※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

保育所と託児所、どちらがいいでしょうか?

新しい仕事が決まり、事業所内託児所に子どもを預けるつもりです。
保育料を会社が半分援助してくれるので、月7500円ですむのでありがたいのです。

今考えているのは、3歳まで託児所にお世話になり、3歳から保育所に通わそうと思うのですが、どうでしょうか?
託児所より、保育所で過ごす方がいろんなことを学べるのでしょうか?
病気の時にすぐにかけつけてあげられる面では託児所がいいのかな?と思うのですが。

意見ください。

コメント

yk

それなら幼稚園の方が教育がしっかりしています

• ちなみ

ちなみ

幼稚園は延長保育が4時半までなので無理なんですよ(><)

• 10月22日
ミンキーママ

託児所より保育園の方が色々学べるのは確実です\(^ω^)/

あと、3歳だと仲良いこもできてますので途中で転園させるのも、友達と離れてかわいそうとゆうのも考えました。

でも、お母さんが余裕も持って育児をできるとゆうのが1番だと思います!

私は仕事や家の事情で保育園変えようかなとおもった時期もありましたが子供がお友達と仲良くしてるのを見てやめました。

• ちなみ

ちなみ

ありがとうございます。お友達のことは考えていませんでした!
    検討します。

• 10月22日
mmr

託児所の規模?などもよると思いますが、2歳児さんくらいからは保育園だったりこども園の方がおすすめです。活動的になってくると刺激があったほうが子供にいいかなと思いました。ちなみに職場の託児所に預けるとなると出勤じゃない日はみてもらえない場合もあると聞きますが💦?午前中だけでも銀行まわりなどで預かってほしい時なんかは困るような気がします…でも職場に託児所があると特に病気しやすい小さいうちは近くにいてくれて安心ですね!

sa.mam

こんばんは。
娘を最後8カ月から事業所内託児所に預けて働いていました。3歳になる今現在も保育園に入れてないので事業所内託児所と保育園の一時保育と半々くらいで仕事にでています。
うちの娘が行っている託児所は子どもの定員が5人で先生が3人います。なのでだいたい限られた人としか接しないので子どもも先生に甘える部分が多いです。少人数で見てもらえるので目はしっかり届きますが相手にしてもらえるのでワガママになって行く感じもあって…
託児所は産休明けのお母さんが職場復帰されると小さい赤ちゃんがいたりするので、3歳の娘も年下の子を可愛がるという優しい心はしっかり身につけてくれてます。
保育園の一時保育に行ってる時は園庭での遊びとかがしっかりできるので帰ってきてからはヘトヘトでご飯もしっかり食べてくれるし夜もぐっすりで助かってます😊同い年の子としっかり遊べるので人間関係の構築や人との関わり方を覚えてくるのは保育園だと思います。