※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。添い乳が良くないか不安で、寝かしつけ方法を相談しています。

生後2ヶ月半の息子がいます。

2ヶ月になるちょっと前から、夜の寝かしつけと、夜間授乳に添い乳をしてます。
ですが、昨日の夜中にちょっと戻してしまってたみたいで不安になり、色々調べたりしていたところ、夜泣きに繋がる事や、卒乳する頃に大変な思いをすると知りました。

抱っこや添い寝だけではなかなか寝付けないみたいで、更に夜間も起きるのがしんどくて、つい添い乳をしてしまってましたが、やっぱり良くないんでしょうか?

また、今からでも添い寝での寝かしつけに切り替えられますか?

隣に寝転んだだけで、こちらに顔を向けて必死にお口パクパクしながらおっぱいを探してます。
何度かトントンや抱っこもしてみましたが、時間だけがすぎて諦めてしまいました…

コメント

ふーこ

添い乳は、普段の半分も飲めていないそうです😓
なので、頻繁に起きるし貰えることを覚えてたりもするので泣いたりもしやすいです💦
止めるのであれば、夜間授乳もしっかりと起きて飲ませてから抱っこユラユラで寝かしつけるほうがいいと思います。
既に、添い乳を経験しているから暫くはおっぱい貰えない事で泣き続けると思います。
ですが、そこで根負けしてあげちゃうとどんどん添い乳止められなくなるので心を鬼にして絶対におっぱいあげないことです☺️

• あーこ

あーこ

そうなんですね…😢
    まだまだ小さいので夜間授乳は必要だと思うので、大変だけど先を考えて起きて飲ませます。

いつもはミルク→添い乳で寝かしつけてたんですが、ミルク飲みながらいい感じにうとうとしてもゲップで目が覚めてしまうみたいで苦戦してました😔
    それもひたすら抱っこでユラユラしかないですよね?

• 10月21日
  • ふーこ

ふーこ

うちは上も下も添い乳です😅
    上の子の時に断乳苦労したのに、起き上がらなくていい楽な方法で添い乳しちゃってます(笑)

ゲップは目が覚めちゃうんですよね💦
    飲ませ終わったら薄暗い部屋で、抱っこ(授乳の姿勢)してユラユラとんとんしてみては?

• 10月21日
  • あーこ

あーこ

そうなんですね!
    確かにラクですよねぇ😅
    これからますます寒くなるし、布団から出るのがつらいですし💦

縦抱きしないで、授乳の体制のまま抱っこするってことですか?(・ω・`)

• 10月21日
  • ふーこ

ふーこ

楽だし、そのまま寝られるし添い乳最高ー!!と思ったら断乳でギャン泣きなのでオススメはしないですけどね😅

ゲップで縦抱きしたら、少しそのまま縦抱きトントンしてみて
    ダメそうならあぐら組んで、授乳体勢にしてユラユラ自分ごと揺れてみてはどうでしょう?
    うちは、割りとこれで寝てくれますよ☺️

• 10月21日
  • あーこ

あーこ

先に大変な思いをするか、後にするか…ですね😅

なるほど!!
    わかりやすくありがとうございます!
    さっそく夜中起きたらやってみます!

• 10月21日
まーりん

わたしもずっと添い乳だったのですが、離せば起きるし乳首は痛いしで今週からやめました‼︎

初日は泣いて大変だったんですが、すんなり寝てくれるようになりました🤣

• あーこ

あーこ

そうだったんですね!
    すごいです(><)💦
    何度か抱っこや添い寝して頑張ってみたんですが、泣いてるのを見てるとかわいそうで私が心折れてあげちゃってました…😢
    頑張ってみます!!

• 10月21日
ミーたん

私も2ヶ月の娘がいます。
夜の授乳は、なくなりました。
夜は、6時間グッスリ寝てますよ!
寝る前に授乳して、抱っこしながら寝てくれるます!
またに、寝れなくて、身体をトントンしてあげると、寝てくれます。

あとは、授乳して抱っこを長くしたらいいんじゃないですか?

• あーこ

あーこ

うちも7時くらいに寝かしつけて、最初の5~6時間はぐっすり寝てくれるんですが、そこから先が2~3時間の細切れで…(^^;

抱っこも一時間ほど頑張りましたが、やっと寝ても置いたら泣くので、どんどん寝る時間が遅くなってしまい、かわいそうで諦めてしまいました。

• 10月21日
  • ミーたん

ミーたん

それは、辛いですね!
    抱っこを1時間ですか!
    あー!
    置くと泣くのは、最初そうでした!
    今は、置いて泣かなくなりました!
    寝る前におっぱいは、飲んでますか?

