※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

7ヶ月の双子の歯磨きについて教えてください。離乳食後やミルク後に毎回歯磨きが必要なのか、どれくらいの頻度で行うべきか悩んでいます。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

7ヶ月の双子を育てています❗
いいわけみたいですが
双子ということもあり、すっかり歯磨きのことを忘れてました😣

下の歯 2本と上の歯がうっすらでてきてます、、

なのに1度も歯にふれたことがありません。。

バナナやりんご、たべさせてるのに😣😣😣

そもそも、歯ブラシするタイミングはいつですか?

今2回食なのですが
離乳食のあと 毎回ですか?

それともミルクは1日に6回ほど
飲むのですが

ミルクのあと毎回ですか?

それとも1日の終わりの最後のミルクのあと、1回だけ歯磨きすればよいですか?

正直、ふたりに1日何回も歯磨きをするなんて つらすぎます。

みなさん、どれくらい歯磨きしてますか?

めんどくさいとはいえ、我が子を虫歯にするほうがいやですので

やるべきことはやりますが

赤ちゃんの歯磨きについて 知識がありません😣

みなさん、どうなさってるか教えてほしいです。

7ヶ月まで1度も歯にふれずにきてしまった自分は反省してますので どうかおてやわらかにおねがいします🙏

コメント

ちょこむ

それくらいならまだ、はみがきナップで拭くくらいでいいと思います!
1日2回くらいでいいのではないでしょうか?

私は、本当つい最近まで歯磨きかなり嫌がられ、ほぼ磨けなかったのでその時ははみがきナップで拭いてました😅
でも虫歯にはなってませんよ。
食べさせるもの飲ませるものも影響してくると思いますが😅

大根おろしと茹で潰したものは別物

上下2本ずつ生えてきてから歯ブラシ、それまではお茶飲ませるだけで汚れ落ちるからと歯科衛生士さんに1歳健診のときに言われました。気になるなら拭いたりでいいみたいです。
上二人は1歳すぎてから歯が生えて来たので💦

お母

家は今9ヶ月で6本生えてますが、歯磨きはしたりしなかったり💦
食後は水を飲ませるか、ガーゼで歯を拭きます。

王子ママ☆☆

そのくらいの時期は寝る前に磨くだけで大丈夫ですよ😃

deleted user

上下4本生えたら歯磨きスタートの目安だそうですよ👌とりあえず今は練習がてら濡れたガーゼで軽く拭くだけでいいと思いますよ。

私は上の子のときから夜寝る前に1回しっかり磨くことしかしてませんよ🌟

1歳すぎてからは3ヶ月に1回は歯医者へ行って定期的に診てもらってます😌

  • クッキー

    クッキー

    コメントありがとうございます!
    ぬれたガーゼでふくんですね😲
    それはミルクと離乳食のあと
    毎回してますか?

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    濡れたガーゼは普通のガーゼを濡らしたもので、私は夜寝る前1回しかしてなかったです😊

    • 10月21日
  • クッキー

    クッキー

    夜寝る前1回ならがんばれそうです!

    頑張るしかない!(笑)

    ありがとうございます😆😆😆

    • 10月21日
クッキー


一括ですいません。
コメントありがとうございます😣
双子でひきこもり かつ 地域の子育て講座や相談などもなかなか行けず
今突然、忘れてたヤバイ!とあせってました💦
なるほど、まだそこまで磨かなくても
よいのですね!すこしほっとしました。でもそろそろはじめなきゃなんですね!
赤ちゃん用のはぶらし
コンビテテオの3本セットの月齢で変えてくもの
使ってる方いますか?
いまポチろうか迷い中です。
それとも歯磨きシートのようなもののほうがよいのでしょうか。
ガーゼでふくというのは
専用のものでなく
乾いた普通のガーゼで
ふくのでしょうか。

すいません。。
聞いてばかりです。

はるか

そのころはまだお茶とか飲ませるだけで大丈夫ですよ☺︎
4本生えたら、本人に遊びの延長で歯ブラシをもたせて口にくわえさせるようにしてあげてください☺︎
ドラックストアや赤ちゃん本舗などで、それ用の歯ブラシ売っています☺︎
上下4本ずつ生えたら、寝る前に一度は仕上げみがきを親が行なってあげます☺︎

  • クッキー

    クッキー

    まだお茶や白湯などを飲ませてなくて
    完ミでミルクと離乳食だけなんです。

    けど、お茶や白湯はそろそろ
    飲ませる時期なんですかね?

    ミルクだけのせいか
    太ってきました😣

    お茶や白湯、飲ませないといけない時期ですか?

    飲ませてなかったです😣

    • 10月21日
  • はるか

    はるか

    離乳食が始まった時期に少しずつお茶やお水を練習し始める人が多いのかな☺︎

    飲ませないといけない時期、というわけではありませんから大丈夫ですよー♡

    ですが、これからミルクやおっぱいの授乳回数を減らして、どんどん離乳食で栄養をとっていくように移行していくので、そうなると、食事の際に水分補給が必要になっていくので少しずつストロー飲みの練習を始めてみるといいかもしれません☺︎

    • 10月21日
  • クッキー

    クッキー

    ストローの練習、お水、お茶、はじめてみます!
    食事のときの水分補給、、わすれてました😓

    そうですよね💦
    離乳食もがんばらなきゃです!

    アドバイスありがとうございます😆

    • 10月22日
くま

ガーゼは専用にはしてなかったです!
シートでもどっちでもいいと思います!
ただ、上の歯も生えてくると噛まれて痛くなるので歯ブラシ用意したほうがいいですよ。私は夜にしっかり磨くと良いときいて、夜にだけ磨いてますが、離乳食のあとに歯ブラシをカミカミさせて慣れさせればよかったなと思ってます。

  • クッキー

    クッキー

    なるほど!
    なら、やまほどガーゼあるのでガーゼでやってみます!
    早々にはぶらしも買います❗

    ありがとうございました😆😆😆

    • 10月21日