※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢推し
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。搾乳後の母乳を上手に飲ませられず、焦っています。明日は乳頭保護器を試してみるけど、どうしたらいいかわからず困っています。周りのお母さんたちはうまくやっているようで焦りますが、焦らずに頑張りたいです。

母乳は搾乳したら出るのに、乳首が短くて
上手に吸わせてあげられない。

緊急帝王切開でミルクと哺乳瓶に
慣れてしまったのかな。

まだ親子として触れ合えるようになって
5日目だし、焦っちゃいけないけど
完母にしたい私は焦っているんだね。

明日は乳頭保護器を付けて
母乳をあげてみるけど
上手に出来るかな。

ミルクを飲まなくなっちゃうから
あまり長い時間吸わせないようにって
言われたけど、ずっと泣かれると可哀想で
諦めてミルクをあげてしまうのがダメなのか。

何分まで頑張ってみたらいいのか
わからない。
お腹が空いて泣いてるのにあげられない。

まわりのお母さんは上手に飲ませてる。
焦る、母乳育児を諦めたくない。
搾乳だけに頼らず、直母で吸わせてみたい。

頑張れる、まだ始まったばっかり。
焦るな、まだまだこれから。

コメント

私も乳首が短くて乳頭保護器最初使ってました(^◇^)
すごく上手に飲んでくれましたよ(^◇^)
使うたびミルトンや熱湯消毒しなきゃいけないのでめんどくさいですが便利です(^◇^)少しずつ少しずつ焦らず乳頭保護器を外す練習もするといいです!
それと乳頭保護器使ってると乳首も伸びてきました!

m

出産おめでとうございます♡

私も10月頭に帝王切開で出産しました。
私もいまだ母乳なかなか上手く吸わせてあげることできません。

入院中は3分くらいずつ吸わせていました。ちゃんと出てるか分からないし、退院した今も母乳だけではお腹いっぱいにさせてあげられないので、ミルクメインになっています。

傷が痛いと思うので、体の負担にならない程度からスタートしてみてで良いと思います☺️

はじめてのママリ

こんばんは🎵
私も緊急帝王切開で、しばらくNICU通いをしてました‼
私も完母が良くて、うまく飲めますように、と願いながら何とかやってました😂
保護器つけても私は母乳で滑ってうまくいかなったんですが、抱き方をフットボールにしたとたんに保護器使わなくてもたくさん飲めるようになりました✨
赤ちゃんが成長し、だんだん横抱きでもうまく飲めるようになってきました✌💡
赤ちゃんもママも、まだ新米です💕
もちろん私もまだまだ試行錯誤です‼
搾乳で母乳が出ることがまず素晴らしいことだと思います😊
お互い、愛情いっぱいで育てていきましょ🙌

きみきみ

まだまだ赤ちゃんも上手に飲めないだけだと思いますよ!
うちの子なんて2ヶ月過ぎてやっと上手に飲めるようになったくらいですから💦
焦らずにまずはおっぱい吸わせて、足りない分はミルクを飲ませてを繰り返していくうちに完母になりました。
たんぽぽさんと赤ちゃんのペースでやっていきましょ😊

にこ

妊娠後期から右手が浮腫みから痺れて使い物にならなくて、それが原因で産まれてからもずっとうまく授乳ができなかったです。
病院で毎日どれくらい飲んだか測るのに、他のお母さんたちに比べて私だけが明らかに少なくて。
結局、退院時に体重減少で通院してました。
2ヶ月になる頃には赤ちゃん自身がそれなりに自分で上手く飲んでくれるようになりますよ(*´∀`*)
それまで混合だったけど今は完母になりました‼

ゆち

出産おめでとうございます!