• 10月22日
rhmama

はじめまして。
もうすぐ3歳の子と7ヶ月のママをしてます。
私は上の子の時に添い乳をしてました。夜中起きるのがすごくしんどくて…自分が寝てても自由におっぱいを吸ってくれるからすごく楽ですよね!
でも卒乳の時すんごく大変でした💦
結局卒乳したのは2歳の時で次の子がお腹に入ってからでした!一回添い乳しちゃったらやめれないですよね😭添い寝をするのはもう少し大きくなったらできると思いますよー!うちもそうでした!気長に自分なりにやったらいいと思います🙆お互い頑張りましょー🙌

• あーこ

あーこ

やっぱり卒乳、大変なんですね😢
    私もラクだし息子も癖になってきてるのか、やめられないです💦
    小さいムチムチおててをおっぱいに添えて、一生懸命ちゅっちゅしてるのも可愛らしくて、つい…💦(笑)
    気長に構えて頑張ってみます!😊

• 10月21日
  • rhmama

rhmama

わかります!すんごく可愛いですよね😍❤️
    2人目は夜中に2回くらい授乳してますが頑張って起きてます!
    これも添い乳になるのかわからないですがとりあえず頑張って起き上がって授乳して最後の最後に自分は寝転ばず赤ちゃんだけお乳をくわえさせた状態で寝かせてみてをどうですか?タイミングを見ておっぱいを離すってかんじです!うちは今それしてます(笑)

• 10月21日
  • あーこ

あーこ

すごく高度な技ですね!(笑)
    あまりにも抱っこでムリそうだったらやってみます!💦
    ありがとうございます😊

• 10月21日
  • rhmama

rhmama

まだ首が座ってないですよね💦
    首が座ってからやって見てください(笑)

• 10月22日
ひまわり

私も同じ月齢の息子がいます!
そして最近添い乳で寝かしつけてました💦これをみて、添い乳は後々大変なんだと知りました💦
私も今から頑張って抱っこトントンで寝てもらえるようまた頑張ります!!
お互い挫けず頑張りましょうね😭✨✨
アドバイスとかなんでもなくてすいません🙇‍♀️つい同じ状況だったもので😅

• あーこ

あーこ

同じ8月生まれさんですかね?👶
    助産師さんや保健師さんに進められて、ラクだしすっかり添い乳してました💦
    まだ2ヶ月だし、今からでも取り返しはつくかなと思って頑張ります!
    仲間がいると心強いです😊
    一緒に頑張りましょう!

• 10月21日
  • ひまわり

ひまわり

8/9なので、5日違いですね🤗✨
    私も助産師さんにすすめられました〜😭でも適度に使わなきゃいけなかったんですね〜😭
    確かに最近寝つきが悪いなと思ってたんです😓そした耐えかねて添い乳しちゃってました💦
    赤ちゃんといえども、賢いですね😂
    たまにならいいけど、習慣づいてはダメなんですね😓
    ほんと、一緒に頑張りましょう!!!!

• 10月21日
  • あーこ

あーこ

近いですね!😊
    赤ちゃんもちゃんと考えてるんですね~😅
    うちの息子、最近なんてパパとゴロンしてももらえると思っておっぱい探してパクパクしてるみたいです(笑)
    さっそく今晩の夜間授乳から添い乳卒業、頑張ってみます!

• 10月21日
ゆき

うちは上の子も下の子も添い乳ですが、上の子は卒乳わりとあっさりしてくれました!
しかも下の子は既に7キロ越えで夜まで抱っこしてあげてたら、手首や腕がどうかりそうなので添い乳です( ̄∇ ̄)

なち

私は早くに断乳予定なので、初めから添い乳はしてません!
あと私の寝相がひどいので窒息させたりしたら怖いなと思いできなかったのもあります😭
抱っこユラユラも、本人が横抱きを嫌い、ぐずぐずしちゃうので、
うちは寝かしつけるためにおっぱいのんだら、
げっぷして、そのあとはラッコ抱きです!
お腹いっぱいになってうとうとしだしたときに、サッとおしゃぶりくわえさせて、
私の胸とお腹の上に(もちろん傾斜つけて)寝かせるとほぼ100%寝落ちします❣️
私も横になってるかららくだし、
あとは深い眠りに入ったときに、
そっと布団に寝かせてあげれば、
8時頃にすんなり寝て、夜中は2時頃に一度お腹すいたーと起き、
授乳して、またすぐ眠りにつくので、
そのあとは朝までぐっすりです(о´∀`о)

ままりん

母が添い乳をして断乳がすごく大変だったという話しをしていたので寒くても眠くても頑張って起き上がって授乳してます(´ε` )
添い乳してもらっていたのはわたしなんですが、、( ̄∀ ̄)笑
なかなか断乳できずに2歳頃までおっぱい飲んでいたそうです😂
昔は添い乳は癖になるからやめましょうと言われていたみたいですね!
でもわたしは助産師さんに添い乳なぜか勧められました😅