※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
子育て・グッズ

母乳育児中の食事について相談です。バランスの取れた食事が難しく、ストレスで甘いものを食べてしまうことがあります。赤ちゃんに栄養が行き渡るか心配です。赤ちゃんが健康に育つために、適切な食事が必要でしょうか。

母乳育児について。母乳で育ててる方、自分の食事に気をつけていますか? 今主に母乳ですが、食事もそんなにきちんとした物がとれていません。バタバタしていて料理も時間をかけられずバランス良くたくさんの食材で…っていうのがなかなか難しいです。この場合赤ちゃんに栄養いかなくなりますか? きちんと栄養とらなきゃ…と思うとストレスで結果甘いものやお菓子たくさん食べてしまいます。1人目は混合からの完ミだったのでできれば母乳メインで挑戦したいのですが…
自分のご飯適当でも赤ちゃん大きく育ったよって方いらっしゃいますか?

コメント

ももんが

特に気にせず過ごしてます😅笑
でも息子はめちゃくちゃ元気ですし、発達はめちゃくちゃ早いほうです!

  • プク♡

    プク♡


    安心しました!
    特に気にしなくても元気いっぱいに育ってくれるんですね😭✨
    ありがとうございました💕

    • 10月21日
ゆいたんママ

最初は栄養バランスとか気にしてましたが、途中からめんどくさくなって超適当になりました😥今もお菓子食べまくりです😅
子どもは生まれたときから小さめではありますが、元気いっぱいに育ってます😊

  • プク♡

    プク♡


    それを聞いて安心しました✨
    今の唯一の息抜きがお菓子なので😅笑
    ありがとうございました💕

    • 10月21日
りこ

母乳は食べた栄養素などが直接赤ちゃんに行くわけではないです!

なので、過度に心配しなくていいと思います♡

ただ、お母さんご自身が疲れやすいとか体調崩しやすかったりもするので、力出そうなもの!?笑笑、食べてくださいね♡

お菓子とか油物食べると母乳つまるは迷信なのでお気になさらずにー!

  • プク♡

    プク♡


    食べた栄養素が直接赤ちゃんに行くわけではないんですね! 気になってたのでそれを聞いて安心しました✨
    私自身が体力持つ程度に食べておきます😊
    お菓子や油物避けなきゃと思ってストレス感じてたので安心しました✨
    ありがとうございました💕

    • 10月21日
  • りこ

    りこ

    助産師でも平気で油物とったから詰まるんだよー! とか言う人いますが、スルーしてください笑笑。つまったときは、飲ませる回数と飲ませる姿勢に改善の余地ありみたいです!

    私は、ケーキとか気にせず食べてましたが、飛ぶように出ましたし、詰まることもなかったです!

    • 10月21日
  • プク♡

    プク♡


    油物も関係ないんですね✨
    飲み残しが詰まる原因になるんですね! 回数と飲ませる位置頭に置いておきます!

    • 10月22日
ナオ

気にしたことはないです!
でもみんな元気にすくすく育ちましたよ😊
ポチャポチャなくらいでした!

  • プク♡

    プク♡

    ポチャポチャはうらやましいです✨
    安心しました😊
    ありがとうございました💕

    • 10月21日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

気にしてないです!
むしろパパーっと食べれるものでないと食べる暇ないので(^0^;)

  • プク♡

    プク♡

    ほんと食べる暇ないですよね!💦
    気にせず食べておきます✨
    ありがとうございました💕

    • 10月21日
あっち.UT

いま栄養のあるものを食べれていなくても、ママの体に蓄えられている栄養から母乳を通して赤ちゃんに栄養が行き渡ると聞いたことがあります😊
私は里帰りなしでご飯のことまで手がまわらなかったので、セブンイレブンの日替わり弁当の宅配を頼んで、ご飯だけは炊いて、お味噌汁もインスタントとかでした!でも息子はすくすく育って(完母)元気いっぱいですよ!
神経質にならなくても大丈夫だと思います✨

  • プク♡

    プク♡

    蓄えられてる栄養から行き渡るんですね!
    それはご飯のことまで手が回りませんね😵 お弁当やお惣菜になんとなく罪悪感を感じて神経質になっていたので、それを聞いて安心しました✨ 気にせず食べようと思います😊
    ありがとうございました💕

    • 10月21日
deleted user

妊娠前は気にしなきゃと思ってましたが、
実際は全く余裕も時間もなく適当です😅

中には生クリームがたった一口で母乳詰まる方や
油物やカレーを食べると赤ちゃんが飲まないなどと
言う方もいますが、
大体の方は大丈夫みたいで
気にしないとゆう方が多い気します!

