※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
産婦人科・小児科

皮膚の赤みや湿疹が気になり、アトピーか汗疹か悩んでいます。早めの病院受診や保湿が必要か不安です。同じ症状の方の対処法を知りたいです。

首、耳の後ろ、膝裏、肘裏の赤み(湿疹)が酷く、首は特に赤いです。
足首や手首のしわもよく赤くなります。
顔は小さいポツポツが少し出ていて、お腹は赤いポツポツが出ています。
場所的にアトピーか汗疹かなと思うのですが…😣

夫がアトピー・アレルギー持ちなので心配で…💦
早めに病院に連れて行った方が良いのか、とにかく保湿するしかないのか、悩んでいます。
同じような症状の方がいましたら、どうされてるかお聞きしたいです🙇💦

コメント

みーちゃ

私もアトピー持ちで、息子がpupuさんと同じように赤みがあり、そして乾燥肌です💦💦
小児科で出してもらった保湿剤を使っています。後は特に何もしてませんが、また近いうちに小児科で診てもらおうと思います‼
皮膚科でもいいと思います!

  • まめぞう

    まめぞう

    息子さんは保湿剤で赤みは落ち着きましたか?😣
    なんだか可哀想で見てられなくて…💦

    • 10月21日
  • みーちゃ

    みーちゃ

    首回り、膝裏が赤くなってます💦
    保湿剤でも赤みとれてません😭
    アトピーにならないといいんですが( ノД`)…

    • 10月22日
ちーちゃん

旦那さんがあるなら、アトピーの可能性高い気がしますね😖出てるところも💦
病院行かれた方がいいかと思いますよー💦
うちの子はアトピーと診断され、定期的にステロイド使ってます!
今は、ステロイドで綺麗に治して、保湿でいい状態の肌を保つのが主流のようですよ✨

  • まめぞう

    まめぞう

    やっぱり病院行った方がいいですよね🤔
    まちさんのお子さんは、いつ頃アトピーの診断がつきましたか?

    • 10月21日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    うちの子は、生後1ヶ月〜乳児湿疹が出ました。
    最初行ってた皮膚科では乳児湿疹と言われました。
    生後4ヶ月で引っ越しし、家からちかかったのでアレルギー科がある小児科のクリニックに行ったらアトピーと診断されました!

    • 10月22日
仁ちゃーちゃん

うちの子も生後1カ月の頃から乳児湿疹がひどくて顔や首などグジュグジュになってしまい、小児科でステロイドとプロペトをもらって塗ったらすぐによくなったのですが、乾燥するとすぐに足首や顔、お腹、首などに細かい湿疹がでてきて赤くなってしまいます。小児科の先生は耳切れや足首のしわなどが赤く切れたりする症状はアトピーかも?との事でした。今はよくなり毎日、プロペトをこれでもか!ってくらいペタペタに全身、顔にぬりだくってるせいか良くなってます!保湿はちゃんとしてあげて下さいね(o^^o)

  • まめぞう

    まめぞう

    赤い湿疹は可哀想で見てられないですよね😣
    やはりステロイド使うべきですかね🤔

    • 10月22日
  • 仁ちゃーちゃん

    仁ちゃーちゃん

    あまりにも赤くて可哀想だったら一度、受診して病院の先生の指示に従った方がいいかもしれませんね(o^^o)ステロイドも短期間で治すものだから先生が処方したら塗ってあげればきっとすぐ良くなると思います。

    • 10月22日