※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウメッチ
子育て・グッズ

添い寝しないと泣いてしまう赤ちゃんの睡眠トラブルについて、経験者の助言を求めています。一時的なものでしょうか?

夜、添い寝してないと起きちゃうようになってしまいました。
4ヶ月の頃までは寝つきは時間がかかるものの夜は1、2回しか起きず、よく眠る子でしたが、5ヶ月の途中から眠れなくなったり、夜中に2時間も起きてたりと睡眠が乱れるようになりました。そして今は、添い寝してないとすぐ気付いて泣いてしまいます。
これって一時的なものでしょうか?そんなお子さんを育ててた経験のある方、教えてください!

コメント

あき

眠れなくなったのは、体力が付いてきたからではないでしょうか??昼間にいっぱい体を動かしたりお散歩に行ったりしたら、うちの子は寝てくれるようになりました☆

• あき

あき

添い寝の件ですが、うちの子は一歳半ですが今でも夜中に目が覚めるとムクっと起きて、私が近くにいることを確認してバタンと寝ます^^;いないと呼びます(笑)後追いの一種というか、寂しいんだと思います(* ॑꒳ ॑* )

• 10月21日
  • ウメッチ

ウメッチ

コメントありがとうございます😊
    体力が付いてきたんですね!
    たしかに、汗だくになって遊んだあとはおっぱい飲んでコテッと寝ることがあります。
    めいっぱい遊ばせたいと思います!
    うちの子も隣に寝てるかチラッと見て、
    またスッと眠ります。
    一人で眠れないなんてすごく可愛い😍
    しばらくしっかり添い寝したいと思います。

• 10月22日
Me

ちょうどそのくらいの時期、添い寝してないのバレて、よく泣かれてました😂私がいないので、寝起きも悪かったです!うちは一時的でした😊
おそらく、体力がついてきて、睡眠も乱れてるんだと思います!
生活リズムを変えて、お昼寝の回数を4回→3回と、徐々に変えていきましたよ😊
うちは1歳半ですが、1日家ですごしたり、体力使ってない時は、変な時間に起きてきて、同じく2時間は寝ません😑日中いかに体力消耗させるかを毎日考えてます😂

• ウメッチ

ウメッチ

コメントありがとうございます😊
    生後半年ぐらいのあるあるなんですかね。
    たくさん遊ばせて、生活リズムを整えていきたいと思います‼️

• 10月22日