※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
ココロ・悩み

友達が成功していると妬ましく感じることがあり、その性格に悩んでいます。友達の幸せを喜べない自分を変えたいと思っています。どうすればいいでしょうか?

みなさん、友達を妬ましいと思った時どうしますか?
長くなりますが聞いてください。
嫌いな友達でも仲良しでも自分よりいい車とかいい家を持ってたりいい結婚式をあげたり妊娠出産したとかっていうことを知ると無性に悔しく、妬ましく思います。
自分も結婚式もあげて子供も授かれてお家も建てて欲しかったファミリーカーを買いました。旦那はとてもいい人で私のそれらを叶えてくれて子育ても一緒にやってくれて仕事も頑張っててくれて休日は家にいてくれて、一番大好きな人と結婚しました。周りに誇れる家族を持ち、裕福ではなくても楽しい日々を送っています。だから自分に何か足りないとか旦那が叶えてくれた望みを「もっとこうしてほしかった」とか、もっと高望みをしていたわけではないんです。
なのに周りが私より上(?)へ行かれるととっても嫌な感情が湧いて来ます。言いやすい例えが新築のお家や子供なのですが、うちより良い広い高い家を建てたとか、親の援助で借金が少ないとか、1人目でも2人目でも妊娠したとか出産したって聞くとすごく恨めしくなるんです。嫌いな人間に対してならばわかりますが仲の良い友達に対してもです。おまけに自分が出来ないこととかっていうことじゃなく自分も手に入れてるものなのにです。ずっとアパート住まいとか新築買っても建売とか小さい家なら良いのにとか、妊娠できなくて悩んでるとかそんな人の不幸な事ばかり期待してしまうんです。
自分のこの性格にずっと悩んでいたけど言葉にさえ出さなければ誰も不幸にはしないと思い、そんな風に思ってしまうのに友達の事は大好きで離れたくなくて誰にも言わずに生きて来ました。でも最近自分のこの性格がとてもつらくて…。大好きな友達に幸せなことがあれば一緒に喜んであげたいのにそれができません。難しいかもしれないけど、何か性格を変える良い方法や考え方はないでしょうか。
本気で悩んでるので誹謗や中傷はやめてください。お願いします…。

コメント

みくる

うーん、ららんじぇさん自身が、「自分は幸せだ」と思ってないのでは?と思いました。新築、結婚式、妊娠、出産など、自分が手にしているのに妬ましくなるなら尚更。“幸せそうにしている”ことが羨ましく、妬ましいのではないでしょうか。

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます。
    十分恵まれてると思ってるのですが、深層心理では違うのでしょうか…。もしそうなら旦那に申し訳なさすぎます…。

• 10月21日

はじめまして(*^^*)
私は、同じ同じー!というタイプではありませんが、
「そういう人も居るよねーうんうん」と思っています。
私が勝手に思っている事なんですが、ららんじぇさんの様にやたらと上か下かなどにこだわったり、勝ち負けで何事も判断しようとしたりする方って、
ご自身に対してあまりにも自信がなく、自分を愛せず、
どうにかして自分を愛そうとするあまり自分にかかる付加価値を、財産や人財などの「自分以外の装飾品類」の多さではかってしまうのでは?🤔と私は思っています。

誰にだって、「そうは言っても、私のほうがあの人より痩せてるからそれに関しては勝ってるわ!✨」なぁんていう思いはコッソリあるものだと思いますよ😊❤️
私も時々思うことがあります。
そういう事を思ってしまうとき、あぁ私、今少しだけ自分に自信が無くなっちゃってるんだな💦と思います。

何を、どれだけ、たくさん持っているから幸せであり、イコール自身は恵まれている ではないと思うんです。
だって、それでは心は満たされませんよね?
だからいつまでも人を妬ましく思ったり、したくもない競争心を出してしまう💦

幸せとは充足感のことをいうのだと思います。
そして、その充足感を感じるためには、自分自身を愛している必要があります。
自分自身を愛するということは、自信をもつということにもつながると私は思います(*^^*)

