※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

派遣会社についての質問です。求人情報で重視するポイントや避けるポイントについて意見を聞きたいとのことです。

こんな時間に申し訳ございません。
皆さんのご意見、知識をお借りしたく
お力添え願いたく、投稿させて頂きます。

私は現在、紹介派遣の会社に務めております。
普通の派遣とは違い、期間を設け正社員として派遣し
期間中に派遣者さんが派遣先で働きたいと思えたら
派遣先と正社員雇用を契約するというシステムです。
(簡単に説明すると、よくある働いてみたら
思ってたのと違うかった、というのを無くすためのお試し期間)

そして、私は沢山の求人情報を作っています。

①そこで、ほとんどの方は求人サイトなどで
お仕事を探された経験はあるかと思うのですが
派遣会社はやはり避ける方は多いでしょうか?

②沢山の求人を見ていて、ここは微妙、ここは働きたいかも、
とピンとくる求人とピンとこない求人があると思います。
皆さんは求人を見てどの部分でいいかも!っと思いますか?
例えば、職場の雰囲気や制服だったり、福利厚生だったり、
未経験歓迎だったり、 分からないことは何でも聞いてくださいなどの先輩の声、などなど。

③逆にこんなこと書かれていたら、ここはないな、と思いますか?
例えばといいますか、私は堅苦しいのが苦手なので
研修・完全マニュアル有りは気が引けます(笑)
完全マニュアルが安心な方もいらっしゃると思います。

少しでも良い求人(偽りのない事実のみ記載)を作るためにも
沢山のご意見を聞かせていただきたいです。

どうか、私の力になって下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

pepe

遅くまでお仕事お疲れさまです(>_<)

①私は特に避けたりはしません。むしろ派遣の方が給料が良かったりするし、気楽に働けるかなと思います。実際私も派遣社員でした。

②福利厚生ですかね🤔あと制服も可愛いとおっ!てなりますね。未経験者歓迎はたいていの会社が掲載しているし特に何も思いません。むしろ人の入れ替わり激しいのかなって不安に思います。

③アットホームな職場です♫と載せている会社は信用しません😅

あまりご無理なさらずにお仕事頑張ってください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

派遣で働かれていたんですね!

やはり福利厚生は大事ですよね!
    私も制服気になるタイプです!
    未経験歓迎は、私は好印象なイメージでしたが
    入れ替わりが激しいというイメージを持たれるとのこと、凄く参考になります!

アットホームも信用できないですか…。
    ちなみに信用できない理由は何でしょうか?

お優しいお言葉ありがとうございます♡♡

• 10月22日
  • pepe

pepe

アットホームな職場と書かれているのはたいていブラック企業だと誰かに聞いてから信用できなくなりました😅そんなこと絶対ないと思うんですが、就職氷河期に就活をしていたときはそんな情報も出回ってました💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    下に書き込んでくださってる、るるこさんも
    アットホームはブラック企業の代名詞と仰っていました!

私は逆に団塊世代が定年退職する時代だったので知識がありませんでした(´;ω;`)

• 10月22日
らら

①やはり派遣という文字か入ると避けがちになります。しかしゆんさまの様に正社員として派遣と書かれていたら「お?」と思って詳しく見てみたいと思います。
②産後ですので、やはり育休制度や子供に対する理解が深い会社がいいなと思います。完全女性目線ですが(笑)
また、託児所などがあるとこの保育園激戦のご時世女性が集まりやすくなりそうですね。なかなか中小企業は難しそうですが‪‪💦‬
③平均勤続年数が少ない会社は少し警戒しますね。あとは福利厚生が少なそうな会社、みなし残業がある会社なども嫌です。
アットホームと書かれてるのも一時ブラック企業の代名詞とか言われてましたね(笑)

• らら

らら

②の補足で独身時代は完全週休二日制と書かれているものしか見ませんでした。ワークライフバランスのとれている会社は魅力的に感じます❤

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    ①に関して、派遣先である企業様の求人情報を記載するため、弊社の正社員として、という記載はできず、問い合わせが来た時に
    説明する形になってしまいます(´;ω;`)

②女性目線は完全に考えていませんでした。
    参考になります!

③平均勤続年数が長いと安心されますかね!
    アットホームがブラック企業の代名詞というのは初めて聞きました!(笑)

• 10月22日

私も数年前紹介派遣の営業職をやっていました。

①についてはそこまで多くないとは思います、むしろ私は新卒での就職活動時ちょうど氷河期で全く内定が取れなかったため、1つの手段として紹介予定派遣を視野に入れていましたので登録していました。

②については私は職場の雰囲気と福利厚生、未経験歓迎、研修サポート充実、という言葉に惹かれます。

③は特にないですね、そこまでネガティブワードを書く求人もそうそう無いですし。
②にも書きましたが、あくまで私の場合ですが研修ありと書いてあると逆に安心します😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①紹介予定派遣に登録されていたのですね!
    無事に?紹介され雇用までいきましたか?

