※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
家族・旦那

出産予定日前に旦那さんとケンカをしてしまった方っていらっしゃいます…

夜遅くにごめんなさい。

出産予定日前に旦那さんとケンカをしてしまった方っていらっしゃいますか?

予定日前にこんな状況じゃいけない、ちゃんと話し合わなきゃと思いながらも、まともに旦那さんと目を合わせたくない気持ちでいっぱいで…。

事の発端は、この週末、旦那さんが友達と宅飲みをしたいということでした。
旦那さんの考えとしては金欠だし、この時期に外に飲みに行くのはダメだと思ったらしく、宅飲みなら大丈夫だと思ったということでした。

私的には、二人だけの週末は最後になりそうだから、二人だけでゆっくりしたい、まず、この時期に飲みになんて…って気持ちで。

そのときは、軽く注意という感じで収まりましたが、今日ちょこちょこしたものが重なりあって、結局ケンカになってしまいました。

落ち着いて話そうとしても、喧嘩腰で話され、それって全部オレが悪いの?って言われるので、自分自身の考えも言うことがイヤになり、今はちょっと話し合うのはムリそうだねって言って途中放棄するみたいになってしまいました。

朝、旦那さんが起きてきてから、どのように接したらよいのか…。

長文でまとまりのない文章になってしまって、すいません。

でも、何かアドバイス、ご意見いただけたらお願いします。

コメント

イーヨー

うちはそのまま話しつかず里帰りして別居のまんまです。笑笑

普通におはようって出来るならそれに越したことないんじゃないですか?
悪くなくてもごめんねが言えるなら丸く収まる問題もありますし...

• ひよ

ひよ

私の実家が近いので、危うく私も実家に帰るところでしたw

やっぱり、夫婦は悪くなくてもごめんなさいが言えることが大事になってくるんですかね。

今、なってぃんさん他、皆さんからのお返事をもらって冷静に考え直せてる気がします(^-^)

ありがとうございます。

• 10月22日
  • イーヨー

イーヨー

たしかに残り少ない2人の時間も大切ですけど
    旦那さんもやすさんのこと考えての行動だとおもうので、、ね笑

2人の時間が残り少ないように
    友達と気兼ねなく遊べるのも今だけ
    おなか大きいと何かと大変ですがお互い今しかできないことをしっかり楽しんで赤ちゃん出てくる準備してください💕

仲直りできるといいですね!

• 10月22日
えてぃこ

わたしは、そういう喧嘩って結局折り合いがつかないと思うので、昨日はごめんねーって言って普通にします😕自分の意見言っても、相手にも意見があるわけだし言うだけ無駄かなと思ってしまうタイプです( ˙_˙ )💭

• ひよ

ひよ

夜中にお返事ありがとうございます(^-^)

無駄って言葉、結構響きました。
    今まで、あれ?って思うことがあっても、考え方が違うから、言ったとこで理解してもらえないからとか、言っても無駄と思って、自分の気持ちを伏せてきたことが多かった気がします。

そのせいかどうかはわかりませんが、旦那さんは私を小さいことでグチグチ言わない人と勘違いしてしまったようです(^_^;)

ただ、旦那さんには旦那さんの考えがあったということで、明日の朝はちゃんとおはようって言いたいと思います。

• 10月22日
  • えてぃこ

えてぃこ

そうだったんですね(´·_·`)
    今回ご主人の配慮がたらないので、やすさんに非はないんですけどね🙁
    ちなみにわたしは、意見ではなく気持ちはさりげなく伝えるようにしてます。喧嘩になりそうだな〜ってときには言わず、今なら大丈夫かなってときに、そういえばこの前のいやだったな〜とか😶分かりづらくてすみません(´・・)

早く仲直りできますように🙏。

• 10月22日
フリード

旦那さんも一応考えて出してくれた結果だと思うのでそこは謝ってもいいかなって思いますよ😃✨
今は出産間近でピリピリしてるから仕方ないと思います😃

• ひよ

ひよ

お返事ありがとうございます(^-^)

今回は旦那さんの考えがちょっとだけ足りなかったということでしょうかねー。

私も宅飲みの話が出る前に、今度の週末は二人でゆっくり過ごしたいって気持ちを伝えておけばよかったのかもしれません。

ただ、この時期に飲みってのは…(^_^;)

• 10月22日
  • フリード

フリード

そうですね~旦那さんあと一歩考えが足りなかった(;´д`)
    この時期飲みに出れないじゃなくて、飲まない方がいいってまで行き着けば完璧だったのに~(;-ω-)ノ

• 10月22日

昨日はごめんねってとりあえず謝っておくのが無難かなとおもいます。私は喧嘩することが面倒臭いとおもってしまうので自分が悪くなくてもすぐ謝ります。謝った後はもう触らぬ神に祟りなしという感じでスーッと離れて台所にこもります。笑

• ひよ

ひよ

夜中にお返事ありがとうございます(^-^)

ケンカになると落ち着いて考えられないので、私もその場を離れたいタイプなのですが、旦那さんが逃げるの?って言って追ってくるタイプなので…w

明日の朝、とりあえずちゃんとおはようは言えるように気持ちを落ち着かせたいと思います(^-^)

• 10月22日
c

ありましたよー!というかケンカなんてしょっちゅうです(笑)
うちの場合、その日のケンカは寝るまでに終わらせたいというか、旦那がずっと怒っていられない人で、ケンカして5分後には普通に話してる感じです。旦那さんが喧嘩腰だとやすさんの意見をちゃんと聞いていなさそうに感じます。俺が悪いの?とかじゃなくて、私の考えをちゃんと聞いてと。もちろん旦那さんの考えもちゃんと聞いて、ゆっくり話した方がいいのかなって思いますが、もうしてたらすみません💦

• ひよ

ひよ

私もその日のケンカはその日のうちに済ませときたいのですが…。

お互いの考えは話あったつもりなんですが、結局話が噛み合ってないと言われてしまったので、私がケンカ疲れてしまい、途中で話を中断してしまった感じです。

明日、お互い気持ちに余裕があったら、もう一度話し合いをしたいところです。

• 10月22日
なおみ

すみません。
宅飲みしたいというのは、やすさんとご主人のお家でしたいと、いう事ですか?

