※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

旦那の給与について、30万円未満で給与が調整されている理由や運転手当がなくなったことについて疑問があります。調整の目的やメリットが知りたいです。

詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

旦那の仕事、給与についてです。
小さな会社に勤めているのですが、総支給金額が30万を超えないように給与が調整されてしまいます。

今回、毎月ついていた運転手当が消えており、なぜかと聞いたところ、前にも一度言われたようですが、こちらの税金?が高くなるだなんとかで曖昧な回答でした。
総支給金額で約29万5千円。手取りで約25万です。

3万円という金額で旦那も、いつもと変わりなく仕事をしていたにも関わらず手当が0となっていることでモチベーションも下がるしショックを受けていました(^_^;)

このよく分からない調整は何の為なんでしょうか?
どういったメリットがこちら、もしくは会社側にあるのでしょうか。。

コメント

それ労働省に通報した方がよくないですか?
不正してる可能性がありますよ!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

家族経営の小さな会社なのでありえるかもしれないです(^_^;)まずはなぜなのかを知ったうえで、今後どうするかの判断をと思ったので質問させていただきましたm(_ _)m

• 10月22日
4匹のこっこちゃん

すいません、詳しくはわからないのですが、給料調整するとか、ありえなくないですか?
旦那さんにその気があるなら、労働基準局に相談とかいけば、問題になるレベルかと思います😓

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありえないです(^_^;)(笑)小さな家族経営の会社なので、何かあちらの都合なのかなと思ってしまいます。とはいえ調整したという事実も口で言われただけですし、労基などにいってもなかなか難しい問題かなと思いまして…

• 10月22日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

家族経営とはいえ、会社なんですよね?ゆーちゃんさんの旦那さんも親族なのでしょうか?

労基に相談だけしてみてもいい気がします!まずは、匿名とかで、できるんじゃないかと思いますよ〜。

• 10月22日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

今年から会社になりました。
    うちは親族ではありません。。
    まずはなぜなのか会社側にも確認するなりして、状況次第ではその手も考えてみます(;ω;)

• 10月22日

給与として渡すと、確かに税金あがります。会社側の社会保険もあがります。後で賞与という形で貰えるならメリットはあるので、それを確認された方がいいと思いますよ( ・◡・ )

K.mama𓇼𓆉

私も旦那も私の親の工場で働いてますが旦那は普通に35万超えてますよ?
おかしいですよそれ。通報した方がいいです。

• K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

手取りで35を超えてます。

• 10月22日
あい

詳しくはわからないけど、30万超える月が続くと所得税率があがるんじゃないでしょうか?

もしそうなら、ゆーちゃんさんのためにしてるのかもしれませんが、会社に確認をきちんとしたほうがいいですね。

また減らした分をどこで相殺してくれるのかも聞くといいですね。