違いかもですが、
    勘違いでもいいや胎動だと思ってよって思うことにしました!

    • 10月22日
ちむさん٩(Ü*)۶

まだまだ胎動は感じれないので
ガスだと思いますよ!
胎動とガスは結構違うんで
分かると思います💗
ボコっ なんて音はしないですし!

  • み

    ボコッとは言ってないんですが、
    なんというかポン?ペコ?
    柔らかくデコピンされたみたいな感じがします

    • 10月22日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    多分ガスです!
    先生にエコー元気良すぎて
    胎動凄そうだね いわれて
    まだ全然分かんないですけど言ったら
    当たり前だって言われました😂😂😂💔
    今感じたらそれはガスだよ~って言ってました( '•Ꙫ• ' )

    • 10月22日
  • み

    そーなんですか(´・ω・`)
    たぶん勘違いなんですが、あえて帯同だと思うことにしました!

    • 10月22日
mm

さすがに13週ではわからないと思います😅私は16週のときにそんな感じの胎動からスタートしました!

  • み

    皆さんやっぱり5ヶ月くらいからなんですね
    人によっては3ヶ月からとか聞くのでちょっと期待してしまいました(>_<;)

    • 10月22日