※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後の不安や悩みについて相談です。里帰りしないため、産後の1ヶ月は自分で過ごすことになります。夫は夜勤で帰りは明け方。食事は宅配、週3回家事のお手伝いさんを考えています。里帰りなしで乗り切った経験のアドバイスを求めています。

もうじき出産のままさん達。
今の不安や悩みはありますか??

私はここ最近でいきなり不安感が大きくなってきました😢
里帰りをしないので産後の一ヶ月は自分でなんとかしなければなりません。
旦那は飲食で勤めてて帰りは明け方です。
夕飯は宅配を頼もうかなと思っています。
週に三回は区のお手伝いさんを呼んで家事をしてもらおうかなと思っています。

里帰りせず親族に頼らず産後一ヶ月乗りきった方もしいたらアドバイス聞きたいです☺

コメント

☆μ☆

私も里帰りしませんでしたよー(o^^o)
私、子供を産む直前まで不安で不安で。どうしようって思ってました。正直、楽しみっていうよりとにかく不安でこわかったです。
退院して、産後3週目の時24時から14時まで寝てくれない日もありました。
里帰りして頼れないの辛いですよね。
でも、気合いです。しか言えないんですけど、、、
きっと我が子を見ればどんな事でも頑張れますっ^_^
お互い頑張りましょうね💕

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙆
    そうなんですよね、あたしも気合い!💪って思ってたんですけど旦那があてにならなすぎてこりゃ本当一人で頑張らないとな、って思うようになってから不安で怖くて。
    周りに同じような人が居なくて。
    でもここでは同じような方々がたくさんいる分かりまた気合いだな!って思うようになりました!!

• 10月22日
まるまる☺

週数近いですね☺💕

私も同じ感じで不安です😣
里帰りしない、親族には頼れない、主人は朝7時前から22時まで帰ってきません😣

今はコープの宅配をしてもらっていますが、お弁当の宅配等も検討しています!あと市のヘルパーさんの家事も
頼む予定です!

病院の助産師さんにも相談できることは今の時点で沢山相談しているのと、近いうちに保健センターに行って市の人に色々アドバイスもらおうと思ってます😭

今のうちに解消できる不安は少しでも解決しておきたいですよね😣

お互い頑張りすぎずに頑張りましょう😢💕!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当だ!
    近いですし、しかもうちと似たような環境ぽいです。
    親近感湧きます☺❤

うちは旦那は飲食店で帰りは遅いし子供の世話はあてにならず。
    旦那の実家もうちの実家も余裕がなくあてになりません。
    本当一人の時間が多いので頑張らなきゃと気張ってしまって。

でも赤ちゃんが第一なので使えるものは使って乗りきろうと思います!
    同じような方々がいてとても参考になりました。
    ありがとうございます😢❤

• 10月22日
  • まるまる☺

まるまる☺

私も同じような質問しようか
    悩んでいたので参考にさせて頂きました✨
    グッドアンサーありがとうございます(^^)✨

• 10月23日
ms

1人目も里帰りしなかったし2人目も里帰りしませんよ🤗帝王切開でお風呂に入れなかったり思うように動けないのでお風呂は旦那さんに任せていましたが、それ以外は全て自分でやってました!家事はほとんどできてなかったので参考にはならないかもしれませんが、うちの旦那は家事できなくてもしょーがないよ〜って感じで手抜きを許してくれたので、マイペースに過ごしてました。
どんな子かにもよりますがうちはよく寝てくれていたのでそんなに大きな苦労はなかったです。
ベビーモニターがあれば赤ちゃんの様子も見れるので、少しは自分の時間もとれるようになるんじゃないかなと思います!
考えすぎず、完璧を目指さずが大切だと思います。不安もあるかと思いますが絶対なんとかなります!笑
お互い頑張りましょうね🤗💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございますm(._.)m
    絶対なんとかなります!のお言葉にとても勇気づけられました😢
    うちは旦那は一切あてにならず。
    でもやるっきゃないのですよね。
    だって赤ちゃん自分の子供ですしほしくて作ったの私たちだしって思って頑張ります🙋✨
    みなさん凄いなぁとひしひしと感じます!

• 10月22日
けい

産まれてくることが楽しみというのは大前提ではあるものの、正直漠然と未知な陣痛の痛みに恐怖や不安を感じているというのが実際のところです😂💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    そうなんですよね。
    後期に入りいきなりそうやって思うようになってしまいました。
    周りには弱音を言えずどこで吐き出していいのやら。。。
    陣痛も怖いし立ち会い出来なさそうなので一人で産むってなると怖いです。

• 10月22日
マカロン

里帰りしても祖父しかいないのでできませんでした😂
退院当日からいつも通りの家事をしたせいか、産むまで3日かかったせいかわかりませんが…産後10日で高熱が3日続いて本当につらかったです😭
体壊すとどうにもならないので、とにかく休むことと赤ちゃんに専念してくださいね!
家の中がぐちゃぐちゃでも体が元気なら問題ありません😆

• ママリ

ママリ

やはり産後の一ヶ月は無理はぜっったい禁物ですよね!
    私の担当の助産師さんも頑張って家事やっちゃって大量出血起こして入院したと聞いて本当に安静にしなきゃなと思っております。
    確かにそうですよね!!
    ぐちゃぐちゃでもいいから赤ちゃんと自分のことだけ考えようと思います🎵

• 10月22日
やまよ

私一人目の時は1人でみてました(^o^)
旦那は家事しなくていいよっていう人だったのでほぼパジャマで生活していました( ´-`)

誰にも気を使わず自分のペースでできたので良かったです!!

• ママリ

ママリ

うらやまです😢
    うちは家事は求めてこないのですが、旦那がいることによって家の仕事が増えます。。。

• 10月22日

こんばんは🌃来週から30週になります‼️近いですね🙆
段々近づいて来たなって感じで楽しみ、出産への不安で交互です😵
あとは、段々身体が重くなってきて、安産にと始めたヨガもだるくなりだらけてます笑

• ママリ

ママリ

近いです~👌❤
    お互い寒い時期ですね!

本当想像以上にお腹が出てきてびっくりしてます。
    同時に本当に自分の体じゃないみたいで自由に動けません。。。
    ヨガ気分転換になりそうてすね♪

• 10月22日
☆☆

私も里帰りせずに産みます!もう不安で不安でしょうがないですよね(;o;)

でも今日不安に思ってること旦那に話して少しだけスッキリしました。
考えすぎ!と言われて少しイラっとしましたが話せただけで今は少し落ち着きました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当にその通りでございます。。
    負けそうになる😢

すっごいタイムリーなのですが、私も昨日爆発して泣きながら旦那に話したのですが、やっぱり女と男では違いますよね。
    安心したっていうふうにはならなかったです。
    簡単にじゃあ帰ればいいじゃんとか言いますしあてになりません😒💢💢
    最近話すとストレスばっかりで。
    でも気合いで乗りきるしかないのですよね。

• 10月22日