※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

離乳食を始めて5日目でまだ少量しか食べない場合、無理をせず様子を見ることが大切です。早すぎた可能性も考えられますが、焦らず続けてみてください。

今日で離乳食始めて5日目なんですけど、あんまり食べたくないみたいでまだ10倍粥小さじ1です。ちょっと始めるのが早かったのかなとも思ってます💧このまま続けるべきか、一度お休みした方がいいのか迷ってます。
離乳食始めたばかりでもパクパク食べてくれるものですか?

コメント

その子それぞれだと思いますよ!お休みしてゆっくりその子のペースで大丈夫だと思います!

花

個人差がありますもんね😭
なんとも言えないですが、、
うちの子は与えれば与えるだけ食べる感じでした笑笑
でもわたしは五ヶ月から始めるのは早いかな?とおもい五ヶ月の間は自分に余裕があるときに味見程度に私が楽しそうにして離乳食は楽しいことだよ〜って感じの雰囲気?を覚えてもらうためにニコニコ笑顔であーんって言って小さじ1だけあげてました!
六ヶ月から本格的に始めましたよ!
急がなくても全然大丈夫だと思いますよ☺️
離乳食って始まったらもう終わりはないですからね!
ずーっと、ご飯作っていくから
おっぱいやミルクだけでも充分な期間、
母親が少しは自由?になれる時間が離乳食作ってるとなくなってしまうので💦
わたしはゆったりゆっくりしてました!
ごめんなさい長文で😂

• ゆうな

ゆうな

私も今月はちょこちょこ慣らす程度にしてみます😌教科書通りに3日目には2匙にしないとと思ってたんですが、そんな教科書通りにはいかないですよね!今気づきました、ありがとうございます😊

• 10月22日
ポコ太

ウチの子5ヶ月になった時から離乳食食べさせてますが全く食べませんでした!!
今は
どんだけ食べるんだよ!www
ってくらい食べますが……
まだ始めたばかりだし全く気にしなくていいと思いますよ((* •̀ㅂ•́)و✧
そのうちビックリするくらい食べる様になりますから( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)♡

• ゆうな

ゆうな

そう言って頂けると気が楽です😊
    早く美味しそうに食べてる姿が見たいですが、娘のペースで進めていこうと思います!

• 10月22日
  • ポコ太

ポコ太

しばらくはもしかしたら食べなかったりする時もあると思いますが絶対大丈夫ですよ(´ω`)
    私も一時期悩みましたが(食べてくれなくて)ここで相談して1歳まで全く離乳食食べなか
    った!という方もいたりしたのでそれで救われました(´ω`)
    ともさんも娘ちゃんのペースでゆっくり気にせず頑張ってくださいね♡٩(ˊᗜˋ*)و

• 10月22日
べる

1歳になるまでママのおっぱいや楽に満腹になれるミルク以外
受け付けたく無いような子もいるようですし。

まだミルクや母乳で栄養も足りてる時期なので
食べなければ食べないで
一旦お休みでもアリだと思います!
時期を見て復活させれば👌

いづれ大人が食べてるのを見て育てば
嫌でも欲しがり
面倒でも食べさせなくちゃいけなくなり
嫌でも食べるようになるので急がず焦らず…

• ゆうな

ゆうな

まだ大人が食べるの見ても欲しがらないので、やっぱり早かったですね😓私的には1さじでもいいから続けたいんですけど、、可哀想ですかね💧

• 10月22日
チポメイ

わたしなら悩んだら一旦お休みします(^ ^)お母さんの気持ちって伝わりやすいので。
うちはパクパク食べませんでした。量は気にせず飲み込めてるかとかアレルギーはないかの確認だけしてました。

てん

私も大人の食事をじーっと見ていたりしたので、興味あるのかな??と5か月になった時からはじめてみましたが、口からベーっと出してしまったりして口を開けない時もあったので一旦お休みしました😅
2週間ほど経って再スタートしたら口を開けてごっくんしてくれるようになったので、スタートが早かったみたいです😅
いつかは食べてくれると思いますし、6か月7か月からスタートされるママもいらっしゃるので焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊

• ゆうな

ゆうな

やっぱりうちも早かったんですよね😅正直続けたいんですが、娘の為なら一旦お休みした方がいいですよね😌!

• 10月22日