※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちゃん
ココロ・悩み

ママ友が急に結婚式に招待してきて困っています。自分の気持ちを伝えたいけど、相手を傷つけたくない。どうすればいいでしょうか?

こんばんは。
子どもの保育園のママ友の事で悩んでいます。
私と同じ3児の母なのですが再婚を考えているそうなんです。そこまでなら私もおめでとう㊗️って、気持ちなんですが相手の方にもお子さんがいてその子どもとは、まだ会っていないそうなんです。さらに言うと彼と付き合ってまだ2ヶ月足らずでブライダルフェアーに行ったそうなんですがそこで結婚式の日程を組んでしまったようなんです。
彼の方が式を挙げたことがないから式を挙げることに憧れがあるようなのです。そのイベントに行くとディズニーチケットがもらえるから付き合って行っただけだったのにまさか日程組むなんて、、、って感じで渋々オッケーしたようなんですが、
まだ先のこともなにも見えないし、シングルになって自由気ままに生活してたこの生活が出来なくなるのが一番嫌!と言ったり、自分の親の歳と向こうの親の歳が世代が違うほど離れていてそこも嫌!とか言ってる状態でプロポーズもされていないのに、、、と悩んでいたので
はっきり彼の気持ちにばかり流されて事を決めるのは良くないし一番に子ども達の事を考えてあげるべき。結婚式はそんなに焦らずこれからどうしていくかをまずは考えた方がいいと思うよ!と言ったら既読スルーされていたのですが遊ぶ予定もありラインが来て普通に遊びました。
私に痛いとこつかれたのが嫌だったから既読スルーしたんだと思ったのですが直接結婚式来てね!と言われました。
えっ?私は今の時点では反対だよ!と伝えたつもりなのですがきっと本人も理解しているはずなのに式に来てね!って言われたことに驚いてしまいました。
私の中では結婚式というのはこれから幸せになるから見届けてね!祝福してね!って場所だと思っています。ですが、今の時点であーだのこーだの覚悟も決断も出来ていない人の結婚式に呼ばれても祝福できません。
そんなあたしは心が狭いのですかね?
断り方も分からずモヤモヤが止まりません。😭
きてきたら断りたいのですが相手が嫌な気持ちになるのも可哀想で、、、どうしたらいいですかね?

コメント

さつまうし

近い親族(いとこや義兄弟)の結婚式と日にちかぶってしまった
と言ってみてはどうでしょう!?
バレバレかもですが揉めずにかつ相手も了承してくれる唯一の方法かなと(^^;

• とっちゃん

とっちゃん

コメントありがとうございます!
    バレバレな気もしますがそれで行こうと思います!ありがとうございます!!

• 10月22日
‪みしゃ

式までにもう一悶着ありそうですね‪‪💦‬
一度失敗している人通しの発想とは思えないですよね😣
素直に祝福できない気持ちわかります!私も以前似たような事ありました。しかも、保育園のママ友程度で結婚式に呼びますか?笑
絶対そのママ友達居ないですよね‪‪💦‬

それはさておき、私も何だかんだ理由付けて行かないかもですねー。
もう、言っても伝わらない方みたいなので、付かず離れずで本人が自分で気づくまで見守りますね😅
ほんと、子供が可哀想ですね

• とっちゃん

とっちゃん

そうなんですよー!
    また同じ失敗をしたいのですか?って思っちゃっています。しかも彼は今すぐにでも自分たちの子も欲しいらしいんです。
    そしたら子ども5人。そんな大変な道をなぜ行こうとする?って思って理解できません。
    社交的な方で浅く広く色んな方とすぐ仲良くなれるタイプの方なんですが、どうしてもお祝儀目当て?っておもってしまうんですよね。
    だから尚更行きたくなくて、行かない方向でうまく理由考えてみます。ありがとうございます😊

• 10月22日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

グッドアンサーありがとうございます‪‪💦‬❤

付き合って二ヶ月で一番盛り上がってる時期でしょうし、お子さんにも会ってないのに……
    同じ母親として忠告したのに……残念ですね。
    御祝儀は心から祝福できるようになったら考えましょ😁👍

