※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ💗
子育て・グッズ

子供が熱を出している場合、普段食べている食事を与えるのが良いですか?

子供が熱を出してしまいました(>︿<。)離乳食って普通どうりにあげても大丈夫ですか?新しいものは上げずに、食べ慣れているものをあげた方がいいですか?教えてください😢

コメント

はる

食べられるならあげても
大丈夫だと思いますよ!
ただ消化に良いものや
食べないならミルクだけ
あげて様子見してもいい
と思いますよ!

momo

体調の悪い時は、離乳食の状態を一段階戻すと良いとよく聞きますね。
大人でも風邪引いたらおかゆとか食べますよね。そういう感覚で、消化に良い慣れたものをあげるのが良いと思いますよ◟̆◞̆*

あまり調子が悪そうだったり食欲が落ちているようなら、離乳食を一旦お休みしても全然いいんですよ◎

• Mママ💗

Mママ💗

わかりやすくありがとうございます🙇💕
    お休みした場合って、体調が回復した後は普通どうりにあげても大丈夫ですか?

• 10月22日
  • momo

momo

体調は元気そうに見えてもいきなり全開!という訳にはいかないと思うので、私なら消化に良いものを優先に、量や品数を2〜4日かけて戻していきたいなと思います>_<

• 10月22日
  • momo

momo

2〜4日と言いましたが、3〜4日の間違いです>_<

あくまで目安ですが‥
    1日目 おかゆのみ通常の半分くらい
    2日目 様子を見ながらおかゆの量を増やす
    3日目 おかゆを食べられれば通常量+消化に良い慣れた野菜を少し〜半分
    4日目 おかゆ+消化に良い慣れた野菜を食べられれば通常量

という具合でしょうか?
    発熱だけならそこまで神経質にならなくても大丈夫とは思いますが、赤ちゃんの食欲次第でもありますし、まだ離乳食から栄養を補給する時期ではないので焦って元に戻さなくても大丈夫です◎

おかゆをゆるめにしたり、白湯をあげるなど水分はしっかり摂らせてあげてください◡̈*

• 10月22日
なみ

お子さんの食欲にもよりますが、
あげるならお粥だけなど胃腸に負担のかからないものの方が良いと思いますよ。思い切ってお休みするのもありですね。
大人だって体調不良の時はお粥やうどんなどを食べるので。

お子さん、お大事に。
Mママさんも看病疲れしないように気をつけてくださいね。