私も低体重で緊急帝王切開で出産しました。

小さい為、最初は乳首を上手くくわえられず、
たんぽぽさんと同じくまわりのお母さん達はどんどん上手におっぱいあげてて焦ったし、悲しくなりました。

母乳外来のある病院だったので通って搾乳した母乳とミルクと混合でした。

助産師さんにも急に飲めるようになるからと言う言葉を信じて頑張っていたら2ヶ月入る前に、ホントいきなりおっぱい吸えるようになりました!

今は寝不足だと思うし、色々不安だと思いますが、根詰めすぎないで下さいね!

Miε

大丈夫ですか?
私も左の乳首が短くて、やや扁平っぽかったので、うまく飲ませられなくて、すごく悩んだ時期がありました😵
その時に助産師さんに教えてもらったのが、あげる前に少し搾りながら乳首を持ち上げてあげてからくわえさせるように言われました❗
赤ちゃんがなれるまでに時間もかかったし、1時間起きに授乳で気が狂いそうになったけど、ミルクはあげず、完母で育てられました✨
だから焦らなくても大丈夫ですよ(*´・ω・`)b

∞こつぶ∞

出産お疲れ様でした!帝王切開とのことでまだまだ傷の痛みもありますよね💦
毎日お疲れ様です😭

私も乳首が短いのと、子どもの口が小さく助産師さんに言われるほど飲むのが下手でしたが、乳頭保護器を使ってからどんどん飲むのも上手になって私の乳首もいい感じになって1ヶ月後くらいには直母にすることが出来ましたよ😊⭐️
もちろん個人差があるのでみんながみんな出来るわけではないかもしれませんが…
私のやり方は、まずはどんなに泣いても最初は頑張ってくわえさせて直母で吸わせる→保護器を使って片方5分ずつを2セット(最初は飲むのが疲れてすぐに寝てしまうのでそうしていましたが、すぐに寝なくなってからは片方10分ずつを1セットでした)→縦抱きにしてゲップを出してあげてしばらく様子を見るという感じでした✨

授乳は本当に難しいですよね…
周りのお母さん達はみんな上手にあげられているように見えて、よく子どもに上手くあげられなくて申し訳ない気持ちになりました😭
私も完母が良くて必死でしたよ😂
まだ5日ですもん!大丈夫です✨かんぼにするのにまだまだやれることはたくさんあります😊💓
私はありがたい事に試行錯誤しながらも卒乳まで完母で来られました😌
私でわかることがあればなんでも聞いてくださいね😆✨

ひとゆか

こんばんわ!
私は、予定帝王切開でした。母乳育児希望で1人目は混合からのめんどくさくなってミルクだったので、2人目こそは、母乳育児をしようと決めてました。ところが、私もたんぽぽさんと同じで乳首が短く、上手に吸わせることが出来ない乳首で、入院中、血豆はできる、乳首が切れるで我慢して吸わせてたけど、途中搾乳してあげるようになり、退院後乳首が痛くて吸わせるのが苦痛だし、お腹が空いてる赤ちゃんにしたらかわいそうだと思い、混合でやってました。そのうち、自然と母乳だけでも大丈夫になってきたので今では母乳だけです。最初の2ヶ月くらいは、乳首痛いし赤ちゃんも上手に乳首を吸えなかったけど、日を追う事にだんだん乳首も丈夫になってきて痛くなくなったし、赤ちゃんも上手に吸えてきて、母乳の分泌量も増えてきたので、3ヶ月くらいには母乳だけになりました!最初からできなくても大丈夫だと私は思います。毎日おっぱいを吸わせるうちに赤ちゃんも乳首を吸うのが上手になるし、母乳の分泌量も増えるので、ちゃんと飲めるようになりますよ。気楽にやりましょ!私の体験談ですが参考までに。長々と失礼しました。

🐢推し

皆様、コメントありがとうございます。
読んでいる最中、涙が出ました。

自分だけじゃなかった、
いつかは吸えるようになるんだ、
という安心。

焦らず、無理せず
私達親子のペースで頑張って
みようと思います。

心が救われました、ありがとうございます!