※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

生理再開後、断乳したことで生理が不規則になることがあります。2人目を考えている場合、生理が戻るまで待つか、産婦人科で相談することをお勧めします。

アドバイス下さい!!

来週27日に1歳になる息子がいます!
7月に生理が再開して、2回きました。
先月断乳をして断乳4日目におっぱいマッサージを助産師さんにお願いしました。
そのせいなのか、本来なら9月末あたりにくるはずの生理がきません。くる気配も今のところありません。いつも胸が張るのですが、、ちなみに断乳は10月9日からしました。

生理再開して間もないのと断乳した事やおっぱいマッサージを受けた事などで生理不順や周期が不安定になったりするのでしょうか?

来年あたりから2人目を考えていて、生理が来なくなってしまったのか。再開してたから余計に心配になってしまって、、アドバイスいただけたら嬉しいです。。

コメント

ひい

産後の生理は最初のうちは不順になったりするみたいですよ!私も妊娠前は一日もずれず来てましたが、産後7月に再開、8.9月と来なくて10月来ました!

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね!!
    2ヶ月とんでまた来たんですね!
    再開してから来なくなる事もあるのは知らなかったので少し安心しました!

• 10月21日
miku

産後1年は生理も不安定ですし、
授乳もされていたなら遅れると思いますよ。
9ヶ月頃生理再開しましたが、産前とは違い不順でした😣
長いと40日はあいてたり…とりあえず基礎体温つけて排卵検査薬をして安定しませんでしたが、断乳後三ヶ月後に妊娠できましたよ(^^)
まずは排卵ができるてるかの確認も兼ねて基礎体温をつけるところからお勧めします。

• あっちゃん

あっちゃん

一年くらいは不安なんですね!知らなかったです。
    心配になってたのでほっとしました。
    そうですね、、基礎体温また再開してみようと思います!

• 10月21日