※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri-chan
子育て・グッズ

1人目の出産でトラウマがあり、主人は協力してくれないが、最近2人目の子供を考え始めた女性の悩み。他の方の経験を聞きたい。

皆さん、1人目が何歳くらいの時に2人目はって考えましたか?
今までは一人っ子でいいと思ってました。
1人目の出産の時も癒着胎盤で大量出血したのもあり出産よりも痛い思いしたのでトラウマです笑

主人も子育てに協力は一切ありません。

それでも最近になってまた子供が欲しいと思うように少し思うようになりました。
母親って不思議な生き物ですよね笑

同じく悩んでる方、悩んでたけど2人目妊娠された方などのお話聞かせてください!

コメント

k

私もこんなに子育てが大変なら無理って思ってましたが、一歳過ぎたら2人目欲しいなって思うようになりました。
男の子が欲しいと強く思うようになり、妊活に励んでやっと妊娠する事ができました。

うちも主人が休みの日は協力してくれますが、それでもやっぱりママママって来るから1人になる時間はない、平日はワンオペ。
しんどいけど不思議と欲しくなりますよねー。

子供には兄弟がいた方がいいと思って妊活しました!

産まれたら産まれたで何とかなるかなーと楽観視してます。
あと、主人には自分のことは自分でして貰えるように言い聞かせてます!

• ri-chan

ri-chan

本当に子育ては大変ですよねー。
    うちの人は休みの日も自分の趣味で居ないのでいつもワンオペです泣
    もう少しうちの人も教育が必要そうです!
    貴重なお話ありがとうございます♡

• 10月21日
ちびゆり

私も1人目妊娠中のつわりから、絶対2人なんて無理!!って思ってました〜

1歳近くになってですかね〜
やっぱり2人欲しい!ってなりましたね〜
なんでしょう。きょうだいを作ってあげたいっていうのもありますが、もうこの子育てがこれで最後なの!?って考えたら、もう一度したいって思ったような…

不思議ですね。あんなに大変な思いしたのに(笑)

ちなみに夫は、共働きなので、家事への協力はあります。周りからみたら協力的な夫だと思いますが、私からすると不満タラタラです(^^;
休みの日は、私だって眠いのに、隙があるとゴロゴロ居眠りしてるし、体調の自己管理できないし、子どもと遊ぶ時も居眠りしたり適当だし、むしろいない方がイライラしなくて精神衛生上いいんじゃないかとすら思います(笑)

• ri-chan

ri-chan

わかります!それ!
    この子育てが終わりたく無いと。
    切なくなるんですよね。。
    永遠に続かないのはわかってるんですが少しでも味わいたいと。
    うちの人は本当未だに父親の自覚もないくらい遊んでます泣
    だから、産後も鬱になる程辛かったんですけど、それでもまたあの可愛い赤ちゃんに会いたいも思ってしまいます笑

• 10月21日
  • ちびゆり

ちびゆり

まぁ、グッドアンサーありがとうございます( ^ω^ )
    私も、産後は無意味に涙が出て、ものすごい孤独感で、産後うつは人ごとじゃないって思いました!!
    その渦中には、早く成長してくれ、早く寝るようになってくれ、早く自分の時間が欲しいなんて思ってたのに、また同じことしようとしてるんですよね(笑)

でも3人目はないなって今は思ってます!!これも覆されるんですかね(笑)

• 10月21日
プーさん83🖤

2学年差で出産したくて
息子が1歳半の時に妊娠が
わかりましたが胎児異常で
お空へと返しました😭

3学年差は金銭的に大変と
聞いていたので4学年差を
狙って妊活始めたその月に
妊娠がわかりました\(^o^)/

息子が2歳8ヶ月の時です!
今回は無事に産めたらいいなと
思ってます!

ほんと母親って不思議な生き物ですね!
産後もう痛い思いや悪阻で辛い思い
したくないと思ってたのに
子供のために兄弟を作ってあげたいって
思えて頑張りました!

欲を言えば女の子がいいですが
健康ならどちらでもいいです!!💓

私も旦那の協力ほとんど無いです😅
朝早く夜遅いのでほぼ一人で育児してます!

• ri-chan

ri-chan

お空へ帰っちゃったんですね泣
    辛かったですね。

本当母親ってタフですよね笑

• 10月21日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

はい😭私が返しました😭
    お腹の中でしか生きられない
    病気だったみたいで😭

はい!その子の分も今回は
    元気に産んであげたくて!!

• 10月21日
ぎっちゃん

私は最初二人はほしいと思っていましたが、いざ一人目を産んでみるとつわりからたいへんで産まれてからも手のかかる子で(T_T)
もともと子供が苦手なこともあり、もー子供なんてこりごりと思っているところです(^^;ただ自分の子供はかわいいし、子供のことを考えるとなんとなくもう一人いたほういいかなーとは思うので、一人目が三才になって、どれだけ手がかからなくなったかで二人目を作るか検討したいと思っています(笑)最低でも四歳は離さないと無理じゃないかなと思いますが、高齢出産になってしまいそうです(^^;
もー毎日へとへとです(*_*)w

• ri-chan

ri-chan

私ももう35なので焦ってるところです笑
    うちの子も甘えん坊で最近イヤイヤ期に入って来たので余計に悩んでます!笑

• 10月21日
  • ぎっちゃん

ぎっちゃん

この間までおっぱいだったのでまだまだ赤ちゃん感ぬけません(笑)イヤイヤ期もほんときついですよね…うちはトイレもまだなので、悩みが次から次へと(^^;いつまでも踏み切れずにいたらどんどんたいへんなるのでは?とも思います…もし六年離したら小学校の行事が12年あると思うと(笑)

• 10月21日
  • ri-chan

ri-chan

そうなんですよねー、小学校、中学校とか考えると自分の体力が心配になります笑

• 10月22日
yo

2歳差くらいでと思っていたのに、8学年も空いちゃいました。

長男1歳前から今回の出産まで、私もフルで働いていたのでワンオペは大変でしたが、専業主婦になった今はワンオペが快適すぎます 笑
二人目の余裕もあるのでしょうが

• ri-chan

ri-chan

2人目になると余裕が出て子育てが面白いっていいますよね♡それも経験したいと思うけど悩みます泣

• 10月21日
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

1人目が一歳になった瞬間2人目考えました。
考えたその月にちょうど授かることが出来たんで嬉しかったんですが、まさかの双子で。
うちも旦那の仕事帰りが遅かったりワンオペみたいな感じなので、不安ですが可愛い赤ちゃんと早く会いたいので頑張ります♡

• ri-chan

ri-chan

双子ちゃんですか!おめでとうございます㊗️
    本当色々不安ですよねー!これから上の子がイヤイヤ期も。
    うちは今イヤイヤ期入って来たので余計に悩んでます泣

• 10月21日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

3歳差とか良さそうですよね!
    もう少ししたら考えてみてもいいかもしれませんね。
    産まれる頃にはイヤイヤ期終わると良いですよね。

• 10月21日