※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこま
家族・旦那

完全同居をしていますがこれからが不安で悩んでいます。義父義母ともに…

カテゴリが違っていたらすみません。完全同居をしていますがこれからが不安で悩んでいます。

義父義母ともに仕事をしておらず、日中は毎日私と息子と4人です。

義母はとてもいい方で、同居して育児も家事もとても助けてもらっていて、また、金銭的にも助けてもらっています。

悩んでいるのは義父についてです。
何から書けばいいのか分からないくらい酷い人です。まずまともではありません。
色々ありますが、書ききれません…。

家事は今までなにもしたことはないそうです。
ですが、すごく口うるさく文句を言います。
話すことは不平不満だけです。特に食べ物についてうるさく、義母は毎日可哀想です。気に入らないものだとすごく怒ってずーっとむすっとしてます。それが毎日です。

運転も最悪でずっと怒りながら文句を言いまくりクラクションを鳴らしまくりすごくスピードを出し急ブレーキ。

夕方5時くらいから飲み始め、朝方6時頃まで飲んで、ふらふらながら寝ます。そして15時くらいに起きてきて近くに食べに行き、帰ってきて飲み始める生活です。一日中酒臭くてたばこくさいです。夜活動するのでうるさくて息子が目が覚めてしまうこともあります。
外食が大好きで、義母やわたしが何かを作ると不満そうにし、食べながら味が濃すぎるだの肉が硬いだの文句しかいいません。だからと言って義父の分を作らないとずーっとむすっとしてます。
義母への束縛?もすごくて、私たちと義母が出かけるとその日は機嫌が悪く、何も話しません。
機嫌のいい日はとっても饒舌で話しまくります。ほんと疲れます。

まだまだありますがほんとにこの義父のせいで食事が楽しくなく、毎日いらいらしてしまいます。
昨日涙が出ることがありました。
なんと床に汚物が点々と落ちてました。毎日アルコールを大量に摂るのでよく下して漏らしているとは聞いてましたが、床に落ちていてかなり引きました。これからハイハイなどし始める息子が心配になりました。
こんな人がいる家で息子を育てたくないと思ってしまいます。小姑もかなり近所に住んでいるのですが、小姑もかなりクセのある方で、ここでずっと暮らすのかと思うと辛いです。旦那が長男なのでここを出て行きたいと思ってもなかなか言いだせません。

長文になってしまい何が言いたいのかごちゃごちゃしてしまいました。ほんとに辛いです

コメント

てよ

旦那が長男だからとか関係なく、わたしなら出て行きます。
我が子をそんな環境で育てたくないです。
運転の件は論外です。いっそ逮捕してもらえればいいのに。飲酒運転とか大丈夫ですか?
朱に交われば赤くなる、犯罪者予備軍のもとで子供を育てたくない!!!
汚物漏らしてるのも絶対に嫌です😭

• なーこま

なーこま

コメントありがとうございます。
    出て行きますよね、そう思うのが私だけではないと勇気付けられました。こんなふうに思って酷い嫁なのかなと悩んでました。
    息がすごくアルコール臭いまま運転してます。何か怒らないうちに、切実に逮捕されて欲しいです。

• 10月22日
  • てよ

てよ

そうなんですね!飲酒してるとわかって運転するのを容認していたとみられればなーこまさんも罪に問われる可能性ありますよ。飲酒運転は厳しいので。。。
    たぶんみんな出て行くと思います!なーこまさんはひどい嫁なんかじゃないですよ!姑が気の毒ですがまあ自分で選んだ旦那なので。。。

• 10月22日
  • なーこま

なーこま

そうですよね( ; ; )いつも飲酒運転だと思いつつ出かけるのを止められないので反省です…。
    仰る通り、
    義母がほんとに可哀想です。義母は孫が可愛くて生きがいのようです。すごく可愛がってくれて、義母にとっては同居解消はとても酷だと思います…

• 10月22日
rose

私だったら気持ちを旦那に話し、出ていきたいことを伝えます。義父のことは旦那さんは知っているのでしょうか?自分が長男だから
という以前に、子どもにとってどうかを考えるべきです。同居は子どもが成長してからでもできます。(したくないけど。)
子どもの行動範囲が広がったら、絶対に何でも口にします。
タバコに酒びたりの環境、ましてや汚物が落ちてるなんて考えられない。子どもを守れないです。
子どもの成長にも悪影響だとおもいます。

• なーこま

なーこま

絶対になんでも口にしますよね。たまに床にたばこが落ちていたりもします。そのことを言うと、たばこ食べたらすぐ救急車呼んだほうがいいんだ、見つけたらすぐにひろわないとだめだ、と全く自分のせいだとはおもわないみたいです。
    悪影響ですよね、コメントありがとうございます!

