※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななネコ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の湿疹について、市販の保湿ローションや処方クリームを使っても治らず、再度使ってもいいか不安。病院で確認した方が良いと思っています。

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。。最近顔に湿疹が出てきて、市販の保湿ローションを使ってるのですが治りません。
1ヶ月検診の時にも酷かったので、コロイドとニゾラールを混合したクリームを処方してもらったのですが、これをまた使っても良いのでしょうか??

やっぱり病院で、確認してもらってからの方がいいですよね( i _ i )?これを塗るとすぐ湿疹が治ったので、早く治してあげたいのですが。。

やはり自己判断はダメですよね。。

コメント

ななネコ

すみません、コロイドではなく、ロコイドでした。。

ゆう

やっぱり処方されたお薬が一番かと思います😂

うちも市販保湿ローション使って
様子見していた肌荒れ、掻きこわしも
皮膚科のお薬つけて2〜3日ですぐ治りましたよ😆

せりまま

クリーム系は一度使うと中に菌が繁殖します、素手などで取らない、肌にくっつけない。
綿棒やスパチュラで取るようにしていたのなら
一ヶ月検診の時にもらったものでも大丈夫だとは思いますが
そうでないなら少し心配です。

お子さんをお風呂に入れる時、顔の湿疹はどのように手入れしてますか?

  • ななネコ

    ななネコ

    普通に素手で触ってしまいました。。やっぱり病院で診てもらおうと思います( i _ i )

    • 10月22日
  • せりまま

    せりまま

    見てもらって新しいものを処方されてもらった方が安心できますよ😊

    あと、湿疹があって洗って清潔にしてあげたいって思うかもしれませんが
    洗いすぎは、肌を守ってくれる必要な油分まで落ちてしまって、逆に悪化するケースもあるので
    濡れたガーゼでさっと拭ってあげるだけで十分ですよ(*^^*)

    • 10月22日
MHK

ロコイドはステロイド剤なので、前回すごく効いた!と思ったとは思いますが、普通の保湿剤ではないので自己判断はやめた方がいいと思います!

まんじゅう子

お薬の成分が抗真菌薬と弱いステロイドの混合のようですが、それが今の顔の湿疹に適しているかは診てもらわないと判断がつきません😂
薬の成分からして悪化する可能性もあるので、自己判断は難しいと思います。赤ちゃんに使う物を見直して、保湿を心がけてもダメでしたら、病院で診てもらってはいかがですか?

  • ななネコ

    ななネコ

    やっぱり自己判断は怖いですよね( i _ i )病院行きたいと思います!

    • 10月22日