• 10月22日
  • とっちゃん

とっちゃん

私の思いをまさに共感してくださって本当に嬉しく感じました。😊

同じ母親、同じ保育士として残念でなりません。
    お茶飲み友だちとしては良いんですが、、、ね!😭

• 10月22日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

えー!!、その方保育士さんなんですかー!
    😂😂😂いろんな意味で……ふくざつですね💔

• 10月22日
  • とっちゃん

とっちゃん

そうなんですーー!😭
    同業者、同じ3児のママだからこそわかり合いたいのに、、、って感じです。

• 10月22日
∞

結婚観の相違で縁を切るほどの問題なのなら出なくていいですが、友達をつづけるのならどうであれ祝福してあげるものではないですか?友達って、そういうものですよね。
意見をしてもお友達は主さんに結婚式に来て欲しいといっているのですから、向こうの気持ちはハッキリしてますよね。
結婚はするし、主さんに来て欲しい。
伝えることは伝えたんだし、後は本人の決める事ですよね。

• とっちゃん

とっちゃん

コメントありがとうございます!!
    嫌われてもいいから出ない方向で考えてみます。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 10月22日
  • ∞

ハッキリしてていいとおもいますよ^^

• 10月22日

私もなんだかんだと理由つけて行かないと思います。
そんな結婚にご祝儀払うのも嫌だと思ってしまいます😓
冠婚葬祭で断ると向こうも何も言えないですしそうすると思います。

• とっちゃん

とっちゃん

そうなんですよね!お祝儀払うのも、、、お祝儀なしなら行ってもいいけど!って感じです。笑
    やんわり断ります!!

• 10月22日
しゅうママ

難しいママ友さんですね😭
うちも再婚した身ですが、ちゃんと子供とわかりあって、子供から新しいパパになってほしいって言ってから一緒になりましたよ💦何回も何回もみんなで会って遊んで。
今付き合いはじめたばかりで楽しくてまわりが見えてない状態なんですね💦きっと💦子供たちがかわいそうですね😭

うちもこの場合は行きたくないです。
上の方と同意見で身内の結婚式とかぶった。
か、身内で不幸があったからとか💦
なんとか回避したいものですね💦

• とっちゃん

とっちゃん

再婚を否定してる訳でも連れ子同士の再婚を否定してる訳でもないのですが、しゃうママさんのように子どもの事をよく考えた上で段階を踏んでから再婚するのが子どもにとっては一番だと思うですよね。まぁここも価値観の違いなんでしょうけど。
    このまま本当に突っ走っていいのかなぁ?って本人もおもってるのになぜ彼に全て流されてるんだろうっておもってしまっています。😭
    断る事にします!
    ありがとうございます!

• 10月22日
ゆうごすちん

けっきょくのところ価値観の違いだと思いますよσ^_^;
そのママ友さんは今までもこれからもずーっとそんな感じで、他人の意見に耳を傾けることはないのではないかなぁと思います。
それに結婚は当人同士の問題なので、友達に反対されたところでって気もします。

これからも似たようなことはあると思います。距離を置くつもりで欠席するか、自分と違う考え方もあると割り切って出席するかですかね⁈

• とっちゃん

とっちゃん

まさにそういう方なんだなぁーって今回の事で思いました。

そして、結婚するのは当人同士の問題で他人がどうこういう事でもないんですよねー!
    距離は置いてもいいって思っているので断ります!笑
    ありがとうございます。

• 10月22日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

流されてるように話してても実は愛されてるアピールしたいんじゃないかなと思います。
    いろいろ言うのもけっきょくはノロケてるんじゃないですかねー。
    私にもそんな友人いました…疎遠になりましが(笑

• 10月22日
  • とっちゃん

とっちゃん

なるほどー!でもそうなのかもしれません!!
    今まで付き合った中では一番イケメンって言って前回の彼氏は全然写真見せてくれなかったのに、今回の彼は2枚も写真見せてくれました。笑

• 10月22日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

確実に舞い上がっちゃってますねσ^_^;
    でもそう思われたくないんでしょう〜。
    しばらくは面倒くさそうな感じですね(笑

• 10月22日
  • とっちゃん

とっちゃん

結婚するとここから高速で1時間程の所に引っ越すのでそうしてもらいたいという思い半分。式前に白紙に戻って欲しい気持ち半分です。笑
    でも子ども4人になっても遊んでね!って言われてます。😂

• 10月22日