②やはりそれらの言葉は魅力あるのですね!
    研修は安心されるのですね!

③確かにネガティブワードは書かないのですか、価値観や捉え方によっては嫌なワードは出てくると想定しています!

同業界で営業されていたのですね!
    凄く大変ですよね…。
    同業の方のご意見は本当に参考になるので
    色々お話聞きたいです!

• 10月22日
みぃ

あんまり避けないですが、どーゆー職種が多いとか、どんなサポートがあるかなどを大まかにしか書いてないと飛ばします

福利厚生が具体的に書かれてると目に留まります!
それこそ週休二日制って書いてあるのと週休二日制(土日)や週休二日制(シフトなので希望日を提出)などだと大きく違うと思います。
また、家族手当がある会社だと妻〇〇円、子供〇〇円、結婚した際〇〇円と書いてある会社を以前見かけてこーゆーのあると分かりやすいなとおもいました❣️
逆にうちの会社がそーなんですが、あからさまに仲良しです!を全面に出しすぎてる会社は信用してないです笑
確かに仲はいいけどそこ頼り感がはんぱないので。

業務内容があまりにも薄いもの
事務作業、お客様との相対
いやいや、事務作業って具体的になんだよwwwってなるし面接言行って始めて業務内容言われてえ?は?そんな重要なことなんで書いてないのってなったこともあるので😓

こんな感じですかね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①よくあるマイナビなどには下の方に紹介派遣、社名、ホームページなどが記載されるだけなのでそちらを見て頂かないと詳しくはわからないですね…。

②これ、私も同意見です!
    週休2日、しか書かれていないとどの2日?ってなりますよね!
    手当の記載ですか!参考になります!
    他の方も仰っていますがアットホームや仲が良いアピールは信用されないのですね。

③これもまた私も同意見です!
    ただ求人って文字数が限られているため
    あまり詳しく書けないのが現状です…。
    私も、面接に行って、そんな仕事内容まで書いてなかったけど!?ってなった経験あります(笑)

• 10月22日
なち

お仕事おつかれさまです(о´∀`о)

①私も高校生の時に派遣でバイトしてました!全然働けたらどこでも良いって感覚だったので避けてませんでしたし、むしろそのような働き方ができるなら私は働いてみたいなと思います!

②必ずみる条件としては、給料、働く時間、福利厚生、場所と通いやすさ、あとは資格の有無なとですかね…

③よく、派遣会社の広告でわかりにくい書き方するな〜〜って思うのは、『単発!すぐに働けます!』って書いてあるにもかかわらず、いざ電話で応募したら、「そこで働く前にまず別な場所で研修があって、そこで1週間の研修がおわったあとに、すぐ働けるんです」とよく言われることです。ならそれも一緒に書いといてくれたら、ここはやめて違うところ探そうって時間の短縮にもなるのに〜〜と、何回かそういう経験ありました笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①避けない方が多くいらっしゃって安心しました!

②わかります!通いやすさ大事です!
    拘束時間も気になりますよね!

③私も同じ経験した事があります!
    そして実際に弊社でも、まず本社で研修してからの希望していた支社、というのは稀にありますね…。

• 10月22日
○pangram○

①派遣会社は避けます。仲介がいるのが面倒なので…。直接雇用のほうが、自分も雇用主もお互い大切にしそうな感覚です。私の友人は真逆で、派遣会社の方が安心すると言う子もいますので、人それぞれかなと思います。その子は、仕事の問題点などは派遣会社に言って、派遣会社から職場に言ってもらえるのが良いと言ってました。

私はそれが面倒で嫌だと思ってるので、派遣会社は無理です。言いたいことがあるならお互い直接言いたいので…。

②お給料・福利厚生・お休みに関しては詳しく書いてあるところに好感が持てます。土日祝日は必ず休み・お盆休み・お正月休み有りなら、要チェックします。また、社会保険・雇用保険完備、年次有給休暇は半年目からあり、取得も自由です。などなど。社員を大切にしてくれる会社はこの辺たくさんくれるはずなので!
そんな会社はそうそう募集してないと思いますが…。

③研修・マニュアル有りは、好感がもてます。研修もマニュアルも無く、言い伝えの如く口頭指導ばかりで効率悪いところは嫌なので…。マニュアルが無いのは時間の無駄と思います。その分社員の休憩時間にしたりして欲しいです。
なのでマニュアル無し、アットホームな雰囲気、残業月に何時間は必ず有り、社会保険無し、みたいな所は避けます。

仕事は仕事ですし、アットホームにされるのは困るので…。休憩時間がアットホームなら、全然嫌じゃ無いんですけど、そんなことは書かれませんしね😅