臨月の妻がいて、自宅で友人と飲みたいと?
私なら、激怒ですね!

私は、37週と38週で出産しました。
いつ陣痛来てもおかしくない、こんな不安いっぱいの時期にお酒飲んで遊びたいなんて!

ケンカになっては、良くないので…
やすさんの二人の時間を大切にしたい気持ちやオーバーに不安で仕方ない気持ち等を素直に伝えてみてはどうでしょうか?

後、自宅での宅飲みを強行されても、重たい身体なので、一切何もしない出来ない、部屋に閉じこもっています。と、伝える事です。

どうか、身体を大切にしてください。
後何日か後には、大きな仕事が待ってます❗

人のご主人を悪く言ってすみません…。

• ひよ

ひよ

そうです。我が家での宅飲みです。

お友達は未婚、旦那さんも時々考えが足りてないタイプなので、ちょっと大目にみようと思ったのですが、本心は激怒したいところでした。
    また、そこで我慢せずにちゃんと気持ちを伝えておけばよかったのかもしれません。

なおみさんが、私の気持ち全てを代弁してくださってるみたいで、何か凄く嬉しい気持ちです。

ママリに投稿するまで、一人でシクシク泣いてたので…。

• 10月22日
  • なおみ

なおみ

シクシクなって当然ですよ❗
    私も最初の時は特にそういう感じでした。
    色々な事に不安で、怖くて…。

でも、今3人目を妊娠中ですが、なれもあり、強くなりました🎵
    時々、シクシクする事もありますが、子供が力になってくれる事が多くなってきました。

台風ですね…。
    お腹も張りやすくなるし、ちょっとご主人さんに甘えても良いかもですよ✨

お互い、出産頑張りましょ🎵

• 10月22日
ままり

飲んだらあてにならないですよね。
もし飲んでから破水したら、急に倒れたら、運転できないしどうするつもりなんだろう。
酔っ払いが産院に本当に連絡できるのかな?
そこを聞いてどうするかちゃんと決めてるならもう何も言いません。
なるようになる!とか適当なこと言うなら実家に帰ります。
出産を簡単に考えてもらったら困りますね。
もし酔っ払ってて、あなたと子どもどっちの命を優先しますか。って聞かれた時ちゃんと答えられんのかよ。まともに考えて話に聞けんの?って思います。
予定日前に飲む=子どもや自分より欲が大事ってことだと私は捉えてたので、もし出かけてるときに破水したり陣痛が来ても、立会い希望ですが言わないつもりでした。いつ産まれてもおかしくない妊婦置いて遊びに行った罰です。自業自得。

私はご主人が悪いと思うので謝りません。
あなたの命の危険だってあるのに酒飲んで判断するような軽い命だと思ってる時点で最低です。

• ままり

ままり

人のご主人なのにすいません。
    あまりにあなたや赤ちゃんを粗末にしすぎて腹が立ちます。

• 10月22日
  • ひよ

ひよ

いえいえ、pappyさんが私が上手く言えないことを旦那さんに言ってくれてる気がして、何だかスッキリしてます。ありがとうございます。

旦那さんは無意識かもしれないけれど、まだ遊び>家庭(家族)なのかと…。

これが男女差というか、父親になる自覚は遅れてやってくるというやつなのかと諦めてました。

旦那のお母さんからも、臨月時期は禁酒だからねって言われてたことも忘れてしまったのかと呆れてしまいました。

考えれば考えるほど、腹立たしくなってしまいますが、明日ちゃんと冷静に自分の考えが伝わるように話せられたらと思います。

• 10月22日
まる子

え…39週の妻がいるのに宅飲みですか?いつ陣痛きてもおかしくないですよね、旦那さんもお酒を控えるべきでしょう。酒くさい息で出産に立ち合う気でしょうか。それに妊娠して睡眠不足ではありませんか?接待なんて絶対ダメだし、夜間家でうるさく飲まれても身体にさわりますよね😱
私なら怒り狂うと思います!

でも私も出産3日前くらいに大ゲンカしました😂それはもう怒り狂ってしまい、それまで静かだったお腹の子が大暴れしだして、そのまま前駆陣痛へ繋がりました🤣

出産はほんとに命がけの体力勝負だし、痛さは限界を超えます。ゆっくりゆっくり休んでおいた方がいいです。そこのところ旦那さんにお勉強しておいてほしいですね( ;∀;)

• ひよ

ひよ

返信ありがとうございます(^-^)

ホント、怒り狂いたかったです!!

ここのところ、寝ていても腰が痛くて数時間おきに、目覚めて睡眠不足ってことも知らずに…。

ケンカしているときも、一人で泣いているときも、胎動激しくって…。
    赤ちゃんに申し訳ない気持ちで心苦しかったです。

仮にこんな状況で陣痛来たらどうしようって考えながらも、旦那さんを直視出来ず…。

とりあえず、赤ちゃんのために自分自身を落ち着かせないとですね。

• 10月22日