※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が多動で心配されています。食事や買い物で座っていられず、おもちゃを投げたり友達をたたいてしまうことも。言葉は喃語程度で理解はいいそうです。同月齢のお子さんはどうでしょうか?

実母に多動障がいじゃないよね?と、心配されてしまいました。
1歳1ヶ月の息子はとにかくずーっと動き回ってます。10ヶ月頃から歩き始めて今では座る時間はご飯の時くらいです。ご飯も集中して食べられず、座って食べる躾をしてきたのですが、数口食べると動き回り、声かけするとまた座って数口食べる、を繰り返します。買い物もカートに座っていられず暴れて、降ろせば自由に走り回り毎回一苦労です。支援センターなどでは、おもちゃを投げたり友達の頭や顔をたたいてしまうことがあります。
目を合わせたり指差し、バイバイなどはします。言葉は喃語程度ですが理解は割といいと思います。
確かに手はかかり、保育園でも1番やんちゃな感じですが私はやんちゃな子、としか思ってなくて…。
同じ月齢くらいのお子さんはどうですか?💦

コメント

hina

うちの子もまさにそんな感じですよ!!!
すごく心配になって心理士さんの元へも行きました!!

ですが多動症ではありませんでしたよー!

• yu

yu

返信ありがとうございます!
    1歳なんてこんなもんですよね💦

• 10月21日
hiyo

うちの子も同じです🙌
ほんとにやんちゃで大変!とは思ってますが
多動症の心配はしたこと無かったです😭
二人目妊娠中で、そのストレス?からか保育園でお友達をつねった事もあったみたいですが今は落ち着いてきました。

• yu

yu

私も全然心配してなかったんですが、子ども3人、孫4人みてきた母から言われたので不安になって😥
    友達に手を出しちゃうのも気になる感じだと思うんですが…様子みてみます、

• 10月21日
  • hiyo

hiyo

私の母も保育士をしていたので
    いろんな子を見てきてると思いますが
    何も言われないですよ( ˘-˘ )
    10ヵ月検診とかの時に何も言われてないですよね?

• 10月21日
  • yu

yu

お母さんが保育士さんとは心強いですね✨
    検診では引っかかってはいません😊

• 10月22日
ピノ

その位の月齢だとそういう子も沢山いますよね^^
食事の時歩き回ってしまうのも仕方ないですよ。
より興味がある方に行くのがそのくらいの子どもですから☆
体力もあるんでしょうね(*´ω`*)
まだもう少し様子見ても良さそうな気がします。

• yu

yu

そうですよね!最近は言えば伝わる感じなのでちゃんと向き合ってみます😊
    体力はすごくて!笑
    優しいお言葉ありがとうございます🙏

• 10月21日
ゆってぃ

うちの娘も同じ感じですよ❗️
理解力は出来始めたとしてもまだまだ未発達なので落ち着いて大人しく出来る子の方が少ないと思いますよ❗️
今は自分の足で歩ける事に興味が有ってお友達にちょっかいを出すのも自分以外に興味を持つ当たり前の行動だと思います❗️
ご飯の時も集中力は大人と違い無いに近いと思います。
合わせる大人は大変だけど子供に大人に合わせようとするのはもっと大変です💦
yuサンのお子さんもまだ成長過程なので気になさらず接しても良いと思いますよ❗️

• yu

yu

私の育て方がいけなかったのかなーなんて思ったりもしたんですが、当たり前と言っていただけて安心しました😊
    子どもの個性を大切に、育てていきたいと思います!

• 10月21日
*yuki*

え~うちの娘も似たような感じですけど1歳なんてそんなものかなと思ってましたよ😊
あまり気にしな方が良いと思いますよ😊
1歳半健診の時とかにもし障害がありそうなら何か言われると思いますよ😊

• yu

yu

そうですよね!いま気にしても仕方ないですもんね😅やんちゃに付き合いながら楽しく子育てしていきます💫

• 10月21日
  • *yuki*

*yuki*

うちなんて女の子なのにやんちゃだしじっと座ってることなんてまずないし、娘が機嫌よく遊んでると思ってスマホいじるものなら急に愚図りだすが毎日何度もやってきて少しくらいスマホ触りたいよと思っちゃいます😅
    なかなかお互い大変な時期ではありますが、手がかけてあげられる日も段々減ってきますからそのうちウザイとか言われるまではお互い頑張りましょう😊

• 10月21日
ゆってぃ

yuサンは何も間違っていませんよ❗️
今はホント大事な時で色々制限してしまったら何も出来ない子になってしまいます💦
危険な事はしっかり怒って多少の事は多めに😄
色々やって学んで分からない事は教えてあげれば良いと思いますよ❗️

• yu

yu

赤ちゃんの頃からほんとに好奇心旺盛な子で、私自身も何でも挑戦する子になってほしいと思っているので、そう言ってもらえて嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 10月22日
mtomatod

1歳半検診で言われることって実はそんな多くないと思います。多動については。
言葉が出ても、わかっていても、多動ならちょっとわからないですが、今の月齢だとなんともいえません。保育園での様子と先生はどう思うか聞いてみてはどうでしょうか??
経験ある保育士ならちょっと、動きでなんとなくわかっていると思いますよ。

• yu

yu

保育士さんからは何も言われてませんが、また聞いてみます!経験ある先生だと思うので😃
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月22日