外にではなく、自分にもっと目を向けることが大切だと思います。

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます。くまのこさんの言葉、とっても心に響きました。
    昔から自信がなくてコンプレックスだらけ、自分なんて居なくなればいいなんて常に思ってました。人から必要とされたくて、間違った恋愛をしたこともありました。幸せを自分以外の装飾品類の多さで測ってしまうという部分、とっても納得できました。その通りです。家族も幸せもお飾りなんかじゃないのに、周りに見せびらかしたくて仕方ないんです。いいなぁって言われたくて仕方がないんです。人が欲しがるものを全部持ちたくて、みんなに羨ましがられたいって思ってしまいます。私が大切にしてるものは競い合いに出すものじゃないのに、今ここにあるだけでそれだけでいいと思えるものなのに、どうしてか人の物を見るとそれを忘れてしまいます。自分を蔑むクセがついてしまっているのかもしれません。
    外ではなく自分にもっと目を向けるという言葉、よく考えたいと思います!

• 10月22日
  • ふゆ

ふゆ

結婚して子供が生まれて、初めて生き甲斐を見つけた気がしたんです。生まれて来なければよかったなんてずっと思ってたけど、生まれてよかったって心から今は思ってます。その自分の気持ちともっと向き合って、大きな宝物を持った自分をもっと愛せるよう、またへんな感情が湧いてきたらくまのこさんの言葉を思い出して考え方を少しずつ変える努力をします。

• 10月22日

退会ユーザー

うまく書けなかったので、伝わって良かったです😃💦
    私は、ららんじぇさんの様な方、悪い人ではないと思います(*^^*)
    ららんじぇさんはご自身を性格が悪い、みたく思っているのかもしれませんが、私からすると、いつも一生懸命で、頑張って自分を保とうとしている、踏ん張っている人という印象です。この表現が屈辱的に感じたならごめんなさい💦
    そういう人に出会ったとき、この人性格悪い!と言って離れるのではなくて、受け入れてあげて、その人の良い所をたくさん教えてあげられるような人が増えれば🤔っていつも思います。
    自分の良いところって、中々分からないものですよね💦
    どんな人でもそうだと思います🙆

自分で、自分を見つめることが難しそうなときは、
    信頼している人、例えば旦那さんなどに「ねえねえ、私の良いところって、どんなところ?😊」と聞いてみるのも良いと思います🙆
    信頼している人から言われる事なら、そうかなぁ?🤔と思ったとしても、悪い気はしないですし、
    そのうちそれが自分の長所なのだ!✨と自覚するようになるかも知れません(^^)

稚拙な意見ですが、
    ららんじぇさんがご自身を嫌なやつだとか、もし、今この瞬間も思っていらっしゃるのでしたら、
    全然そんなことはないですよ😊❤️ってことを伝えたいです。

• 10月22日
  • ふゆ

ふゆ

なんだか、昔から自分が必死になっていたことを認めてもらえた気がしてすごくすごくスッキリしました。自分に自信がないから色んなことで身を固めないとって、わざと高飛車ぶってみたり、強がってみたりしてました。いま思うとカッコ悪いですが…💦
    くまのこさんみたいな方が身近にいたらどんなによかったか。
    ここだから話せたことかもしれませんが、本当に本当に長年の悩みから救われました。
    これからは周りが妬ましく思えた時にはくまのこさんのコメントのスクショを見て、自分の事をもっと客観的に見て自分で自分のことを認められるような人間になります!
    本当にありがとうございました。

• 10月22日
こま

自分の環境ではなく、ご自身になにかコンプレックスがあるのでしょうか?
顔に自信がない、体型に自信がない、幼い頃に虐められた、酷く辛い経験をなされたなど。
もしくは両親にあまり愛してもらえなかった、両親が離婚している、貧しい家庭で育ったとか。
僻み妬みが多い方は、何かしらコンプレックスを抱えていらっしゃる方が多いように思います。
何か心当たりはありますか?
もし無いとすれば、一番手っ取り早いのは、SNSをしないことでしょうか…。