• 10月22日
腹ペコさっちん

義父さんがそこに至るまで多分色々あったんだと思います。

悩み事、不眠症等。
積もり積もって爆発寸前かなぁ?と思います😥

本人の為にもアルコール依存症は辞めさせた方が良いのでご家族(義父抜き)で更生施設に入ってもらうのが良いかも知れませんね。

でなきゃ肝硬変から肝臓癌になりますよ(;つД`)
私の祖父がそれで亡くなりました。

• 腹ペコさっちん

腹ペコさっちん

ご家族で相談しての間違いです💧

• 10月22日
  • なーこま

なーこま

コメントありがとうございます!
    やはりアルコール依存症なのでしょうか?💦

はらぺこさっちんさんの仰る通り義父は複雑な環境で育っていたので、今の全ては育ちから来てるのかもと義母が言ってました。養子に出され、こき使われるようにそだてられた、と。なので、自分の子どもに対しても愛情が全く感じられません。不眠症もあります。

更生施設、調べてみます!ありがとうごさいます

• 10月22日
よーぽん

うちは同居ではないですが
うちの義父も似たような感じで
義母も自分勝手な人で
息子の環境が良くないと旦那の判断で
義両親が改めるまで
息子を会わせないことにしました。

子どもの人格は6歳までの環境で決まります。
言葉も今吸収してるところだし
今のお家で綺麗・汚いなど教えれますか?
なーこまさんがイライラしてると
お子さんにも良くないと思います。

• なーこま

なーこま

6歳までの環境大切なんですね、いまの環境は義父のせいで残念です。
    義父が、いない時間はとても和気藹々としていて楽しいですし、育児も楽しくできますが、義父の存在悪影響が大きすぎます…。
    よーぽんさんのように義父と隔離したいです。

• 10月22日
  • よーぽん

よーぽん

旦那さんはどれぐらい実情を理解してますか?
    もし、前からこんな感じだし…や
    言っても聞かないや長男だから…
    なんておっしゃるのであれば
    義両親と過ごす時間と
    お子さんの人生の長さ
    どちらが大切で重要なのかを
    お二人で話し合いながら
    よく考えてもらってください。

• 10月22日
しらほし

飲酒運転の件は匿名で警察に連絡するとかダメなんですかね😭
もしなんかあって事故になって、自分の子供や家族になにかあったらって考えたら、こちらまで怖くなりました😱

• なーこま

なーこま

警察に相談することも検討したいと思います。
    飲酒運転で誰も被害が出ないうちに。

• 10月22日
ちゃんはな

そんな義父にご主人は何とおっしゃってますか?
しょうがない?我慢しろ?
もしそう言う旦那なら、私なら子供を連れて出ていきます。

うんこ漏らす含め全てが無理です。子供に悪影響しかない。
長男だから… というのがご主人にもあるのかもしれませんが、そうだとしてもまだ親が元気な今も同居する必要ありますかね?
せめて片親(義父が施設に入るか他界してから)になってしまって大変になってから とかじゃ駄目なんですかね🤔

いくら、アルコール消毒したって私自身そこを踏みたくもないのに、息子がハイハイしてその手をベロベロするなんて、想像しただけで無理です。

• なーこま

なーこま

旦那は、あまりことの重大さ?や、問題視してません。昔からだよ、です。こんなの普通じゃないよって言ってもそうだよね、でもあいつは変わらないから何言っても無駄だよ、です。( ; ; )

同居は金銭的なことではじめましたが、私が働きに出れば核家族でも暮らしていけます。(旦那、義母は保育園反対です…)

今日もその場所を通るたびに気分が鬱々します。

• 10月22日
∞

マトモじゃないですね。
近くでもいいので引っ越しましょう。
同居は無理です。

• なーこま

なーこま

そうですよね、、、。
    客観的にもまともではないと知れて良かったです。コメントありがとうございます!

• 10月22日