※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミママ
妊娠・出産

妊娠中に乳首から白いカスが出てきて匂いが気になります。母乳とは違うようで心配です。早めに病院で確認した方が良いでしょうか?

現在妊娠中で5ヶ月手前なんですが、最近お風呂上がり時に乳首に白い付着物というか、、、分泌物みたい白いカスみたいのが出てきてとても気になります。妊娠するまではこのような事は一度もありませんでした。ちなみにその白いカスを綿棒で取ると牛乳をとても濃くしたような匂いがします。母乳にしては時期が早いと思いますし、正体不明のこの白いカスが気になって仕方ありません。分かる方いらっしゃいますか??あと、病院に早急に確認すべきでしょうか?

コメント

ポチ

分泌物で妊娠するとみんな出るので心配ないですよ(^^)
そして産後に母乳に変わっていきます。

• ポチ

ポチ

助産師さんに教えてもらったんですが、お風呂に入る前に
    オリーブオイルとかを塗ってラップでパックしてふやかします。
    そしてお風呂でやさしく洗うと綺麗に取れますよ!

• 10月22日
  • ミミママ

ミミママ

妊娠による生理的なものであれば大丈夫そうですね(^_^)
    ケアの仕方までありがとうございます!かなり気になりますので、今夜から試してみます(^o^)

• 10月22日
S

私もそのくらいの時期に出ましたよ。
絞ると、汁が垂れてきませんか?
乳腺が開通すると、母乳の準備段階のもので乳汁というものが出てきます。
多分それだと思いますよ。

早めに出たおかげか、産後すぐから母乳が溢れるほど出てました笑

• ミミママ

ミミママ

絞ってみた事はありませんが、そういった妊娠による分泌物の類なんですね。
    母乳の準備とかでしたら身体もちゃんと妊娠週と共に赤ちゃんのために変わってきてくれてる事なら良いことですね!私も沢山母乳でれば良いのですが、、(^ω^)

• 10月22日
anchovy

私もその頃から出始めましたよー😃
母乳の準備ですね!
お風呂上がりのふやけた状態の時にオイルでクルクル優しくやると取れました😄

• ミミママ

ミミママ

ケアの仕方としてはやはりオイルとか付けて取るのが良いんですね!見た目はやはり気になるので、お風呂上がりにやってみます(^_^)

• 10月22日
サルっこママ

私もそれぐらいからありましたよ!

乳カスというものらしいですが、母乳の前の分泌液です😆

母親学級では、お風呂に入った時に優しく泡で洗うように言われました😊

今からケアしておくと、産んだあとの乳腺開通がいいですよ😆

私もとってましたが、産んで3日目でたくさん母乳が出て、退院してからは完母です😊

• ミミママ

ミミママ

だいたい同じ時期から、同じような事が皆さん経験されてるみたいでやはり妊娠によるものなんですね(^o^)
    優しく泡で洗うように、、、あっ!私結構ゴシゴシ洗っていたので気を付けます(^^;;
    早めに上手くケアしておくと母乳が出やすくなるんでしたら定期的にケアはやったほうが良いですね。

• 10月22日
さら

みんな出てくるので大丈夫ですよ!
わたしは助産師さんからお風呂とかで時々でいいから、カスをとって掃除してあげてね、って言われてました!

• ミミママ

ミミママ

乳カスはやはり取らないと気にもなりますもんね(^^;;
    皆さんからのアドバイスでもお風呂上がりにオイルとか用いて取ると良いみたいなので今夜から試してみます(^ω^)

• 10月22日
にっち

私もお風呂で同じ経験あります!
しかもこの前温泉に入ったらかなり大きいのが付きました。匂いは嗅いでないんですが、間違いなく同じだと思います。
なんなんですかね?
でも体の中のゴミかな、と思い特に緊急性は感じませんでした。
勝手に、母乳が詰まらないようにゴミを出してるもんだと、、、

• ミミママ

ミミママ

経験されてる他の方は母乳準備での身体の変化による分泌物みたいですので少なくとも悪いものでは無さそうですよ。私も皆さんに聞くまでかなり気になり心配でした(^_^;)
    あと、私も先日大きい乳カスが取れて凄くビックリしました笑

• 10月22日

わたしもそれ出ます!
でもまだ5ヶ月でしたらこれから
お腹が張りやすくなりますし
あまり触らない方がいいですよ!

9ヶ月くらいになると産院で
助産師さんのおっぱいチェックが
入ると思います😊❗️

• ミミママ

ミミママ

結構皆さん同じ時期にこの分泌物出るんですね。私だけじゃなくて安心しました(^ω^)
    まあ、頻繁にケアするのも確かに刺激が強すぎるかもなので週1程度にしとこうと思います。

わりと後期からチェックしてくださるんですね!助産師さんがして下さるおっぱいマッサージは痛いみたいなのでチェックされるのはちょっと怖いです笑

• 10月22日
🐸

私も妊娠中気になって、
看護師さんに相談しました💦

妊娠によって、分泌された母乳の
カスだったり、下着のほこり、
汗とか汚れが固まったものみたいですよ~😊✨
無理になにもしないほうがいいって
言われました🙆‼️

気になるなら、百均のチークブラシで
お風呂で乳首をくるくるするだけでいい
って言われてたので、ソレしてました🤣👍

綿棒でこすったり、無理やりとったら
ダメですよ~😫💦

• 🐸

🐸

あ、ごめんなさい。百均じゃなくていいです、私は百均のでしていました💦笑

• 10月22日
  • ミミママ

ミミママ

無理に何もしないほうが良いということは、ケアもやりすぎ注意ですね(^_^;) でも一度綺麗にしておきたいので、ごくごく軽くオイルで今夜拭いてみようと思います。あとは暫く何もせず様子を見ようと(^o^)

チークブラシもオススメなんですね。100均近いのでこちらも使ってみようと思います。いろいろ試してどれがソフトにケアできるか比べて使うのもアリですね(^_^)

• 10月22日
mia

わたしもでてました!
お風呂のときに、洗ってました!
ベビーオイルでパックしたらとりやすい
といわれたのですがめんどくさくて(笑)
最後らへんはもうまったく気にしなくなりましたが
母乳だすとき、母乳がでる線がカスでつまってるので
そのマッサージがほんといたかったです😭
おっぱいマッサージできる頃になったら
カスもとれるのでやっておいたほうがいいですよ😭

• ミミママ

ミミママ

この乳カスをそのままにしておくと、おっぱいマッサージもその分痛くなるんですね!ただでさえおっぱいマッサージ痛いと聞くので尚恐怖です(^_^;)
    ケアのやり過ぎも良くないとの事ですが、ほどほどにやるのはやはり大事なんですね。出産も激痛ですし、他の痛みは最小限に抑えたいですΣ(゚д゚lll)

• 10月22日