※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にん
子育て・グッズ

上司への出産祝い、迷っています。要らないお下がりを頂いたり返却したりした経緯があり、お祝いを渡すべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

上司への出産祝いについて質問させて下さい。

もうすぐ旦那さんの上司(直属ではない。男性)に3人目のお子さんが産まれます。
上の子の時はまだ部署が違ったので、お祝いする機会としてはこれが最初になります。

その方からは私が出産するにあたって色々とお下がりを頂きました。
(新しい物を購入したからとまだ使えるビデオカメラや、チャイルドシート、ベビーカーなど。要らないものだから貰ってほしいと。)

その際、お礼として一万円ほどの品物を渡しました。

…が、すぐ後に奥様の妊娠が発覚し、チャイルドシートとベビーカーは返却しました😅
その後は産まれてからもお祝い等は頂いておりません。

さて、そんな経緯があるわけなんですが、今回出産のお祝いを渡すべきか悩んでいます。
旦那さんの直属の上司ではないし、お下がりもお祝いとして貰ったわけではないし…
ベビーカーなどを返したのも、仕方ないとは思いますが、お返しをもらっておいて「ん〜?😅」と思ってしまいます。

皆さんだったらお祝い渡しますか?

コメント

ピノ

私なら……そこは今までの経緯は置いておいて、大人として最低限のお祝いは渡すかなと思います(*´ω`*)

  • にん

    にん

    お返事ありがとうごさいます✨
    やはりそうですよね。
    後出しで申し訳ないんですが、会社の互助会からお祝いは出るんです。
    それでも個別に渡しますか??
    質問ばかりで申し訳ないです。

    • 10月21日
  • ピノ

    ピノ

    会社からお祝いが出るならまた迷いますねー
    お下がりをくれようとした気持ちに感謝しつつ、気持ちばかり少しだけ個人的に渡しておくかなーと思います^^
    持っていなそうな赤ちゃんの少し大きめの下着とか、おもちゃとか……

    • 10月21日
  • にん

    にん

    迷うんですよね〜😅
    あげるとなると何渡そうかも迷ってしまって。
    下着とかは上の子たちと性別が同じなのでだいたい持ってるだろうし…おもちゃもたくさんありそうで。
    でも気持ちだけでも渡したほうが良さそうですかね。

    • 10月22日
  • ピノ

    ピノ

    3人目だとやっぱりそうなるんですねー^^;
    それでも、新品はきっと嬉しいものだから、こんなような出産祝のギフトセットでもイイのかなー?とか思いました(*´ω`*)
    気持ちなので^^
    ちなみにこれは3780円でしたー

    • 10月22日
  • にん

    にん

    写真までご丁寧にありがとうごさいます!
    そうですね。いくつあっても、やはり新品は嬉しいですもんね。
    もう少し色々考えてみます。
    ありがとうございました✨

    • 10月22日