※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ\( ˆoˆ )/
子育て・グッズ

1歳の娘が遊び相手を欲しがっている。同年齢の子との関わりを増やしたいが、支援センターへの行き方や雰囲気が不安。娘の楽しさと刺激を求めて、支援センターの様子を知りたい。

今1歳の娘がいるのですが、保育園に入れず待機児童です( ;o; )
最近、「あいっ!」とおもちゃを渡してくれたり、「あいっ!」と手を上げて渡してくれたおもちゃを「ちょーだい」とやってみたりして、遊び相手を欲しがっているような感じです(^^)
そんな娘を見て、私と遊ぶのも良いのだろうけど、同じ年齢の子と関わる機会を増やしてあげた方がいいのかな〜と悩んでいます。
私自身人見知りで支援センターなどには行った事がなく、今さら行った所でグループとか出来てて居づらいんじゃないかな〜と尻込みしてしまっています( ;o; )
ママ友が欲しいわけではなく、娘が楽しく遊べて、良い刺激になれば、、、と思っているのですが、
支援センターってどんな感じなんでしょうか?
もちろんそのセンターによって違うとは思いますが、皆さんが行っているところはどんな感じですか?

コメント

支援センターたまに行ってます!もうグループっぽくなってるママさんたちもいますが、1人で子どもと遊んでるママさんもいますし、ママ友がいなくても全然浮きません!
指導員さん?みたいな方が声をかけてくれたり、ちょっとした相談を聞いてくれたりもするので、自分の息抜きになったりもします。
話したくなければ、指導員さんも延々と話してくることも無いですし。
他の子ども、特に自分より大きい子に興味を持って遊びを真似したり、家で私と2人で遊んでいるよりも刺激が沢山ですよ✨

• おみそ\( ˆoˆ )/

なるほど!
    ショッピングセンターの無料の遊び場などに連れていくと、他の子に興味はあるみたいなんですが、まだ一緒には遊べません( ;o; )
    今日なんて、娘が3歳か4歳くらいの男の子に寄って行ったら「バブちゃんはダメ!」と言われていて笑っちゃいました(^^)笑
    そういう事も刺激になると思うので、勇気を出して来週行ってみようと思います(^^)
    ありがとうごさいます♡

• 10月21日

退会ユーザー

うちも他の子に興味はあるみたいで近づいていきますが、まだ一緒に遊ぶっていうのはできません💦
    それでも刺激になってると思いますし、うちもよく邪魔して、赤ちゃんが来ちゃった〜〜!と大きい子に言われちゃったりもしますが😅
    嫌な雰囲気になることもなく和やかに知らないママさんたちと笑いあえたりできるし、そんなことも家にいたら経験できないことなので、どんどん外の遊び場に連れていきたいと思っています。
    支援センター楽しめるといいですね✨

• 10月23日

やっぱり大きい子に近づいて行っちゃうと、言われちゃいますよね(^^)笑
    可哀想な気もしますが、娘はまだ分かっていないですし、離すとすぐ高速ハイハイで違う方に行って遊び出すので
    、なんだか笑えます(^^)笑
    本当にみなさんのおかげで支援センターが楽しみになってきました(^^)
    ありがとうごさいます♡

• 10月23日
ぽこ

支援センターって人見知りにとっては敷居が高いですよね😣
ですがうちも娘の刺激になればと、思い切って行ってみました。

よくママ友グループが盛り上がってて居心地悪いとか聞きますが、うちの行ってるところはそんなことないですよ!
私も支援センターで輪になって話に加わることがありますが、その場限りの顔見知りでママさんの名前も知らないぐらいです😅

気になられておられるようでしたら、一度試しに行かれてみてはどうでしょうか😊

そうなんですね(^^)安心しました☆
    自分の人見知りのせいで、いつまでも娘に狭い世界で過ごさせるわけにはいかないよな〜と思っていましたが、
    来週さっそく行ってみようと思います!
    その場限りの付き合いならがんばれます!笑
    ありがとうごさいます♡

• 10月21日
もち

私も人見知りなので、行きにくいのわかります😣
娘が1歳近くなるまでほとんど行ってませんでした^^;

娘が1歳になる前に思い切って児童館に行ってみたら、小さなグループはありましたが案外全然平気でした(^^)
皆さん気さくに話しかけてくれて
娘も色々な子と関われて刺激もあるし楽しそうだし、私も息抜きになってます!
人見知りで、行く方が絶対に疲れてしんどい…と思っていたので、息抜きになってると気が付いた時はびっくりしました😳笑
なにより午前中に行って遊ばせると 午後は疲れて寝てくれて私も少しゆっくりできるので、このために行ってるというのもあります!笑

支援センターもグループはありますが、1人のお母さんもいますし案外平気でした(∗ ˊωˋ ∗)
まだママ友というわけでもないですが、だんだん顔見知りも増えてきて以前に比べると行くのも楽しくなった気がします(^^)

一度行ってみるのもいいかもしれないです( ´͈ ꒫ `͈ )◞♥︎

そうなんですね!
    確かに、小さいグループはどこのセンターでもありそうですよね!
    子供同士が接近すると、話しかけない訳にはいかなそうですし、、、笑
    お昼寝に関しても、最近は適度な疲労感がないとなかなかぐっすり寝てくれないので、私も思い切って行ってみます\( ˆoˆ )/
    ありがとうごさいます♡

• 10月21日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

人見知りだとそうゆう場所に行くの
勇気が要りますよね(´;ω;`)
わたしも息子が1歳になる前から
児童会館に通ってて最初は慣れないし
なかなか話す人もいないし、、って
感じでしたが通い始めるとだんだんと
慣れてくるし顔見知りの人と話す
ことも出来るようになりました😌✨✨
わたしの通う児童会館はグループに
なってることはあまりないですし、
支援センターよりアットホーム?な
感じで通いやすいです( ^ω^ )
一人で来ている方も多いですし、
子供が動くとお話しするきっかけも
出来ると思いますよ☺☺

そういう場所もあるのですね!
    やはり通っているうちに顔見知りの人が増えてくる感じなんですね\( ˆoˆ )/
    慣れるまでは気を遣って疲れそうですが、みなさんのお返事を見ていたら、娘のために行ってみたくなってきました!
    来週、行ってみようと思います!
    ありがとうごさいます♡

• 10月21日
さえみき

人見知りですが、子どものためにと思って3ヶ月の時から行ってます!
特にグループになるママさんもいないですし、いつも2人です(p^ω^q)
私の地域では普段はグループで来てる人はあんまり見たことないです⭐️
ただ、イベントがある時はグループで沢山のお母さんが来てて居づらいな〜と感じます😅
そんなにお母さん同士で関わることないので大丈夫だと思います!

そうなんですね!
    みなさん大丈夫とおっしゃっているので
    来週さっそく行ってみます(^^)
    なんだか楽しみになってきました\( ˆoˆ )/笑
    確かに、イベントとかあるとみんな誘ったりするんでしょうねʕ •́ω•̀ ₎
    でも、子供が楽しんでくれればそれで十分ですよね(^^)
    ありがとうごさいます♡

• 10月22日