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます。
    昔からコンプレックスの塊でした。ですが周りよりも特別に劣っていたものはないと思ってます。見た目もそれなりに恋愛ができるくらい、確かにお金はなかったけど両親揃ってて実家もあって、いじめも女の特有なやつがちょびっとだけ、でも…いつも自分に自信がなくて病んでました。将来の夢が大きすぎて届かない気がしてました。自分は幸せにはなれない、周りが羨ましく輝いて見えてました。でもほしかった憧れのものは旦那のおかげで今全部手にすることができたんです。なのに嫉妬心だけが残ってしまった感じです…

• 10月21日
  • こま

こま

おそらく、自分に何か特別優れたところが無いことから、そのように思ってしまうのではないでしょうか?
    まずは今のご自身の恵まれた環境で、もっと色んなことを楽しんでみてはどうでしょう。
    たくさんお出かけしたり、旅行に行ったり、家族写真をたくさん撮ってアルバムを作るのもいいと思います。
    すぐに直すのは難しいと思うので、妬んでしまったときに、写真を見返すなど。
    それでもやはり辛いようなら、カウンセラーの先生とお話するのもいいと思います。
    こうして文面で書くのと、実際に口に出して言うのではストレスの発散程度が違うと思いますよ。
    因みに余談ですが、前に聞いたことがあるのが「幸せアピールする人ほど、実は今の現状に満足していない」ということです。

• 10月21日
chi

私も同じです!
自分より良い事があると妬ましく思います。
おめでとうと口では言うけど思って無かったり…

たぶん私プライドが高くて、負けん気が強いんだと思います。
だから人より上でいたいと思ってしまうんだな、
と自己解析してからは何となく気持ちも楽です。

性格を変えるのは難しい事だから、先に認めてしまった方が楽ですよ😊

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます。共感していただけて嬉しいです!
    プライドが高いというのでちょっと納得しました。こんなプライドが無駄に高くてもただの嫌なやつですが…自分だけでも自分のことを認めてあげなきゃですよね。

• 10月21日
ちゃき♡

昔からですか??
高校生の時とか、友達の彼氏がカッコ良かったら妬ましかったですか??
それとも、結婚してからですか??

• ふゆ

ふゆ

昔からです。友達の彼氏がかっこいいからというより、自分にはちゃんと彼氏がいたとしても友達に彼氏ができたことに対して妬ましくなります…。

• 10月21日
リエ

隣の芝生は青い、的な感じなのかなぁ…と思いました。

自分だって素敵な物を手に入れてるけど、他の人が手に入れたらそれがとても魅力的に見えるのかと。

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます。
    確かに隣の芝は青い、ですよね。確かにそんな感じです。みんながキラキラして見えるんです。大切な友達の幸せなら自分より上とか下とか関係なく喜んであげられるようになりたいです…

• 10月21日
  • リエ

リエ

羨ましい・妬ましい、と思っても「隣の芝生は青いからね!」ではダメでしょうか?

• 10月22日

無い物ねだりに近い感じですかね?💦
私もそこまではないですが、ちょっと嫉妬したり妬ましく思う事ありますよ!
なので私は気にしないようにしてます(笑)
私は私、幸せなんだ!って感じで、周りが自分より上に感じても私は幸せなんだ!みたいな感じで😁

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます。無い物ねだりというより自分も持っている物を比べてしまいます。幸せなんて人それぞれなんださら比べるものではないですよね。

• 10月21日

退会ユーザー

そうですよ!
    私は逆パタで辛さをよく比較されてました(以前付き合っていた方々に)
    俺の方が辛いとか私の辛さを軽く見られてました、辛さは人それぞれで比較するものじゃないですし。
    幸せも比較してしまっては幸せじゃなく物みたいな感じになってしまいますから、幸せも人それぞれ!
    私はそこまで裕福でなく不満は当たり前にありますが幸せですよ(^-^)

• 10月21日
マシュマロ

難しいですね!考え方の問題では?人間だからだれしも、完璧な人はいませんよ!旦那が叶えてくれたと言う、感謝の気持ちは大事ですが、夫婦なら対等なのでは?私なら自分も頑張っているから、手に入れられた幸せかな?と思います!
私も人間だから、いいなぁー!とか、思いますよ!だけど、あっちは、借金が多いはず!とか、うちの方が貯金あるし!とか!プラナスな思考に持って行っています!所詮、親の援助でしょ?今はいいけど、いつか苦労するばす!とか(笑)心の中で、自分なりに解釈して、うちが一番幸せだぁー!くらいに、思考回路をかえてみては?

