※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

お腹がパンパンで苦しく、痛みもある状態が週に何回か起こり、赤ちゃんに影響がないか心配。横になると楽になる。これは腹がはっている状態なのか不安。

自分のおなかがはっている状態なのか、そうではないのかわかりません…

仕事帰りや、長時間外出してしまったときなど、ごはんを沢山食べた後のようにパンパンで苦しくなり、ときどき痛みを伴います。

これは「はっている」んでしょうか…?

先輩ママさんに、おなかがはるというのは足がつっている状態がおなかで起きると聞いていたので、これがはりだとは思っていなかったのですが、週に何回か起こるのであかちゃんが苦しくないか心配になってきました…

横になって休むとおなかがやわらかくなるし、比較的すぐに苦しさはなくなります。

コメント

sara♡

お腹が張るとカチカチなりますよ(ºωº)
触ると石みたいにカチコチです😰

• あおい

あおい

立ってたり座ってるとバレーボールみたいに硬くて、横になるとほっぺみたいに柔らかくなるんですが、これってどうなんでしょうか…⁉︎

• 10月21日
ねむた

お腹の張りは勝手に筋肉に力が入るような感じで、ボールがあるみたいに固くなります(><)
張ると苦しいですよね...
痛みを伴う場合は病院に相談したほうが良いと思います(><)
私は5ヶ月頃から張りがあり、張りどめの薬を飲んでいます( ˊᵕˋ ;)

• あおい

あおい

ボールみたいに固くて苦しいです(T_T)
    月曜日病院に相談してみます💦
    ありがとうございます(>_<)

• 10月21日
  • ねむた

ねむた

グッドアンサーありがとうございます!
    私は張りに痛みはないのですが頻回で、張ると凄く息苦しいです( ̄^ ̄;)
    その方が良いと思います!
    横になって落ち着くのなら良いですが、横になっても落ち着かなかったり、痛みがひどい場合は休日でも電話で相談したほうが良いですよ(><)

お互いに元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょうね✨

• 10月21日
まい

後期に入ってさらによく張るようになりました。

お腹、指で軽く押しても指が沈まないくらいカチカチにはります。

横になったらプニプニに戻ることもありますし
ひどい時は、横になってもカチカチです…

• あおい

あおい

そうなんですね…!
    無理をしないようにして、なるべくはらないように気をつけます(>_<)

• 10月21日
™️

横になって治まるようなら
様子見でも大丈夫みたいですが

1時間に何度も張るようなら
早めの受診がいいみたいですよ😣‼️

• あおい

あおい

そうなんですね…!
    ありがとうございます。
    ちょっと様子みてみつつ、月曜日に病院に相談してみます!

• 10月21日
ひむこ

よく言われる張りは、おなかがキューっと硬く盛り上がるようになるものですが、そのくらいの週数のときは、私もよくパンパンに膨らんで硬くなったりしました。これも張ってるというみたいです。横になって楽になるなら張ってるんだと思います。
脅すわけじゃないですが、おなかのパンパンが気になって受診したら、赤ちゃん下がってきてて切迫流産になりました💦
無理しないでくださいね。早めの受診をオススメします!

• あおい

あおい

お返事遅くなってしまってすみません💦

そうなんですか⁉︎ありがとうございます気をつけます💦
    ひむこさんもお大事にしてください(T_T)

• 10月28日