  • プク♡

    プク♡


    実際食事に気づかう余裕も時間もないですよね💦
    今のところケーキも何回も食べましたが母乳が詰まることもないし大抵大丈夫なんですね✨
    カレー好きなのですごく食べたいけど我慢してましたー😭 なのでさっそく近いうちに食べようと思います😂笑
    ありがとうございました💕

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ甘いものは食べすぎ注意です!
    私は油断してたら一度詰まりかけました💦
    同じ向きで授乳してたのもありますが😓

    ママが詰まらず、子が飲んでくれるなら
    あまり気にせず食べていいと思いますよ😊

    • 10月22日
  • プク♡

    プク♡


    そうなんですね😱
    ちなみに詰まりかけってどんなふうになりますか!? 痛みがあったりするんですか?
    ほどほどに食べようと思います😆💕

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳時に乳首が痛くておかしいなて思ってて、
    3.4日後にはシコリ?みたいな感じもあり激痛で病院行きました!

    病院で診てもらった時には詰まりはなく
    詰まりかけな感じでした💦
    痛くても頑張って飲ませていたので
    詰まりが取れたのかな?と言われました!

    ちなみに実費で激痛、母乳マッサージされました😭
    食だけでなく同じ向きで授乳していたのも原因かと、、、
    気をつけてくださいね!

    カレーなどは詰まりはしませんが
    母乳不味くなるって言いますからね💦
    飲んでくれるといいですね😆

    • 10月22日
  • プク♡

    プク♡

    詳しくありがとうございます!!
    痛みがあるからおかしいなってわかるんですね😱💦
    激痛ってこわいです💦
    痛みを感じた時は詰まりを疑ってみます!
    確かにいつも同じ向きになりますもんね💦 気をつけてみます😊
    ありがとうございました💕

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛くても飲ませないと詰まり取れないので😢
    不安もありますが母乳育児頑張りましょうね👍🏻

    • 10月22日
  • プク♡

    プク♡

    とにかく吸ってもらうのが大事なんですね!
    母乳育児頑張れそうです✨
    ありがとうございました!

    • 10月22日
ままり

産後一ヶ月は特に適当で、旦那に弁当買ってきてもらったり、冷凍食品だったり。昼ご飯なんて一人だし、赤ちゃん泣いてるしでごはんにふりかけかけてかきこむなんてことも…晩御飯も手の込んだものは作れていません。ポテチ、ケーキやアイスもたまに食べます。

特にトラブルもないし、娘の体重もかなり増えてます!一日40㌘とか50㌘とか増えてます(^^)

水分取るように気をつけて、あとはストレスためないようにって感じです!

  • プク♡

    プク♡


    すごい!お子さんの体重もしっかり増えているんですね✨
    とにかく水分ですね!母乳あげてるとすごく喉がかわくし、水分たくさんとるとオッパイ張ってきます😊
    食事のストレス感じてたので好きなものを食べてストレスためないようにしたいです❤️
    ありがとうございました💕

    • 10月21日
こんちゃん

完母ですが
特に気にせずに食べてます( ˇ-ˇ )
入院中は母乳推薦の産院でしたので
栄養指導で、食事は特に気にしなくていいけど
あまり偏り過ぎは気をつけてねと言われたぐらいです。

ただお肉よりお魚
葉物より、根菜
水分は従来よりたくさんとってと
言われたんですが
偏ると母乳も出づらくなりますからね(>_<)

  • プク♡

    プク♡


    あまり偏らなければ特に気にしなくても大丈夫なんですね!
    安心しました✨
    お魚や根菜をなるべく心がけて食べようと思います😊
    あとはやっぱり水分が大事なんですね✨
    ありがとうございました💕

    • 10月21日