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます。考え方は中々やっぱり変えられないですよね。それならマシュマロさんが言うように、例え嫌なことを思っても思考回路を変えて前向きになれるように心がけてみます!

• 10月21日
えすかるごん

私がそんな風に思う時期は、相手に対して羨ましい気持ちがありました
ですが、ララランジェさんは自分も手に入れているわけなので、ただ単に自分が1番上でありたいのかなって思いました^_^

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます。単純にそうなのかも…!自分だけ幸せになりたいとかじゃないんです。自分が一番でありたいんですよね。

• 10月21日

やはり自分自身に満足できているかどうかが一番肝心だとは思います。
あとは性格の問題もあると思います。自分が一番じゃないと満足できない人、周りにいました💦
コンプレックスはない!と言い切れるのでしたら、性格的な面かもしれませんから、思考を矯正していく努力は必要になるかもしれませんね(>_<)

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます。コンプレックスありまくりでした。でもわたしには手に入れることができない、夢のまた夢の生活を手に入れられたので、元々あった暗い考え、性格のみが変われずに残ってしまった感じです。せっかく手に入れられた夢、もっと明るく前向きに考えられればもっと幸せになれる気がするんです。どう努力したらよいでしょうか…

• 10月21日
♥Mary♥

解決策ではないですが…
私も同じような事を思ってしまうことあります。
で、自分に何か良くないことが起こると「あの時こんなふうに思ったからバチが当たったんだ…」と思います。
本当に嫌な人間だなと思います。
きっと、自分に自信がないからだろうなと思っています。

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます。元々♥Mary♥さんが言うように自信のなさからきた性格だと思ってます。どうしたら自信が持てるでしょうか…

• 10月21日
ラブ

他人と比べながら幸せを測ってはいないですか?
自分より上か同等だとあまり幸せを感じにくい体質に陥っている感じですね。誰しも比べてしまう事は一度はあります。しかし、いつまでも比べてばかりだと本当の幸せがわからなくなってしまいます。。( ; ; )
まずはくらべない。皆んなが幸せで良かった。と、思う事から始めて見て下さい。^_^
大丈夫です。くらべなくても貴方はしっかり幸せを掴んでいますよ!!
心、穏やかに過ごせる事を祈っています^_^

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます。
    そうです、そうなんです。言われてしっくりきました!幸せの比べっこしてます。みんな幸せになって欲しいけど、自分より幸せになって欲しくなくて人と自分を常に比べてます。その証拠に、自分の周りが堕落した人ばかりだとすごく嫌です。自分は家族以外の周りの人間にも恵まれている人間でありたいから、ちゃんとした友達じゃないと自分も同レベルになってしまう気がしてすごく嫌なんです。
    しっかり幸せを掴んでいると言われてとてもホッとしました。私は自分に自信が持てなくて、自分は幸せにはなれない人間だと思ってました。だから憧れてたんです。平凡な幸せに。安定した仕事ができる資格、あの頃は楽しかった、あんな事があったななんて振り返って笑える思い出、大好きな人からのプロポーズ、結婚式、妊娠、出産、マイホーム、子育てに忙しい生活、協力してくれて仲のいい旦那、そして両親に感謝できること、両親が私を誇れること…。旦那が叶えてくれたことも沢山ありますが、自分で努力したことももちろんあります。とっても大変だった過去を乗り越えたつもりです。だからかな、そんな自分はみんなから羨ましがられたいと思ってしまうんです。天狗になってしまってるんでしょうか、こんなんじゃいつか幸せを逃してしまう気がして…心から慎ましくなりたいです。

• 10月21日

読んでいないのですが、『性格は捨てられる』という本がありますよ!
その本でなくても、何か読んでみるというのも一つの手かもしれません。

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます。そうですね、性格や心理に働きかけるような本を調べて読んでみます!

