※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
子育て・グッズ

双子の成長について、姉の方が早く成長しているようですが、弟は少し成長が遅い印象です。ただし、個々のペースがありますので、まだ二カ月なので気にする必要はありません。

男女の双子ですが、姉の方が成長が早い気がします。メリーを見つめたり、目で追ったり音に反応したり最近では夜はまとめて寝れるようになったり。アーとかウーとか声もだします。弟のほうは、音に反応はしますが、メリーにも興味を示さず見えてるのか見えてないのかもよくわかりません、アーとかのお喋りもまだです。ニコッと笑うことも一日一回あるか無いかくらいです。女の子のほうが成長が早いといいますが、もうすぐ二カ月になるのに弟は少し成長が遅い気がしますがどう思いますか??

コメント

わからないですがその子その子によるのでそんなに比べなくても良いと思いますよ❁︎
うちの子は未だにメリーに興味なんてないですよ😅
3ヶ月の時にやっとメリーを見たと思ったら怒りながら何度かけり回してたくらいで💦元々興味が無かっただけなんだと思いました😅

お姉ちゃんの方はメリーに興味があるだけかもしれません❁︎

• あーゆ

あーゆ

ありがとうございます😊
    好き嫌いもありますもんね、気にしないようにします❤️

• 10月22日
まゆぴ

双子ちゃん羨ましいですー😭💓

女の子と比べると
男の子の方が成長がゆっくりです!
話すのも女の子の方が早いですし
そんなに気にしなくても大丈夫です🙆

焦らずゆっくり子育てすればいいんです♡

• あーゆ

あーゆ

ありがとうございます😊やはり男のコのほーがゆっくりですよね、あせらず見守ります❤️

• 10月22日
みかん

成長はほんと人それぞれ
男女の違いも人それぞれ(^-^)!!
気にしなくても大丈夫ですょ♩
いつかはみんな歩いて話してます😄❣️

• あーゆ

あーゆ

ありがとうございます😊
    ゆっくり見守ります❤️

• 10月22日
riko

男女育ててますが、言葉や情緒の面の発達はやはり女の子が早いですねー!
あとは、個人差かなーと😄
お書きの内容から、まだ1ヶ月ですし、遅いなんてことないですから、大丈夫ですよー😃

• あーゆ

あーゆ

ありがとうございます😊
    ゆっくり見守りたいとおもいます❤️

• 10月22日

双子だと、全く同じ月齢の子が隣同士で二人いる状態なので、比べやすくて不安になりますよね。
想像でしかありませんが、なんとなくお気持ちはわかるような気がします。

私の周りでも、同じ月齢の子たちを比べると女の子の方が発達が早いです。
なんででしょうね🤔
女の子の方が病気にも強いですし。
不思議です。

今年一歳になった甥っ子がいますが、追視や喃語の始まりは、どうみても、うちの子(女の子)の方が早いです。
甥っ子が2ヶ月の頃は、まぁ、確かにたまに喃語はでるけど、どちらかというとずっと泣いてましたしね。
ただ、身体的な発達は甥っ子は早くて、7ヶ月頃にはもう歩けるようになってました。

その子個人個人の成長には少し差があると思いますし、書かれていることは、個人差の範囲内かな?とも思いますが、どうしても不安になられるようであれば、一度小児科に相談なさってみてください。
いまの小児科医は、どんなことでもしっかり対応してくれます😊

• あーゆ

あーゆ

詳しくありがとうございます😊
    そうなんです、個人差や男女の差があるのはわかっていますがどうしても比べてしまいました、それで、生後1カ月半の子はどうなのかと気になりまして。
    おっしゃる通り、うちの男のコのほうも、ほんとに、ずっと泣いてます😅
    不思議ですね💦

• 10月22日
さくら

友人が男女の双子育ててますが、最初は男の子の方が成長早かったみたいですが今は女の子の方が背も高かったりしてるようです。
後から逆転したり、ここはこの子の方が早いとか、、、双子だから差がわかりやすいだけでやっぱり個人差ってあるんだと思います!😊

• あーゆ

あーゆ

ありがとうございます😊
    双子だから、なんでも一緒とは限らないんですもんね!!
    友人の双子さんも差があるようで、少し安心しましたー!

• 10月22日
ゆっちゃん

うちの双子も妹の方が成長が早い気がします!
笑うのも目で追うのも妹のが早かったですが2ヶ月半くらいになって姉の方も目で追ったり沢山笑ったりするようになりました!
双子って比べられる環境だから比べてしまいがちだけど、それぞれの個性なので大丈夫だと思います♡
うちも1ヶ月の時は成長の早さが違ったから心配だったけど、今は全然心配してません(*^ω^*)

ゴロゴロ

うちも男女の双子です。
うちの子達は男の子の方が全部早いです。喃語も笑顔も声だしの笑いも。二、三週間後に女の子が出来る感じでした。
一歳を過ぎた今では身体的なことは男の子のが早く、言葉の理解や指先の器用さは女の子が進んでいる感じです。
目の前で比べないなんてことは無理なので出来てるほうをすごーい!出来ない方はこれから出来る楽しみでいいと思いますよ。
男女なのでこれから色んな差が生まれて親もてんてこまいだけど、お互い楽しんでがんばりましょーね。