※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

おむつかぶれの改善法と下痢時の離乳食について相談したいです。下痢が続き、お尻が赤くなっています。離乳食は完食だけど便が軟便。ペースト状の離乳食が良いでしょうか?

おむつかぶれの改善法と下痢時の離乳食について教えてください。

8ヶ月男児、下痢が1週間追加続いています。3日目に受診し、整腸剤を内服中ですが改善の兆しなく…。

お尻~陰嚢、鼠径部まで赤くなってしまいました。下痢の度に座浴し保湿クリームを塗っていますが、下痢してすぐにおむつを変えないと真っ赤になります。
以前下痢した時は亜鉛華軟膏を貰いました。明後日には再診に行くつもりですが、それまでに少しでもおむつかぶれが改善する方法があれば教えていただきたいです。

食欲もあり離乳食中期でほぼ完食しています。しかし便は軟便~カス状、人参などそのままの大きさで出ているのでちゃんともぐもぐしていないのかな?と思います。
下痢が収まる間は、離乳食を初期のようにペースト状にした方が良いでしょうか?

私の食べさせたものが悪かったのかと、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです(´;ω;`)ご回答よろしくお願いします。

コメント

®️

9ヶ月の時下痢がしばらく続きました。うんち出たらすぐオムツかえて、洗って軟膏塗ってを繰り返してました。

食事はうんちにそのまま野菜がでてたので初期のようにペーストにしてと小児科で言われてしばらくペーストの野菜をあげましたよー。

• かりん

かりん

回答ありがとうございます。

地道にケアがいいんですね。続けていきます。
    離乳食のことは病院では何も言われませんでした…。一段階戻そうと思います!

• 10月21日
わくわくさん

ミルクだとノンラクトとかの乳糖なしのミルクに変えたりするんですが、母乳だと聞いた話だとミルラクトって乳糖分解酵素の薬を飲ませてから授乳したりするらしいです。
下痢が長引いて一時的な乳糖不耐症になった時の対応です。
あと離乳食をペーストにするとか消化にいいものだけあげるとか。
下痢の時は乳製品あげないほうがいいです。
うちの子が10回以上の水下痢で不耐症になったときは離乳食やめて不耐症ミルクだけにして治るまで3週間かかりました😅
おしりに真っ赤になって血まで出たのでキンダベートとかロコイドとかの弱ステロイド塗って、ベビーワセリンとかプロペトとかのワセリンをたっぷり塗っといて。うんちがでるたびにおしりを洗ってました💦

• かりん

かりん

わくわくさんも大変だったんですね(><)詳しく教えてくださって、とても参考になりました!
    受診した時に、治らなかったら一週間後に来てと言われたので、もしかしたらミルラクト貰うかもしれないですね。
    おむつかぶれが悪化すると血まで出るんですね…。そうならないよう気合入れてケアしていきます!

• 10月21日
あちゃん!

うちの娘が下痢したときは
離乳食を1段階戻してと言われました!
あと、ミルク飲むのであれば
ミルフィーと言う
不乳糖のミルクに変えた方が
治りが早いと言われ
ちょっとお高いですが、
それを飲ませたら3.4日で
よくなりましたよ!

• かりん

かりん

回答ありがとうございます

離乳食一段階戻して様子見てみますね。
    ミルクを変えるといいこともあるんですね!うちは母乳だけですが、覚えておきます(^-^)

• 10月21日
葉名チャン

日光浴はどうですか?
昔ながらのやり方ですが(笑)

下痢の時の離乳食は、
すりリンゴ。
カボチャや、お豆腐。
腸の中を正常に戻してくれる ニンジンなどを擦ってスープにさしたり。
ニューメンやうどんを食べさせていました。

• かりん

かりん

日光浴は乾燥目的ですかね?色白なので紫外線の影響はどうだろうと考えてしまいました(>_<;)
    何を食べさせたらいいか詳しくありがとうございます!りんご、うどんやそうめんあるので食べさせてみますね。

• 10月21日