• 10月21日
りん

少しわかる気がします。
でも隣の芝生は青いし、それを言ったらキリない!って思ってます!
あと、友人もららんじぇさんのことを羨ましいと思う人も多いと思います!
私は逆に独身の子を見るといいなー、って思います!自由にお金使えるし、好きな時間まで遊べるし!
でもその子達からしたら、結婚できるか分からない不安や、妊娠できるかの不安など色々あると思うので、気にしないようにしてます😣

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます。ほんとキリがないですよね。こんなんじゃ自分に幸せをくれている旦那や子供が可哀想で申し訳なくて…。

• 10月21日
いろは

全然アドバイス?になりませんが、あたしもそんな感覚に最近なりました……
ただの嫉妬なんだろうなとは思います、この人生を選んだのもあたしなんですけど、なんだか腑に落ちず……
(地元から離れ、中々帰れず遠方で頼れる人もほぼいない状態、当然家賃車は旦那のお給料から払ってます)

内容は、地元の友達がめちゃくちゃきついはずの甘えてる状況で、ふたり目を作ったこと。
15万しか手取りないのに、LINEで15万で二人目は厳しいとか言ってた癖に二人目を妊娠したとの事。また、何故か貯金が出来ていて家賃もおばあちゃんちに旦那も息子くんも住まわせて貰っていて払っていない、らしい。(貯金、家賃は本人談)
車は旦那はお父さんの借りている、友達はお姉さんのに乗ったりしている。

っていうのにめちゃくちゃ腹立ちました。。
お腹の子には罪はないけど、全然喜べないしお祝いもしたくないです(´゚Д゚`)

なんというか、気持ちが収まるまで無視したり連絡取らないようにしたり考えないようにするしかないかなと思います。
あたしは今そうしてます⤵ ⤵ ⤵

• ふゆ

ふゆ

ありがとうござます。
    とても言いたい事がよくわかります。お腹の子に罪はないことも重々わかった上で、なんですよね。私の周りにも親や祖父母からの援助で恵まれた環境の中にいる友達のことをいつも憎たらしく感じてしまい、それを前面に押し出して幸せアピールなどしてる友達には何か不幸な事があればいいのに…なんて最低なこと考えてしまうくらいです。ほんとはそんな風に思わず、へぇ〜って流せたり人は人、うちはうちって思えたらいいのに…。そう思ってしまうことってとても苦しいですよね。
    どうしてもそんな思いになってしまった時には、自分からそっと距離を取ろうと思います。

• 10月22日
  • いろは

いろは

あたしも実は同じです……
    最低な考えしかよぎらず、ずっとブツブツ呟いて発散(?)したり……
    ほんとはそんなこと思いたくないけど、無理とか言っといて妊娠してるのをみなまで言わないのはなんなんやって感じでした(´゚Д゚`)
    正直子供が可哀想だなとしか思えません⤵ ⤵ ⤵
    それがいいです……なんか、今この状態で関わったらほんとに嫌いになってしまいそうです💧

• 10月22日

めちゃくちゃわかります。まるで私のことを書いているようです😂💦しかも身近な友達ほど妬ましく思ってしまうんですよね!😅自分も幸せなはずなのに、なんでだろうと悩むときありますよ!ららんじぇさんはSNSとかでそういうのを感じているのですか?

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!そうなんです…身近な友達ならなおさら具体的な事を知ってしまい、心苦しく思いますがなんで私よりこの子の方が…なんて思ってしまいます。
    そうです、SNSで無意識のうちに詳しく調べてしまったり、新築の写真なんてあれば画像をアップにして隅から隅まで見て品定めしてしまうくらいです。

• 10月22日

退会ユーザー

あー!ほんとにわかります。(笑)なのでSNSをやめようか迷ってます(笑)やはり性格の問題ですかね😅プライドが高いと言うか、やはり一番幸せでいたい!という気持ちが強いのかなーって思いますね😅

• 10月22日
  • ふゆ

ふゆ

SNSはきっとやめたほうがいいんだろうな〜って分かってはいるんですがどうしても周りの状況は知っておきたいっていうのもあって…思い切ってやめてしまいたいです!

• 10月22日